2021年05月31日

熊田曜子が離婚、だが、3人の子持ち・・・

熊田曜子が離婚。
DVが原因だという。
だが、熊田曜子の浮気が原因という話もあり、そちらの方が本当ではないだろうか?
ダブル不倫という可能性もあるのではないだろうか。

Yahoo!より、
熊田曜子「離婚決意」暴行容疑で逮捕の夫と「帰宅近づくと恐怖感じる」
5/31(月) 19:30配信
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c2354f7ee15011a09af6484d3c7d22ab6e2a722
タレント熊田曜子(39)が31日、所属事務所を通じてコメントを発表し、今月18日に熊田への暴行容疑で逮捕された夫と離婚を前提に協議していることを明かした。
熊田は「コロナ禍で皆さまが大変な思いをされているときに私のプライベートなことでお騒がせして大変申し訳ございません」としつつ「報道されています通り、令和3年5月18日の深夜、私が夫から暴行を受けたこと、身の危険を感じた私が警察に連絡したこと、駆けつけてくださった警察官に夫が逮捕されたこと、私がこの件について被害届を提出したことなどはすべて事実です」「夫からの暴力行為は今回が初めてではなく、夫が帰宅する時間が近づくと恐怖を感じるようになってしまっており、そのような状態でこれ以上婚姻生活を継続することは難しいと判断し、所属事務所や弁護士さんと協議を重ねた上で夫と離婚することを決意し弁護士さんに離婚手続きを委任することとなりました」と
2人は12年に結婚。同年12月に長女、15年10月に次女、18年6月に三女をそれぞれ出産し、現在は3児の母でもあるが「子どもたちと4人で一緒に頑張って生活していきますので、温かく見守っていただければと思います」とつづった。
またこの日、週刊誌「FLASH」のウェブ版で、事件当日に夫が熊田に不倫疑惑を突きつけていたと報じており、所属事務所は日刊スポーツの取材に「事実無根です」とコメントした。

ガースー菅義偉総理が夜の街関係者から頼まれてワクチン優先接種対象に??

夜の街は繰り返し新型コロナウイルスの感染拡大を招いている元凶のはず。
そこにワクチンの優先接種??
政府関係者御用達の銀座のママ対策だろう。
特別なサービスを受けている関係者がいるとしか思えない。
またファミリービジネス関係か??
夜の街がいいなら、飲食店や居酒屋関係者のほうが優先度が高い。
どう考えても怪しい判断としかいいようがない。

Yahoo!より、
【独自】「夜の街」関係者に集団接種 政府内で浮上
5/31(月) 11:54配信
フジテレビ系(FNN)
FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/5183428a4eb102f7d6fd8204cc171dd4fcbccf7d
記事より、
いわゆる「夜の街」での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、歓楽街関係者を対象としたワクチンの集団接種を行う案が、政府内で浮上していることがわかった。

複数の政府関係者によると、「夜の街」が感染拡大の一因になっているとして、東京・新宿や渋谷などの歓楽街で働く人を対象としたワクチンの集団接種を行う案が浮上していることがわかった。

接種会場を設け、モデルナ製のワクチンを使うことを想定している。

一方、職場や職種ごとの接種の本格化に向け、菅首相と関係閣僚による初めての協議が、31日午後にも行われることもわかった。

東京都の新規感染者数が減少??

東京都の新規感染者数が減少??
65歳以上も24人という少ない数字だ。
この数字が本当なら緊急事態宣言の解除も近いだろう。
しかし、本当か?
オリンピックのために操作しているのではという疑いはどうしても残る。

Yahoo!より、
東京都で新たに260人の感染確認 300人を下回るのは4月5日以来 重症者は2人減の75人
5/31(月) 16:45配信
ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c7bc95b6bbbfbfe0fe1819f726ef5b7372f3c74
記事より、
 きょう東京都が新たに確認した新型コロナウイルスの感染者は260人だった。300人を下回るのは4月5日(249人)以来となる。重症の患者は前日から2人減って75人となった。

 感染が確認されたのは10歳未満から90代までの260人。直近7日間の一日あたりの平均は547.1人で、前週(638.1人)の85.7%となっている。検査件数の3日間平均は5080.3件(5月28日9024件、29日4646件、30日1571件)。

 年代別では20代が最も多い72人、次いで30代が59人、40代が38人で、重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は24人だった。

大坂なおみの記者会見は罰金の高額化ですぐにでも復活??

