アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2020年10月26日

中国人に散々土地を買われてしまって今頃法改正?調査は要らないからすぐに法改正する必要!

中国人に重要な水源や防衛関係の土地を買われてしまっている日本。
買い戻す必要もあり、ごく最初の一歩だが遅すぎる。
すぐに法改正をする必要がある。
Jump.gif

Yahoo!より、
土地購入者の国籍届け出義務化へ 防衛施設・離島を区域指定 政府検討
10/25(日) 20:56配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/de298607441458a684ddc15cbd4abe747abc201d
記事より、
 外国資本による安全保障上重要な土地の買収に関し、政府が重要防衛施設周辺と国境離島に区域を指定し、土地購入者に国籍などの事前届け出を義務付ける法整備を検討していることが25日、分かった。11月上旬に有識者会議を設置し、年内に法整備の方向性について提言をまとめる方針で、来年の通常国会での法案提出を目指す。
 複数の政府関係者が明らかにした。政府は防衛施設のうち指揮機能を持つ中枢施設周辺と国境離島の一部を安全保障上、特に懸念の大きい区域として指定。売買する際は購入者の国籍などを事前に届け出ることを義務付け、最新の状況を常時把握できるようにする。
 現行制度では不動産登記の変更は任意のため、必ずしも実態が反映されていない。私有地は政府に国籍など所有者の個人情報を確認する権限がなく、新法で国民生活の安全確保を目的に政府の調査に法的根拠を持たせる。
 外国資本による土地買収では、長崎・対馬で海上自衛隊基地の近接地を韓国資本が買収したことが知られる。北海道では中国資本が水源地を含む山林を大規模に買収。農林水産省によると、昨年1年間の外国資本による森林買収は31件163ヘクタールで、うち北海道が26件154ヘクタールを占めた。
 テロの危険や盗聴による情報漏洩(ろうえい)などの恐れや、将来的な水資源確保への懸念があるが、政府は重要施設の近接地の土地や森林買収の目的などの詳細は把握、公表していない。

2020年10月25日

ホンダのF1からの撤退であまりにも巨額のエンジン開発費をFIFAも反省?

ホンダのF1からの撤退はF1村でも大きな問題となっている。
だが、あまりに巨額のエンジンなどの開発費については誰しも削減できればいいと考えている。
もはやレースの現場で最新技術を試すという時代ではないのだ。
Shitdown.gif

Yahoo!より、
レッドブルのホンダPU継続使用に追い風? メルセデス代表、2022年のPU開発凍結を支持「レッドブルはF1にとって重要」
10/25(日) 21:24配信
Motorsport.com 日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/d56a147b5bccc48764cd855dd2736b0d21c3c6cf
記事より、
ホンダが2021年限りでF1から撤退するため、2022年以降のパワーユニット(PU)サプライヤーを探す必要が生じたレッドブル。ただ、その選択肢は決して多くない。
 レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、知的財産などを含めホンダのプロジェクトを全て引き継ぎ、レッドブルでPUを運用していく選択肢が望ましいと語った。
 レッドブルはPUマニュファクチャラー間の開発競争に加わるつもりはないため、2022年にPUの開発が凍結されていることが、この案を実行に移す前提条件だという。
 メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、レッドブルとその姉妹チームであるアルファタウリが2022年以降もホンダのパワーユニットを使い続けることができるようにするために、PU開発凍結に賛成するだろうと語った。
「レッドブルがどういう状況なのかは完全に理解しているよ。彼らはカスタマーの立場に戻ることを望んでいない」
「彼らはワークスチームになりたいと思っているし、それ(PU)を微調整したり、最適化したりする能力を持っている。ホンダが現在開発しているものの中に、エンジンのパフォーマンスが向上するという自信を与えてくれる要素がいくつかあるかもしれない」
「レッドブルにその機会を与えるため、我々はあらゆることをすべきだと思う」
 PUの開発凍結が合意に至らなかった場合、レッドブルはかつてのパートナーであるルノーからPU供給を受けることができる。ルノーはレッドブルと契約に応じるとコメントしており、競技規則ではレッドブルがFIAに申請を出せば、ルノーにPU供給の義務が生じる。しかしレッドブルがそれを望んでいる可能性は低いだろう。
 ウルフは、レッドブルがPU開発にかかる莫大なコストを負担することなく、ワークスチームとしての地位を維持したいと考えていると理解している。
「エンジン開発において、彼らは他のマニュファクチャラーと支出戦争をしたくないというのは理解している」
「レッドブルはF1にとってとてつもなく重要なブランドだと思うし、ふたつのチームをF1に留め、ワークスチームというステータスを維持するという選択肢を与えるために我々はあらゆることをすべきだよ」
 レッドブルがF1をPU開発凍結に追い込もうとしていることについて、ウルフはそれもF1恒例の駆け引きの一部であり、レッドブルがF1に残るのであればどんな案に落ち着いても問題ないと話した。
「F1では誰もが最高の契約、最高のパフォーマンスを得ようとしていると思う」「私はどちらでも構わないと思っている。それが現在の立場だ。彼らがカスタマーエンジンを手に入れたとしても、ホンダの開発プログラムに資金を提供しても、自分たちでそれをやってもいい」
 開発凍結の可能性については、10月26日(月)に行なわれるF1コミッションで議論される予定だ
タグ:F1 ホンダ 撤退

