2017年09月28日

LEDシーリングライトの選び方


今回は、LEDシーリングライトを選定するにあたっての注意点をまとめてみました。


LEDシーリングライトは、メーカーや機種によって明るさや色が違うんですよね。



★ 失敗しないLEDシーリングライトの選び方


● 適応する広さ (畳数)

● 明るさ (ルーメン = lm)

● 色温度 (ケルビン = K)

● 演色 (Ra)

● 消費電力 (W)


以上の項目に注意して選定ましょう。



★ 部屋の広さと明るさの関係


照明器具は、適応する広さ(畳数)を目安に選定します。

明るさはルーメン(lm)で表し、数値が大きくなる程、明るくなります。


 広さと明るさの関係

cei_hyo1.jpg

 日本照明工業会より


この表を見ると、同じ広さでも明るさの幅がある事に気づきますね。

LEDシーリングライトは、明るさを段階的に調整できるので、最低でも基準値以上の明るさの機種を選ぶと良いでしょう。



★ 色温度


色を数値化したもので、ケルビン(K)で表します。

数値が低くなる程、赤色に近づき、高くなる程、青色に近づきます。

と言っても、あまりピンと来ませんね。

わかりやすいように、市販されているLED電球や蛍光管の色を例にしてみると…


LED電球や蛍光管には大きく分けて3種類の色があります。


● 昼光色 (クール色)

⇒ 6500K程度


● 昼白色 (マイルド色)

⇒ 5000K程度


● 電球色

⇒ 3000K程度


同じ白色でも、クールな白とマイルドな白があるんです。


因みに、太陽光は 5000〜6000K程度。
朝日や夕日は 2000K程度です。


LEDシーリングライトにも ケルビン(K)の表記があるので、機種選びのの参考になるでしょう。


また、電球色から昼光色まで段階的に変化して、好みの色に出来る(調色)機種もあるので、それも選択肢に入れておくと良いですね。



★ 演色 (Ra)


演色…あまり聞かない言葉ですね。

ですが結構、重要なんです。

演色とは、色を忠実に再現できるかの数値で、基準は自然光(太陽光)の Ra100です。

Ra80 以上であれば自然に近い色が再現できると言われています。



★ 消費電力


これは簡単ですね!

同じ明るさなら消費電力が少ない機種の方が省エネになります。

DSC_0028.jpg

1Wあたりの明るさ(効率)を数値(lm/W)で表記している機種もあります。



★ やっぱり国産品が安心?

照明器具って国産品が多いんですよね。
部品選定から組み立てまで国内でやっているので安心感がありますね。


LEDと電源回路を5年間保証としているメーカーもあります。

DSC_0036.jpg

 国産の照明器具(NEC製) 5年保証です。
 

一部の海外組み立て製品には、LEDや電源回路の品質にやや不安がある製品もあり、早期点灯不良になるケースがある事も頭に入れておきましょう。
(全ての海外製品がそうであるとは限りません)


近年、国産品の価格も低下しており、海外製品との価格差は、ほとんどありません。



★ 最後に

簡単な知識を身に付けるだけで、お得・節約になります!
これからLEDシーリングライトの購入される方の参考になれば幸いです。


今回の記事は Wikipedia、日本照明工業会のホームページを参考にさせて頂きました。



この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
売り場で各メーカーの比較をするのも面白いですよ!
Posted by ヒッキー at 2017年10月21日 17:08
LEDライトにも色んな種類があるんですね(*´ω`*)
Posted by アポジ68 at 2017年10月21日 11:39
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6752541

この記事へのトラックバック
検索・ランキング
プロフィール
ヒッキーさんの画像
ヒッキー
訪問ありがとうございます。
私が『お小遣いサイト(ポイントサイト)』なるものに出会ったのは2006年春の事でした。
翌年にはホームページを作成し、アフィリエイトを開始!
当ブログでは、現在も続けているお小遣いサイト(ポイントサイト)やアフィリエイトの情報を中心に、お得・節約・生活情報を記事にして行きます。
プロフィール

【運営ホームページ】

 gapp_upld_7.gif

 GpjQRRTP.gif

リンク

【相互リンク】

共有宣伝板

ふくみみ

 
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最新記事
カテゴリアーカイブ
お知らせ(1)
アフィリエイト(5)
A8.net(91)
バリューコマース(40)
リンクシェア(32)
アクセストレード(7)
ポイントサイト(4)
モッピー(6)
ちょびリッチ(10)
お財布.com(12)
モバトク(6)
げん玉(3)
お得・節約情報(4)
趣味・生活情報(11)
鉄道・交通(13)
PC 関連(1)
悪質サイト情報(7)

【おすすめアフィリエイト】

バリューコマース


アクセストレード


A8.net


忍者AdMax




© 2015 お財布もっこり