アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2019年10月15日

台風19号により東京都で100人近くが孤立!

東京都で100人近くが孤立。
奥多摩での話。日原地区。
道路が陥没して車が通れなくなった。しかし、人は通れる状態。
東京都は離島もあり、実は、相当エリアが広いということを改めて感じたところ。
SwayLot.gif

Yahoo!より、
奥多摩町で約100人孤立 唯一の道が崩落し…
10/14(月) 20:29配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191014-00000058-ann-soci
記事より、
 台風19号の影響で、東京都で100人近くが孤立している地域があることが分かりました。
 奥多摩町役場・河村寿仁さん:「人が歩いていける道はあるけど、車が通れるのはここしかない」「(Q.復旧のめどは?)まだ立っていない状況ですね」
 孤立しているのは奥多摩町の日原地区です。奥多摩町役場によりますと、日原地区につながる唯一の道路が約60メートルにわたって崩落しているということです。そのため、この地区に住む54世帯92人が孤立状態となっていますが、連絡は取れていて、食料などの備蓄もあるということです。

2019年10月14日

茨城県はいつも災害で被災していないと信じられているが、実際は結構ひどく被災している

茨城県はなぜか被災とは縁がないように思われがち。
東日本大震災の時にも計画停電のエリアに指定されたほどだ。
当時の橋本知事が文句を言って指定が解除されたが。
今回の台風でも那珂川が氾濫して住宅地がすっぽり水没しているようだ。
千葉県に負けず劣らず、茨城県も災害に脆弱なのだ。
GotIt.gif

Yahoo!より、
茨城・水戸市の住宅地が冠水 那珂川は数カ所で決壊
10/13(日) 17:40配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191013-00000029-ann-soci
記事より、
 各地で大きな被害を出した台風19号。少なくとも21人が死亡、そして20人が行方不明
 那珂川が氾濫して大規模な浸水被害が起きている水戸市から報告です。
 消防の出張所は完全に冠水しています。また、近くの住宅街はすっぽりとのみ込まれるような形で大規模に冠水しています。西田川と藤井川という主流が那珂川へと流れ込み、水量が増える場所です。大規模に住宅街が水没している様子がうかがえます。
 また、国土交通省によりますと、茨城県常陸大宮市内でも2カ所の堤防が決壊していることが新たに確認されました。那珂川の周辺では至る所で被害が確認されています。

2019年10月13日

命を守る行動って、車に乗って移動しないこと!

台風19号。
確かに死者が出ているようだ。
そのパターンは、車に乗っていて、竜巻で飛ばされたり、川に流されてしまったり・・・
つまり、車なら大丈夫というのが大きな間違いなのだろう。
Headache.gif

Yahoo!より、
【速報】「命守る行動を」気象庁会見 特別警報12都県に
10/12(土) 21:15配信 Fuji News Networkフジテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191012-00425505-fnn-soci
記事より、
台風19号の大雨による影響で、気象庁が12日午後8時50分ごろ会見を行った。
10月12日午後7時50分、5県に大雨特別警報を発表しました。
すでに発表している7都県に加え、茨城県、栃木県、新潟県、福島県、宮城県の市町村にも大雨特別警報を発表しました。
特別警報を発表した市町村では、これまでに経験したことがないような大雨となっています。
特に、土砂災害警戒区域や浸水想定区域などでは、土砂崩れや浸水による何らかの災害がすでに発生している可能性が極めて高く、直ちに命を守るために最善を尽くす必要のある警戒レベル5に相当する状況です。
あらかじめ指定された避難場所へ向かうことにこだわらず、川や崖から少しでも離れた近くの頑丈な建物の上層階に避難するなど、安全を確保することが重要です。
それすら危険な場合には、山と反対側の2階以上の部屋に退避するなど、少しでも命が助かる可能性の高い行動を取ることが重要です。
また、普段、災害が起きないと思われているような場所でも、最大級の警戒が必要です。

今後、ほかの市町村にも大雨特別警報を発表する可能性があります。

特別警報が発表されてからでは避難が困難となります。

自分の命、大切な人の命を守るため、特別警報の発表を待つことなく、地元・市町村からすでに発令されている避難勧告と警戒レベル4に直ちに従い、緊急に避難してください。

どうもこういうことよりは、外で死んでいるというのが実際。車で出かけるなということだ。

2019年10月12日

台風19号の本当の被害は気象庁の予報を真に受けての計画運休による交通麻痺被害だろう

台風19号。
事前の気象庁の呼びかけだとすでに人が死んでいてもおかしくない。
が、何もない。
台風19号の本当の被害は気象庁の予報を真に受けての計画運休による交通麻痺被害だろうという状況。
そろそろ風評被害、官製不況の批判がでてきておかしくないだろう。
気象庁のデタラメにはもう怒りしかない。
Punching.gif

Yahoo!より、
大型で非常に強い台風19号 直径650kmの巨大な暴風域を伴い接近中
10/11(金) 21:09配信 ウェザーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00011189-weather-soci&p=2
記事より、
沿岸では高潮や高波による被害にも警戒
 台風通過後にかけて波が非常に高いことで、沿岸の地域では海水が陸地に打ち上げられることが予想されます。沿岸部の施設では事前に可能な限りの対策を行い、台風の通過後にかけては海に近づかないようにしてください。

停電や交通混乱などインフラ麻痺のおそれ
 すでに飛行機の欠航や電車の計画運休の発表、道路の通行止めなどが決定しているところがあり、設備の被害状況によっては影響が長引くことが考えられます。三連休を利用して外出される予定をたてている方は、各交通機関の状況を確認し、予定の変更を検討してください。
 猛烈な風が吹く沿岸部や、樹木の多い郊外を中心に、停電が多発することも懸念されます。通信インフラへの被害も予想され、情報の入手さえもままならない状況となることも考えられます。テレビやラジオ、PC、スマートフォンなど、様々な手段を用意しておくことをおすすめします。

ということなのだ。
どうも交通混乱というか、JRが計画運休として連休で休みと決め込んだことが経済被害になっているようだ。
狼少年の責任は重い。

2019年10月11日

急げ!台風に備えて水や非常食などがスーパーから次々と消えていっている!イトーヨーカドー休業でパニックに!

イトーヨーカ堂が台風で休業!
スーパーやコンビニではちょっとした買い占めパニックが起きている!
台風で停電というイメージが東電の不始末のために人々の固定観念となってしまった。
さらにイトーヨーカ堂は関東の124店舗を全て休業にするというのだからたまったものではない。
さらに気象庁が騒ぐ超大型台風?
おかげでスーパーやコンビニには買い物客が殺到し、我先に台風の停電に備えようと買い占める人達の列ができている。
食品棚の手軽に食べられるパンなどはすでに空っぽ。
急いで買いに走らないと保存できる食べ物や水は店頭からほどなく姿を消すことになるだろう。
急げ!
SpeedSkate-run.gif

Yahoo!より、
台風備えブルーシート、養生テープ求める列 入試延期も
10/11(金) 12:42配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00000038-asahi-soci
記事より、
 台風19号の接近に伴い、量販店などには、防災用品を買い求める人たちが続々と訪れている。
 都心のあるホームセンターでは11日午前の開店直後から、防災用品を買い求める人たちで長い行列ができた。
 「昨日からお客さんが多く、養生テープやカセットコンロなどは品切れです」と店長。近くの40代の主婦は、ブルーシートや粘着テープなどを大量に買い物かごに入れていた。「これまで防災用品を買ったことはなかったけれど、今回の台風は想定外の規模だと聞いたので」。停電や断水に備え、近所のスーパーで水や缶詰など保存用の食料を買おうとしたが品薄だったという。
 都心のある量販店では、養生テープが品切れになった。担当者によると、10日午後から「窓を補強するテープはないか」などと問い合わせが増え、夜には売り切れたという。補充の手配をしているが、入荷できるかは不透明だ。
 足立区のホームセンター「ロイヤルホームセンター足立鹿浜店」でも11日朝から、ブルーシートを買い求める客が列を作った。補充作業に追われているが、残りはわずか。9日から10日にかけて防災用品を求める客が増え、ガスボンベや飲料水は完売。懐中電灯も残りわずかだという。
 イトーヨーカドーは12日に、東京都と、神奈川、千葉、埼玉、茨城など1都7県にある124店舗すべてを臨時休業する。

したがって、
「台風備えスーパーなどで水やパン、カップラーメンなどの非常食を買い求める列 次々と棚は空っぽに」
とリライトするのが適切だろう。
早い者勝ち!急げ!