ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
横浜市の新交通システムの逆走事故は自動走行には多くの課題があることを露呈
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
熊本市ではいろんなことがある.女子高生がガールズバーで接客,市議会には乳飲み子と一緒に入場するババア議員もいるところだ
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
ファン
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2020年04月18日

トヨタのスマートシティ?

トヨタのスマートシティってなんだ?
その答えは、掛け声だけ、というのが今の状態だ。
SwayLot.gif

Yahoo!より、
樹木に囲まれた「トヨタのスマートシティー」 どんな場所?予定地を歩くと……センチュリー製造の名門工場
4/17(金) 7:02配信withnews
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000002-withnews-sci
記事より、
「未来都市」とか「スマートシティ」って、興味ありますか? 「ドラえもん」が大好きだった私は、もう興味津々です。そこで、トヨタ自動車が今年1月に発表した、自動運転や人工知能(AI)の実証都市「Woven City(ウーブンシティ)」を取材しました。建設予定地の工場は、富士山の近くにある静岡県裾野市にあります。世界が注目する「未来都市」はどんな場所にできるのか、静岡県を担当する記者として、現地を歩いて考えてみました。(朝日新聞静岡総局記者・矢吹孝文)

街の予定地「ものすごく広い」
東京都心から東名高速で約1時間半。裾野インターチェンジで降りると、目の前にトヨタ自動車の子会社「トヨタ自動車東日本」の東富士工場があります。ここが閉鎖してウーブンシティになり、将来的には隣にあるトヨタの東富士研究所の敷地と合わせて約70ヘクタールが新しい街として開発されるそうです。これは東京ディズニーランドの1.5倍くらいで、明治神宮と同じくらい。なるほど、けっこう広そうですね。

東富士工場と東富士研究所がつながった三角形の敷地を、歩いて1周することにしました。結果からいうと、富士山の裾野にある敷地なのでかなり高低差があり、2時間以上かかりました。「けっこう広い」ではなく、「ものすごく広い」でした。

樹木に囲まれた工場
歩いていれば見晴らしのいい場所から工場の建物が見えるかと思ったら、敷地は道路より高い場所にあり、樹木に囲まれているため内部はほとんど見えません。道路をまたぐ歩道橋にも、工場と研究所の側にはボードで目隠しがされています。やはり、トヨタの開発拠点はガードが堅いようです。

工場の正門だけは、出入りする車両や中にある建物がよく見えました。建物の壁には、ここでつくっているワゴン型のタクシー車両「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」の写真が大きく掲げられています。天皇陛下の即位パレードでも使われたトヨタの最高級車「センチュリー」も1967年の発売以来、ずっとこの工場だけで作られてきました。

まだ謎が多い計画
ウーブンシティの発表後、地元の裾野市役所は、駅前を含めた周辺を再開発し、トヨタの敷地外にも自動運転車を走らせるなどの規制緩和を目指す計画を立てました。ウーブンシティと地域の相乗効果を狙ったものですが、市の担当者はトヨタの計画の詳細について、「まだトヨタから知らされていない」とのこと。

トヨタは、この地域をどのように開発していくつもりなのでしょう。広報部に取材すると「今のところ、1月に発表した内容がすべてです」との回答。追加の発表があるまで、ウーブンシティに関する取材には一切応じられないのだそうです。

新型コロナウイルスの影響は自動車業界の全体に及んでいます。将来を見通すのは難しいですが、現在の予定では2020年末までに東富士工場は閉鎖し、ウーブンシティは2021年初頭に着工。20年代半ばには稼働するとみられます。

街が本格的に完成して実証実験の成果が出るには、もっと時間がかかるでしょう。企業や地元に取材網を持つ新聞社として、継続的に取材していく予定です。

アメリカや中国、カナダや中東でつくられているスマートシティに関心を持つ人が多いように、トヨタのウーブンシティも海外から関心を集めています。

シン・エヴァンゲリオンでパンデミック!?

