アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月07日

コンビニで売れるのはホットスナック!

主婦が利用するコンビニでのアイテム1位はホットスナックだという。
お惣菜、に人気があるということだ。
コンビニは単なるストアではなく、弁当屋、お惣菜屋の顔もある。
おにぎりを売り出したのがセブンーイレブンの躍進に繋がったというのは有名な話だ。

Yahoo!より、
あえてコンビニで買う理由あり!主婦がコンビニでつい買ってしまうものTOP7
2/6(日) 20:20配信
kufura
https://news.yahoo.co.jp/articles/07cd3fe6e13baf3e69774d33954e9465fedfc53e?page=2
記事より、
第2位:スイーツ(44票)
「コンビニスイーツ。各々のコンビニでおいしいスイーツがあり、そこでしか売っていないので、よく購入する」(52歳/主婦)

「コンビニに行くと、スイーツコーナーには必ず行きます。洋菓子店と同程度のクオリティで、コスパがいいし、新商品も多いので、見ているだけで楽しいです」(64歳/主婦)

「カスタードクリームとホイップクリームの2種類が入っているシュークリーム。ローソンのが一番おいしい」(51歳/主婦)

スイーツへは「とにかくレベルが高い」との賛辞が多数。有名ブランドやパティシエとのコラボ商品などもあり、新作から目が離せませんよね。自分へのご褒美にも最適!

第1位:ホットスナック(54票)
「アメリカンドッグ。娘も私も好きなので。プチっと開けるケチャップ&マスタードも最強」(49歳/その他)

「セブンイレブンの揚げ鶏。他の揚げ物と一味違う味。見たら絶対買っちゃう」(39歳/主婦)

「ファミマの焼き鳥」(49歳/総務・人事・事務)

「ローソンのからあげクンは無性に食べたくなるのでよく購入します」(36歳/その他)

それくらいコンビニのホットスナックは偉大! ランキング1位も納得の結果ですよね

アフロの稲垣の話は話半分で聞いたほうがいいけれど銭湯通いは正解!

アフロの稲垣。
胡散臭い人物で、誇大広告の匂いがしてならない。
そもそも会社を辞めて依頼、夫無し、子供なし・・・って、最初からいないだろう。
だが、家風呂をやめて、銭湯通いにしている、という部分は評価していい。
水回りというのは、もともと日本の家では離れだった。
また、全ての家に風呂があるわけでもなく、銭湯に行って近所の人たちと話をするという社交の場でもあった。
それが失われ、各小さな家庭に分断されているのだが、エネルギー消費から見れば明らかに無駄だ。
銭湯通い、また、銭湯がよく併設しているコインランドリーというものは、わざわざ各家庭で持たないでいい風呂と洗濯・乾燥機を外部化してエコな生活ができる施設といって良いだろう。

Yahoo!より、
人間がつながりを持てる人数は「150人」まで!? 山極壽一×稲垣えみ子“ダンバー数”から人間のコミュニケーション力を考える
2/5(土) 12:13配信
TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c06f004f743b138b3a892ceab7617d74aeffd6
記事より、
TOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。今回のゲストは稲垣えみ子さん(フリーランサー)×山極壽一さん(総合地球環境学研究所所長)。ここでは、人間が安定的な社会関係を維持できるとされる人数の認知的な上限「ダンバー数」についてトークを交わしました。

フリーランサーとして活動する、アフロヘアがトレードマークの稲垣さん。元・朝日新聞記者で、「週刊朝日」編集部などを経て、朝日新聞論説委員、編集委員を務め、2016年に50歳で退社。以来、夫なし、子なし、冷蔵庫なし、ガス契約なしの”楽しく閉じて行く生活”を模索中です。

