アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2021年02月11日

後手後手の菅内閣、結局、宣言解除はオリンピックにまに合わず!

菅内閣のガースーのやる音は先手は一切なしのすべて後手後手。
将来の予想や仮定をおいて対策を打たないというバカ。
教養がないのは本当のことだ。
オリンピックにも間に合わないのは確実。
本当に今が菅内閣総辞職のタイミングとして最適だろう。
New-Izakaya.gif

Yahoo!より、
宣言解除12日の判断見送り 医療体制逼迫解消されず「慎重に」
2/10(水) 19:28配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/79db72bf5486666c1843138be3fca13d279487dahttps://news.yahoo.co.jp/articles/79db72bf5486666c1843138be3fca13d279487da
記事より、
 政府は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い10都府県に発令している緊急事態宣言の一部解除について、医療提供体制の逼迫(ひっぱく)が解消されていないことから、12日の判断を見送る方針を固めた。愛知、岐阜両県を軸に前倒しの解除を検討しており、今後の感染状況や医療提供体制を踏まえ、来週にも改めて判断する。
 政府は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が13日に施行されるのを前に、新設する「まん延防止等重点措置」の具体的な発令要件を定めるため、12日に基本的対処方針等諮問委員会を開いて対処方針を改定する。これに合わせ、10都府県で3月7日まで延長した緊急事態宣言の一部解除と、まん延防止措置への移行を検討していた。
 専門家からは「数字が下がりきっていない」など厳しい声が上がっており、愛知県の大村秀章知事も10日の記者会見で「医療現場の逼迫を考えるとしばらく状況を見る必要がある。今週末の入院者数などを見て、解除に持ち込めないか検討したい」と慎重な姿勢を示した。政府は生活圏が一体の地域は一括で判断する方針のため、愛知、岐阜両県は改めて来週にも解除の是非を判断する。その他の都府県も、感染状況を見ながら前倒しの解除が可能か検討する。

2021年02月10日

テスラがビットコインの高騰を煽る!

テスラがビットコインの高騰を煽っている。
金はいくらでもあるイーロン・マスク。
ビットコインの相場を操作。
大した意味はなく遊んでいるだけだろう。
Lostmoney.gif

Yahoo!より、
ビットコインが最高値更新、4.2万ドル突破−テスラが投資を公表
2/8(月) 21:44配信
Bloomberg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e006e56e686b7e4b3dfe588d11454c04f59549f
記事より、
(ブルームバーグ): 暗号資産(仮想通貨)ビットコインの相場が8日、最高値を更新した。電気自動車メーカーの米テスラが15億ドル(約1580億円)をビットコインに投じたほか、ビットコインでの支払いを受け入れる方針を明らかにしたのが手掛かりとなった。
 ロンドン時間午後0時57分現在、ビットコインは10%急伸して4万2595ドル。テスラは最新の投資方針を当局に届け出、この中でビットコイン投資を報告した。
 ビットコインが投資先として幅広く受け入れられていることが、改めて示された。政府による景気刺激策と中央銀行による金融緩和を背景に、インフレに対するヘッジとして、また価値保存手段としてビットコインを推奨する声は支持者の間で広がっている。
 外為ブローカー、オアンダのシニアマーケットアナリスト、エドワード・モヤ氏は「個人および機関投資家の関心がこの先1カ月高まり続ければ、ビットコインは4万5000ドルの水準を狙える可能性がある」と述べた。
 テスラが届け出た1月の投資方針によれば、同社はこれまでビットコインに計15億ドルを投じており、今後も随時もしくは長期的に暗号資産を取得または保有する可能性がある。

2021年02月09日

SkypeはZoomに勝てなかった。セキュリティが高すぎたのだ。

Zoomのセキュリティの低さは有名。
動作が軽いのはセキュリティが低いから。
Skypeはセキュリティが高いために動作は重くなってしまう。
Teamsもそうだ。
Skype.gif

