2017年06月22日

開脚、前屈

「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 」

という本が少し前ブームになりました。

危ないなぁ…と思っていて、

お客様と話題になった時には
股関節の可動域を広げるのはいい事ですが

べターッと開脚できる必要もないですよ
と伝えていました。

次は、
「どんなに体が硬くてもペターッと前屈できる本 (体が軟らかくなると超健康になる)」

が出版されています。

確かに、体の柔軟性は大切です。

『開脚』の前に『前屈』を…ということですね。

確かに!!

それにしても、健康関連の書籍は色々と出ますね〜
いかにして、興味をひいて
本を手にしてもらうか。

簡単に、誰でも、いつでも、どこでも
常套句ですが、
何事も継続ありきですよね
posted by maco at 12:16| その他いろいろ

2017年05月29日

片足立ちとスクワット

「ひざ痛」
には、この二つの運動が有効だという本を読みました

運動で筋肉をつけることでひざの負担が減ります。

お客様にもひざ痛の方がおられます。
今までも無理しないように…と一言添えて
動かしてもらっていますが、

片足立ちとスクワットなら
道具も場所も要りませんし
時間もそれほどかかりません。

片足1分間×2です
(でも、やってみると1分は意外に長い

スクワットは椅子にゆっくりと腰かける感じで5,6回

痛みが悪化したら…
と思うかもしれませんが
足腰の筋肉は、立つ歩くに直結します。

大きな筋肉ですし、ちょっと意識して使うと
効果も出やすいです!
posted by maco at 17:15| その他いろいろ

2017年05月09日

講座2本

GWも終わり、通常レッスンに戻りました。
連休中は、二日ほど講座を受けました!

・機能的な身体に導く為の
   レッスンプログラムデザイン講座

・マットピラティスエクササイズ
   アジャスト&タクタイル講座

タイトル長っ

でも、とても勉強になりました!!
グループレッスンだけではなく
パーソナルにも役立ちそうです。

学んだ事は書き切れませんが…
早速、色々とレッスンに取り入れてます手(チョキ)
posted by maco at 20:32| ピラティス

2017年04月17日

耳マッサージ

今週は、レッスンの初めに
耳のマッサージをやっています。

耳にはツボが100以上あるそうです( ゚Д゚)
ツボだらけ(^^)

そんなにあったら
どこがどこに効くのか分からない!
と思うでしょうが…

なんと耳全体のツボの位置は
胎児が逆さになったように
分布されています。

なので、ピアスの穴辺りは
目の疲れに効果的です。

でも、耳はそんなに大きくないので
全部をマッサージしたり
引っ張ったりすればいいと思います!

かなりポカポカして血行が良くなりますよるんるん

場所も選ばない、いつでも出来る
費用もかかりませんしね〜




mimitsubo.png




posted by maco at 20:20| 自然治癒力

2017年03月27日

d0094245_11581841.gif


無事に
我が家の受験シーズンも終わりました!

まだ寒さは残っていますが
これからどんどん薄着の季節

春から運動を始めよう!
と思われている方もいらっしゃるでしょうグッド(上向き矢印)

ピラティスの体験レッスンにも
たくさん来て頂けたらいいな揺れるハート

新しい出会いを大事にしていきたいと思います。


posted by maco at 17:16| その他いろいろ

2017年03月12日

受験

d0094245_1223784.gif

受験、卒業シーズンです。
私事ですが、まさに我が子がそうです。

今まで頑張ってきたことが無駄にならないよう
体調だけは気をつけて欲しいと願っていました。

親は見守る事しかできないので…

しかし、ピラティスのパーソナルをやっているお蔭で
試験前には、身体の調子を整えてやることができ
軽い身体で試験に臨むことができたようです。

春は旅立ちの季節

新しい環境に身を置く人も多いでしょう
心と身体は一体なので
どちらも健やかに過ごせるといいですねハートたち(複数ハート)


posted by maco at 17:14| その他いろいろ

2017年02月14日

風邪予防


まだまだ寒く歯磨きをしっかり行う.jpg

インフルエンザも猛威を振るっています。

インフルエンザは、
怖い伝染病の様な扱いも受けますが
風邪の一種なので…

風邪予防には

口腔を衛生的に保つことに尽きるようです。

例え、体内に入っても
そのまま胃腸で消化されてしまうと
発病しないそうです。

口内の不衛生や、唾液不足で
喉の粘膜にウィルスが付着して発病に至るようです。

最近は、食事後の歯みがきばかり
推奨されますが、

昔は、
朝起きたら、顔洗って歯みがきしなさい!!
と どこの家庭でも言われていましたよね。

就寝中は唾液も減るし
口内は不衛生になっているので
寝起きの歯みがきは
理にかなっていたのですね。

顔洗いも、シャキッとさすだけでなく
目の疾患や、
肌のトラブル予防の効果もあるのかもしれませんね。

歯だけでなく
舌磨きも忘れずに…

⇓使ってます。
いつまでも衛生的に使えてます





>アマルマ アーユルヴェーダ 銅製タングスクレーパー(舌みがき)[デンタルケア タン(舌)クリーナー 口臭予防 舌の清掃 舌ブラシ 舌磨き 舌クリーナー オーラルケア 口腔ケア 舌苔取り ミシュラ・キョウコ]

価格:1,296円
(2017/2/14 15:37時点)
感想(30件)




posted by maco at 15:02| 自然治癒力

2017年01月23日

寒いです

寒い日が続いています雪
そして、月のリズムは
新月に向かう今は、デトックスの頃

キーポイントは腎臓です。

冬に頑張る臓器
そして老廃物を尿として排出する臓器

足裏の真ん中少し上のツボ(湧泉)
〜内くるぶし〜ふくらはぎの裏
〜内太もも〜体の前面
〜鎖骨と胸骨の延長線のツボ(喩布)
へと気を流して
背中の腰辺りにある腎臓も
マッサージして労わってあげましょう。

まだまだ寒さに負けないようにしなければ…パンチ
posted by maco at 13:51| 自然治癒力

2017年01月08日

謹賀新年

2017-029.jpg

タグ:謹賀新年
posted by maco at 19:51| その他いろいろ

2016年12月31日

今年もお世話になりました

今年も自分の出来る範囲で
体に関する知識を得るために
勉強しました!

でも、まだまだ知らない事ばかり…
来年も更に学んでいきたいです。

それと、知識の引き出しを増やすだけでなく
「知恵」を使って
お客様に、その都度必要なことを
直ぐに取り出せるようにしたいと思います。

今年お世話になった、全ての方に感謝ですm(__)m

来年も素晴らしい出会いがありますように黒ハート
posted by maco at 21:52| その他いろいろ
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
最新記事
最新コメント
足関節 by (05/27)
パラグライダー by (05/27)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール