アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月07日

ライオンズのFA事情について徹底解析!


皆さんこんにちは。

埼玉西武ライオンズファンのMomoです。

今回は、FA流出の多いライオンズのことについて徹底的に調査していきます。

今シーズンも、増田投手のFA権行使がどうなるかとささやかれている中ですので、

ライオンズのFA事情を数回に分けてご説明します。


ライオンズから移籍した選手ってどんな選手がいるの?


108634_s.jpg


@工藤公康投手

工藤公康さん、現在は、ソフトバンクの監督をしていますが、元々は西武でプレーしていました。

ライオンズの黄金期のエースとして活躍しており、重要な投手でした。

FA制度ができ、工藤投手はFA権を獲得しました。結論から言うと、工藤投手はライオンズを出ました。

しかしこの工藤投手の移籍は仕方がないと思います。

もともと工藤投手は、西武をでるつもりがなかったそうです。しかし当時のライオンズの球団は、

工藤投手がダイエーと接触していて、もう出るだろうと思っていたそうです。

そのため、工藤投手と話が合うはずもありません。

また、工藤投手が、西武のトレーニング施設などの整備を球団に言ったのにも関わらず、球団側が却下した

という話も、言われていますよね。

どちらにしろ、工藤投手は、ライオンズ球団に対する不信感しかなくなったそうです。

そして、ダイエーに移籍しました。

工藤さんは西武に残留しようとしていたのに、球団が工藤さんの気持ちを変えてしまう形となりました。

本当に可哀そうとしか言えないです。この件は、球団が悪いですよね。

工藤さんには申し訳ないです…。

工藤投手はダイエーに移籍後、色々な球団を渡り歩き、現在はソフトバンクの監督として結果を残しています

ね。これからの工藤さんの指導者としての経験なども注目していきたいところですね!


A石毛宏典選手

石毛選手は、ライオンズ球団から、現役を引退して、監督に就任しないかという要請がありました。

しかし、石毛選手はまだ現役でやれるということで、FA移籍しました。

この遺跡も仕方ないように見受けられますね。

やはり選手というのは、現役にこだわりたいものですよね。

そして石毛選手はダイエーにFA移籍しました。

ちなみに、石毛選手と先ほど紹介した工藤投手は同じ年にダイエーに移籍しました。

この2つの件は、納得できるFA移籍ではないでしょうか。


B清原和博選手

清原選手は1995年にFA権を行使して、巨人に移籍しました。

もともと清原選手は巨人に憧れていました。ドラフトの時に、巨人は清原選手の指名を明らかに

していましたが、実際に指名されたのは桑田投手でした。

清原選手はある意味裏切られた形となってしまいました。しかし、巨人への憧れは消えません。

FA権を取得する際、行使するなら巨人と明言しました。

野球選手は巨人に憧れる人が多いので、仕方ないと言いたいのですが、この移籍は嫌ですね。

FA権は個人の権利なので行使するかしないかは選手が決めることですけど、やっぱりファンとしては、

残ってほしいというのが願いですよね。

清原選手の移籍は、巨人への憧れなので、ファンとしてはがっかりですよね。

でも、ドラフトでライオンズに入団してきた時から、可能性はあり、ファンも覚悟していたでしょうけどね。


C松井稼頭央選手

松井選手は、2003年にFA権を行使してメジャーに挑戦しました。

メジャーへの挑戦は応援したくなりますね。松井選手は走攻守で活躍していたので

チームとしては痛い移籍になりましたが、メジャーだったら仕方ないですね(笑)

日本球界復帰は楽天で迎えました。一番早く声をかけてもらったからだそうですよ。

その後ライオンズでプレーし、ライオンズで引退し、2軍監督になっていますね。

ライオンズに戻ってきてくれたのは本当に嬉しいことですね!!