大坂なおみのテニスでの会見拒否。
これは商売なので、拒否は続かないだろう。
意味のない額の罰金の額には疑問。
億単位のプレーヤーに160万円程度の罰金では何の効果もない。
運営側は億単位の罰金に改めることが必要だ。

Yahooより、
大坂なおみ、主催者の処分声明に反論投稿「怒りは理解の欠如」テニス全仏OP
5/31(月) 5:00配信
スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/daeb30eaea5368d23e467228b3347b73520abbe8
記事より、
◆テニス 全仏オープン第1日(30日・パリ)  ▽女子シングルス1回戦 大坂なおみ(日清食品)6―4、7―6ツィグ(ルーマニア)

 女子シングルス世界ランキング2位で第2シードの大坂なおみ(日清食品)が、同63位パトリチアマリア・ツィグ(26)=ルーマニア=をストレートで下し、初戦を突破した。大会前に「心の健康状態が無視されている」として、記者会見を拒否する意向を表明。
 多くの記者が要望した試合後の会見を拒否
 この行為に対し、大会を主催するフランス連盟は1万5000ドル(約165万円)の罰金を科すと決定
 4大大会を主催する国際テニス連盟(ITF)は声明文を公表。メディア対応はスポーツによって利益を得る代わりに生じる責任の1つとし「大坂には今後も大会期間中、メディアに応じる義務を無視し続けた場合、違反の繰り返しによる大会からの追放、また多額の罰金や将来的な4大大会の出場停止を含む処分を下される可能性がある通達した」と
 処分発表から約5時間後、大坂はツイッターに「怒りは理解の欠如。変化は人々を不快にさせる」と

心の健康状態について医師から診断書を貰えばいいだけ。
さすが、メンタルなのに記者会見しろとは言わないだろうから。
それ以外の心の健康状態では話にならない。

オリンピックだけではなく公共交通機関の利用にも陰性証明を!!

後手後手のヨシ、ガースー菅義偉ポンコツ総理。
東京オリンピック2020は開催間近でバタバタだが真面目に考えられているようだ。
しかし、中国でも求めているように、公共交通危険の利用に陰性証明を必要とすることなど簡単にできるはず。
なぜ、検査をすれば行動できるということを徹底しないのか意味不明な状態が1年以上も放置されている。
本当に考えのない、ビジョンのないファミリービジネスだけが大事なバカがトップに立つからこういうことになる。

Yahooより、
【独自】東京五輪観客に「陰性証明」求める、1週間以内の取得条件…政府原案
5/31(月) 5:01配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/62dee9d44a09a7ed849c16a1ff69d44f23f39358?tokyo2020
記事より、
 夏の東京五輪・パラリンピックの観客の新型コロナウイルス対策について、政府が検討している原案が判明した。入場時にPCR検査などの陰性証明書提示を求めることや、会場内での食事や飲酒の禁止などが柱となっている。厳しい対策により、大会期間中の感染拡大防止を図る。
 複数の政府関係者が明らかにした。政府と東京都、大会組織委員会は会場の観客数上限を6月中に判断する方針だ。一定の観客を入れる場合を想定し、原案を基に3者で感染対策の具体化を急ぐ。
 原案によると、観客全員に事前にPCR検査などを求め、入り口で観戦日の前1週間以内の陰性証明書を提示することを条件に入場を認める。
 ワクチンを接種した人は接種証明書があれば陰性証明書は求めない。検査費は自己負担で、政府は検査数は1日最大約40万件と試算しており、今後、検査態勢の拡充も図る。
 観戦中の食事や飲酒、大声での応援、ハイタッチは禁止の方向

検査費は自己負担?
まあ、それは良いにしても陰性証明を出すには費用がかかる。
それぐらい負担するのが当然だろう。
こんな状態を招いたのは明らかにガースー菅義偉の水際対策をビジネス優先と独断でザルにしたわけだから。
ガースーが個人で払ってもらってもいい。

中国でもインド株!!

