アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月28日

Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー

先日のパソコン購入の記事の続きです。
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/3/0 パソコン購入
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/7/0 Z97-PROとi7-4790K
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/8/0 PX-G128M6e
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/9/0 M.2-PCIe
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/10/0 M.2-PCIe (2)
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/11/0 Z97-PRO(2) USB
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/12/0 Z97-PRO(2) USB(2)
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/13/0 Z97-PRO(3)RAID
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/14/0 Z97-PRO(3)RAID(2)
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/15/0 Z97-PRO(3)RAID(3)
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/16/0 Z97-PRO(4)OC

前回の記事でOC(オーバークロック)するにはCPUの冷却不足が判明しました。
今までOCをやった事は無かったけど、そうなるかも知れない予想は・・・
なので、色々とFANも探していました。
ふと閃いたのが、水冷クーラーです。こちらも初めての試み。
近くのショップに偵察に行ってきました。
田舎の愛媛にはここしか・・・。




営業の方に話を聞くと。
なんと、水冷クーラーは季節商品扱いで店頭には並べないと。。。
仕方ないので話だけで撤収。
最近の水冷クーラーは性能が良くなり、メンテナンスフリーで扱いやすいそうです。
ただ、気になるのはパーツやケースの相性。
初めてなので、慎重に。。。

このパソコンのケースはCooler Masterの「CM 690 III」。
なので、Cooler Masterの水冷クーラーを探しました。
見つかったのがこちら。
Cooler Master Seidon 240M

・240mm サイズのデュアルファンラジエーター使用モデル
少し大きすぎる気もしますが、ケースに収まる事が重要。
思ったより少し値段が・・・。ははは

Cooler Master Seidon 240M 水冷CPUクーラー 24cm ラジエータ FN739 RL-S24M-24PK-J1

新品価格
¥11,500から
(2014/12/28 20:32時点)




さて、
取り付けですね。

PB281022.JPG
流石デュアルファン、
パッケージも大きめです。


PB281023.JPG
箱の開け方が分からず、おろおろ。。。
予想外の展開。

この先も・・・・予想外の・・・・ははは。

PB281024.JPG
取り出すと意外とスッキリ。


PB281025.JPG
マニュアルです。
いろんな言語が並びます。
勿論日本語もありますが、あまり役に立たなさそう。。。
左のイラストと英語で十分なような気がします。


PB281028.JPG
マニュアルはさておき。
まずは、既存のCPUクーラーを外します。
念の為、CPUのマニュアルもペラペラとめくりながら。

最近のIntelのFANは写真の様にマイナスドライバーで捻るだけ。
簡単で助かりました。

PB281029.JPG
こんな感じ、
あっと言う間に外れます。

PB281030.JPG
古いイメージのせいか、丸い後が不思議な感じがします。
最近のは丸いんですね。
ははは

PB281031.JPG
シリコングリスを綺麗に除けました。
CPUを外した方が楽ですね。きっと。

PB281032.JPG
付属のパーツ類です。
グリスも付いてますね。あら気が利いていること。
ただ、僕はBTOしたときのあまりの物を使います。(ちょい高いので優秀かと。。。)

さっきの訳の分からないマニュアルを見るとどのパーツが必要かと言うと・・・

PB281033.JPG
なるほど。
まずは、裏面から(D)のパーツを。

PB281035.JPG
Dのパーツです。
これさえ上手く付けられれば、後は簡単かな。
よし!

PB281036.JPG
ケースの反対側のパネルを外すして、
場所はここかな!?

PB281037.JPG
な、なんと!!

ケースの縁が邪魔!!

こんな事が無いように、同じメーカーを選んだのに・・・。

Cooler Masterさん。。。どういう事?


PB281040.JPG
仕方ないので、ハンドパワー!!
(古いか。)

仕方ないので、M/Bのネジを緩めて、
ゆっくりと優しく押し込みました。

何とか無事に治まり、ホッと一息。

PB281042.JPG
高さが1cm程のネジで留めます。
このネジを回すための工具は付属しています。
マイナスドライバーで簡単に閉められるように。
(マニュアルからは分かりにくい。。。)
写真が無くてすみません。

PB281043.JPG
CPUの繰りを塗りました。

ただ、
手順的には後の方がいいですよ。

PB281044.JPG
聴診器ではないです。
クーラーの本体。CPUと密着する部分。

マニュアルの感じからすると、一気にCPUにFAN固定する様に見えましたが、
さっきの例もある事だし、
FANを先に付けることに。

PB281045.JPG
FANのパーツです。
FANが二個。ネジ、電源ケーブル、防振防音ゴムかな?
特に迷う事は・・・

PB281047.JPG
危ない危ない。
FANの向きを気を付けないと。
このケース、このクーラーだと上方排気です。
お気を付け下さい。(こんなの僕だけか?)

PB281048.JPG
ラジエターに取り付けます。

FANはケースの内部から外向きに風を送り、ラジエターを冷やします。
ケーブルは日本共に中央に寄せました。

PB281049.JPG
ケースの上部です。
ここを外します。
背面のネジだけなので、簡単カンタン。

PB281050.JPG
あまり見慣れない光景です。
そう言えば
上部が空くケースも今回が初めてです。

PB281051.JPG
ラジエターを内側からはめるのに
各パーツに少し当たりますが、壊さない程度に押し込みます。
CPUのクーラーも大丈夫そうです。

ただ、
背面のFANと冷却液のチューブが気になるので、反対向きに付け替えました。

PB281052.JPG
ネジ止めはこんな感じです。
流石に、ここはピッタリ。
当たり前か!

PB281053.JPG
内側から見るとこんな感じです。

上にも書いた通り、
冷却液のチューブが背面FANに近かったので付け直しました。

PB281054.JPG
CPUを取り付けて、取り外しました。
やはり、
さっきのグリスの量は多すぎたと思ったので・・・


PB281055.JPG
絶対に多すぎですね。
お気を付け下さい。

もう少し少なめに。

PB281056.JPG
CPUとクーラーの固定は簡単です。
すでに裏面から止めたDパーツに載せるだけ。
固定金具もネジも迷う事は無いと思います。


PB281057.JPG
最後に電源を。

CPU_FANにCPUクーラー(冷却液を循環させる)差しました。
CPU_OPTにラジエターの二個FANを差しました。

どっちが良いかはビミョーでしょうね。
管理ツールからすると、逆の方が分かりやすいかも知れません。
と言うのも
ラジエターの二個のFANは回転数が制御可能ですが、
CPU側のFANは回転数は固定だとか。(上のマニュアルによると)

キチンと制御は出来るので、お好みでしょうか。


長かった。
初めての水冷クーラー、何とか無事に完成です。
後は性能を。。。

誰かの役に立てれば幸いです。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

パソコン ブログランキングへ

この記事へのコメント
ただしさん
お役に立てたようで、良かったです。


コメントありがとうございます。
やっぱり、記事も更新しないとね。
やる気アップに感謝です。
Posted by ゆきもん at 2015年07月17日 10:56
同じCPUクーラーをつけるのにすごく参考になりました。

ありがとうございました^^
Posted by ただし at 2015年06月17日 23:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3115591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
アクセスカウンター
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ゆきもん (07/17)
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ただし (06/17)
新規の投稿です by ゆきもん (11/16)
新規の投稿です by ひい (11/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。