アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月30日

アメリカではセルフレジ利用の5人に1人が万引きを経験!

セルフレジは万引きし放題?
日本でも、セルフレジで万引きしたのに、無罪判決が出たという。
「ほかの商品の精算に気を取られて、精算を忘れても不自然ではない」
というのが理由だ。

Yahoo!より、
万引きし放題、客にかかる負担…「セルフレジ」の問題点を解決! 製造者が語る“未来の技術力”
6/26(日) 9:01配信
週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/59056c9f9d06f1d3fe566de01b4622729cad4384?page=2
記事より、
セルフレジで増加!万引きへの対策は
 便利なセルフレジだが、課題も。アメリカの調査になるが、買い物客の5人に1人が“セルフレジの小売店で何らかの商品を盗んだことがある”と答えている。また、日本では'22年1月に奈良市内のスーパーのセルフレジにて、一部の商品の代金を支払わなかった女性が窃盗罪に問われたが、奈良地裁は「ほかの商品の精算に気を取られて、精算を忘れても不自然ではない」として無罪を言い渡した。

 “万引きをしても無罪”とあっては店側としてはたまったものではないだろう。このような課題や“未来”について、セルフレジの開発側にも話を聞いた。セキュリティー面の課題は……。

「消費者の“行動”に対し、不正的な行動をした場合、AIでそれを検知できるようにするという研究と製品化を進めているところです。現状、リアルタイムに不正行為を検知するのはスキャン前と後の商品の重量差を認識した場合、エラーとなる機能です。それをAIによってリアルタイムに検知できるように進めております」

 そう話すのはセルフレジを製造・販売する『東芝テック株式会社』リテール・ソリューション事業本部の開発担当者。

2022年06月29日

吉田拓郎がラストアルバムの売り上げを狙い小田和正に参加をお願い

吉田拓郎がラストアルバムを企画。
その際に、ヒットを狙い小田和正に参加をお願いした。
それだけだろう。
ヒット曲の数の違いは明らかだ。

Yahoo!より、
吉田拓郎 ラストアルバムで小田和正と“歴史的コラボ”を実現させた狙い
6/28(火) 19:15配信
NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/5057ba5bd92c7adc20e33cb3524760c205a0d9cd
記事より、
 歌手の吉田拓郎(76)が、ニューアルバム『ah−面白かった』を6月29日に発売する。かねて今作が自身のラストアルバムになると明言しているが、意外な大物の参加が明らかになった。同じ1970年にデビューした“同期”の小田和正(74)である。
「同世代のミュージシャンとの付き合いをほとんど断っている拓郎さんにとっては、1歳下の小田さんは唯一交流が続いている盟友のような存在です。最近は数か月に一度、2人きりで会って甘いものを食べながら雑談する“スイーツ会”をやっていて、その席で拓郎さんが小田さんに協力をお願いし、小田さんも二つ返事で快諾したそうです」(音楽ライター)
 6月15日に拓郎がゲスト出演したラジオ番組『垣花正 あなたとハッピー!』(ニッポン放送)では、小田が楽曲のアレンジに加え、ボーカルとしても参加することになった経緯を明かした。
「いや、びっくりしましたね。いきなり言われたんでね、あの場で。『一緒に小田と俺がハモんの?』って言ったら、『いいじゃん、思い出作りだから』とか言われて。『思い出作り……そんな言葉、君から聞くとは思わんかった』って」

節電呼びかけで?外でもマスクで?熱中症で先週4人が死亡!

節電の呼びかけのためか?それとも外でもマスクのせいだろうか?
熱中症での搬送車が4551人。
重症が89人、4人が死亡。
誤ったメッセージを発信した岸田政権の責任は重い。
日本人、特に、高齢者は政治家の発言、国からの発信に従順なのだ。
そしてテレビや新聞から情報を得ることとしており、自らインターネットで検索してみたりしないということも、こうした結果につながっているのだろう。

Yahoo!より、
【速報】全国の先週の熱中症搬送者数4551人 6月としては過去最多 前の週より3倍以上増 4人死亡
6/28(火) 17:09配信
フジテレビ系(FNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e78877c0bd022bfc9de776d7ccb5043de0bd1d4/comments
記事より、
先週の全国の熱中症による搬送者数は4551人となり、6月としては過去最多です。

総務省消防庁がまとめた速報値によりますと、今月20日から26日に全国で熱中症により搬送された人は前の週より(※前週1337人)およそ3200人増え4551人でした。

このうち89人は重症で、4人が死亡しています。

また、年齢別では65歳以上の高齢者が2458人と、およそ半数を占めています。

テレワークでメンタルが増えた?

