アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月02日

宮城県で地震、マグニチュード6.6!心配なら2階で寝よう!

宮城県で地震。
マグニチュード6.6、震度5強。
東北地方太平洋沖地震の余震は続いている。
命を守るためには2階で寝よう!これは土砂災害にだって多少は有効だ。
大地震で命を亡くすのは1階に寝ていて、2階が頭の上に落ちてくること。
土砂災害も1階から襲ってくる。
2階のほうが安全だ。

Yahoo!より、
気象庁「今後1週間は地震に注意を」…東北は夜から朝にかけ激しい雨の恐れ、土砂災害に警戒必要
5/1(土) 11:28配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b1380f4d4c1338d573c0ec5e1d3f8da7b781363
記事より、
 1日午前10時27分頃、宮城県沖を震源とする地震が発生し、宮城県石巻市、大崎市、涌谷町で震度5強を観測した。震源の深さは51キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・8と推定される。津波の心配はない。総務省消防庁によると、1日正午現在、宮城、福島両県で3人のけが人が確認されている。

 気象庁によると、青森県階上町、岩手県釜石市、仙台市宮城野区、福島県相馬市などで震度5弱を観測したほか、北海道から近畿にかけて震度1以上の揺れがあった。

 午後0時半から緊急の記者会見を開いた気象庁の束田進也・地震津波監視課長は「今後1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意してほしい」と呼びかけた。東北地方では1日夜から2日朝に激しい雨が降る恐れがあり、土砂災害への警戒が必要としている。

 各消防などによると、震度5弱を観測した宮城県女川町では、温泉施設の休憩室の窓ガラスが割れ、利用客の70歳代の夫婦2人が手指に軽いけがをした。震度5弱を観測した福島県相馬市のスーパーでは、買い物をしていた80歳代の女性が棚から落ちてきた商品を踏んで転倒し、手首にけがを負った。

 このほか、仙台市青葉区や泉区で水道管が破裂し、道路に水が漏れていると通報があった。

 JR各社によると、地震の影響で、東北、秋田、山形各新幹線は、一部区間で運転を見合わせている。東海道新幹線は東京―掛川(静岡県)間で一時運転を見合わせた。

 原子力規制委員会は、運転停止中の東北電力女川原子力発電所(宮城県)や、廃炉作業中の東京電力福島第一原発(福島県)などの状況を確認中だが、午後1時現在、被害の報告は入っていない。

 JR仙台駅では地震の直後、運行情報を確認する多くの人でごった返した。福島県南相馬市から仙台市内の病院を訪れていた60歳代の主婦は「連休初日なのにうんざり。毎月のように大きな地震が起きて怖い。どうしても震災を思い出す」と


この記事にある、
JR仙台駅では地震の直後、運行情報を確認する多くの人でごった返した
について、批判がYahoo!のコメント欄に溢れた。
不要不急の外出は避けるようにではなかったかと・・・
仙台市は5月11日まで緊急事態宣言下だ。

東京オリンピック2020のための聖火リレーでコロナ感染!オリンピックで起き得ることを象徴する話だ!

東京オリンピック2020のための聖火リレーでコロナ感染!
やはりばかなことをやっているわけだ。
東京オリンピック2020でやろうとしているのは、これに加えて、海外から大量の選手を日本に上陸させること。
ワクチンの摂取の義務も選手たちにはない・・・
不要不急の入国を認めて日本人が死ぬのは絶対に避けるべきで、当たり前のことだ。

Yahoo!より、
聖火リレー業務担当、新たに市職員3人感染…鹿児島県内で計6人に
5/1(土) 22:47配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfe5b300f53af8544663feda34a13d8c4e1871a9
記事より、
 鹿児島県霧島市は1日、東京五輪の聖火リレーで沿道での業務を担当していた市職員3人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。

 霧島市では4月27日に聖火リレーが実施された。3人はいずれも、沿道で観客が密集しないよう呼びかけるプラカードを持つ業務に当たっていた。リレー当日から同29日までの間に発症したという。3人はマスクを着用しており、市は「沿道の市民らに濃厚接触者は確認されていない」としている。

 同県では奄美市でも、同27日の聖火リレーの交通整理などを担当していた職員3人の感染が明らかになっている

マスクではなく、唾の掛け合いをさければ大丈夫!

マスクは自分のツバを飛ばさないだけで、マスクで口は防げても、相手の唾は目にも入る。
ポイントがずれている。
本当に大事なことは他人からツバをかけられないようにすること。
そのためにはフェースシールドは有効。
少なくとも正面からツバを掛け合うような対面でのマスクなし会話はやめることがもっとも有効な新型コロナウイルス感染対策だ。
なお、マスクすれば大丈夫というのが1位ではなく、その他が約半数で1位。
要するにどうでもいいだろう、関係ないことだから聞くな、ということなのだ。

Yahoo!より、
「マスクすれば大丈夫」と外出 東京都が若者480人調査
5/1(土) 21:44配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d0ce2231b8877c80d45c4f89cde6d82a01c2a5a
記事より、
 東京都は1日、渋谷、原宿、新宿駅周辺で若者計480人に、不要不急の外出を避けるよう求められている中で外出した理由などを尋ねた調査結果を公表した。選択肢で一番合っているものとして「マスクをしているから大丈夫」を選んだのが160人で最多、次いで「皆も外出している」が73人だった。
 調査は緊急事態宣言下でも人出が減らない要因を分析するため、4月30日に実施。主に30代までを対象に、2人以上のグループにアンケートで回答を得た。外出理由は他に「若い人は感染しづらく軽症で済む」が12人。「その他」が235人で「もともと予定を入れていた」とする回答もあった。

落語は生活必需品ではなかった!

