アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月01日

クロア篇−終章*

 ダムトは町中の掲示板が見える場所で張りこんでいた。はじめは掲示板のまえ通りがかった数人が、掲示物をちらりと見た。なんでもないお知らせの紙や広告がそこにある、とばかり思っていた人々が、次第に色めき立つ。彼らは知人にも異様なお触れ書きの存在を伝えたようで、そのうちに掲示板のまえは何十人もの人だかりができた。彼らは領主からの通達に注目している。ダムトは聴力を高める術を用いて、お触れ書きを読んだ人々の会話を聞く。
「公女さまが、伯の子じゃないなんて……」
「クロア様、これからどうなるんだ」
「『真実を知った領民の総意にもとづき、公女クロアの処遇を決める』ってさ」
「総意ったって……」
「公女のままじゃいかんのか?」
「そうよ、クロアさまは町を守ってくださるもの」
「公女がいなかったら赤い魔獣を止められなかったんだ」
「でも領主の後継者になるのは……」
「クロア様のきょうだいが跡目を継げばいいだろう」
「クロアさまにはいてもらわなきゃ──」
 彼らはクロアが公女で居続けることには賛同している。その理由が町の防衛力の維持にあるところが、なんとも打算的だ。
(当然といえば当然か)
 ダムトは人々が似たような反応を繰り返すのを見て、張り込みをやめた。クロアが公女の身分を剥奪されることはないと確信を持ったからだ。
(人間も、強者になびく)
 クロアの強さをこのむ人々に、ダムトは共感する。彼もまた強者に惹かれ、その生き方を強者とともにあるようのぞんだ一員だ。クロアに仕えるようになった理由も、彼女の秘めた魔人の力に興味を惹きつけられたためだ。
(そこはどんな生き物も一緒か)
 ダムトは主人として戴く者の待つ屋敷へもどる。今後、屋敷にはあらたに魔人が同居すると決まった。ところどころ間が抜けている女主人に加えて、同じようなボケっぷりの魔人の世話をすることは、これまで以上に苦労を味あわせられるものになるだろう。だがそれはダムトにとって苦痛ではない。むしろ、よろこびだ。クロアに仕えるきっかけの大元である魔人に、側仕えできるのだから。それは思ってもみない幸運だといえた。もとよりダムトはその魔人にあこがれていて、彼の世話を焼こうとした時期もあった。だが長い眠りにつく彼のそばに居続けることに飽きてしまい、彼の館を離れたのだった。
(これからはもっと、退屈しないな)
 ダムトは自然と口角が上がった。普段はめったに笑わぬ彼だが、この時はまことに愉快な気分でいた。クロアたちには見せられぬ表情だと自覚しており、屋敷内に到着すると、いつもの冷ややかな顔つきにもどした。
タグ:クロア
posted by 三利実巳 at 00:00 | Comment(0) | 長編クロア

2019年06月11日

クロア篇のあとがき

約20万字の読了、おつかれさまでした。

前のあとがきで立てた予定では、もっとはやくにクロア篇の投稿が終わると考えていました。でも伸びました。
原因は当初の見込みよりだいぶ文量が増えたことです。
もともと完成していた物語に修正をかけたものが、1月〜6月のクロア篇です。
初期完成品の原稿は13万字ない状態でした。
そこから余分なシーン、説明をカットしていながら、数万字が増えています。
はじめの完成原稿では余分な部分以外にも、説明不足や端折ったシーンが目立ちました。
その肉付けをしていったおかげで、だいぶ読みやすくわかりやすい文章になったと私的に思っています。

ただ、この物語を表現するのに、これだけの文字数が本当に必要だったかというと、あんまり自信はないです。
わりと有名なゲームで今回の本筋をたとえると、FE(ファイアーエムブレム)の序盤の山賊退治みたいなものですからね。
その最終目標自体はこれだけの長文でやる内容ではないと思います。だってゲームなら序盤で終わりますから。
そこに主要人物の出生の秘密やら、一風変わった人外の登場やらを詰め込むから長くなりました。

今回のクロア篇が序章代わりにできるような、今後の展開はあります。
しかし現段階ではネタをふくらませる予定はありません。
この話はこれでおわってもいい立ち位置なので、ひとまず置いておきます。
それより現世の高校生の話がいまいちキリがよくないので、そちらの新規物語を早期に完成させたいです。

次の投稿予定物は習一篇の修正版です。
こちらも余分だった説明はカットして、読みやすくなるように心がけます。
年内には投稿が完了するつもりです。

2019年6月の投稿はこれでおしまいです。
来月以降の数か月は既存の修正品を投稿するので、そういうのに興味ない方はしばらくお別れです。
来年になったらまた新しい話ができているかもしれません。そのときはよろしくおねがいします。
タグ:クロア
posted by 三利実巳 at 23:57 | Comment(0) | 後書き  
プロフィール
画像は親戚のトイプードルの頭頂です。クリックしても全体像は見れません
三利実巳の画像
三利実巳
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
お知らせ
21-5-16,3月以降更新停止していますが生きてます。今は他のことを手掛けているのでそっちが飽きたら戻ってきます
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2022年10月【1】
2021年03月【1】
2021年02月【2】
2021年01月【1】
2020年12月【1】
2020年11月【4】
2020年10月【3】
2020年09月【2】
2020年08月【1】
2020年07月【1】
2020年06月【1】
2020年05月【1】
2020年04月【1】
2020年03月【3】
2020年02月【5】
2020年01月【3】
2019年12月【1】
2019年10月【1】
2019年09月【1】
2019年08月【2】
2019年07月【5】
2019年06月【2】
2019年05月【21】
2019年04月【15】
2019年03月【12】
2019年02月【14】
2019年01月【18】
2018年12月【15】
2018年11月【11】
2018年10月【14】
2018年09月【6】
2018年08月【12】
2018年07月【21】
2018年06月【9】
2018年05月【9】
2018年04月【5】
2018年03月【8】
2018年02月【11】
2018年01月【8】
2017年12月【21】
2017年11月【21】
2017年10月【21】
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。