テレワーク廃止の企業は多い。
理由は簡単。
テレワークと称してサボる人間がほとんどだからだ。
そうした本当の問題、ほとんどの人が感じている問題についてはあえて触れない記事。
その代わりにテレワークでメンタルが増えたとテレワークを批判する。
こんな筋違いの話は全く信用できない。

Yahoo!より、
ホンダは「週5出社」でNTTは「原則在宅」――テレワークやめる企業と続ける企業の「分岐点」〈dot.〉
6/28(火) 6:00配信
AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/abac8526d5b0f716b85ac9be4b0db5d35131ce54
記事より、
新型コロナウイルスの感染状況が落ち着ついてきた今、停滞していた経済活動も元に戻りつつある。それに伴い、テレワークをめぐる企業の対応も大きく分かれている。ホンダは5月から全従業員を対象に原則的に週5出社となった。一方で、NTTは7月から国内グループの従業員3万人を対象にテレワーク(在宅勤務)を原則とする勤務制度となる。出社とテレワークを組み合わせた「ハイブリッド型」を含め、企業は従業員の働き方を模索しているが、それぞれの企業で抱える“課題”は異なる。テレワークを続ける企業とやめる企業では、どのような判断の違いがあるのか。また、従業員の満足度や採用にはどのような影響があるのか。識者に取材した。
「今はちょうど、コロナ下でテレワークを実施した企業にとって、“良い面”と“悪い面”がみえてきた時期です。その結果をふまえて、各企業は『ウチはどんな方針にしたらいいのか』と悩んでいます。経営側からすれば、完全テレワークはやはり生産性やイノベーションへの不安がある。その一方、従業員はテレワークを継続してほしい人が多く、人材確保にも影響が出る可能性がある。その板挟みで、思い切った決断に踏み切れない状態にある企業も多いはずです」
 パーソル総合研究所の小林祐児・上席主任研究員はこう語る。
 今年2月、同研究所が全国約2万5000人を対象に行った調査では、正社員のテレワーク実施率は全国平均で28.5%。「第5波」があった昨年7月末が27.5%だったので、ほぼ横ばいだった。
 そんな中、ホンダも在宅勤務を推奨していたが、5月のGW明けからは、原則週5日出社に方針転換した。工場や研究所なども含め、すべてのオフィス、部署が対象となる。ただし、育児や介護などの事情があれば、引き続き在宅勤務できるという。
 企業がテレワークを導入してからおよそ2年。この間に“課題”も浮き彫りとなった。小林さんはメンタルヘルスの問題を一番に挙げる。
「職場に出勤していた時は、パワハラやセクハラが大きな問題になりましたが、テレワークになったことで、直接的な被害は減りました。その一方で、『誰も助けてくれない』とか『何のためにこの仕事をしているのかわからなくなる』など、孤独感に苛まれる人が増えた。ハラスメントとは別の問題で、メンタルに不調をきたす人が出てきてしまったのです」

2022年06月28日

Twitterのフォロワーを増やすには災害や事件の時がいい!

