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2016年12月14日
関西・鉄道あるある【基礎編】
線路のレール幅(軌間)について
皆さんは鉄道のレールの幅の違いに気付かれた事があるでしょうか?
軌間は 1435oを『標準軌』として、それより狭い軌間を『狭軌』、広い軌間を『広軌』と定義されています。
JRの在来線は軌間 1067oの『狭軌』を採用していますが、それは日本が鉄道を最初に導入した際に『狭軌』を採用したからだと言われています。
また、民間で鉄道建設をする場合でも後に国有化する事を見越して『狭軌』を採用する事と法律で定められました。
一方、関西の私鉄の多くは『標準軌』を採用していますが、これは軌道法(路面電車等)の規格で建設・開業した歴史があるからです。
軌道法では、特に軌間についての定めがなかった為、関西の私鉄の多くが標準軌を採用しています。
関西の主な私鉄の軌間
● 標準軌(1435o)
阪急電鉄
阪神電気鉄道
京阪電気鉄道
山陽電気鉄道
近畿日本鉄道(大阪線・奈良線・名古屋線・山田線 など)
● 狭軌(1067o)
南海電気鉄道
近畿日本鉄道(南大阪線・吉野線 など)
神戸電鉄
※南海電気鉄道とJRは、関西空港線で相互乗り入れをしています。
※近鉄は吸収合併を繰り返した為、標準軌と狭軌が混在しています。
名古屋線は狭軌でしたが、台風被害復旧時に標準軌に改軌しています。
※新幹線は標準軌を採用しています。
この記事は Wikipediaを参考に作成しました。
2016年10月25日
超お得!【 JR 昼特きっぷ 】
JR は早い( 速い )けど、運賃が高い・・・
そんな JR の対抗策がコレ↓
★ JR 昼特きっぷ ( 昼間特割きっぷ ) ★
上手く利用すれば、かなりお得です!
◎ JR 昼特きっぷの仕様
● 6枚綴りで有効期間は3ヶ月
● 京阪神地区の限られた区間限定
● 利用できるのは平日昼間( 10:00〜17:00 )
*土日祝・年末年始( 12月30日〜1月3日 )は終日利用できます。
◎ 主な区間の比較
【京都⇔大阪】
⇒ JR 昼特きっぷ 350円 (1枚あたり )
⇒ JR 通常運賃 560円
⇒ 阪急電鉄 400円
【大阪⇔神戸三宮】
⇒ JR 昼特きっぷ 270円 (1枚あたり )
⇒ JR 通常運賃 410円
⇒ 阪急・阪神 320円
【大阪⇔宝塚】
⇒ JR 昼特きっぷ 220円 (1枚あたり )
⇒ JR 通常運賃 330円
⇒ 阪急電鉄 280円
JR 昼特きっぷは、京都線・神戸線・宝塚線……阪急電鉄と競合する全ての区間で割引適応していますね。
土日祝は終日使えるので、休日のレジャー等にも有効利用出来そうです。
6枚も使わないよーって人は、金券ショップでバラ売りを探してみましょう。
多少割高になりますが1枚単位で購入できるかと。
やはり JR新快速が最強なのか?
225系 新快速 (Wikipediaより)
*現在の仕様での販売は 2017年9月30日迄の予定。
◎ JR 昼特きっぷの詳細はコチラで!
JR おでかけネット
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● 6枚綴りで有効期間は3ヶ月
● 京阪神地区の限られた区間限定
● 利用できるのは平日昼間( 10:00〜17:00 )
*土日祝・年末年始( 12月30日〜1月3日 )は終日利用できます。
◎ 主な区間の比較
【京都⇔大阪】
⇒ JR 昼特きっぷ 350円 (1枚あたり )
⇒ JR 通常運賃 560円
⇒ 阪急電鉄 400円
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⇒ JR 昼特きっぷ 270円 (1枚あたり )
⇒ JR 通常運賃 410円
⇒ 阪急・阪神 320円
【大阪⇔宝塚】
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⇒ JR 通常運賃 330円
⇒ 阪急電鉄 280円
JR 昼特きっぷは、京都線・神戸線・宝塚線……阪急電鉄と競合する全ての区間で割引適応していますね。
土日祝は終日使えるので、休日のレジャー等にも有効利用出来そうです。
6枚も使わないよーって人は、金券ショップでバラ売りを探してみましょう。
多少割高になりますが1枚単位で購入できるかと。
やはり JR新快速が最強なのか?
225系 新快速 (Wikipediaより)
*現在の仕様での販売は 2017年9月30日迄の予定。
◎ JR 昼特きっぷの詳細はコチラで!
JR おでかけネット
2016年10月20日
JR 新快速 VS 私鉄特急
どちらに乗るとお得?節約になる?