アメリカやロシアなどで新型コロナウイルスのパンデミックは収まる気配がない

東京オリンピックは中止だろう。
アメリカ、ロシアなど海外は全くパンデミックを抑えることができていない。
アジア人である日本人は、今回の新型コロナウイルスが中国発であることからアジア人に対しては危険性が低く、それ以外の西洋人などには危険性が高いものとなっているため、その恐ろしさ、悲惨さを感じていないということだろう。
これから寒くなり、窓を開け放すことは難しくなる。
また、空気も乾燥してそもそも風邪を弾きやすくなる。
日本でもパンデミックが起こらないとは限らない。
特にヨーロッパで変異したウイルスが持ち込まれるとひとたまりもないかもしれない。
Spreader.gif

Yahoo!より、
米、1日当たりのコロナ感染8万4000人 過去最多更新
10/24(土) 13:09配信
ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a73666d78fd93e4afbf90d9030543b2c8e297cf
記事より、
[23日 ロイター] - ロイターの集計によると、米国で23日、1日あたりの新型コロナウイルス新規感染者が8万4218人となり、過去最多を更新
大統領選挙まで2週間を切り、オハイオ、ミシガン、ノースカロライナ、ペンシルベニア、ウィスコンシンの各州で感染が広がっている。
これまでの最多は7月16日の7万7299人
当時は新型コロナの入院者数が4万7000人にのぼり、2週間後に1日当たりの平均死者数が1200人となった。
現在の入院者数は4万1000人超で、1日当たりの平均死者数は約800人。23日は16州で新規感染者数が、11州で入院患者数が過去最多を記録
専門家は感染増加の理由を特定していないが、気温低下で室内にとどまる機会が増えたことや、コロナの予防疲れ、学校や大学の再開などが背景として考えられている。
現時点で米国の感染者数は世界最多の850万人で、死者は22万4000人。過去1週間の1日当たりの新規感染者数は平均6万人にのぼり、7日間平均では8月初め以来最多となっている。

2020年10月24日

鬼滅の刃は果たしてそれほど面白いか?