Twitterのフォロワーを増やすには災害や事件の時がいい!
これは多くの人が利用していいことだろう。
フォロワーを増やす確実な方法だ。

Yahoo!より、
フォロワー15万人の89歳◆SNSとの付き合い方は【時事ドットコム取材班】
6/26(日) 8:30配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cbf2c3b5df5218a5bcc5acbee12bbdd840a0726
記事より、
 ツイッターのフォロワー数が15万人を超える89歳がいる。そのつぶやきはあいさつに始まり、日課の太極拳、近所の公園を散策したときに気付いたこと、「脳トレ」のためのマージャンの話など他愛のないものばかりだが、何故か「ほっこり」するものが多い。人を引き付ける秘訣(ひけつ)はどこにあるのか。時には、年長者ならではの「金言」もつぶやく女性に、ツイッターを始めたきっかけや、SNSとの向き合い方について聞いた。(時事ドットコム編集部 谷山絹香)
 私の祖父母より年上で、ツイッターを使いこなすって、どんな人だろうー。そんな思いを抱きつつ、2022年6月中旬、東京都練馬区にある大崎博子さんの自宅を訪ねたところ、「どうぞ上がって」と優しい笑顔で出迎えてくれた。背筋はピンと伸びており、動きは軽やかだ。
 ジーンズのポケットからスマートフォンをのぞかせた大崎さんに続いて居間に入ると、テーブルの上にノートパソコンとタブレット端末が並んでいた。タブレットは最近買ったものだそうだ。顔認証でスマホのロックを解除し、慣れた手付きでツイッターの画面を開く。「元は機械類は全然駄目だったの。でも1人だからやらざるを得ない。できるようになるもんよ、やらなきゃと思ったら。もう今はスマホがなかったら生きていけない」
 大崎さんがノートパソコンを使い始めたのは78歳のときだ。国際電話で連絡を取っていたロンドンにいる一人娘から「パソコンを使えば(通話料が)無料になるから」と言われ、2010年12月にノートパソコンを購入。特典で年9800円で受講できるパソコン教室に通い、電源の入れ方や絵文字の使い方から勉強した。
 少し上達した11年3月、娘から「面白いから」と勧められたツイッターを始めた。フォロワーは娘とパソコン教室の友人ら2、3人だけ。つぶやいてはみたものの、「面白くもおかしくもなかった」という。
 数日後、東京・銀座のパソコン教室にいた大崎さんは、突然、大きな揺れを感じた。東日本大震災だ。荷物をまとめ、ひとまず目の前の百貨店に避難したものの、電車が止まっており、帰宅できない。娘に安否を連絡しようにも、電話もメールも通じなかった。「どうしよう」。始めたばかりのツイッターでメッセージを送ると、返信があった。「ツイッターってすごいんだ」と感じた瞬間だ。
 翌日、東京電力福島第1原発の建屋が爆発する。見えない収束に、募る不安や憤りをツイートすると、「おばあさんがつぶやいてる」と話題になり、フォロワーが一気に数千人に増えた。当時、フォローされたことを示す通知をオフにする方法が分からず、「ピポンピポンとパソコンが鳴りっぱなしで怖かった」と振り返る。
 大崎さんの普段のつぶやきは「蒸し暑いですね」「太極拳&散策に出ます」「今日も麻雀(マージャン)勝ちました」といった何気ない日常の風景だ。「つまんないツイートしかしてないの」と笑うが、ここ数カ月のツイートを振り返ってみると、「幸せ」「素敵」「楽しみ」などのポジティブな言葉が数多く並び、「おはようございます」とつぶやけば、フォロワーから「素敵な一日を」と返事が来ている。
 時には「楽しい人生って、わいてくるもんじゃないのよ。自分が楽しみを見つけて、生きる事だと思う!」「私って性格が悪いのかしら?って悩んでる人いませんか?大丈夫です!本当にわるかったらそんな事で、悩みません」と、人生の年輪を感じさせる「金言」も。大崎さんによると、こうしたつぶやきに数万件の「いいね」が付いたこともあり、フォロワー数は右肩上がりに増加していったという。

2022年06月27日

武尊がパニック障害であることをカミングアウト

天心との戦いに敗れた武尊。
その原因の一つがうつ病とパニック障害だったという。
調整をして試合に出るのは相当な困難があっただろう。
同じような病で悩む人のためを思ってカミングアウト。
これから武尊はどうなっていくのか?

Yahoo!より、
武尊が告白「パニック障害」とは 「突然理由もなく動悸やめまい」1000人に6〜9人
6/27(月) 16:41配信
デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/116b5508afa91226597af69c3b5dddac0610cc20
記事より、
 K−1ワールドGPスーパーフェザー級王者の武尊(30)が27日、都内で会見を開き、格闘家人生を無期限休養することを表明。数年前からパニック障害とうつ病を患っていることも公表した。

 武尊が告白した「パニック障害」とは、厚生労働省のホームページでも説明がされている「こころの病気」。

 一生の間にパニック障害になるのは1000人に6〜9人と言われ、男性よりも女性が発症しやすいという。

 この日、武尊は「公表するか悩んだ」「数年前から精神科にも通っている。パニック障害とうつ病と診断されていて、その部分が昔からあったので。そことうまく付き合いながら、今回の試合は約1年、決まるまでの数年間ですが、心が耐えられるのか不安もあったし、自分の心が壊れていっているのを感じて、体調が悪くなる時期もあって」「一回しっかり休んで、最高の心と身体で戻ってくる。復活する姿を見せることが次の戦いかなと思う」

