アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2020年03月17日

茨城県の初感染者は日立製作所水戸事業所!

茨城県の初感染者の勤務先が判明!
日立製作所水戸事業所だ。
この時期に、わざわざイタリアに行って新型コロナウイルスを検疫を巧みにすり抜けて持ち込んだわけだ。
日本人か?
Coughing.gif

Yahoo!より、
コロナ感染で日立製作所の約千人自宅待機へ
3/17(火) 18:08配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000180-kyodonews-soci
記事より、
 茨城県によると、日立製作所水戸事業所勤務の30代男性の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、同事業所は25日まで職員約千人を自宅待機とする。

新型コロナウイルス蔓延、茨城、香川も!

新型コロナウイルスの感染が止まらない。
これで38都道府県/47都道府県
とは言え、茨城の例は2月末にイタリアに出張に行ったという事例。
なぜ茨城まで戻れたのかが問題。
成田などで留め置くことが必要だが、隔離などの対応が全く杜撰であることがよく分かる。
また、香川のケースは大阪にいたことが原因のようにも見える。
不安倍増!

20200317−corona-日本全体白地図.jpg

大分県にダメ出しされた厚生労働省の全国クラスターマップ

大分県にダメ出しされた厚生労働省の全国クラスターマップ。
これは全て厚生労働省が自治体と一緒になって、感染経路を積極的に公表しなかった結果だ。
このような大雑把なレベルの地図は帰って風評被害を招くだけだ!
Coughing.gif

Yahoo!より、
「全国クラスターマップ」厚労省が公表 大分は修正要求
3/16(月) 20:26配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000067-asahi-sctch
記事より、
 新型コロナウイルスの国内の感染状況を分析している厚生労働省は16日までに、「クラスター」(小規模な患者集団)の全国の分布を示した地図をホームページで公表した。15日正午現在で10都道府県で15集団に上る。最も人数が多かったのは大阪府のライブハウスを介したクラスターで感染者は50人以上だった。
 クラスターは感染のつながりのある患者の集団。政府の専門家会議は▽密閉空間で換気が悪い▽手の届く距離に多くの人がいる▽近距離での会話――という三つの要件がそろったところがクラスターが発生するリスクが高いとしている。
 厚労省が公表したクラスターは、つながりがある感染者が5人以上いたケース。家族間に感染が限られているものは含まれない。
 大阪府以外で10人以上の感染が確認されているクラスターは10集団。愛知県では、感染者が利用していた高齢者デイサービス事業所で感染が広がった。この中に別の事業所の利用者がいて、そちらでも広がった。また、スポーツジムに通っていた感染者1人から12人に広がった事例もあった。ほかに北海道のライブバーや東京都の屋形船を介した感染などがあった。

 クラスターから次のクラスターが生じると、感染は大きく広がっていく。感染ルートが追えなくなって蔓延(まんえん)した状態になるのを防ぐため、自治体は濃厚接触者を探し出して健康観察をしたり、症状がなくてもウイルス検査をしたりして、感染を封じ込める対策をとっている。

 北海道では2月27日以降、全国に先駆けて小中学校と特別支援学校を休校にした。さらに28日には「緊急事態宣言」を出し、週末に外出するのを控えるよう要請した。政府の専門家会議は、こうした対策がどれほど感染拡大を防ぐのに効果があるか分析中で、19日ごろに結果を公表するとしている。

 一方、大分県は県内の飲食店を介したクラスターが発生していると公表されたことについて、「飲食店での集団感染は起こっていないと判断している」として、厚労省に地図の修正を求めた。県によると、感染者が勤めていた飲食店には、感染が確認された山口県と愛知県の男性計3人も訪れていた。大分県はこの店での濃厚接触者42人がPCR検査で全員陰性だったとして「飲食店を介して感染が広がったとは断定できない」と説明している