Yahoo!より、
もし10年前にコロナ禍が起きていたら−−「Zoomになれなかった」スカイプ
2/8(月) 17:21配信
Yahoo!ニュース 特集
撮影:殿村誠士
https://news.yahoo.co.jp/articles/be15bd385657d734af9c761de521692ce5ab57e7
記事より、
コロナ禍で一気に導入が進んだテレワーク。それとともにテレワーク・アプリとして世を席巻したのがZoomだ。リンク一つで立ち上げられ、PCでもスマホでも途切れることなく対話できる使い勝手のよさで支持を集める。だが、この分野はZoomがパイオニアというわけではない。

ちょうど10年前、この分野を席巻していたのは全く別のサービス、スカイプだった。2010年12月時点でユーザー数は6億6300万人に達し、音声・動画通話の累計時間は年2070億分という天文学的な数字を記録。米調査会社テレジオグラフィーのリポートによると、2012年の国際電話トラフィックの3分の1強がスカイプによるものだったという。

世界で一世を風靡したスカイプはなぜ失速したのか? Zoomと明暗をわけたポイントはどこだったのか。関係者を取材した。(取材・文:高口康太/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース 特集編集部)

「スカイプ」は、2005年から2010年代初頭にかけてネットユーザーの熱烈な支持を受けた音声・動画チャットツール。筆者もヘビーユーザーだった。1997年と2005年の2回、中国に留学しているが、その体験は1回目と2回目で劇的に変化した。大きかったのはインターネットとスカイプの存在だ。

1997年時点の中国でインターネットはほとんど普及しておらず、大学のコンピューター室でウェブサイトやメールを見るのがせいぜい。日本語に飢えた時は他の留学生が日本から持ってきた本や雑誌を読んで気をまぎらわせた。ホームシックに襲われた時は、なけなしの生活費から国際電話カードを購入して日本に電話したが、一番高額だった100元(当時のレートで1500円相当)のカードですら、ものの10分もたたずに切れてしまう。あまりの短さに電話をかける前よりもせつなくなったことは忘れられない。

それが2005年から3年間の留学では世界はまったく違っていた。ブロードバンドが普及し、いつでもインターネットが使える。そしてスカイプ。無料で音声通話ができるうえ、顔が見たければビデオチャットもできる。夜中にビールを飲みながら、日本の友人とだらだらおしゃべりするといったオンライン飲み会までできるので、寂しく思うことはほとんどなかった。留学中に翻訳のアルバイトをはじめたが、日本や香港のクライアントとも国際電話料金を気にすることなくスカイプで会議ができたので、特に困らなかった。

15年前にフル・リモートワークを体験済みで、今回のコロナ禍にもさほど動揺はなかったが、一つ気になったことがある。それがZoomの存在だ。今やビデオ会議の代名詞的存在となったが、15年前のスカイプでもほぼ同じことができたではないか。
タグ:スカイプ ZOOM

2021年02月08日

外出自粛は本当に日本での感染拡大を防ぐのに有効か?

感染拡大を抑える目的のための外出自粛。
しかし、連日の東京都は新規感染者数が減っているという報道のため、誰しもまだ全然減っていないということに目がいっていない。
もはや市中感染が広がっている。
安全な環境ではないのだ。
Spreader.gif

Yahoo!より
全国の人出、7割弱で増加 前週末比、外出自粛弱まる
2/7(日) 20:32配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/78ace49a0c43753523e602e6a2e6c2204bd289c9
記事より、
 NTTドコモがまとめた7日午後3時時点の人出は、全国主要駅や繁華街計95地点の7割弱に当たる62地点で前週末1月31日より増加した。緊急事態宣言の期日が2月7日から3月7日へ延長された10都府県の計35地点では24地点で増えており、外出自粛の動きが2月6日に続き弱まっていることを示した。
 新型コロナウイルス感染拡大前(昨年1月18日〜2月14日)の休日平均からの増減率を、前週日曜の1月31日と比べた。
 10都府県では、東京・霞が関が前週は46.0%減だったが、7日は33.2%減と12.8ポイント上昇した。兵庫・姫路駅は4.4ポイント上昇した