葛城ユキがガンで逝去

葛城ユキ。
久しぶりに名前を見たと思ったら、逝去の報道。
73歳だった。
ボヘミアンのヒットは有名。
先月に歌を歌って見せたという。

Yahoo!より、
歌手の葛城ユキさん 腹膜がんで死去 73歳 「ボヘミアン」などヒット
6/27(月) 17:26配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b95fa41955593dff854f3268d93c9a0f54d190
記事より、
 独特のハスキーボイスとともに「ボヘミアン」のヒット曲などで知られる、歌手の葛城ユキ(かつらぎ・ゆき、本名・田中小夜子=たなか・さよこ)さんが27日午後2時16分、腹膜がんのため、都内の病院で死去した。73歳だった。岡山県出身。昨年4月にステージ4の腹膜がんを患っていることが判明。同年5月から治療を行っていた。

 先月17日には、千葉・成田市内でユニットコンサートに登場しステージ復帰を果たした。昨年4月末以来、約1年1カ月ぶりの歌唱で、車いすに座ったまま「ローズ」を力強く歌い上げ、観客からの拍手に応えていた。葛城さんは「皆さまのおかげで、歌える葛城ユキに少し戻ることができました。まだ本来の姿ではありませんが、いつか戻れるよう元気にならないといけません。応援よろしくお願いします」と話していた。

更年期障害を語る磯野真理子、サボっているように見えるのは更年期障害のせい!

磯野真理子は58歳。
更年期障害はもう克服したそうだが、症状について語っている。
以下、
絶対サボっているわけじゃありません! コミュニケーションすらおっくうになるんですよ。
という話。
サボっているように見えるが、それはどうしても体が動かない、やる気が出ないということなのだ。

Yahoo!より、
磯野貴理子流“更年期障害の乗り越え方”「不安になるかもしれないけど、絶対終わるから」
6/27(月) 10:37配信
Yahoo!ニュース オリジナル Voice
https://news.yahoo.co.jp/articles/48084b8838213decf70a0c402b046d80f8919329?page=2
記事より、
先輩方に相談して、わかってもらえたのが嬉しかった
――先輩方にたくさん話を聞いたとのことですが、人によって更年期障害の症状はさまざまですよね。

磯野貴理子: 「全く症状なかったわよ」っていう人もいましたし、姉は「とにかく感情がどこかに行っちゃって鬱みたいになった」と言っていましたね。自分が嬉しいのか怒っているのか、悲しいのか何もわからなくなったって。私もその症状に近くて、優柔不断になったり、おいしいものがわからなくなったりと、自分の感情がはっきりしない日々でした。

気持ちがやられちゃって、「掃除も洗い物もしなきゃ」と思っていても体が動かなくなって立つことすらできない人もいるみたい。そういうことを旦那さんとかは理解してあげてほしいと思いますね。

――サボっているわけではなくて、できないんですよね。

磯野貴理子: そうなんです。自分でもその感情をうまく伝えることができないから、サボっているように見られちゃいますけど、絶対サボっているわけじゃありません! コミュニケーションすらおっくうになるんですよ。日によっても症状が違うから、「昨日は大丈夫だったのに、どうして今日は動けないんだよ」とか言われちゃうと余計におっくうになったりとか。更年期障害ってはじめてのことだし、どうしていいかわからないから自分を責めちゃったりもするんですよね。

――磯野さんは先輩のどんな話が参考になりましたか?

磯野貴理子: 特に参考になったのは「元気が出るおいしいものを食べなさい」というアドバイス。すぐにスーパーにうなぎを買いに行って食べました。うなぎはしばらく食べていなかったので、おいしかったですね。マグロのお刺身を食べたときもちょっと元気になりました。自分では食欲が落ちていることに気づいていなかったんですよね。食べることに興味がなくなっていたんだと思います。

「こういうときこそ運動をしなさい」って言ってくださった方もいて、一生懸命歩きましたね。もちろん歩道橋は避けて(笑)。

あと、お医者さんから「ストレスをためちゃダメ」と言われたので、嫌だなと思うことから距離を置いたりもしました。真正面から向き合わないで、たまに逃げたり手を抜いたりしていましたね。

熊本で震度5弱、マグニチュード4.7の地震

熊本までも揺れている。
震度5弱というが地震の規模を表すマグニチュードは4.7。
前回の熊本地震はマグニチュード6.5なので規模は全くと言っていいほど違う。
小さい。
2016年の熊本地震と同じ震源というのだから不気味だ。
2階で寝ることで木造住宅の場合は命が助かる可能性が高いので2階で寝ることをお勧めしたい。

Yahoo!より、
【熊本震度5弱】1週間程度は震度5弱程度の地震に注意を 気象庁
6/27(月) 0:49配信
日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/500078cbf10c35c1712926e0338fe9c02db53800
記事より、
26日午後9時44分ごろ、熊本県美里町で震度5弱の強い揺れを観測する地震がありました。

気象庁は当初、速報値として地震の規模を示すマグニチュードを4.7、震源の深さ10キロと発表していましたが、精査した結果、震源の深さを9キロに修正しました。

今回の地震の震源は、熊本県熊本地方で2016年4月に震度7を2回観測した一連の熊本地震と同じ活動領域の中で発生したものだということです。

熊本地震ではマグニチュード6.5の地震が発生した2日後に、隣接する別の活断層でより規模の大きな地震が発生したケースもある

2022年06月26日

寺田恵子59歳が大切にしていること、自分らしく生きるのって社会!

ロックバンドSHOW-YAの寺田恵子。
来年は還暦。
独身。
自分らしく生きるのって社会というのが彼女の理想。
人に合わせるのではなく、自分でしたいことをするということ。
気持ちは10代と変わっていないと言い切れるのはさすがだ。
SHOW-YAはいまだに健在!

Yahoo!より、
寺田恵子58歳に聞く、強さの秘密と夢「ナンパされて、それを歌にしたい」
6/21(火) 15:47配信
女子SPA!
https://news.yahoo.co.jp/articles/434be0ee19e398e5c5636c47cff1d2d4064146bb?page=4
記事より、
結婚する可能性はないな〜(笑)
――やっぱり結婚は“紙切れ一枚”ですか?

寺田「そうですね。ただ、結婚じゃなくていいけど、パートナーはいたほうがいいよね。一緒に物事を共有できて、おいしいものを食べたら『おいしいね!』って言い合える人とか。だから、結婚してもしなくてもパートナーは作れるものならいたほうがいいと思う。でも、“結婚”に関しては紙切れ一枚だから意味ないかな?

 私がこの先、結婚する可能性? ないな〜(笑)。もしあるとしたら、自分の財産とか、何か残したいものをパートナーにあげたいと思ったら、そのときは籍を入れるかも。でも、そいつに渡したくない!って思ったらしないでしょうね」

寺田さんが人生で大切にしているもの3つ
――寺田さんが人生で大切にしているものを3つ教えてください。

寺田「ものはあまりないんだけどやっぱり声とか音楽。あとは仲間。それと、こんなこと言ったら泣いちゃうかもだけど、やっぱり家族ですね。人とつながってるっていうことは、いちばん大事なことかなと思っているので。そのつながりの中で、私は生かされてると思うから。

 私が歌うことで誰かの力になったり、その人が「力になった」っていうのを聞くと自分も勇気が出る。だからそういうつながりが私にとっては“今生の天命”みたいに思っています」

――読者へのメッセージをお願いします。

寺田「みんな年取るぞ!(笑)若いうちは若いうちの、年を取れば年を取ったゆえの楽しみがあるので、その都度その都度自分に正直でいるのがいいですよ。正直がつらいかもしれないけど、きっとのちのちよかったと思うときが来るし、『人にわからなくてもいい』っていうのをどこかで持っていないときついよね。

 誰かに好かれるためにとか、『これをやったら怒られる』みたいにがまんするのは窮屈だから、そうじゃない生き方をしてほしいな。特に、自分らしく生きるのって社会に出るともっと難しくなるじゃない? それでもどっかしらで“自分の核”を持って生きることを勧めます」

職場の人と昼食まで一緒にしたいと思える人はわずかなはずだ

職場の人と昼食まで一緒にしたいと思える人はわずかなはずだ。
ここでいう、批判の対象となっている、職場の人、とは本来、一緒に食事など、もっと言えば仕事など一緒にしたくない人のこと。
そういう人たちと過ごす時間はできるだけ短い方がいいと考えるのが普通。
それだけのことだ。
この漫画、職場での仕事そのもの、飲み会、通勤で一緒になることなど、いくらでもシリーズ化できるだろう。
ポイントは「嫌な職場の人」なのだ。
これは、人によって感じ方が違うので、ある意味、仕方がないことだ。
大騒ぎする話ではない。

Yahoo!より、
職場の人と過ごすお昼休憩、「休憩した気がしない」と嘆く漫画に共感集まる 作者に話を聞いた
6/23(木) 20:00配信
ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/74a341867f9f08ce38c8949c89fd09a23953890a
 職場でのコミュニケーションは大事。でも休憩時間まで一緒に過ごすのは……そんな社会人の悩みを描いた漫画が4000いいねを集め、共感のメッセージが寄せられています。作者は、『逆転王子』などを手掛ける漫画家でイラストレーターの八時ななころさん。職場の休憩について感じたことなどを聞きました。

 漫画では、八時さんが職場の「たった1時間」の休憩時間に、職場の人とご飯を食べて雑談して、ずっと一緒に過ごす様子が描かれています。

 コミュニケーションが大事なのは分かっているし、同僚が嫌いなわけではないけれど、それでも「休憩した気がしねぇ〜」と思ってしまう八時さん。「一人で部屋でずっと寝てたい」というぼやきをつづっています。

 漫画には「すっごく分かります!! 私も苦痛でした」「お昼を一人で食べたい派にはツライんだ」といった共感の声が多く寄せられました。「休憩中は音楽聞いて自分の世界に入ってる」「仮眠室あるからそこで寝てる」など自分だけの時間を作る対策をしている人も。またコロナ禍で個食・黙食推奨になり「楽になった」といったコメントもみられました。

――こういう「職場のお昼の風景」について、どうなってくれたらいいと思いますか

八時さん こんな漫画を描いといてなんですが、もちろん職場の人と仕事以外の話をすることや、また、仕事中はゆっくり話すことができなかったりするので、コミュニケーションや情報交換はやはり大事だと思います。

 ですが、休憩時間中ずっとしゃべりっぱなしはさすがに脳が休まらないので、ある程度は、各々1人になって休憩しようね、みたいな空気感が出せると良いなと思います。

アイドルはいつまで経ってもアイドルをしたい、アイドルでありたい

アイドルはなかなか辞められないようだ。
30の鈴木が誘って、28歳の石田もアイドルユニットに参加。
AKBをやめて数年経つのに、だ。
それでも、OKがでてから数日でレコーディング、すぐにステージに立てるというのだから、アイドルはやはりアイドルか?

Yahoo!より、
元AKB48・石田晴香、「SAISON」加入で6年ぶりにアイドル活動 「目まぐるしい半年間になると思う」
6/20(月) 21:46配信
ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/57986f8d09a80c5a32ac7ba9b634aa78bdc711c2
記事より、
 元AKB48の石田晴香さんが6月20日にTwitterを更新。1年間の期間限定で活動しているアイドルグループ「SAISON」に加入し、6年ぶりにアイドル活動をスタートさせることを明かしました。

 石田さんは2016年6月にAKB48を卒業。現在は配信中心でMCやアシスタントの仕事をしていますが、コロナ禍ということもありファンと触れ合うこともできず、「寂しさや焦り」を感じていたといいます。

 きっかけは、「SAISON」に所属する元AKB48・鈴木まりやさんの生誕祭にゲスト出演した際に、鈴木さんから「はるきゃんも入ればいいのに〜」と誘われたこと。石田さんは「このまま細く長く活動を続けていけたらいいな」と考えていたそうですが、鈴木さんの話を聞くうちに「最後のチャンスなんじゃないか? 20代のうちに自分が出来る事って何だろう? でも自分は事務所に所属してるし本当に今更アイドル活動なんて出来るんだろうか?」と思い悩むようになっていったそうです。

数日後には、新曲のレコーディングに参加していたそうで、「事務所の寛大な対応には感謝しかありません」とつづっています。

 なお、今後もいままで通り個人の仕事も並行して行っていくとのこと。7月3日に活動を開始し、10日にはお披露目ライブを開催予定としています。

小澤の突然の加入は秋元康の指示!

小澤は17年8月にスタートしたラストアイドルの初期メンバーだということなので、その後はまた別。
わざわざラストアイドルを持ち出す理由が良く分からない。
また、今回の話は秋元康の指示。
結局、≒JOYは指原プロデュースと言っても、秋元康プロデュースのことなのだ。
表に秋元康が出たくなくて、裏で好き放題するためのやり方。それと話題作り。
芸能界はそういうものなのだ。

Yahoo!より、
指原莉乃プロデュース≒JOYに元ラストアイドル小澤愛実が新加入「少しでもプラスになれるよう」
6/25(土) 20:04配信
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/528e3243fd669d846b57dd0ff848aea95ef52142
記事より、
 指原莉乃(29)プロデュースの新女性アイドルグループ≒JOY(ニアリーイコールジョイ)に、元ラストアイドルの小澤愛実(おざわ・あいみ=19)が新加入したことが25日、明らかになった。グループの公式サイトで発表された。同日から13人での活動となる。

