アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ばばちさんの画像
ばばち
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月26日

とにかく簡単





Lunch韓国国旗
~チゲスープ~

97569530-1BD5-40E0-B1EE-0CB6DDFE344E.jpeg

とにかくいいことづくしのレシピですノート2(開)

まず1つ目は
火、鍋、包丁いらないです!
使ったものは、お皿、スプーン、電子レンジのみ。
ここまでくると料理と呼んでいいのかさえ怪しいと思えてきます(笑)
洗い物も少しで済みます!

そして2つ目
調理時間わずか10分!
忙しい時には最適です。
時短は本当に大事だと思っています。
頑張って作るのも大事ですが、私は最近どれだけ短く簡単に美味しいものが作れるかという部分に力を入れています!

さらに3つ目
私が他の記事でも言っている美容面。
辛いものはダイエットによく効きます。
代謝がアップし高い脂肪燃焼効果があります。
代謝がアップすれば油分などのバランスが良くなり美肌にもつながりますきらきら

辛いのが好きな方、帰ってくる時間帯が遅い方
ダイエットしたい方、料理が苦手な方など
多くの人の"強い味方"レシピです。

材料
・豚肉・キムチ・もやし・カットネギ・豆腐

調味料
・調理酒・豆板醤・味噌・ごま油・水
・鶏ガラスープの素・にんにくチューブ

これを全部入れて電子レンジで温めるだけ!
ちなみに豆腐は小さめのを買っているため、スプーンでひと口ぶんにざっくり割って入れました🥄(包丁使いたくなかっただけです…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

今回は知識というよりこんな作り方もある
ということを知っていただければ嬉しいです!
忙しいから作れない、疲れたからご飯を抜こうとしている方などの少しでもお役に立てるといいなと思っております。
疲れた時ほどご飯はしっかり食べましょう!

絵本から





Sweets🥞
~ぐりとぐらのカステラ~

23691102-E200-430D-A8BD-7CD837D56416.jpeg

絵本のぐりとぐらシリーズ
知ってる方も多いのではないでしょうか?
私もよく読んでもらっていましたてれてれ💭
中でも有名なのが大きなカステラを作るお話。
大きなふわふわのカステラ
憧れた人も多いのでは?

私はその憧れを現実にしました!

高さは3cmほどで横は18cmぐらいです。
1人で食べるには十分大きいですきらきら
個人的な意見ですがカステラよりかホットケーキに近いと思い、バターとメープルシロップで食べました。
材料は
・卵・砂糖・薄力粉
・牛乳・ベーキングパウダー
ほとんど家にあるもので揃っちゃいます手(チョキ)




1人で1つの夢を実現させて、美味しいものを食べて大満足!
なのですが1つ失敗してしまったと後悔しています。


それは…



縮んでしまったことです顔3(かなしいカオ)
写真をみてもわかる通りちょっとぺったんこになってるんです…
本当に悔しい!!

なのでみなさんには失敗して欲しくないと思い
原因と膨らむ原理を説明しようと思います。

ベーキングパウダーが膨らませる手伝いをしてくれる物だというのは知っている方がほとんどだと思います。しかしもう1つ同じ役割をしてくれる物があるんです!
それは卵です🥚
混ぜた時に含んだ空気と加熱による蒸発で膨らみます。つまり加熱によって膨らんだものは冷めてしまうと元に戻る(縮む)ということです。
私の場合は焼き時間を増やしたのですがその時に1度オーブンを開けたことと、焼き上がりから少し時間が空いてしまったというところが縮んでしまった原因です。

味はちゃんと美味しかったですにこにこ
素朴な味だからこその良さですよね。
ふわふわ感も残ってはいたのでよかったです!
また反省を活かして次はもう少し大きいサイズで挑戦したいと思います!

みなさんも朝ごはんやおやつの時間に作ってみてください!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。