鬼滅の刃が面白いというけれどそれほどではない。
敢えて劇場版を映画館で見るほどの価値があるとは正直思わない。
それにしてもブームに煽られて見に行くのなら事前にGoogle先生に尋ねておくべきではないかと思う。
暇なんだね。
AfterYou.gif

Yahoo!より、
劇場版『鬼滅の刃』“予備知識ゼロ”で観た人から飛び出した「素朴な疑問点」
10/23(金) 17:31配信
ふたまん+
https://news.yahoo.co.jp/articles/9507d48bc3cf88f2dfed792837a2217a0acadd3f
記事より、
 10月16日から公開になった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開3日で興行収入46億円を突破。日本映画史上、類を見ない最高のスタートダッシュを決め、今や社会現象と言っても過言ではない。『鬼滅の刃』の人気ぶりは映画公開前からさまざまなメディアが取り上げ、アイドルや女優、芸人たちが話題にしたり、コスプレに挑戦するような盛り上がりも見せている。
 そこに映画の快進撃が重なり、原作コミックやアニメをまったく見たことのない層にまでブームは浸透しつつある。実際、私の知人は『鬼滅の刃』に関する知識が皆無にもかかわらず今回の映画に興味をいだき、「無限列車編」を一緒に観ることになった。
 その知人はスクリーンで初めて観た『鬼滅の刃』の壮大な物語と美しい映像、声優陣の魂のこもった演技に感動の涙まで流していたが、あらためて映画の話を聞いてみると、当然ながらあやふやな部分が多数あることが判明。
 そのせいで映画鑑賞後に作品に関する質問攻めを受けたが、そこから『鬼滅』初見の人がどのあたりに疑問を感じるのかが浮き彫りになった。その中の映画のネタバレにならない部分を抜粋しながら、作品を知らない人のために簡単に解説していこう。
 『鬼滅の刃』の知識ゼロの知人が、映画で最初に気になったのが嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)の存在だという。彼の「頭がイノシシで上半身裸」という奇抜なスタイルを見て「イノシシと人間のハーフ」だと勝手に思いこみ、鬼が登場する物語だから狼男のようなキャラがいても不思議はないと考えたそうだ。しかし物語の途中で「被り物」というセリフが出てきて、初めて伊之助も普通の人間だと気づいたらしい。
 知人が気になったというのが、炭治郎が背負う箱の中に入っていた女の子・竈門禰豆子(かまど・ねずこ)の存在。とくに「口に竹をくわえている」のが気になって仕方がなかったそうだ。鬼滅を知る人にとっては当たり前すぎる禰豆子のスタイルだが、作品を知らない人の目には「あれはなんだ!?」と奇異に映ったのだろう。

 言うまでもなく禰豆子は炭治郎の妹。炭治郎の不在時に家族全員が鬼に襲われ、唯一生き残ったのが禰豆子だ。そのとき鬼の血を浴びてしまったことで、禰豆子は鬼と化してしまう。ただ普通の人食い鬼と違って、なぜか禰豆子は人の肉を食べなくても我慢できる上、人を襲うこともなくなった。それでも「日の光が苦手」という鬼の習性があるので、日中は箱の中に入っているというワケだ。
 それと竹をくわえているわけじゃなく、あれは「竹で作られた口枷」をつけている。鬼の本能に負けて人間を食べないように、という意味がある……と知人に伝えると、一応納得はしていた。

2020年10月23日

巨額の開発費を投じ官民で国産旅客機を目指したMRJを三菱重工業がコロナを理由に廃止!

巨額の開発費を投じ官民で国産旅客機を目指したMRJを北川景子の父親のいる三菱重工業が新型コロナウイルス感染拡大で航空機需要が見込めないことを理由に撤退するということだろう。
だが、本当の理由はまともに国産旅客機を開発できなかったということに過ぎない。
嘘はいけない。
Regret.gif

Yahoo!より、
三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅
10/22(木) 21:07配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5007320467f7f42091d9faaef14749bc78fb1e90
記事より、
 三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。
 30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。

ノウハウ不足で6度納期を延期した挙句に、新型コロナウイルスのせいにして撤退というのは何とも姑息だ。
なお、開発がそもそもできていないのだから政府から投じた税金は全額返済するのが当然だ。
その結果、三菱重工業がつぶれても仕方がないだろう。