アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月24日

プチフリーズ(2)

今回も続きの記事です。
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/28/0 プチフリーズ


またまた、継続記事になりました。
Windows8.1の再インストールなんて、さっさと終わらせたいところですが、、、
二日ほど掛かってしまいました。orz

原因は、
UEFIブートのインストールが上手くいかず・・・
そして、
セットアップ後に、データドライブを認識しない・・・

ホント素人っぽいところで時間を費やしてしまいました。
UEFIブートに関しては、BIOSの設定だったようで、次回からは気を付けたいところです。
ただ、セットアップ後のデータドライブを認識しないのはびっくり。
システムの開発環境という環境なので、搭載ドライブはSSDが4本、HDD1とごちゃごちゃしてます。
そのせいだとは思いませんが、、、、

再インストールの手順としては
起動用のSDDドライブ以外(DVDは繋いだまま)は、ケーブルを外して、OSをセットアップ。
ある程度ドライバーなどをインストールして、シャットダウン。
ドライブを接続して、起動。

難しい話ではありません。
起動後に、ドライブ文字列を変更して、大まかな再セットアップ処理は完了。
の筈が、
起動ドライブ以外(DVDはOK)が、Windowsから見えない。
再起動して、BIOSで各ドライブを確認したら、キチンと見えている。

なんか、不思議な状態。
ドライブを減らして、再起動しても同じと全く原因不明。
こんな時は・・・

思い出したのが、昨年末の記事。
Z97-PRO(2) USB(2)
状況もパソコンも違いますが、試してみました。
(こんなことで、これ以上時間を取られたくないのが本音でした。)

電源ケールを抜いて、サブノートで遊んで、じゃなくて情報収集を。
数分後、
あら、
不思議、
Windowsからもキチンと認識するじゃありません。

orz


ホント、困ったものです。
でも、世の中、こんなもんでしょう。

たかが、再インストール
されど、再インストール

舐めてるとこんな落とし穴が、開くんですね。反省。。。


さて、
本題です。
え?ここから?って声も聞えてきそうですが、
この記事はここからが本番です。

再インストールも終わり、ドライブも認識した。
次は、良く使うソフトウエアの設定をすれば、元通りになる。
予定でした。

予定でしたが、
なんと!
IEを起動すると、見たくも無い「プチフリーズ」が、発生。
一瞬だったので、
気のせいだ」と自分に言い聞かせて、作業を継続。。。
でも、やっぱり、気のせいではない。
確実に、
プチフリーズ」が!

なってコッタイ!

一体、どうしましょ?
ホント参った感じでしたが、根本的に解決するしかないようです。


もう一度、Google先生に質問を。
「windows8.1 プチフリーズ」教えてください!

やっぱり、
先週見慣れた、記事の一覧が並んでます。。。。
記事の日付も過去の物ばかり。。。

なんとなく、
眺めていると、先週の検索の時に、下記のような言葉を見たのを思い出しました。
(昨日の思い出しは、ナイスでした。)

3月のUPDATE以降
「explorer&タスクバーが固まるの」
「タスクバーというかエクスプローラーがフリーズするようになった 」

なので、
もう少し検索すると。
なんと!

エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150318_693380.html
修正プログラムはこちらから。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3048778

なるほど。
IME関連だったようですね。
状況が近いので。早速試してみる事に。

すると、
なんと、

治りました!

と言うか、
昨日から今日に掛けては一度も起きていません。
この先も発生しないという保証はありませんが、恐らく大丈夫でしょう。
(そうであって欲しい。お願い!神様仏様!!)


結論、
再インストールは無駄でした。
orz

今回のオチはこれでご勘弁を!!



更新プログラムの適用手順は上のリンクのforest.impress.co.jpを参照してくださいね。
なんか、問題が発生している人だけ実行してねって感じのようです。
この手の更新でメール経由の物は二回目。
よっぽど限定的だったようです。



ちなみに
僕の環境
OS:Winsdows8.1 Pro x64 
IME:ATOK

会社の別の人は発生していません。
その人の環境
OS:Winsdows8.1 Pro x64 
IME:GoogleIME

また、
サーバーも対象のようですが、発生していません。
OS:Winsdows 2008 R2 
IME:Windows標準



うーん。
これは、どういう事かなあ。
やっぱり
MicrosoftのJustsystem泣かせ?ははは。

気のせいかなあ。。。



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

パソコン ブログランキングへ


posted by ゆきもん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows

2015年03月19日

プチフリーズ

愛媛県松山市
やっと雨が上がりました。外は少し陽が差してるのかも。
気温は快適です。
皆さんの地域はどうでしょう?