電気代月200円の超節電生活を送る稲垣さんと、アフリカの森で“野生のゴリラの群れの一員”としてゴリラと共に暮らしていた山極さん。今回が初対面となります。

稲垣:(東日本大震災を機に始めた)節電で、いろいろなものがなくてもやっていける自信がついたのでついに会社も辞めたんです。家賃が払えなくなって引っ越したので、家も初めての場所で、ぽつんと1人暮らし。家電製品もないし、家のお風呂もやめて、銭湯に行く。近くの古本屋が“私の本棚だ”と思い、街全体で暮らす感じにすればいいと思ったら、自分のなかには全然ないと思っていたコミュニケーション能力がアップしたんです。

人に助けてもらわないと生きていけないので、急に友達が増えたり、ご近所付き合いができたりするようになって、すごく濃い人間関係のなかで暮らせるようになったんです。

先生の本を読んだら、大体150人ぐらいの顔見知りというか、そういうなかで暮らしていると、いざというときに頼れる人がいて、安心な状態だって(書いてありました)。

2022年02月06日

トイレが詰まったら、業者に頼む前に自分で解決しよう!!

トイレが詰まったら、業者に頼む前に自分で解決しようということ。
たかが、トイレの詰まり程度で1万円以上払うことになるのは、まずない。
ラバーカップという、詰まった時に使う道具を予め買っておくことが大事だ。
これとお湯を使えば大抵のつまりは解消する。
記事にもあるように、8割ぐらいは自分で解決できるものだ。
いきなり、便器そのものを取り換えると言われたら、その業者は断った方がいい。

Yahoo!より、
「トイレ詰まった」検索しないで!若者ほど陥る高額請求の“わな“
2/6(日) 9:03配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e05f6a17083c7f1e758eb68fdfc452fdd78318f
記事より、
 自宅のトイレが詰まってしまい、慌てて修理業者を検索する人に「ちょっと待って!」ー。東京都下水道局が大学生向けにこんな注意喚起のイラストを制作し、話題となっている。2022年1月18日にツイッター上に投稿されると、絵柄のインパクトもあってすぐに拡散し、リツイート(転載)回数は1週間で4万5000回超に。しかし、なぜ若者がターゲットなのか。背景を取材してみると、高齢者よりも若者の方がトイレの修理費トラブルに巻き込まれている意外な実態と、悪質業者の間で広まる高額請求の手口が浮かび上がってきた。(時事ドットコム編集部 太田宇律)

 千葉県内で1人暮らしをしていたある20代の女性は、休日の夜に賃貸アパートのトイレが詰まったことがきっかけで、高額請求トラブルに遭った。管理会社と連絡が取れず、困った女性はスマートフォンで修理業者を検索。上位に表示された「水回り修理500円〜」と書かれたサイトを通じて修理を依頼した。アパートを訪れた業者は「圧力ポンプを使って詰まりを解消する」と言い、8000円の代金を提示してきたという。

 ところが、詰まりは解消しなかった。「便器を外しましょう」「衛生費が掛かります」「配管の洗浄が必要です」。業者は作業が進むたびに、さまざまな名目で1万円、2万円と代金を上乗せ。最後は「バキュームカーを呼ばなくてはならない。本当は100万円かかるが、自分はたまたま修理できる道具を持っているので、いま作業してしまった方がいい」と迫り、作業が終了すると総額20万円を請求してきた。「高額すぎる」と苦情を言っても、業者は「1万円なら値引きする」と答えるだけ。結局、女性は預金を下ろして19万円を支払った。

 東京都消費生活総合センターによると、こうしたトイレ修理に関する都内の相談件数は例年、200〜300件前後で推移してきたが、2020年夏ごろを境に急増。20年度は前年度の3倍近い954件となり、相談内容の8割近くを高額な修理費請求が占めた。 国民生活センターによると、全国的にも同様の傾向がうかがえ、相談者の多くは前述の女性のケースとよく似た状況で料金トラブルに巻き込まれていたという。

 高村課長は、新型コロナウイルスの感染拡大により在宅時間が増え、自宅のトイレを使用する機会が多くなった結果、詰まりや故障自体が増えていると分析。その上で、「特に大学進学や就職で1人暮らしを始めたばかりの若者は、水回りのトラブルに自分で対処した経験が少ない。悪質業者がウェブ上で積極的に広告を出し始めた時期と重なり、若者の高額請求被害が急増したのではないか」と推測する。

 実際に記者が大手検索サイトで「トイレの詰まり 解消法」と検索してみると、上位4件には「全国すぐ向かいます」「お電話一本ですぐにおうかがいします」などと書かれた修理業者のサイトが並んだ。サイト名の横には「広告」の文字があり、自分でできる詰まりの解消法についてのサイトはその下に表示されている。

 こうした広告は「リスティング広告」や「検索広告」と呼ばれ、どのサイトが表示されるかは検索サイトごとに決められたオークション形式によって決まる。各業者が決めた入札単価などを基に「広告ランク」が定められ、関連する言葉が検索されるたびに掲載順位が決定される仕組みだ。リスティング広告が高額請求に悪用されていることを憂慮した弁護団は21年5月、米グーグル日本法人に対し、悪質業者の広告掲載の中止と厳格な審査を求める申し入れ書を送付した。

 慌てて業者を呼ぶ前に、まずはホームセンターなどで市販されている「ラバーカップ」を使って詰まりを除去できないか試す方法がある。スマートフォンなどの大きな異物の場合は難しいが、トイレットペーパーなどが詰まった場合、「7〜8割は解消できる」(国民生活センター)。排水口の見える場所に異物がある場合は、ゴム手袋をはめて直接取り除いてから使用する。

 賃貸物件の場合は、業者を探すより先に、大家や管理会社に連絡する。賃貸契約の内容や過失の度合いにもよるが、修理費用を負担してもらえることがあるためだ。

 国民生活センターは「修理費に不審な点があるときは、領収証や契約書に業者の連絡先がきちんと記載されているか確認した上で、各自治体の消費生活センターに相談してほしい」と呼び掛けている。

アラフィフの中江有里が人間は50歳からと説く

30半ばで離婚。
通信制大学に入学して40歳で卒業。
大学は法政大学。
その中江有里が人間は50からだという。
「人間は50から。そこから努力した人が伸びる」
という児玉清の言葉から、オリジナルは記事にあるが、ということ。
もう歳だからと、これまでの実績というか既に過去の栄光にしがみついて、もはや賞味期限で偉そうなだけなのに、努力を放棄するような輩が多い中で、こうしたことをはっきり書けることは素晴らしいことだと思う。

Yahoo!より、
40歳で通信制大学を卒業した中江有里が思い出す児玉清さんの言葉「人間は50から。そこから努力した人が伸びる」
2/4(金) 11:12配信
文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/63511d964d70acd3048bb7f4801c3bc686d4c35d?page=2
記事より、
 私は器用なタイプじゃなく、母からもよく「あなたはウサギじゃない、カメだ」と言われていましたが、自分でもそう思います。でもカメでも諦めなければゴールはできるんです。
 28歳の時、ある映画に出演が決まっていたんですが、撮影1週間前に中止になり、ぽっかり2カ月スケジュールが空いたことがありました。その直前に、「NHK大阪ラジオドラマ脚本懸賞」の募集記事を新聞で見つけてなんとなく切り抜いていたんですが、「そうだ、空いた時間を使って脚本を書いて応募しよう」と思いたち、一気に書いた脚本で、最高賞をいただくことができました。
 脚本を書くのは初めてだったのになんとか書けたのは、おそらく、自分が女優として演じてきた蓄積があったから。自分の演じた脚本を読み返すと、構成とかセリフのやりとりとか、柱の立て方などのヒントが分かりますよね。演じてきたことがここで初めて書くことにも役立ったんです。
 これがきっかけとなって、「書く仕事」もするようになり、2年後から「BS週刊ブックレビュー」という番組に出るようになりました。
 番組で児玉さんに出会えたというのも私の人生の宝です。作家の皆さんを、新人もベテランも関係ない、皆が「物語の神様」だとおっしゃっていて、その姿勢にも私は大変感化されました。ちょうど私も2作目の小説がなかなか書けなかったときに間接的に児玉さんが背中を押してくださり書いたことで、今の私があるとも思います。
 この番組を通して「本」というのが自分のライフワークだということに改めて気づき、文学を体系的に学ぶために通信制の大学にも通い始めて、40歳で卒業しました。
 今40代後半ですが、まだまだできていないことばかり、やりたいことばかりです。児玉さんが「人間は50から。そこから努力した人が伸びる」とおっしゃっていたのを、最近よく思い出します。もともとは画家の中川一政さんの言葉のようですが、たいがいの人は50になると先が見えて努力をやめてしまう、だからこそ努力した人が伸びると。
 小説もまだまだ書きたいし、最近、復活した歌手活動も極めたいし、楽器もやってみたい。まだ自分には伸びしろがあると信じています。

熊本県でのアサリ産地偽装問題。そもそもJAS、農林水産省のルールが詐欺的なことが問題!!

熊本県でのアサリの産地偽装問題。
法律の所管は農林水産省。
別に海外から輸入して熊本県で養殖して出荷しても、熊本県内で養殖すれば、熊本県産になる正式なルートがある。
問題にされているのはこの養殖の期間、なのだ。
農水省のWEBより、以下、
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/05/s0525-8d.html
これによると、

○ 養殖水産物の場合、種苗(稚魚等)生産地と、養殖地が異なる場合がある。[現状:養殖地が原産地]
(例:香川はまち(九州から稚魚を入手し香川で養殖)、愛媛かき(広島から稚貝を導入し愛媛で養殖))

複数の解釈の余地
・一般ルールにより、原産地は、養殖期間が最も長い養殖地。
・他県で育成された種苗(第1段階)を仕入れて、成魚に育成(第2段階)して出荷する場合、第1段階は養殖期間に含めない。
・なお、全生育期間で考えると、最も長く飼育した所がA県となるものも存在。

ということ。
ポイントは養殖地が原産地となっているのがルール。
あとは、養殖期間の問題。
このルールが今回悪用されたということだ。
なぜ、こんな紛らわしいルールにしているのか?
農水省がきちんと合理的な説明をするか、制度を改めることが必要だ。

PCR検査は病院で無料で受けなければいけないのか?

Yahoo!ニュースのコメント欄を見ていて、PCR検査は病院で無料で受けなければならないと思い込んでいる人がいまだに多いのはびっくりする。
民間では来所でも郵送でも2000円程度でPCR検査は可能。
PCR検査センターも大都市にはいくつもある。
検査は検査だ。
しかも、ツバ、唾液で検査する類の検査がPCR検査なのだから、病院で検査してくれないと嘆くのではなく郵送のキットを買って、メールで結果を送ってもらうことなんて容易いことだ。
オミクロン株は誰にでもかかる可能性がある。しかし、もはや民間検査は安価で早い通知と充実してきているのだ。
そうした民間検査を活用して、陽性、陰性の結果を活用して仕事に出てきていいかを判断すればいいだろう。
クラスターを防ぐには検査はやはり必要だ。
なお、リモートワークへの対応は必須で、これはコロナ禍が終わってもリモートワークに対応していない企業は収益を減らすことになるだろう。

Yahoo!より、
東京都で新たに2万1122人の感染確認 病床の全体使用率は55.1%に 重症者44人 死亡10人
2/5(土) 16:45配信
ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/19fe4873f02b069b3cdae070e0820f2ec21a807a
記事より、
 5日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は2万1122人だった。50日連続で前の週の人数を上回った。

 感染が確認されたのは、10歳未満から100歳以上の2万1122人。このうち543人は家族などの感染で濃厚接触者になり、症状が出たため検査を受けず医師の判断で陽性と診断された患者だった。都は、直近7日間の1日あたりの平均が2万4000人を超えると社会経済活動に影響があるとしているが、5日発表されたのは1万7895人で、前の週と比べて129.8%

 重症者は4日から3人増えて44人だった。オミクロン株の特性を踏まえた新たな基準の重症者用の病床使用率は、4日時点で17.4%となっていて、都は30%から40%に達した場合などに国に緊急事態宣言の要請を検討する

 新たな感染者を年代別にみると30代が3778人で最も多く、次いで20代が3758人で、65歳以上の高齢者は1844人だった。病床全体の使用率は55.1%

 また、70代から90代の男女10人の死亡が確認された。

全国の感染者は10万人!この辺りが検査数のピークか?

全国の新型コロナウイルスの新規感染者数が1日あたり10万人に。
まだ各地で過去最高記録を更新の報告がある。
しかし、東京都などの数の多い地域ではこの辺りが検査数のピークのような気がする。
しばらく10万人前後の数字でフラットなグラフになるのではないだろうか?
オミクロン株のBA.2がどこまで広がるかで10万人という数字がどこまで続くか、というのが今後の注目すべきところだろう。

Yahoo!より、
【速報】新型コロナ 全国の感染者10万人上回る 過去2番目の多さ 死者は2日続けて100人超(確定値)
2/5(土) 18:06配信
FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/8db1d09872bc07e61e06911e4804eb7e86e93af1
記事より、
FNNのまとめによると、5日、全国で新型コロナウイルスに感染しているのが確認されたのは、10万2326人にのぼった(確定値)。全国の感染者数としては過去2番目に多かった。最も多かったのは、2月3日の10万4454人。

東京都では、2万1122人の感染が確認された。1日の感染者数としては、過去2番目の多さとなった。大阪府は1万2302人だった。神奈川県は9097人で、初めて9000人台となった他、埼玉県も7358人で、初めて7000人を上回った。

この他に、1日の感染者数が過去最多となったのは、愛知県が6445人、福岡県が5607人、千葉県が4716人、北海道が4046人、静岡県が2069人、茨城県が1555人、岡山県が1458人、奈良県が1016人、宮城県が744人、青森県が408人、福井県が235人など。13道県で過去最多を更新

また、5日、全国の感染者のうち、死亡が報告されたのは116人にのぼった。大阪府で23人、東京都と愛知県で、それぞれ10人の死亡が発表された。この他に、兵庫県で8人、静岡県と福岡県で6人、北海道と神奈川県でも5人の死亡が報告された。4日の死者は103人で、2日続けて100人を超える感染者が死亡

2022年02月04日

約10万人の新規感染者数が続いており、BA.2に置き換わり、さらに感染者数が増える??

毎日、新型コロナウイルスの新規感染者数が約10万人となっている。
9万8千人という数字をもって、10万人を切ったと喜ぶような報道には違和感しかない。
さらに今はオミクロン株のBA.1ということだが、これがさらに1.5倍の感染力のあると言われているBA.2に置き換わるとさらに感染者数は増えるだろう。

Yahoo!より、
全国の感染者9万8000人超 3日連続“9万人超”
2/4(金) 19:01配信
日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/83f02825b9707f09c93a615f1345f3cf71b7cbef
記事より、
NNNのまとめによりますと、全国で確認された新型コロナウイルスの感染者は3日続けて9万人を超えています。
東京都内では新たに1万9798人の感染が確認され、3日ぶりに2万人を下回りました。直近7日間の感染者数の平均は1万7368.1人で、前の週の134.7パーセントです。感染者のうち、検査せずに陽性と診断された「みなし陽性者」は、413人
亡くなった方は8人
一方、NNNのまとめでは、都道府県別では神奈川、千葉、愛知など12府県で過去最多となったほか、大阪府では集計漏れを含む1万3561人が報告され、これを含め、4日の新たな感染者は9万8000人を超えました。
亡くなった方はこれまでに88人

速報としてマックフライポテトのM,Lが宣伝されている!!

マックフライポテトのM,Lの販売再開なんてニュースにする必要があるのか?
そうだとすれば、全ての会社の商品の品切れや販売再開をニュースで取り上げたらどうか?
タダで宣伝しているとしか言えない、マクドナルドのマックフライポテトの販売停止問題。
馬鹿馬鹿しい。

Yahoo!より、
【速報】日本マクドナルド「マックフライポテト」M・Lサイズの販売再開 7日から
2/4(金) 10:16配信
FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/09adf3344df1f0d0c4aba13779a68226e69a52cb
記事より、
日本マクドナルドは、全国の店舗で来週7日の午前10時半から全サイズでの販売を再開すると発表した。

マクドナルドでは1月9日からセットメニューを含む「マックフライポテト」の販売をSサイズのみとしていました

新型コロナウイルス、オミクロン株への感染は大したことがないというイメージ

新型コロナウイルスのパンデミックが続いている。
オミクロン株の感染力の強さは半端ないようだ。
しかし、感染しても大したことがなかった、というのがこの記事。
そうではない人もいるので、一般論として捉えられるイメージをばら撒くのはどうかと思う。

Yahoo!より、
「無症状だったのでまさか自分が…」 10日間の自宅療養を終えて… その時に“必要な備え”とは【愛媛】
2/3(木) 21:05配信
テレビ愛媛
https://news.yahoo.co.jp/articles/85fd9973e8d2a9b099c6832711fcee73deb71ee8
記事より、
1月末、新型コロナに感染して、2月2日に10日間の自宅療養を終えた松山市の女性に療養期間中の生活について聞きました。
自宅療養を終えた松山市の女性:
「私自身、全然、自分も無症状だったので、それで陽性っていうのが出たので、ちょっとまさか自分がっていう気持ちがすごいありました」
1月22日、勤務先の職場で陽性者が出たため検査を受けた結果、感染が判明、症状はなく10日間の自宅療養となりました。
「更衣室で着替える時もなるべくマスクしたままとか、会話をしないというのを徹底していたんですけど、やっぱり(オミクロン株の)感染力強いなっていうのはすごく感じてます」
同居する夫と3人の子供は濃厚接触者になり、女性を2階の部屋に隔離して療養生活がスタートしました。
しかし、24日にはPCR検査で小学生の次男の感染が分かります。
「もし自分からだったら申し訳ないなという気持ちが、やっぱり強かったですね」
次男は喉の痛みと40度近い発熱がありましたが、熱は一晩で下がったということです。
「残りの3人が陰性で、その後、もし陰性だった家族が発症したらまたさらに隔離生活が10日間延長するっていう話だったので、何としてでも私たちから家族にうつしてしまったら、また隔離生活も伸びちゃうんでそこは徹底してうつさないように気にしながら生活していました」
他の家族に感染は広がらず、女性は無事10日間の療養生活を終了しました。
「あまり我が家もストックする方ではないんですけど、陽性になってしまったら10日間×3食、30食どうにかしないといけないので、やはり備蓄ですよね。すぐ食べられるレトルト商品とか、即席で食べられる麺類とか、もしもの時にあった方がいいなと」
「我が家も私自身も息子も保険に入っていたので『入院保障』っていうのが使えるそうで、(保険が)使えたら働けない間の分が保障されると聞いてちょっとひと安心しました」

2022年02月03日

新型コロナウイルス新規感染者が10万人を超えた!

新型コロナウイルス新規感染者数、とうとう10万人を超えた。
16道県で新規感染者数は過去最高を更新している。まだまだ増えているということだ。
これから20万人にまでいくのか?

Yahoo!より、
新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え 過去最多を更新
2/3(木) 18:05配信
FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5b875ad92ff5e6cbfc4c5d02ba672f52192bcc
記事より、
新型コロナウイルスの新規感染者は3日、10万4465人となり、初めて10万人を超えた。これまで過去最多だった2日の9万4913人を上回った。

東京都では3日、新規感染者が2日連続で2万人を超え、2万679人。大阪府で1万9615人、神奈川県で7090人、兵庫県で6502人、愛知県で5827人

新規感染者は、16道県で過去最多となっている。

3日新たに88人の死亡が確認され、全国の累計死者数は1万9055人と1万9000人を超えた。

お金を貯めるには収入の3割は投資や貯蓄に回すこと

お金を貯めるにはその目的が必要。
単なる貯金よりはインデックスファンドを買うなど投資がいいだろう。

Yahoo!より、
ひろゆきが呆れる「頭が悪い人のお金の使い方」ワースト1
1/30(日) 6:01配信
ダイヤモンド・オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/00481f744a7551f609fe3af4a528c01a11c53aab
記事より、
 日本では今、株価が落ちていることが話題です。どんどん給料の安い国にもなり、貧しくなる一方です。

 個人としては「お金の使い方」には気をつけて生きないといけなくなっていっています。

 この連載でも度々取り上げるテーマですが、まだまだ「頭の悪いお金の使い方」が見受けられるので、それについて述べましょう。

 「給料などで入ってくるお金の半分から7割くらいで生活をし、残りのお金は貯金したり、iDeCoやNISAやインデックスファンドにつっこむだけです。はい、終了」というレベルの話に、わざわざお金を使うのって、頭が悪い行動だなとしか思えません。

 人に話さないとスッキリしないのであれば、友達に話せばいいじゃないですか。「毎月、貯金できてる?」「投資してる?」くらいの雑談で、他の人がどうお金を使っているかはわかるはずです。

 そもそもお金を使って解決するクセがあるから、今、お金について悩んでいると思うんですよね。だったら、ファイナンシャルプランナーに相談料を払うことが間違っていると気づけるはずです。

 たとえば、誰でも簡単に「100万円」が手に入る方法があります。

 それは、普通に働いて、年収300万円を稼いで、200万円で暮らすだけです。「300万円 ー 200万円 = 100万円」です。

 誰でも計算できるし、誰でもできると思います。ぜひ、それを実践してみてください。

オミクロン株にもBA.2というさらに感染しやすい新型コロナウイルスの変異種が海外で猛威を奮っている!

オミクロン株にも種類がある。
ちょうど同じコロナウイルス系のインフルエンザに香港型といった型があるのと同じように。
これが、BA.1とBA.2。
今は、BA.1が日本では主流で十分感染力が高いのだが、既に、BA.2の感染者が日本でも出ているという。
BA.2はBA.1よりもさらに感染力が強いということなので、これでは、いつまで経ってもパンデミックは終わらないということになる。
お先真っ暗。
もはやこういうコロナをインフルエンザ並みとして付き合っていくしかないだろう。

Yahoo!より、
専門家に聞く 静岡県の今後の感染状況は?「ピークまだ分からない」「急激に減少するとは考えにくい」
2/2(水) 20:08配信
Daiichi-TV(静岡第一テレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9397a7043bdbcbe34ec4dca54e1183fa7282a36b
記事より、
県内では新規感染者が1月27日に過去最多が更新されて以降、その数を下回っている。ピークアウトは近いのか?また、心配される新たな変異株についても専門家に聞いた。

県内では1月27日に新規感染者が過去最多の1651人となり、それ以降、緩やかに減少しているようにもみえる。

(県健康福祉部 後藤参事)
「去年の今ごろアルファ株が出てから、だらだら波が続いた。3月終わりくらいまで続いていた」
「今のオミクロン株はアルファ株の子孫のように言われているので、デルタ株のように急には下がらず、去年の今ごろと同じようにだらだら続く」

一方、感染症の専門家は、「ステルス オミクロン」と呼ばれる新しいタイプのオミクロン株「BA.2」の広がりを警戒している。

(浜松市感染症対策調整監 矢野邦夫医師)
「今オミクロン株はBA.1が流行しているが、もしBA.2の流行が始まると、せっかくピークアウトしつつあるところにもう一回ピークがきてしまうことを恐れている」
「BA.1より感染力が強いという報告が出てきているので、どう流行するかで今後の方向性がみえる」

デンマークでは、日本で流行している「BA.1」の流行後、より感染力が強いとみられる「BA.2」が広がり、感染が再拡大している。

日本でもすでに「BA.2」の感染者が確認されていて、注視していく必要

みなし陽性を導入しながら、郵送でPCR検査を受けて陰性なら、みなし陰性、でいいじゃないか?

