アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月08日

bluetooth スポーツヘッドセット ワイヤレスイヤホン(2)

愛媛県松山地方は曇空です。
最低気温は11.2度。昨日に引き続き暖かい日になりました。
ただ、午後から夕方にかけて雨が降り始める予報です。
カッパを着るのが面倒なので、家に帰るまで降らないで欲しいなあ。。。

なんて
思いながらブログを見ると、前回の更新日が02/10。。。orz
最低、週に一回は更新をするつもりが、また、上段に広告表示対象になるところでした。
さて、
その記事の続きネタです。

Aukey bluetooth スポーツヘッドセット ワイヤレスイヤホン 耳掛け式 iPhone 6S, 6S Plus,sony, Android スマートフォンなど対応 (ブラック)EP-B13

新品価格
¥2,199から
(2016/3/8 11:41時点)





前記事
bluetooth スポーツヘッドセット ワイヤレスイヤホン

最後に書いた充電の話です。
記事を書きながら、パソコンのUSBポートからでは電力不足ではないか?と気が付いたので試してみようと。

まずは
説明書をよく見てみることから。
英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・・・そう、(前回の記事にも書いたけど)日本語はありません。

仕方ないので英語のページを。
(適当訳。一部抜粋)
ヘッドセットはUSBのアダプターかパソコンのUSBポートから充電してね!
大体2時間ほどで満タンよ!あと、充電が終了したらLEDランプが消えるから!
仕様
通話時間:8時間
待ち受け時間:160時間
充電時間:2時間
入力電圧:5V
バッテリ−:リチウムポリマー(120mAh)

と書かれているが、、、
実際には
パソコンのUSBポートからでは、三日経ってもLEDは充電中と思われる点灯状態です。
ちなみに、USB2.0/USB3.0(3.1は未テスト)はどちらも同じですねえ。
その状態からiPhoneに接続した場合、Bluetoothマークに表示される電池残量は75%程度に見える。。。
(キチンと計測はしてないけど、この状態でも音楽再生なら2時間以上は使えてると思います。)

補足
パソコンなどのUSBの給電規格について
WIKIベースですが、下記のような仕様になっているようです。
USB2.0:5V、500mA(2.5W)
USB3.0:5V、900mA(4.5W)


上の状況を考えると、
フル充電出来ない原因は、単に電力不足ではないかと考えられますね。
と言うのも、
少し前に「タブレット充電用にUSB充電器(アダプター)が欲しい」って事で製品を調べたことがありました。
その時に見つかった製品は大きく分けて2タイプで、
USB給電規格に近い5V1A(5W)のタイプと高速充電を謳う5V2A(10W)のタイプでした。
なので、USB3.0で充電が完了しないのであれば、きっと電力不足ではないのかと・・・。

自分が持っている充電が必要な機器は、iPhoneとデジカメくらいで、どちらもパソコンのUSBポートで十分OK。
なので、今まで製品を調べた事なかったので、お陰でとても勉強になりました。(ラッキー)
ってな訳で
では、
実際に試そう!オウ!!
キョロキョロ?
5V2A(10W)?

デジカメの充電器は・・・無い。いつもパソコンから充電してました。orz
iPhoneの充電器は、5V1A(5W)っぽいなあ。。。orz
購入して試すの???
って事でテンションダウン!


ですが、
出張用に購入したモバイルバッテリーにもUSBポートがついているのを思い出しました。
このバッテリーは、ノートパソコンの充電にも使えるので購入しました。勿論、iPhoneなんかの充電にも使ってます。
ただ、恥ずかしながら、どんな給電規格なのか把握していませんでした。なんせ、iPhoneのちょい充電用で使ってたので・・・
でも、バッテリーをよく見ると、5V2.1A(10.5W)じゃありませんか。
ヨシヨシ!!
早速、充電開始!(放置して就寝)

コケコッコー!!

朝目が覚めて、見てみました。
なんと、
充電中を表すLEDが点灯したまま、、、orz
でも、
試しにiPhoneに繋げてみると・・・

キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!

バッテリーの残量が100%状態に!!
「充電完了後にLEDランプがオフ!」って仕様とは異なるけど、、、(欧州では消えるのでしょう!きっと)
ま、いいか!

って感じの予想通りの結果になり安心しました。
ワイヤレスイヤホンの小さなバッテリーの筈ですが、充電には電力が要るんですね。
ちょっとびっくり!!

で、
使用時間なんですけど、通勤で使っても全然大丈夫です。
通勤は10分+10分の20分・・・・ははは

仕様の連続通話:8時間は試せてません。
ただ、出張の2時間+2時間はOKでしたから、結構持つかも?
正確に試したいところですが、、、

面倒!!

すみません。orz
気が向いたら試してみます。


サンワダイレクト モバイルバッテリー 大容量 16000mAh ノートパソコン スマートフォン iPad iPhone 対応 充電器 700-BTL011

新品価格
¥10,800から
(2016/3/8 14:16時点)




Amazonさんの履歴では2014/07/17に購入しました。
既に商品が存在しないかと思ったら、今でも販売されているようです。
(まさかの若干値上がり!なんで?)

この商品は、ノートパソコン用に変換プラグが用意されているのが特徴のひとつ。(別売の製品もあるみたい)
また、供給電圧も12V/16V/19Vの切り替えが可能な優れもの。
当然、上記のとおりUSBは5V2.1A(10W)の高速給電対応。
また、16000mAhでスマホ6回分の充電が可能らしい。
6回は試してませんが、2回ぐらい全然OK。充電しながらの使用も問題ありません。(キチンと充電されました)

旅のお供に是非!
posted by ゆきもん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone
プロフィール
アクセスカウンター
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ゆきもん (07/17)
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ただし (06/17)
新規の投稿です by ゆきもん (11/16)
新規の投稿です by ひい (11/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。