インド株の伝搬はとても早いようだ。
中国も気をつけているはずだが、インド株が発見されたという。
今の時代、人流についてはよほど意識して止めない限りは新型コロナウイルスを排除することはできないようだ。

Yahooより、
中国でもインド変異株 広州、市外への移動規制
5/31(月) 0:13配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbd5d06afd4d2583684b8d6d70e73aeca6aaaa4
記事より、
 【北京共同】中国国営通信の新華社などによると、中国南部の広東省広州市当局は30日の記者会見で、5月下旬に入り新型コロナウイルス感染者を20人以上確認し、多くはインド変異株とみられると明らかにした。
 感染拡大を阻止するため、PCR検査の陰性証明がなければ鉄道、バスや車、飛行機で市外に出られなくするとの通知も発表
 21〜30日に発症者5人、無症状感染者21人が確認された。分析が済んだ検体は全てインド変異株だった。


中国の対応は徹底している。
バスや車などの公共交通機関の利用にもPCR検査の陰性証明がいるというのだ。
これは日本でも郵送で検査できるPCR検査を使えば可能。
陰性証明の費用は補助金で政府が支払うようにすれば実現できて有効な策だろう。
日本の無策はいつまでも続く。

1日100万回はインフルエンザでもできなかったのだから無理に決まっている!失敗したら即辞職!?

1日100万回ってインフルエンザ程度でも実現していない目標。
独裁者ガースーのいつもの思いつきの適当な数字。
これにこだわるために税金の膨大な無駄遣いがされている現実。
果たして東京オリンピック2020を開催するのは税金の節約になるのか?

Yahoo!より、
100万回接種の目標 「菅流」に不満も首相は自信
5/30(日) 20:05配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/25515411aea97ab2672e2842397b6225e992ea18
記事より、
新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、菅義偉(すが・よしひで)首相は自身が掲げる「65歳以上の高齢者接種の7月末完了」の実現に向け、政府を挙げた総力戦で臨んでいる。あえて高めの目標を設定し省庁や自治体を動かそうとする「菅流」には不満も漏れるが、首相は意に介する様子はない。自治体の要望にも耳を傾けつつ万全の接種体制を整備する意向で、1日100万回の目標も「(実現が)見えてきた」と自信をのぞかせる。
「ロックダウン(都市封鎖)しようが何しようが、海外でも結局はワクチンしかない。一日でも早く接種することがすべての対策に通じる。そこに集中してやるんだ」
首相は最近、周囲にこう繰り返し、ワクチン接種に全力を傾ける考えを強調している。接種が進む欧米では新規感染者数が減少し、社会や経済の正常化に向かっていることが念頭にあるようだ。
「6月中旬以降は打ち手も含めて、100万回に対応できるような体制ができていくと思う」
接種体制の見通しについて首相はこう言い切った。ただ、首相側近によると「6月中旬に体制構築ができるというきちんとした報告が、役所から上がっているわけではない」という。ワクチン接種の担当者は「根拠がないからこそ、あそこまで言い切れたのでは…」と
それでも首相は、周囲に「最近は1日の接種回数も伸びてきている。大規模接種を設置する自治体も増え、今後は企業などの職域接種も始まる」と語り、100万回の目標達成に向けて手応えを感じている。
首相が「7月末」と期限を区切ったことでスケジュール変更を迫られた自治体からは不満も漏れる。だが、首相側近は「一日も早く接種できるようにするために、高い目標を掲げるのは当然だ」と語る。
首相から指示を受けた武田良太総務相は各自治体に目標達成を要請するとともに要望も聞き取り、政府として新たな体制構築支援策も打ち出した。臨床検査技師や救急救命士も接種を行えるよう検討し、薬剤師は予診のサポートなどで協力を仰ぐ。診療所での接種の報酬額も加算する。
自衛隊が運営する大規模接種センター東京会場は埼玉、千葉、神奈川各県からの予約受け付けを当初予定から前倒しした。首相が予約状況を毎日チェックしており、「なんで(東京会場の予約が)埋まっていないんだ」と不満を漏らしたことが担当者に伝わったからだ。
ワクチン接種を担当する河野太郎ワクチン担当相にも、連日のように細かい指示が飛ぶ。河野氏は29日のインターネット番組で「菅さんは割と気が短いんで、『(高齢者接種が)7月末までに終わりそうだ』と言ったら、たぶん『7月中旬までに終わりにしろ』と言うんじゃないか」と語った。

ガースーこと独裁者菅総理はただただ、命令をするだけ。
現状なんて関係ないわけだ。
こういうやり方もあるが、ものの言い方には呆れるばかり。
こんなバカの指示は受けたくないものだ。

2021年05月30日

中国でアメリカ排除でテスラが売れない!

中国とアメリカの関係は最悪。
アメリカの車であるテスラを買う理由は中国人にはない。
どうおテスラの欠陥を訴えるユーザーがいるようだ。
簡単に信頼回復はないだろうが、安価なテスラを販売する段階になれば、変化はあるかもしれない。

Yahoo!より、
テスラ車、中国で失速する理由
5/30(日) 12:01配信
東方新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a36e38f57a4ab97bf9603db26ba5d8241c04dac
記事より、
【東方新報】中国の自動車業界団体「全国乗用車市場信息聯席会(CPCA)」の発表によれば、米国の電気自動車メーカー、テスラ(Tesla)が中国で4月の卸売り台数は2万5845台で、3月と比べて約1万台も減少
 中国の電気自動車メーカーの三強といわれる「上海蔚来汽車(NIO)」「理想汽車(Li Auto)」「小鵬汽車」(XPeng)は4月、軒並み販売台数を増やしている。
 テスラが中国の消費者に敬遠されるようになった理由は複数あり、そのうち、最も注目されたのは、4月の上海モーターショーで起きたトラブルだった。内覧会初日の同19日、一人の若い女性が、テスラの展示車のボンネットとルーフによじ登り、「テスラ車のブレーキは故障する」などと大きな声で抗議し、現場は一時混乱した。
 女性の父親は今年2月、河南省(Henan)の自宅近くで、テスラ車を運転していたところ、突然ブレーキが利かなくなり、立て続け2台の車に追突し、最後は道路際のコンクリートの柵に衝突してようやく車が止まった。女性の父親と助手席にいた母親がけがした。事故後、女性はテスラ社に対し賠償と事故車両の回収を要求したが、テスラ社側は「事故原因はスピード違反」と主張し、賠償などを拒否
 2018年に中国に進出したテスラはこれまで、中国での販売は好調だったが、苦情対応の不十分さは以前から指摘されていた。中国の規制当局や同業他社との交流にも消極的で、テスラ社の関係者は中国当局が主催する自動車に関するシンポジウムや会合などを欠席することが多かったという。
 テスラ側は最近、中国の規制当局との関係強化や政府関係担当チームを増員するなど、イメージ回復に躍起になっているという。

チャンピョン有利のルールでヘイニーはリナレスに勝利!

ボクシングではチャンピョンは有利なルール。
ノックアウトなど決定的なものがないと負けない。
実際、試合では11、12ラウンドからブーイング。
明らかにリナレスからもらったパンチが効いたことで、クリンチの連続。
戦意喪失という状態でのらりくらりと乗り切ったというのが実際のところ。
最後まで打ち合いならヘイニーは負けていた。
そうなることがわかっていて時間稼ぎをしたということ。
ボクシングもショービジネスなのだから、こうしたあからさまな時間稼ぎは大きな減点を与えることが必要だろう。
リナレスは日本語も上手な帝拳ジムの選手。クリーンなファイトはすばらしかった。
機会があれば再度挑戦してほしいし、そうした期待も残るいい試合だった。

Yahoo!より、
リナレスに判定勝ちしたヘイニー  次の標的は4団体王者ロペス
5/30(日) 18:13配信
スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/78b4fb0ce3b2fcced7d06a2e168e7e7aee430ad4
記事より、
◆プロボクシング WBC世界ライト級(61・2キロ以下)タイトルマッチ12回戦 〇デビン・ヘイニー (判定) ホルヘ・リナレス●(5月29日=日本時間30日、米国ネバダ州ラスベガス マンダレイ・ベイ・リゾート&カジノ)

 プロボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチは、正規王者デビン・ヘイニー(米国)が元世界3階級制覇王者ホルヘ・リナレス(帝拳、ベネズエラ)に3―0(116―112×2、115―113)で判定勝ちした。ヘイニーは3度目の防衛に成功。

 初回から高速ジャブを駆使してポイントを稼いだヘイニー。プレッシャーをかけてきたリナレスの強打も足を使ってかわし、10回に左カウンターを打ち込まれると、11、12回と体を低くして潜り込み、抱きつくようなクリンチで相手の攻撃を阻止した。ヘイニー675発(的中215)、リナレス620発(同116、いずれもcompubox調べ)のパンチ数が示すように、手数に勝ったヘイニーに軍配が上がった。

 判定が読み上げられた時には観客席からブーイングが上がるなど、スッキリしない勝ち方。だが、ヘイニーは「リナレスは良いショットで私を殴った。私は逆境に直面したけど、仕事はやり遂げた。これはボクシングだ。賢明なボクシングを維持したから、私は負けなかった」。それでも、試合後はリナレスのもとへ。「機会をくれてありがとう。アメイジング・ボクサーだ。とても強かった」とたたえられたヘイニーは「僕のスピードはどう?」などと質問。「(パンチが)速くて、とてもきつかった」という答えをもらうと笑みをこぼした。

東京は大阪ほど新型コロナウイルスで死者数がでていないから集団接種の必要を感じていない現実

東京と大阪では感染状況が違う。
大阪は死者が毎日30人前後を数えている。この死者数のインパクトは大きい。
東京はことさら死者数を報道しないこともあり、ただのかぜ、という感覚が強い。
でかけないからいいでしょということもあるかもしれない。
新型コロナウイルスで緊急事態宣言をした東京都は明らかにオリンピック開催のためにやりすぎの状態。
都民は醒めた目で見ている状態だ。

Yahooより、
ワクチン予約「西高東低」の謎 大規模接種、大阪すぐ満杯 新型コロナ
5/30(日) 7:12配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c57ea7ded728da186cc4972ebfa1ab9aac105b
記事より、
 自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターで、大阪会場の予約枠が東京会場より早く埋まる「西高東低」の状態が続いている。

 東京はなかなか枠が埋まらず、28日には当初の予定を前倒しして対象を拡大。大阪特有の気質を指摘する向きもあるが、防衛省幹部は「なぜこんなにスピードが違うのか」と首をかしげている。

 大規模接種センターの予約は、1週間ごとに対象地域を拡大して受け付けている。まず東京23区と大阪市に住む高齢者を対象として17日に予約を開始したところ、大阪会場の2万4500の枠は30分足らずで満杯となった。一方、東京の4万9000枠が埋まったのは18日夜だった。大阪の2倍とはいえ、東京枠がいっぱいになるまで1日半を要した。

 24日には予約を東京都と大阪府の全域に拡大した。大阪の3万5000枠はまたもや約30分で埋まる一方、東京の7万枠は、27日午後3時時点で約1万8000枠が空いていた。このため防衛省は埼玉、千葉、神奈川の3県への対象拡大を28日に前倒し。1都3県内に居住実態はあるが住民票を置いていない人も加えた。

 大阪出身の中山泰秀防衛副大臣は27日の記者会見で「大阪にはものすごく切迫感がある」と別の見方を示した。現在は減少傾向にあるが、大阪は3月末以降、東京の感染者数を超える日が目立った。大阪府内の新型コロナによる累計死者数は28日時点で2260人と、東京の2048人を上回る。

なんで感染者数?
死者数がインパクトがあるからだ。
毎日30人新型コロナウイルスで死んでいると報道があれば、切迫感があるに決まっている。
東京の今の感染状況は大騒ぎしているほど大したことがないのだから、当たり前だ。

坪倉誠教授による富岳を使った飛沫、エアロゾルのシミュレーション

坪倉教授による新型コロナウイルスの飛沫、エアロゾルが室内でどのように移動するのかのシミュレーションの記事。

一般財団法人 地方公務員安全衛生推進協会のホームページより、
http://www.jalsha.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/10/フォーラム115号特集_報告.pdf

オリジナルが、
室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策(4)
「富岳」で「室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策」の研究課題に取り組む理研 計算科学研究センター 複雑現象統一的解法研究チーム 坪倉誠 チームリーダーが4回目の研究進捗状況を報告。2020年制作。(59分22秒)
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20201208_1/index.html


会話3分、歌1分、せきやくしゃみ1回 が同じ量の飛沫の発生となるという。


その他、理研はいろいろと富岳を活用しているようだ。

飲食店における新型コロナウイルス感染症拡大防止の協働取り組みについて
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20201013_2/index.html


IOCはいつでもオリンピック開催でのリスクは取らない、新型コロナウイルス感染についても同じと言うこと。

IOCはリスクを取らないと言う説明。
これは新型コロナウイルスに限らずということで、これまでもリスクがあって開催しても、IOCは責任を取らないと言う同意書を求めていたということ。
お気楽なもんだ。
そして東京オリンピックパンデミックが起きたら、全ては日本が悪いとなる。
日本はリスクだらけ。金で済むなら中止にするのが正解。