【あす楽対応】 送料無料 久保田スラッガー 軟式グローブ 限定 スワロー限定 オーダー 内野手用 グラブ 中村紀洋モデル 松井稼頭央モデル (湯もみ型付け済) KSN-BU5X-NNKZ、KSN-L7S-SW39KZ 野球用品 スワロースポーツ

価格:35,970円
(2020/9/10 10:13時点)
感想(0件)



松井 稼頭央 Tシャツ 名球会プレーヤーTシャツ ホワイト

価格:5,170円
(2020/9/10 10:14時点)
感想(0件)





D豊田清投手

豊田投手は、FA権を行使して、巨人に移籍しました。

豊田投手はライオンズ時代、抑えとして、輝かしい成績を収めました。

球速も、150q/hを超え、抑えに最適な投手だったのでしょうね。

そんな豊田投手が移籍するのは残念なことでしたが、出て行ってしまったことは仕方ないですし、

豊田投手は、コーチとしてライオンズに戻ってきてくれましたよね!

豊田投手には、ライオンズの現在の投手陣を立て直してもらいたいですね。


E森慎二投手

森投手は、ポスティングシステムを用いてメジャーに挑戦しました。

森投手は、ずっとメジャーに挑戦したいという気持ちがあったそうで、球団側が、その意向を認めた

ということですね。やはりメジャー挑戦というのは仕方ないですね。

メジャーに行く選手がライオンズから出るということは、ライオンズの育成能力が凄いという

ように解釈してもいいと思います(笑)

豊田投手と森投手が同じ年にライオンズを出ることになったのでライオンズとしては痛いですね。


F松坂大輔投手

松坂大輔投手は、ポスティングシステムを使ってメジャーに挑戦しました。

60億円という金額がライオンズ球団に支払われる形となりました。

松坂大輔投手は、ルーキーの時から本当に圧倒する投球を見せていたので、メジャー挑戦ということは

ファンも理解できますし、応援したくなりますよね!!

松坂投手はソフトバンクで日本球界復帰を果たしました。ライオンズの球団も、手をあげるべきだと

いっていたのですが、中島選手と小谷野選手の補強を優先したため松坂投手はこの時期での

ライオンズ復帰には至りませんでした。

2020年シーズンから松坂投手はライオンズに復帰しました!!

やはり松坂投手はライオンズのユニフォームが似合いますね。

今年はコロナで無観客試合などが続いていますし、観客が入れるようになれば次は松坂投手が

手術をして、ファンの前で投げられていませんね。ぜひ早く投げるようになってファンの前で

松坂投手のピッチングを見せてほしいですね!!

できれば70周年ユニフォームの時に投げてほしかったのですが…。

これからの松坂投手にも期待できそうですね!

埼玉西武ライオンズ グッズ ユニフォーム/ジャージ 70周年レプリカユニフォーム 背番号なし マジェスティック/Majestic ホーム

価格:10,670円
(2020/9/10 10:49時点)
感想(0件)




まとめ


今回は、松坂投手までご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

今でこそ感じないですが、昔のライオンズの球団は選手に対する扱いが少々酷い印象を受けますね。

でも、現在は、特に渡辺GMになってからライオンズが変わったように思います。

前までは、ライオンズの選手がFA権を獲得したら絶対出ていくという感じでしたが、

最近は、十亀投手や、金子選手などライオンズに残る選手も多くなってきているのではないでしょうか。

これからの動向にも注目していきましょう。

できれば出ていってほしくないですけどね。ライオンズの選手として残ってくれればより一層応援したく

なりますが、嫌な出ていき方をされるとその選手を疑ってしまうので…。

次回、松坂投手以降のライオンズのFAの歴史を探っていきますので、お楽しみに!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!



プロ野球はスカパー!

スカパー!のプロ野球セットなら、試合をスマホでも見ることができます!

プロ野球セット意外にもいろいろなセット、プランがありとっても経済的ですよ!

今日暇だなーというとき、スカパー!をその場で申し込むと、30分ほどで見ることができます。

また、初めての方なら、初月無料です!!

ぜひこの機会にご覧になってみてください!!