シン・エヴァンゲリオンの劇場公開が延期。
まあ、6月の公開ももともと無理だろう。
ネット配信とするのが正解だ。
そして、その通りとなるだろう。
いきなり、テレビで放送もありうる。スポーツコンテンツが壊滅であり、テレビ局のネタになりうるからだ。
Pandemic.gif

Yahoo!より、
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開延期 新型コロナ影響で
4/17(金) 17:06配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000369-oric-ent
記事より、
 6月27日の封切りを予定していた庵野秀明監督の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開延期が17日、発表された。新型コロナウイルスの感染拡大を受けての決定
 「この度、2020年6月27日に公開を予定しておりました『シン・エヴァンゲリオン劇場版』につきまして、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による国内外の未曾有の事態を受け、慎重に検討を重ねた結果、公開日の延期を決定いたしました」と発表。「今後の公開予定に関しましては、決定次第、速やかに『エヴァンゲリオン』公式サイト、公式SNSにてお知らせいたします」と
 また、「世界中の皆様が、安心して映画を楽める日が来ることを願い、また、面白いアニメーション映画を世界中の皆様へお届けできるよう、制作に勤しんで参ります。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます」
 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は、TVアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』に新たな設定とストーリーを加え全4部作として「リビルド」(再構築)したもので、今作は、2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、09年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、12年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に続き8年ぶりの公開で最終章となる。

新型コロナウイルスの感染力は発症直前に最大に!

新型コロナウイルスの感染力は発症直前に最大になるらしい。
中国はこうしたことをとっくの昔に知っていたのだろう。
そして隠ぺい。
死者数だって感染者数だって隠ぺいする中国だ。
武漢発のチャイニーズウイルスはやはり中国が開発して中国側はすべて知っているバイオテロ兵器なのだろう。
Coughing.gif

Yahoo!より、
新型コロナ、症状発現直前に感染力ピークか 研究
4/16(木) 13:46配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000016-jij_afp-int
記事より、
【AFP=時事】新型コロナウイルスに感染した人は、目立った症状が表れる数日前からウイルスを拡散させ始めている可能性があるとする最新のモデル化研究が15日、発表された。
 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を食い止めるため、世界では、感染者の接触歴を症状が表れ始めた時点までさかのぼって追跡調査するといった対策が講じられているが、今回の研究では、こうした対策の根拠となっている重要な前提に異を唱える結果が示された。

 今回の研究では、感染者からの伝染リスクが、実際には症状が発現する前からすでに非常に高くなっていることが示唆されている。

 医学誌ネイチャー・メディシン(Nature Medicine)に掲載された論文は、「流行を効果的に制御するには、症状発現の2〜3日前に発生している可能性がある感染を捕捉する目的で、接触者追跡のより包括的な基準の制定を至急検討するべきだ」としている。

 今回の研究では、感染可能期間(感染者が他者に感染させることが可能な期間)に関する推論値を導き出すために、中国の病院で確認された患者からのウイルス排出に関する臨床データと、感染者とその人から感染したとみられる他者の組み合わせの「感染ペア」に関する別のデータを比較した。

 香港大学(HKU)のエリック・ラウ(Eric Lau)氏らが主導した研究チームは、広州市第8人民医院(Guangzhou Eighth People's Hospital)の入院患者94人の咽頭検体を採取し、最初に症状が表れる日から32日間にわたってそれぞれの感染力を評価した。

 その結果、患者はいずれも重症や重篤に分類される症例ではなかったが、保有するウイルス量は症状が表れる直後が最大で、その後に徐々に減少することが明らかになった。

 分析の結果、感染力が高い状態は症状が表れる2.3日前に始まり、最初の疾病兆候の0.7日前にピークに達すると推察された。ただし、症状が表れた正確なタイミングの特定は患者の記憶を頼りにしたと、論文の執筆者らは注意を促している。

 感染連鎖における二次感染者の44%は症状が出る前の期間に感染したと、論文の執筆者らは推測している。また感染力は7日以内に速やかに低下すると予測されている。