ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
横浜市の新交通システムの逆走事故は自動走行には多くの課題があることを露呈
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
熊本市ではいろんなことがある.女子高生がガールズバーで接客,市議会には乳飲み子と一緒に入場するババア議員もいるところだ
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
ファン
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2020年05月18日

在宅勤務でいかに職場で雑談ばかりしていたかが分かるという現実

在宅勤務というのは結構孤独なものだ。
職場であれば周りに人がいるので、また、上司部下の関係があるので面等なことはすべて部下に丸投げすればいいという環境がある。
周りの目もあるので、不適切な指示だったりしても周りが適宜フォローしてくれるということはよくある。
だが、テレワークではよほどCCえお頻繁に入れたり、お節介に横から支持をしてもらうメールをしてもらうなどがない限りは、かなりクローズドなやり取りになる。
ある意味、文書力、メール力が問われるのだ。
Skype.gif

Yahoo!より、
在宅勤務でダラダラしないための必須ルーティン
5/17(日) 22:11配信 ライフハッカー[日本版]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200517-00000004-biz_lifeh-bus_all
記事より、
2016年2月26日の記事を再編集のうえ、再掲しています。

在宅勤務・リモートワークの利点は、同時に欠点にもなりえます。

たとえば通勤に時間をかけずに済むとはいえ、仕事に向かいながら考えごとをする時間がなければ、同僚とランチをすることもありません。

在宅勤務の体制をそれなりに整えるには、自分でルーティンを作りそれを実践する努力が必要

朝のルーティンには2つの意味があります。ダラダラする時間ではなく働く時間であると脳に教えることと、その日のタスクに取り掛かる前に思考を整理する時間を持つことです。

着替える:必須ではありませんが、選択肢の1つです。
ゆっくり考える:朝の瞑想、朝の書きもの、感謝日記を書くなどの時間を取りましょう。
「出勤」する:近所を一周して、玄関に戻ってきます。

走る:朝はエクササイズの時間に適しています。

フリーランスのサイエンスライター、Leah Shafferさんはこう言います。

毎朝うちの子を学校に連れていきます。その間に頭の中のもやもやが晴れて、アイデアが整理されます。
景色を変えてみる

1日中家の中にいると、だんだんダラけてきます。集中力が続かないのは、あなたが怠け者だから(だけ)ではありません! オフィスでは、ある程度集中しているときでも同僚から話しかけられたりなど、さまざまな中断で邪魔をされ、それがある意味では休憩になったりします

実は、職場にいると話しかけられたり、関係ない人の顔を見に行ったりといろいろ仕事という風には言えないことをいっぱいしていることが分かる。
これを在宅ワーク、パソコンでのメールのやり取りでも意図的に入れていくことが必要だろう。