みなし陽性を導入しながら、郵送でPCR検査を受けて陰性なら、みなし陰性、でいいじゃないかと思う。
陽性にするのは多めにしつつも、郵送によるPCR検査を受けて問題なしが出れば陰性で、特に行動制限を受けないというルールも作ること必要。
そうしたことを一手に保健所しかできないとしていること自体が異常なのだ。
検査機関がデタラメ、また、検査を受ける人がわざと他人の唾を用いるなどしなければ、感染爆発のリスクは抑えられる。
全て保健所を通してのPCR検査なんて本当にオミクロン株で必要か?
緊急事態宣言も実は病床使用率ではなく、保健所の処理能力の限界で決まっているのではないかと思う。

Yahoo!より、
大阪府「みなし陽性」導入に保健所長が懸念「実際にはコロナでない可能性も」 医師が検査なしで陽性診断
1/28(金) 19:40配信
関西テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e4abd85cb9df54050773f94a9fe6f52354d773e
記事より、
大阪府は保健所の業務がひっ迫していることを受け、陽性者から聞き取りを行う「ファーストタッチ」を、重症化しやすい40歳以上に絞ることを決めました。

「保健所の業務については、リスクの高い方に重点化していくべきと判断してます。ですので、保健所から、今までのコロナのように常に連絡があるわけではありません」

また、検査体制のひっ迫を防ぐため、発熱などの症状のある濃厚接触者については、同居家族などに限って医療機関で「検査なし」で陽性診断できるいわゆる「みなし陽性」を認めることを決めました。

【大阪府・吉村洋文知事】
「検査なしに医者の判断で陽性と判断するのは、濃厚接触者の中でも同居の家族等に限るということで進めていきます」

さらに、自分で抗原検査を行い陽性となった場合にも、医療機関による再度の「検査なし」で陽性診断を認める方針です。一方で、無症状の濃厚接触者については、原則として検査を受けず自主的に自宅待機するよう求めています。

「みなし陽性」の導入について、大阪府内のある保健所の所長は、関西テレビの取材に対し、「発生届が急増し、実際はコロナでない人も陽性と診断される可能性もある。結果的に、保健所のケアが必要な患者が増える」と懸念を示してます。

2022年02月02日

オミクロン株で濃厚接触者の定義を緩和

やっとだ。
後手後手の岸田政権。
濃厚接触者の定義を緩和l。全国で10万人の新規の新型コロナウイルス感染者を出すようになってからの対応。
遅すぎる。
内閣総辞職は時間の問題だ。

Yahoo!より、
同居家族の濃厚接触待機、7日間に短縮 対策実施後、発症ない場合
2/2(水) 20:50配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d28105d73ff51e29c85167aedfe6282ec91c4126
記事より、
 厚生労働省は2日、新型コロナウイルスの陽性者と同居する家族について、マスクの着用など家庭内で感染対策をとった日から7日目までに発症しない場合は、濃厚接触者としての待機期間をその時点で終えられると発表した。新型コロナの変異株「オミクロン株」の急拡大で、多くの人が濃厚接触者となる中、陽性者と同居する濃厚接触者の待機期間は少なくとも2週間に及んでいたが、1週間以上短くなる。
 国立感染症研究所によると、オミクロン株は感染者が次の「2次感染者」に感染させるまでの期間が短く、発症後7日を超えて2次感染者が発症するケースは「極めてまれ」という。今回の見直しでは、陽性者と同居する濃厚接触者は、マスクの着用や手の消毒など感染対策をとった日か、陽性者が発症した日の遅い方を起点に7日目までに発症しなかった場合には待機を解除する。別の家族が発症した場合はその時点を0日として数え直す。
 接種を受けていないと、第6波でも60歳以上の重症化率は5・05%。致死率は4・04%と、接種歴のある人より大幅に高い。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。