アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2019年07月27日

相変わらず高齢者はITディバイド

高齢者はIT機器を使いこなせない。
だから、ネット経由のサブスクリプション、つまり、定期購読サービスも使えないのだ。
Gaming.gif

Yahoo!より、
根付かない定額制サービス 高齢者にとって使い勝手が悪い
7/26(金) 9:26配信 日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000019-nkgendai-life
記事より、
 音楽に動画に、雑誌、カフェ、英会話、家電、自動車、カメラ……数え上げればキリがないほど身近な存在になってきた「定額制サービス(サブスクリプション)」。
 さまざまな定額制サービスで、消費者にとっては便利でお得な世の中になったと思いきや、しかし、意外にも利用者は少ないようだ。
 リサーチ会社「マイボイスコム」が3月に10〜70代の男女1万489人に行った「定額制サービス」に関するインターネット調査では、直近1年間で利用したことがある人は2割だった。「(今後)利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」の合計も約2割。利用したいジャンルは、Netflix、huluなどの映像配信サービスが53.3%、spotifyなどの音楽配信サービス、電子書籍・雑誌、電子コミックが20%強と人気。その他には演劇やコンサート、飲食店、日帰り旅行、温泉通い放題のサービスを望む声もあった。しかし、「利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」の合計は約5割と、気が進まない消費者が半数もいる。
「いいサービスだとは思いますが、便利なようで不便な感じもする。今や消費の中心は高齢者。高齢者はパソコンやスマホを介して会員登録することやお金を支払うことにアレルギーを持つ人が少なくありません。実際、パスワードを忘れたり、間違ったりしたときは、面倒くさいし、時間もかかる。若い世代には便利なシステムでも、高齢者にとっては逆に使い勝手が悪いのでしょう。ユーザーになりそうな若者はお金を持っていない。定額のまとまったお金を払えないから躊躇するケースもあるはず。それも利用者が思ったより少ない理由ではないでしょうか」
 普及するまで、もう少し時間がかかりそうだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9006789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック