アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2019年12月17日

上級国民の熊沢英昭は殺人をしても8年しか求刑されず判決は何と6年!

上級国民とは官僚のそれなりの地位に上り詰めた人のこと。
東大法学部卒ということもほぼ共通する。
この上級国民は人殺しだってお仲間の裁判官によって減刑されるのだ。
息子が発達障害なら殺していいのか?
今回は明らかに計画的な殺人。
事前に、お仲間の検察や裁判所関係と一杯やってよろしく、ってことだろう。
Arrested.gif

Yahoo!より、
元農水事務次官の長男殺害に懲役6年、なぜ事件は防げなかったのか
12/16(月) 19:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191216-00223520-diamond-soci
記事より、
 「新語・流行語大賞」のトップテンには入らなかったが、今年のネット上を賑わしたキーワードのひとつに「上級国民」があるのは間違いない。
霞が関でトップに上り詰めながら重大事件を起こした2人が注目されたためだ。1人は東京・池袋で母子2人を死亡させ、9人に重軽傷を負わせたとして自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検された旧通産省工業技術院元院長の飯塚幸三容疑者(88)。もう1人は長男を殺害したとして殺人罪に問われ、16日に判決が言い渡された元農林水産省事務次官の熊沢英昭被告(76)だ。(事件ジャーナリスト 戸田一法)
 判決によると、熊沢被告は6月1日午後3時15分ごろ、東京都練馬区の自宅で長男英一郎さん(当時44)の首などを包丁で数十カ所刺し、失血死させた。
 検察側は12月13日の論告求刑公判で「強い殺意に基づいて不意を突き、一方的に攻撃した」と指摘し、懲役8年を求めていた。
 熊沢被告は東大を卒業後、1967年に農林省(現・農水省)に入省。経済局長などを経て2001年に事務次官に就任したが、牛海綿状脳症(BSE)問題の責任を問われる格好で02年に退官した。05年〜08年には駐チェコ大使を務めた。
 英一郎さんは大学に進学後、1人暮らしをしていたがほとんど引きこもった状態で、事件の1週間前に事件があった家に戻っていた。
 逮捕後の供述によると、熊沢被告は英一郎さんの家庭内暴力で身の危険を感じ、さらに近所の小学校で開催された運動会の音に腹を立て「うるせえな、ぶっ殺してやるぞ」という発言を耳にした。
 そして、5月28日に起きた川崎市の小学生ら20人殺傷事件が頭に浮かび「長男が他人に危害を加えるかもしれないと思った」と述べていたとされる。
 高校卒業後は複数の大学やアニメの専門学校に通学。06年に病院に就職したが、08年には辞め、その後は働いていなかった。15年には発達障害と診断されていたという。
 熊沢被告が妻にあてた手紙が寝室から見つかり「これまで尽くしてくれてありがとう。感謝している。これしか方法はない。死ぬ場所を探す。どこかで英一郎と一緒に散骨してほしい」と記していた

2019年12月15日

<BIM>FreeCADでBIM、そのためにIFCを読み、書き出すにはひと手間かかる

FreeCADという2次元、3次元、さらにBIM対応のCADがある。
完全フリーで使えるツール。
現在のバージョンは0.18で0.19はベータ版があるというような、まさに開発中のもの。
ただ、オープンで開発されていることもあり、Pyehonベースであることもあり、プログラミングのできるBIMの一つと言える。
Pythonが使えれば、なんだってできる。
メニューは日本語も対応。ドキュメントはほとんど英語。

参考)FreeCAD
https://www.freecadweb.org/?lang=ja

ただ、BIMの標準フォーマットのIFC読み、書き出しは現時点ではオプションとなっており、導入のハードルは少々高い。
だが、わかってしまえば、機械的に作業すればOK。

まず、IFCOpenshellをダウンロード。
http://ifcopenshell.org/python

解凍したものを、以下のフォルダにコピーする。ーーデフォルトでWIN10でインストールの場合。FreeCAD以下がポイント。
C:\Program Files\FreeCAD 0.18\bin\Lib\site-packages

画像は、0.18×バージョンで、32bit版のもの。IFCOpenshellはPython2.7のもの。
FreeCAD-ifcopenshell.png

FreeCADを再起動すればOK.

というもの。なかなか、わかりやすい説明がなかった(というか理解できていなかっただけ)なので、ご参考まで。
タグ:BIM

2019年12月14日

災害時に日本人以外向けに情報を出すなら英語で出せばいいだけでひらがなが理解しやすいというのはナンセンス

日本人には英語ができる人はごく少ないということをよく表している。
Headache.gif

Yahoo!より、
「バカにしてるんですか?」ひらがなだけのツイートが炎上した理由と日本の未来を考えた
12/14(土) 7:00配信withnews
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000001-withnews-soci
記事より、
今年の秋、台風がいくつも日本列島を襲いました。その中でも、大型で非常に強い台風として、最大級の警戒が呼びかけられた19号について、あるツイートが注目を浴びました。
日本人が持った違和感の理由と、そのツイートに込められた「やさしい」理由について、考えました。(朝日新聞編集委員・真鍋弘樹)
「たいふうがきそうです」
注目を浴びたのはNHKのツイッターの公式ニュースアカウントが、外国人向けに警戒を呼びかけたツイートでした。
【がいこくじん の みなさんへ】
たいふうが つぎの どようび から にちようび、とうかいちほう や かんとうちほう の ちかくに きそうです。
とても つよい かぜが ふいて、あめが たくさん ふるかもしれません。きをつけて ください。