前回の記事では、京阪神を爆走?するJR西日本の 新快速を取り上げました。
今回はJR新快速と競合する私鉄特急 (阪急電鉄、阪神電鉄、山陽電鉄) との所要時間・運賃・最高速度で『お得度』『節約度』を比較してみました。
【京都⇔大阪】
・JR 新快速 約28分 560円 130q/h
【四条河原町⇔梅田】
・阪急 特急 約43分 400円 115q/h
※阪急電鉄の四条河原町駅は JR京都駅より約3q北東に位地する為、所要時間は阪急電鉄の方が不利になります。
【大阪⇔三ノ宮】
・JR 新快速 約21分 410円 130q/h
【梅田⇔神戸三宮】
・阪急 特急 約27分 320円 115q/h
【梅田⇔神戸三宮】
・阪神 特急 約31分 320円 106q/h
【大阪⇔姫路】
・JR 新快速 約62分 1490円 130q/h
【阪神梅田⇔山陽姫路】
・直通特急 約91分 1280円 110q/h
※直通特急の阪神区間の最高速度は 106q/h です。
◎最高速度、所要時間共にJR新快速の圧勝! しかし運賃は…
JR新快速 225系 (Wikipediaより)
◎昔ながらのマルーン色で高級感のある車両!
阪急京都線 特急9300系 (Wikipediaより)
阪急神戸線 1000系 (Wikipediaより)
◎近鉄とも相互乗り入れをして、奈良⇔神戸三宮も直通運転!
阪神 1000系 (Wikipediaより)
阪神 9300系 (Wikipediaより)
◎2016年に導入された新型アルミ車両
山陽 6000系 (Wikipediaより)
★今回の比較では、時間の節約は JR新快速で、運賃は私鉄がお得と言う結果になりました。
*各種データはWikipediaを参考に作成しました。
前回の記事では、京阪神を爆走?するJR西日本の 新快速を取り上げました。
今回はJR新快速と競合する私鉄特急 (阪急電鉄、阪神電鉄、山陽電鉄) との所要時間・運賃・最高速度で『お得度』『節約度』を比較してみました。
【京都⇔大阪】
・JR 新快速 約28分 560円 130q/h
【四条河原町⇔梅田】
・阪急 特急 約43分 400円 115q/h
※阪急電鉄の四条河原町駅は JR京都駅より約3q北東に位地する為、所要時間は阪急電鉄の方が不利になります。
【大阪⇔三ノ宮】
・JR 新快速 約21分 410円 130q/h
【梅田⇔神戸三宮】
・阪急 特急 約27分 320円 115q/h
【梅田⇔神戸三宮】
・阪神 特急 約31分 320円 106q/h
【大阪⇔姫路】
・JR 新快速 約62分 1490円 130q/h
【阪神梅田⇔山陽姫路】
・直通特急 約91分 1280円 110q/h
※直通特急の阪神区間の最高速度は 106q/h です。
◎最高速度、所要時間共にJR新快速の圧勝! しかし運賃は…
JR新快速 225系 (Wikipediaより)
◎昔ながらのマルーン色で高級感のある車両!
阪急京都線 特急9300系 (Wikipediaより)
阪急神戸線 1000系 (Wikipediaより)
◎近鉄とも相互乗り入れをして、奈良⇔神戸三宮も直通運転!
阪神 1000系 (Wikipediaより)
阪神 9300系 (Wikipediaより)
◎2016年に導入された新型アルミ車両
山陽 6000系 (Wikipediaより)
★今回の比較では、時間の節約は JR新快速で、運賃は私鉄がお得と言う結果になりました。
*各種データはWikipediaを参考に作成しました。
2016年07月31日
京阪神の移動は『新快速』がベストだ!
JR西日本の『新快速』は、通勤にレジャーに大人気!
普通料金で乗れるのに、速くてヤバい!と評判です。
関西に住んでいると、京阪神を訪れる機会は、かなり多いです。
しかし、車で行くと必ず渋滞に、、、そんな時に便利なのが鉄道ですね!
223系 (Wikipediaより)
京阪神とは、関西主要3都市である『京都・大阪・神戸』の略で『新快速』では更に広範囲をカバーしています。
車両は高速運行に適した 223系 と 新型の225系を使用。
225系 (Wikipediaより)
人気の秘密は『速い、快適、便利』
◎速い
最高速度は、在来線特急と同じ 130Km/hで、
普通料金で乗れる電車としては最速!
◎快適
座席は転換クロスシートで、これも普通料金で乗れる車両としては、かなり快適です。
◎便利
昼間は15分間隔で運行!朝夕ラッシュ時は、更に増発!
関西に来たら是非、利用してみて下さい。
次回に続くかも?