落語は生活必需品ではなかったらしい。
新型コロナウイルスの拡大は収まらない。
理由は簡単だ。
水際対策を無視したヨシ、ガースー菅義偉ポンコツのせいだ。
責任は重い。
このことで死者が出ている。
責任をどう取るのか?
遺族から当然ながら訴訟が起こされることだろう。
結果は明白で、負ける。個人賠償となることは間違いない。

Yahoo!より、
中途半端な「生活必需品」の線引き、自治体で異なる判断…都「全ての物品で線引きは困難」
5/1(土) 15:24配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/c88b7f63e02b738de88cea237b9793da529d7171
記事より、
 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発令されている東京、大阪、京都、兵庫の4都府県では、1000平方メートル超の大型の商業施設に休業要請が出されている。「生活必需品」を扱う店は休業要請の対象外とされているが、その線引きはあいまいで、自治体によっても異なっている。

 大型連休が本格スタートした1日午前の東京・銀座。宣言中のため、例年より人通りがまばらな通りでは、デパートが衣服売り場などを閉鎖する一方、近くの高級ブティックや衣服専門店は営業を続けていた。食事に来たという港区の自営業の女性(53)は「百貨店と他店舗で差があるのは対策として中途半端なのでは」と話した。

 都は「衣料品」は生活必需品に分類しているため、本来は営業は可能だ。ただ、デパート側は「人の流れを抑制する」(大丸松坂屋)などの理由で自主的に休業している。どの売り場を営業するかは各デパートで異なっており、大丸松坂屋東京店などが化粧品や婦人雑貨を、東武百貨店池袋本店がメガネなどの販売を続けている。

 都は生活必需品を扱う店を例示しているが、「すべての物品を線引きするのは困難」として細かい品目までは公表しておらず、事業者に判断を委ねる部分もある。

 関西の3府県は「家電販売店」を休業要請の対象としたが、都は「社会生活を維持する上で必要」として対象外としており、多くの店舗が営業を続ける。

 地下街についても、大阪府はショッピングセンターと見なして要請の対象としているが、都は「通路としての機能がある」として地下街の管理会社の判断に委ねている。

2021年05月01日

感染者数の増はゴールデンウィークではなく、水際対策の失敗による変異種、イギリス型によるものだ!

感染者数が今増えているのはもちろん、ゴールデンウィークの人流によるものではない。
原因は明らかで、変異種、イギリス人を1人か2人どころか100人、200人規模でビジネストラックということで受け入れ続けたヨシ、ガースー菅義偉総理のポンコツの経済優先の考えによるもの。
ゴールデンウィークなど関係ないのだ。
なお、
感染者数で見ると、宣言が出る前に流行のピークが過ぎていた。感染状況の悪化に反応して、多くの人が外出の自粛を始めていたためだ
というのは嘘だ。
宣言を出すときに、既に流行のピークがすぎていたことがわかっていて、効果的な何かをしたと後付けで説明するために意図的に、効果がないのに緊急事態宣言をして、手柄にして見せただけだからだ。
今回は、本当にまずい。
理由は変異株のためだ。
延長は当然。だが、何の効果もないことも明らか。
満員電車を解消しない限り大都市ではだめ。

Yahoo!より、
3度目の緊急事態宣言、早くも延長論 「GW明けの感染者数が心配」
5/1(土) 18:37配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4ef892c3599c6af4b3206385c88057364e1776
記事より、
 3回目の緊急事態宣言が始まって、2日で1週間になる。政府は宣言で感染者を一気に減らそうとしているが、効果はまだ見えていない。重症者の急増で医療現場は逼迫(ひっぱく)するばかりだ。宣言の期限は11日だが、「延長は避けられない」との見方が専門家

 宣言は東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に25日から始まった。飲食店への時短営業の要請を中心とした「まん延防止等重点措置」では感染者の増加がとまらず、今回の宣言では居酒屋や大型商業施設、テーマパークなどに幅広く休業を求めた。

 過去7日間の平均で1日あたりの感染者数をみると、30日は東京で773人、京都で137人、大阪で1111人、兵庫で483人。1週間前と比べ、東京、京都は1割増、大阪、兵庫はほぼ横ばいだ。

 新型コロナウイルスは感染から5日ほどで発症することが多く、検査、公表までにさらに時間がかかる。直近の感染者数は1週間ほど前の感染状況を表している。宣言の効果はまだ判断できる段階ではない。