このツイートは広く拡散されましたが、批判の声も集まりました。

《翻訳機能があるから普通に日本語か英語で打った方が良かったのでは》
《なんですか、これ。外国人の方々をバカにしているんですか?》
《ひらがなで書いても全く意味はない。少なくとも十数種類の言語で書く必要があると思います!》
《各国語でツイートした方が100倍良い ただの「いい人アピール」はいらない。》

すべてひらがなで書かれた文章を目にするのは、幼児向けの絵本ぐらいです。「がいこくじんのみなさんへ」と書かれているとはいえ、確かに日本語を母語とする人にとっては、かなり違和感があります。

実はこの文章は、「やさしい日本語」で書かれたものだといいます。そう、withnewsでも「やさしい日本語」についての記事をシリーズで掲載しています。

「今さら聞けない」感もあるけれど、それでも改めて、第一人者に聞いてみました。withnewsの「やさしい日本語」記事の監修もしていただいている一橋大学国際教育交流センター教授の庵功雄さんです。

――最初にお聞きします。あのツイートについて、どう思いますか?  私たちが抱く違和感の正体は何でしょうか?

「ひらがなばかりの文章だということで、違和感を持つ人がいることは理解できます。本当は漢字仮名交じりにして、るびを付ける方がよかったのですが、それはツイッターではできません。一方で、読みを『かっこ』に入れると、コンピューターによる機械翻訳もできず、読みにくくなります。情報を発信した側は、いわば『確信犯』で、ひらがなばかりにしたのでしょう」

――「やさしい日本語」としては、これで合格点ということですか?

「外国人にも分かりやすい『やさしい日本語』としての書き方は、これでベストだと言えます。難易度の高い文型を使わない『文型制限』も守っています。一点挙げるとしたら、『(台風が)きそうです』という部分で、これは『やさしい日本語』ではあまり使わない文型です。ほとんどの場合、推測は『と思います』で表現することが可能ですから。しかし、災害の場合、『台風が来ると思います』では緊迫性を伝えられないという判断でしょう」

忘年会スルーを流行らせて居酒屋を潰すフジテレビ!

忘年会スルーと言うのだが、でたくないのは女性がほとんど。
これはそうだろう。
だが、こうしたごく一部の話を取り上げるのはなぜか?
その背景はやはりフジテレビの女性の意見が反映されているのだろう。居酒屋がなければいい、飲み会がなければいいということが背景にある。
日本は今、不況の中での消費税増税でリーマンショック並みの不況だ。
そうした中で居酒屋もすでに厳しい状況。
さらにフジテレビの忘年会スルーキャンペーンでどんどん居酒屋が潰れていくことだろう。
Say-no.gif
Yahoo!より、
若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
12/13(金) 20:23配信 FNN.jpプライムオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010010-fnnprimev-life&p=1
記事より、
忘年会を「スルー」したい!恒例行事がピンチ
あなたは今年、忘年会に参加しますか?
年の瀬の恒例行事忘年会をめぐり、今ネット上に躍るのが「#忘年会スルー」というキーワード。
忘年会の参加状況に関するある調査によると、「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答は全体の4割近く。
忘年会が避けられている傾向にあるということがわかっているのだ。
20代女性:
(会社の忘年会は)めんどくさかった。絶対お酒をつがなきゃいけないし、気をつかうのが嫌。
ITサービス業・40代女性:
あんまりお酒を飲まないので、(忘年会は)ない方が助かる。酔っぱらうと皆さん愚痴っぽくなったりするので…
情報通信業・50代女性:
面倒というのはある。上司が来たりするところですかね…
さらに、LINEの公式アカウントは「#忘年会スルー」のハッシュタグを使い、実際にあったトークに基づいた「忘年会の断り方」を発信。
「その日は風邪を引いてしまう予定なので、出席するのがちょっと難しいですね」
「6人以上の会合に出席すると体調不良になる呪いにかかっているので、忘年会は欠席します」
「自分は色々あったこの年を忘年するわけにはいかないのです」
など、ユニークな「忘年会スルー」の方法が並んだ。
情報通信業・50代女性:
昔は会社から(お金を)全部出してもらった。
実は、居酒屋でも、前年に比べて忘年会の団体客などが減り、売り上げが減っているそうで、駒八別館の伊藤千代美店長は「(忘年会)を断れる時代になったんだよね。時代が変わったんだよ」とコメントした。

2019年12月13日

馬鹿娘は大塚家具をヤマダ電機へ売却、形だけの社長の座にこだわる

大塚家具は実質的に消滅。
ヤマダ電機の子会社に。そして社長の座は引き続き自分のものだという。
一体、これまでの実績を踏まえると何をするというのだろう。
倒産させる?
Down-PokeGO.gif

Yahoo!より、
久美子社長は続投「やりとげる」 大塚家具、子会社化で
12/12(木) 17:55配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000049-asahi-bus_all
記事より、
 業績が振るわない大塚家具が、家電量販大手ヤマダ電機の子会社になると12日発表した。第三者割当増資をヤマダに引き受けてもらい、65億円の出資を受け入れる。
 この日夕、東京都内で会見した大塚家具の大塚久美子社長は「構造改革を行い、黒字まであと一歩になった。発展するために家具だけではなくて生活提案をしたいとヤマダと提携した」と述べた。
 久美子氏は「今回の提携をきちんと軌道に乗せることが責任としてある。そこをやりとげることが経営陣の責任」とも話し、社長を続投する考えを示した