さて、
タイトルの件。

僕はタイトルの説明通り、プログラマーです。
(最近は社内SEっぽい作業ばかりですが、、、、、)
なので、四六時中、パソコンに向かっています。
今のメインのパソコンは少し古いけど下記のような物を使ってます。

M/B:X79A-SD40
CPU:Corei7 3930K(3.2GHz 6/12)
メモリー:16GB
起動SSD:intel510(120GB)(データディスクは色々・・・)
OS:Windows8.1.Pro x64

インターネットやメール、簡単な作業はこの環境です。
(メールはWEBメールだけなので、ブラウザだけです。)
この用途だったらオーバースペックだと思われるでしょう。
そうなんですよ。
メイン用途は本業のシステム開発(プログラミング)なので、開発環境をHyper-V上の仮想マシンで作ってます。
Win8.1も慣れてきたとは言え、開発はWindows7の方がいいですね。
(ここだけの話、WindowsXPの開発環境も・・・・早く除けたいけど・・・)

少し前までは、開発用の仮想化マシンはWindows7のVirtual PC上でWindows7やXPを動かしてました。
ご存じの通り、Virtual PCは仮想マシンに割り当てられるCPUが1個と言う制限が有ります。
WindowsXPだとこのCPU(3930K)1個でも大丈夫ですが、Windows7を動かすには少し厳しいです。
ただ、インターネットを見るだけ我慢できますが、開発環境(IDE)やDBを動かすとストレスが・・・
ってな訳で、去年の春先(丁度今頃)Windows8.1に変更して、開発環境もHyper-Vにお引っ越し。
それから一年しか経ってませんが。。。

タイトルの件。
先月あたりからプチフリーズが。。。
プチフリーズと言えば、思い出される人も多いのではないでしょうか?
SSDの世の中に出始めた頃のアレです。(あれも、色々試したなあ・・・ははは)
そう、まさにあの状態です。
いつもではないのですが、アプリを起動すると数秒の沈黙状態。
最初はInternet Explorerを起動する時に「??」って程度だったので、
「IEなら仕方ないか」って思って我慢してました。(それはそれで。。。ははは)
今月に入ると、ExplorerやGoogle Chromeの起動時にも同じような症状が顕著に。。。
ただ、上にも書いた通り、毎回ではなく、たまになんですよ。不思議な事に。

SSDがintelのなので、Toolboxで見てはみましたが、正常だし。。。
いろいろとネット上も探したけど、情報や回避策は見つかりませんでした。
(見つけられなかったって言う方が正しいのかな?)
この状況を調べていても、プチフリ。。。
腹が立つので、最終手段を。
解決策ではありませんが、一旦初期化してみることにしました。

そう、Windowsの再インストールです。

今はその作業中です。
サブのノートパソコンでkの記事を書いています。
画面が小さいので少し見難いけど。。。。
それはそれで。


その前に一つ試しました。
その結果報告を。
試したのは「Windows8.1のPCのリフレッシュ」です。


説明を読む限りでは、簡易の復元のように見えます。
どうせ、再セットアップするので、どうなるか初挑戦。

P3191464.JPG

「コントロールパネル」
「回復」
「PCで問題が発生している場合、PC設定でリフレッシュする事ができます」
をクリックのようです。
確認画面が表示されます。
「OK」(?)を押すと開始します。

まずは、準備のようです。


P3191466.JPG
暫く待つと
(5分ぐらいだった気がします。)
再度確認画面がでます。

見えますか?
なんか、良い事書いてますね。

「次へ」ボタンをぽちっとな!!



ドキドキ
ドキドキ
ドキドキ

P3191468.JPG

。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。

世の中そんなに甘くないですね。

「この問題を解決・・・」をクリックするも、沈黙!

。。。。。。。。。。。



お疲れ様でした。
orz

あきらめて
再セットアップです。

P3191463.JPGP3191469.JPG




Windows8.1のプチフリ
Windows8.1のPCのリフレッシュ

詳しい方は教えてくださいね。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

パソコン ブログランキングへ
posted by ゆきもん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows
プロフィール
アクセスカウンター
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ゆきもん (07/17)
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ただし (06/17)
新規の投稿です by ゆきもん (11/16)
新規の投稿です by ひい (11/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。