2020年シーズン後半戦! 各球団キーマンとなる選手厳選スペシャル!!  マリーンズ編


皆さんこんにちは。

埼玉西武ライオンズファンのMomoです。

今回は、2020年シーズン後半戦、マリーンズのキーマンとなる選手をご紹介します!

現在、2位で、ソフトバンクを追い詰めている状況ですが、マリーンズの後半戦のキーマンは、

誰なのでしょうか?ライオンズファンの私から見た、キーマンとなりそうな選手たちをご紹介します!



2020年シーズン後半戦キーマンとなる選手:投手編


@美馬学投手

楽天から移籍してきて、安定感が増したような気がするのは私だけでしょうか。

防御率だけをみると、そこまで安定しているようには、見えないのですが、試合中、要所要所を抑えて、

チームの雰囲気をいい方向にもっていっていると思います。

後半戦も、巧みな投球術で、チームの勝利に貢献していくのではないかと思っています。

美馬学 千葉ロッテマリーンズ グッズ ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム ミズノ/MIZUNO ビジター プロ野球おうち観戦

価格:11,770円
(2020/9/7 09:34時点)
感想(0件)




A唐川侑己投手

いまだに、防御率が0.00!!

前半戦、マリーンズが勝ち、2位にいることができましたが、その立役者の一人として挙げられるでしょう。

安定していて、本当に勝ちたいとき、唐川投手を登板させるなら、しっかりと抑えてきてくれるだろう

という、安心感もあると思います。後半戦も、この調子を維持し、しっかりと抑えてくるなら、ロッテは、

後半戦も、勝ち越すことができるのではないでしょうか。

ミズノプロ/オーダーグラブ/硬式グローブ/硬式用/唐川侑己/2020モデル/投手用/ミズノ/オーダーグローブ/硬式用/z-mp-kp-karakaway

価格:66,000円
(2020/9/7 09:40時点)
感想(0件)




B小島和哉投手

2年目ながら、ローテーション入りし、安定したピッチングを見せていますね。

左腕ということで、他球団ファンからしたら本当に厄介なピッチャーです。

これからどんどん成長して、ロッテのエースになりそうですね。若手ピッチャーはたくさんいるようなので

これからが楽しみなのではないでしょうか?

まずは、後半戦、立ち上がりの投球を意識して、投げ込めるなら、ノッテいけると思います!


C益田直也投手

抑えとして活躍している益田投手。

サイドから投げてくるので、打ちにくそうですね。またシンカーを持っているということで、

三振も、詰まらせて打ち取ることもできるいい投手だと思います。

抑えは、しっかりと試合を締めくくることができなければなりませんね。

後半戦、どの選手も疲れが見え始めると思います。益田投手には、いままでの経験を活かして、

しっかりと試合を締めくくることが求められると思います。

大変なことだと思いますが、ぜひとも、頑張ってほしいと思いますね!

ミズノプロ/オーダーグラブ/硬式グローブ/硬式用/益田直也/2020モデル/投手用/ミズノ/オーダーグローブ/硬式用/z-mp-kp-masudan

価格:66,000円
(2020/9/7 09:52時点)
感想(0件)




2020年シーズン後半戦キーマンとなる選手:野手編


@安田尚憲選手

若き大砲で、4番を任されている安田選手。期待は大きいですね!

フルスイングでスタンドまで飛ばす姿は今後に期待が持てるのと同時に、ライオンズファンなので、

恐ろしく怖いです。もし安田選手を申告敬遠などで塁に出したとしても、後々に井上選手も控えているので

勝負しないといけないという感じです…。

日本を代表する選手になっていくと思うので、期待しましょう!

後半戦は、思い切りの良さでどんどん勝負してほしいと思いますね。

打率はあまり気にせず、前向きにとらえてほしいと思います!