 小澤は「突然の発表、そしてもう既にグループも誕生していて、これからというこのタイミングでの加入にメンバーはもちろん、ファンの皆様を驚きや不安な気持ちにさせてしまっていると思います」とつづった。「すぐに受け入れるというのは中々難しいことだと思うので、今すぐに受け入れて頂きたいとは思っていません。ですが、これからの活動を通して少しずつでもメンバーの一員として認めて頂けるよう、これまでの経験も生かして、少しでもこのグループにとってプラスになれるように全力で努力していきます。これからどうぞ、よろしくお願い致します」と伝えた。

 続いてプロデューサー指原のコメントも記され、「≒JOYのファンの皆様、突然の発表で驚かせてしまい申し訳ありません。≒JOYに新メンバーが追加になりました。本日から13人での活動になります」と報告した。「ステージデビュー前にも関わらずたくさんの皆様に応援していただいているので、すぐに納得していただける事ではないと思っています。ただ、彼女が前に所属していたグループのメンバーとしてステージに立っているのを見て、一緒に仕事がしたいと強く感じました」と説明した。

 関係者によると、ラストアイドルの総合プロデューサーも務めた秋元康氏の「小澤の夢がかなえられるようにしてあげてほしい」という指示のもと、所属プロダクションの移籍なども円満に進んだという。

 ≒JOYは、=LOVE、≠MEに続く指原プロデュースの新アイドルグループ。3月29日にメンバー12人がお披露目された。

 小澤は17年8月にスタートしたラストアイドルの初期メンバーで、ユニット「シュークリームロケッツ」でも活躍。今年5月末にグループが活動終了していた。

東大卒の財務官僚だった山口真由は全然仕事ができなかった!!

東大卒の財務官僚だった山口真由。
財務省の批判をしているキャラだったが、実は全然仕事ができなかったと。
テストは得意だけれども暗記の世界で頭でゼロから考えることが不得意というのは、よくある東大生の姿だ。
しかし、こうして仕事ができなかった自分というものを認めて、赤裸々に告白するのはいいことだ。

Yahoo!より、
山口真由 東大「全優」で卒業も仕事ができず泥沼の日々
6/22(水) 10:33配信
日経xwoman
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f34bf7447e7863c5c432ad6d9693a1d63bb4eca?page=5
記事より、
 新たな仕事として、クイズ番組などのバラエティ番組に出始めたのです。自分の中では王道から遠のき、どんどん脇道にそれていくイメージでした。

 テレビ出演のきっかけは、東大の学生新聞「東大新聞」で取材されたこと。その記事を見た雑誌が取材をしてくれた縁で、テレビ出演の依頼が来るようになりました。

 このテレビなどのメディアこそが、初めて自分が仕事で評価される場所でした。職場の広報部には、その都度、出演許可をもらいました。それでも、バラエティ番組への出演は、企業法務の保守的な職場とは完全に相反する振る舞いだと思われて、周りから白い目で見られ始め、明らかにプロジェクトのアサインが減り、干されてしまったのです。

 周りは全員、目的意識を持って忙しく立ち働いていて、仕事で行く場所も決まっている。私だけがすべきことが何もなく、行く当てもない。しかしそんな私にも秘書がいるので、秘書の勤務時間内は自席で何かやっているふりをしていました。パソコンに向かって実のところ仕事ではなく英語を勉強していたり、スパムメールまでしっかり読むほど念入りにメールチェックをして時間をつぶしたり。秘書が退社すると図書館に行って、夜まで好きな本を読んで現実逃避する日々でした。
 その弁護士事務所は決まった額の給与が支払われるのではなく、報酬制で、稼働時間6分ごとに人件費が支払われる仕組みでした。そしてとうとう、ある月の半ばに秘書から言われました。「先生、お忙しすぎて、稼働時間の入力がゼロのままです。入力しておいてくださいね」と。

 「やばい! 私、今月、稼働がゼロってばれちゃう!」と思って恥ずかしすぎて、「溶けて消えたい」と思った。そしてとっさに(電話相談の)「いのちの電話」のダイヤルを押したんです。でも、通話中でつながりませんでした。

 そのとき、ふと我に返り、「自分の置かれている状況が滑稽(こっけい)だな」って、思いました。「こんなに精神的に追い詰められているのに、さらに、この状況にしがみつく必要なんてある?」って。初めて自分という存在を切り離して上から見ることができて、笑えてきました。そして「辞めよう」と思いました。31歳のときです。

2022年06月25日

働かないおじさん、それを批判する若手も実力派どっこいどっこい

働かないおじさんを批判している暇があればやることをやって、定時で帰ればいい。
実際に会社には働かないおじさんがいる。
働かない、というが、実際には働けない、が正解だ。
そんなおじさん、使えないおじさんは無視をして、若手は仕事をして定時で帰ればいい。
それができないので、不満を言う。
おかしいではないか?
若手の実力がないと言うことだ。
だから、おじさんは、今は働いていないが、昔できたことを若手ができていないと見下し、のさばる。
そんなことが考えられないほど仕事ができれば、全く関係ないわけだ。
つまり、不満を言っているぐらいでは、若手の実力は、おじさんなみ、と言うことだ。

Yahoo!より、
「働かないおじさん問題」に怒り噴出…ナゼ働かずにいい給料?若手社員たちの疑問
6/25(土) 13:46配信
CBCテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/42ee6b8b3991a600ec1808bc7e66faab71b8ea8e?page=2
記事より、
岐阜市内で道行く人に記者が「働かないおじさんは職場にいますか?」と伺うと、「いますね。仕事しているフリをして携帯を触ったり。ゲームしてましたね〜」の答え。

この「スマホゲームおじさん」は、きっちり定時に家に帰る日々だという。

また30代からは、「人に仕事を押し付けて周りの色んな人に一日中喋りかけている」という無駄口をたたき続けるおじさんへの怒りも。

そして、「その上司は仕事がいっぱいあると多分、自分では思っているはず…」との辛辣な意見。

そのほか、「私の仕事はチームでやっている設計ですが、働いていない人もいますよ。ずっと新聞読んでいたりとか…」という40代の設計士からの声も。

20代男性はこう打ち明けてくれた。

「以前の職場でパチンコに行って時間をつぶしていた働かないおじさんに、『勤務時間中ですよ』と、仕事に戻るように言ったところ『今、良い玉出とんねん』と言うんです。『何言ってるんですか、早く行きましょうよ』と言ったら、『いやぁ、止まんない、止まんない、止まんない』とか言ってパチンコをやめることはなかったです」

そして、20代男性は「その人たちは働かずに自分よりも給料もらっているっていうのが、労働としておかしいんじゃないか」と憤っていた。

「働かないおじさん」世代にもインタビューした。

建設コンサル業(50代男性)「私は“働かないおじさん”とは違います。気合・やる気で頑張ってきました。体力だけには自信があります。土日はジョギングしたり、体壊したら働けないので」と、やる気をアピールする男性。

商社(50代男性)「在宅が多いので今、ずっと在宅で仕事をしていると、何をしているかどうしてもつかめない。(若手から)不平不満は出ているかもしれないので、そこは気をつけたいと思っている。だから極力出社するようにしている」と。

コロナ禍で直接顔を合わせる機会が減り、若手からも働いている様子が見えにくくなっていることが「働かないおじさん問題」をさらに難しくしているようだ。

こうした中、20代・30代・40代・50代の同じ金融関連の会社に勤める4人組が、岐阜市内の居酒屋に…。そこでは、働かないおじさん世代が追い詰められていた。

「乾杯〜!」

まずは最年長の50代の上司の意見を伺うと…「周りには働かないおじさんは、いっぱいいますけど、僕だけは違うと思っていた。でも、働いてないぞお前!みたいな視線が今日は痛いですね」

40代社員「それって結局、自己満足なんですよね。実際、判断するのは周り。自分で働いていると言う時点で働いてないですよ!」

50代社員「僕、めっちゃ働いているつもりなんですけど、周りが働いてないと思っているのがショックです」

30代社員「“働かないおじさん”は、お給料を減らしていただいた方がいいと思います!」

50代社員「俺の給料減らせってことか!」

30代社員「私はちゃんと仕事してます」

50代社員「30代の彼は『エース』だから。40代の彼は『ソース』」

40代社員「これです、まさに。こういう発言がまさに働いてない!」(苦笑)

言われっぱなしの50代の上司でしたが、最後に…

「愛があって言ってくれているからいいかなって。僕、そんな高い給料、実はもらってないし」
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。