 ただ、過去2回の宣言では発症日ごとの感染者数で見ると、宣言が出る前に流行のピークが過ぎていた。感染状況の悪化に反応して、多くの人が外出の自粛を始めていたためだ。今回は宣言から間もないため、発症日ごとの感染者数ははっきりしない。

 西田さんによると、24日に都内では「駆け込み会食」と見られる人出の増加があったものの、4月30日までの1週間とその前週の人出を比べると、昼(正午〜午後6時)は2割あまり、夜(午後6時〜午前0時)は3割近く減っているという。西田さんは「とくに感染リスクの高い夜の時間帯に滞留人口が下がっているかが大事になる」

 大阪でも25日と30日を比べると各時間帯とも2〜3割減。人出の減少が見られてから1カ月ほどたつという。だが感染の収束は見えてきていない。感染力の強い変異ウイルスが影響している可能性もあり、西田さんは「感染の減少には時間がかかる可能性がある。しっかり下がるのを見てから解除を判断してほしい。リバウンドすれば人流抑制に協力している人の努力が水の泡となってしまう」と話す。

 東京の人流が減る一方、周辺の埼玉、千葉、神奈川の3県では減る傾向が見られないといい、「大型連休明けに一気に感染者数が増えないか心配だ」と話す。

 宣言の解除は、政府の分科会が示した6指標が、最も深刻な「ステージ4」から脱することが目安になる。指標の一つの病床使用率は50%未満が基準だが、内閣官房のまとめでは、大阪は29日時点で95%。使える病床は使い尽くしている状況だ。治療や療養が必要な人もステージ4の基準の7倍。兵庫も病床使用率が88%。治療や療養が必要な人は基準のほぼ3倍だ。

 東京の病床使用率は32%で、関西と比べれば逼迫度は低い。しかし、変異株が急拡大しており、予断を許さない状況だ。

 全国の重症者は30日時点で1020人と、「第3波」のピークの1043人に迫る。変異株は20〜30代でも重症化しやすい懸念もある。感染者を一気に減らさなければ、コロナ以外の医療も立ちゆかなくなり、宣言が長引くことで経済も甚大なダメージを受ける。連休中は検査数が少なくなる傾向にあるため、感染状況を正確に把握するのが難しいとの指摘もある。

 東京医大の濱田篤郎・特任教授(渡航医学)は「連休中にステイホームする人が増え、ある程度は感染者は減るかもしれないが、11日の期限までに流行が収まるとは思えない。延長する場合、単に今の対策を続けるのではなく、より広く休業を要請するなど次の手を考えておく必要があるだろう」と
タグ:変異種

中央省庁はブラック企業、眠らせない、家に帰らせない!

やはり中央省庁はブラック企業だ。
入省から10年以上は国会関係に関わってしまうと眠らせないし、家に帰らせない。
だれがブラックかというともちろん、与党、野党の国会議員によるパワハラ、洗脳だ。
国会議員はいかに官僚を意のままに動かすかということを常に考えているからだ。

Yahoo!より、
現在進行中! ブラック企業の「洗脳研修」に気を付けろ!
今野晴貴 | NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。
2016/4/20(水) 21:21
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20160420-00056844/
記事より、
ブラック企業の「洗脳研修」に共通する特徴は以下の点だ。

・眠らせない
・外部との連絡を遮断する
・同期の間で競争を煽る
・徹底的な自己否定によりアイデンティティを破壊する

眠らせないは、国会待機。答弁を用意しなければいけないのが完了。議員からいつまで経っても事前に質問が来ないのだ。
・外部との連絡を遮断する、も帰れないのだからそうなる。
・同期の間での競争を煽る、は次官レースなどは最初から。
・徹底的な自己否定によりアイデンティティを破壊する、というものの典型が野党による「ヒアリング」。同じことをなども聞いて、おかしい、もう一度聞くということを繰り返す。課長以上が来いとか議員の都合で呼び出す。似たようなことは与党の政治家からもある。

このように中央省庁は典型的なブラック企業で、また、その大元には国会議員がいるのだ。

看護師500人をオリンピックに派遣について、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」と相変わらず意味不明なヨシ、ガースーポンコツ!

相変わらずのポンコツ、バカぶり。
記事にあるように、
大会期間中の看護師500人派遣について、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」
と言葉を並べたようだが、全く、可能性を感じない。
どうして、今休んでいる人が、わざわざ危険な外国人の対応のための戦場のようなところへ派遣を引き受けるか?あり得ないだろう。
バカすぎで壊れたマリオネット・・・

Yahoo!より、
五輪への看護師派遣は可能 菅首相「医療に支障来さず」
4/30(金) 19:44配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e89e8c055706a38ebbdb35ec78bf0bf348514927?tokyo2020
記事より、
 菅義偉首相は30日、東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に依頼している大会期間中の看護師500人派遣について、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」と述べた。

 看護師派遣をめぐっては、新型コロナウイルス感染拡大への対応を優先すべきだとしてツイッター上などで反対論が広がっている。首相は「そうした声があることは承知している。支障がないように全力を尽くしていきたい」と
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。