A佐藤都志也選手

また球界に打てるキャッチャーが誕生してしまいました。

打てるキャッチャーといえば、ライオンズの森友哉選手ですが、ほかにも、マリーンズの佐藤選手や

ライオンズの柘植選手などどんどん誕生しています。

佐藤選手は、ライオンズ戦で、憧れの栗山巧選手の前でプロ初本塁打を打ちましたね。

実際、あの時打たれて嫌だったのですが、栗山選手に憧れている佐藤選手をライオンズファンは

嫌いにはなれないんです。応援してしまいたくなります!ライオンズ戦以外では応援しますね(笑)

後半戦、持ち味の打撃をどんどんアピールしていってほしいと思います。

加えて、リードも学び、一流のキャッチャーになってほしいですね!!


B和田康士郎選手

とにかく足が速いですね。足が速いので、守備でも大活躍!これはヒットだと思っても、和田選手が

軽々と取っているんですよね。ホームランでも、取ろうとしているので将来が怖いです。

本当にホームランを取ってしまいそうで…。

後半戦のキーマンはやはり和田選手でしょう!

塁に出たら絶対2塁にまで行ってしまいます。ライオンズの金子選手も単打でも、盗塁で2塁打になると

いわれていますが、正直、和田選手のほうが足は速いです。

本当に塁に出したくない選手ですね。打撃に関してはまだまだ未知な部分もありますが、後半戦

試合に出て、どんどんわかると思います。

和田選手を塁に出さないようにするというのは、マリーンズ以外の球団に意識してもらいたいですね。

もう、意識しているのでしょうけどね(笑)



まとめ


マリーンズはチームとしての打率はそこまで高くないのですが、盗塁や、得点圏での粘りなどで

勝利してきていますね。後半戦は、各球団の真の強さが必要になってくると思います。

マリーンズはどんな強さが出るのか注目ですね!

若手が出てきて、これからも楽しみな選手がまだまだたくさんいるので、その点も注目していきましょう!

後半戦、マリーンズの戦い方を注目し、今回ご紹介した選手たちの活躍にも期待しましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


プロ野球はスカパー!

スカパー!のプロ野球セットなら、試合をスマホでも見ることができます!

プロ野球セット意外にもいろいろなセット、プランがありとっても経済的ですよ!

今日暇だなーというとき、スカパー!をその場で申し込むと、30分ほどで見ることができます。

また、初めての方なら、初月無料です!!

ぜひこの機会にご覧になってみてください!!




ファン
最新記事
良かったら、クリックお願いします!
プロ野球ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらこちらのブログも是非ご覧になってください! 新しくブログを開設いたしました!グルメについてご紹介しています。  「グルメブログのグルブロ」
カテゴリーアーカイブ
検索
今読んでほしい記事ランキング
  1. 1. no img 「楽天TV パ・リーグSpecial」のご紹介
  2. 2. no img 岡田雅利選手の宣言残留が決定!
  3. 3. no img 野球観戦には欠かせないグルメのご紹介
  4. 4. 試合観戦をもっと楽しむために! 作戦を知って野球を楽しもう!
  5. 5. 球界を代表する守備の名手たちを徹底調査! part1
埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手のビジターユニフォーム! 現地で観戦するときでも!自宅で応援するときでも! このユニフォームを着て応援しましょう!!

埼玉西武ライオンズ グッズ 源田壮亮 ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム マジェスティック/Majestic ビジター【プロ野球おうち観戦】

価格:12,870円
(2020/8/3 17:58時点)
感想(0件)

ライオンズといえばこのライオンズブルー!! 現在のライオンズのキャップとは違ったなつかしのキャップ! これをかぶって、ライオンズブルーを満喫してみてください!

【楽天カードで最大17倍】NEWERA ニューエラ キャップ NPB CLASSIC 59FIFTY 日本プロ野球 クラシック フィフティーナインフィフティー 西武ライオンズ エアフォースブルー/チームカラー CAP[11121862][NEW ERA キャップ]

価格:6,380円
(2020/8/4 16:27時点)
感想(17件)

プロフィール
Momoさんの画像
Momo
こんにちは。 Momoといいます。私は野球が好きで、特に西武ライオンズが好きなので、ブログでは、パリーグ中心につぶやいていきます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。