アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月30日

マンションの主は誰?【引越の挨拶のタイミングはいつ?】

hikkoshi_02.jpg

新築マンションもようやく完成し入居開始から毎日のように
引越し業者が忙しそうに荷物を運び入れているよね。

そして、とうとう自分の番がまわってきて荷物の搬入完了。

でも、このフロアーで1番のリ!
もっと言うと、上も下もまだ引っ越ししていない模様。


えっ、じゃあ私は引越の挨拶をされる立場?
だって、普通は新しく引越ししてきた人が
挨拶するものでしょ?


私は、このフロアーの主なの?


例えば

吉本興業みたいに
1日でも早く入ったら「先輩」。
その「先輩」「後輩」関係が、ずーっと続くんです。

なんて話は、マンションの引越には当てはまらない。
と私は考える。


それは

新築マンションの場合は、皆んな同じ日に鍵をもらって
同じ日に所有者になったんだから、
皆んな一緒だよ。


それが

たとえ引越し日が1日早かったり。遅かったり。
それで、挨拶する方とされる方が決まるなんてオカシイよね。
いや、絶対オカシイ!!


結局

我が家がどうしたか?と言うと
引越しの後先関係なく、出来るだけ自分から行ったよね。
その方が気持ちいいし、
向こうが後から来たんだから挨拶すべき。なんて態度で
待っていると、イライラしてしまうかもしれないよ。


だったら

こっちからアクションを起こしたほうが楽だよね。
その日に引越しをしているのは、周りから見てよくわかるから
入居の状況は、先に住んでいる人の方が把握しやすいよね。



逆の立場だと

自分の家の引越しで忙しいし、
それに増して、周りの家がどこがもう住み始めているか
確認するなんて、かなり負担だよ。


だから

もし、新築マンションへの引越しが終わって
周りの家が、まだ引越が完了していない場合
積極的に挨拶に行った方がが良いと感じるよ。


その人達とは、これからずっとお隣さん。
だったら、お互い気持ちの良いスタートを切ったほうが
何倍も何十倍も素敵な生活を送ることが出来るよね。


ちなみに

我が家は、そのフロアーと上下のお部屋に挨拶に行ったよ。
暴れん坊の息子たちが騒ぎますがよろしくお願い致します。
とね。


つまり

新築マンションの場合は、入居の後先関係なく
そのフロアーと自分の上下くらいは挨拶に行ったほうが良い。

いつ引越してきたかわからない場合は、
夜に電気が付いているか?を基準とすることをオススメするよ。


更に
引越の挨拶については、この記事も読むと良いよ。
新しい発見があるかも。

↓  ↓  ↓

「引越そば」はもう古い?子育て転勤族である我が家の引越しの挨拶



この記事を読んで頂いたあなたには、こちらの記事もオススメです




arrow070_06.gif 幹事会社って何?頼むべきなの?新築マンションへの引越の悩み
arrow070_06.gif 新生活の為の家具の搬入についての3+1の秘訣
arrow070_06.gif 新築マンションの引越しの悲劇!【初めての共同作業?】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4123114

この記事へのトラックバック
メニュー
あとで見る
検索
プロフィール
最新記事
人気ランキング
最新コメント
ファン
RSSリーダーで購読する
弟子入り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。