2021年02月07日

池上彰ももはや老害、ジャーナリストではなくタレント

池上彰もジャーナリストではない。
単なるテレビタレント。
取材などしないのだ。
Headache.gif

Yahoo!より、
池上彰さん、もっと勉強してください 「トランプ氏は人権問題に関心がなかった」発言…虚偽の疑い濃厚、放送法違反か
夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6697d41aa63d5b7fa6cada3822fdb261b9fcb60b
記事より、
 数日たっても怒りが収まらない。テレビから流れてきた、ある発言に対してだ。
 「新疆ウイグル自治区の、あそこの多くの住民が強制収容所に入れられているとか、香港の民主化運動の人たちが次々に捕まっているという、ああいう問題に関して(ドナルド・)トランプ(前米)大統領は、これまで何も言ってきませんでしたからね。全然、人権問題に関心がなかったわけですね。ところが、(ジョー・)バイデン大統領、あるいは民主党というのは人権問題を重視するので…」
 発言の主は、ジャーナリストの池上彰氏。日本中に知られた「テレビの物知りおじさん」である。NHK在職中に担当した、「週刊こどもニュース」の「お父さん」役のイメージそのままに、ソフトな口調で、“分かりやすく”世界のニュースを解説し、この15年、「お茶の間の人気者」であり続けた。
 そんな池上氏のニュース解説に、しばしば誤りや問題があることは承知していたが、今回は到底看過できない。
 冒頭の発言は、1月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュースそうだったのか!!」で飛び出した。
 まず、はっきりさせたいのだが、本コラムでは幾度も取り上げてきたとおり、トランプ氏は、米国の歴代大統領の中で最も熱心かつ実効的に、ウイグル問題をはじめとする中国の人権問題に関与した人だ。
 「何も言ってきませんでした」「人権問題に関心がなかった」というのは、真っ赤なウソである。
 例えば、2019年11月、トランプ大統領(当時)は、香港の人権と自治を擁護するための「香港人権・民主主義法案」および「香港に対する非致
死性武器の禁輸法案」に署名した。2法案が連邦議会で可決されてから、わずか1週間での署名だった。
 このときトランプ氏は「私は、習近平国家主席(党総書記)と中国、香港市民に敬意を表して法案に署名した。中国と香港の指導者や代表者が対立を友好的に解消し、長期的な平和と繁栄をもたらすよう期待する」という重厚な言葉を添えている。
 さらに、20年6月には、「ウイグル人権法案」に署名し、ウイグル弾圧の責任が認められる中国当局者への制裁を可能とした。これは画期的なことだった。
 2000年代初頭、当時のジョージ・ブッシュ(子)政権が、イラク開戦を北京に邪魔されたくないがため、「ウイグル問題」を取引材料に使ったことや、バラク・オバマ政権が、幾多のウイグル弾圧事件にも「戦略的無視」を決め込んだことに比べれば、段違いに人権重視の対応である。加えて、トランプ氏は北朝鮮による日本人拉致問題にも格段に重きを置いた。トランプ氏こそが「真の人権派」であると言って過言でないのだ。
 一方、約20年、ウイグル問題やチベット問題を取材してきた筆者は、オバマ政権で副大統領まで務めたバイデン氏の、中国の人権問題に関する「実績」を寡聞にして知らない。池上氏や氏の番組スタッフの方々がご存じなら、ぜひともご教示いただきたいところだ。
 怒るだけではらちが明かないので、本件について、夕刊フジ編集局を通じて、テレビ朝日に問い合わせた。質問のポイントは次の3点だ。
 池上氏の「ニュースそうだったのか!!」での「ウイグル」に関する発言について、(1)御社は「事実」と考えているのか(2)「抗議」の声は寄せられているか(3)次回番組などで訂正されるか−。
 これらに対し、テレビ朝日広報部からの回答は次の通り。
 「今回の放送は、トランプ前大統領の4年間をみると、人権問題に深くコミットしてこなかったのではないか、という趣旨を述べたものです。視聴者の方々からは、日常的に様々なご意見をいただいておりますが、詳細につきましてはお答えは控えさせていただきます」
 まったく答えになっていない。「池上発言」は、虚偽の疑いが濃厚であり、同時に、虚偽報道を禁じる「放送法第4条」に違反している可能性もある。引き続き、池上氏とテレビ朝日の責任を追及して参りたく思っている。
タグ:池上彰