Yahooより、
リスク同意書で透明性確保と主張 五輪参加「自己責任」でIOC
5/29(土) 21:41配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d74f3b3a9333254f62cb1034b9c3cf55558baa9d
記事より、
 【ジュネーブ共同】東京五輪の選手らに署名を求める参加同意書を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)は29日、自己責任のリスクとして新型コロナウイルス感染や猛暑による死亡の可能性も盛り込んだ理由を「潜在的なリスクについて透明性を確保することが重要だ」と説明した。共同通信の取材に回答した。

 参加同意書は過去の五輪や多くの主要大会でも求められる「標準的な慣例」で「法律の枠組み内にある」と正当性を主張。「一定のリスクにさらされる可能性を認識することなど、全ての主要原則はこれまでの大会と同様だ」と強調し「インフォームドコンセント(説明と同意)」だとした

しかし、東京オリンピック2020は、
新型コロナウイルス感染や猛暑による死亡の可能性
があるというのだから、とんでもない大会のように思う。
この同意書の内容をみてもなお東京オリンピック2020に参加したいと思う選手がどれだけいるのか?
もっともスポンサーなどの関係から出ざるを得ない人がほとんどかもしれないが。

2021年05月29日

風速50m/s対応で日本から木造住宅はなくなる!?

責任回避のために常に大げさな発表を繰り返す気象庁。
しかし、熊本地震では前震なのに本震と報道して、多くの人が余震だから大丈夫と考えて家に帰って本当の本震で亡くなるという取り返しのつかない失敗もしている。
果たして、強風だと騒いで、どれぐらいの家が本当に倒壊するのか?
写真をみるといかにも違法、また、老朽化のろくな設計もされていない古い建物。
こうしたものの被害をみて大変だと考えるのはどうかしている。
ただし、木造住宅は鉄筋コンクリートの住宅に比べれば耐震性も強風や竜巻に対しても極めて脆弱だ。
津波に対してもそう。
鉄筋コンクリートの住宅に日本の住宅はすべてしようという提案なら賛成だ。

Yahoo!より、
【独自】住宅が倒壊する「風速50m以上」、気象庁が新指標…強まる台風へ注意喚起
5/29(土) 15:29配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5091a07f92af6425a6298496020c5451a0b5ea4?page=1
記事より、
 天気予報などに用いる風の強さの指標について、気象庁は平均風速の最大クラスとして「50メートル以上」を新設し、住宅の著しい変形・倒壊といった具体的影響を示す方針を固めた。これまでは「40メートル以上」が最大だったが、地球温暖化で激甚化する台風被害への注意喚起が必要と判断した。台風シーズンが本格化する今年夏〜秋の導入を目指す。

 指標は平均風速を強さごとに7段階に分け、人や車、建物などへの影響を示したもので、「多くの樹木が倒れる」(平均風速35メートル以上)、「何かにつかまらないと立っていられない」(同20メートル以上)などと表記されている。

 気象庁は今回、竜巻など突風の強さを示す別の指標を参考に「50メートル以上」の影響を示す表現を検討する。別の指標には「木造住宅が著しく変形、倒壊する」「鉄筋コンクリート造の集合住宅で、ベランダの手すりが広範囲でゆがむ」などの表現があり、これらを軸に内容を詰める方針だ。

 気象庁のまとめによると、50メートル以上の観測記録があるのは、静岡県・富士山(72・5メートル)、高知県・室戸岬(69・8メートル)、沖縄県・宮古島(60・8メートル)など全国9地点。大半は地形的に風が強まりやすい山や、大型台風が襲来しやすい地域となっている。

昨年9月の台風10号で倒壊した家屋。地球温暖化の影響で、今後台風の勢力が強まると予測されている(鹿児島県枕崎市で)

 しかし、温暖化の影響で、今後は日本付近に到達する台風の勢力が強くなると予測されており、50メートル以上の猛烈な風に見舞われる地域が広がる恐れがある。

 昨年9月には、九州に接近中の台風10号が平均風速50メートル以上に達する恐れがあるとして、気象庁が一時、「特別警報級」の警戒を呼びかけたが、従来の指標では甚大な影響を十分に伝えることが困難だった。

 気象庁の有識者検討会が同3月、暴風によって起こり得る被害をわかりやすく伝えることなどを求める報告書をまとめていたこともあり、今年の台風シーズンから新たな区分を設けることにした。

新型Nintendo Switchがまもなく発売される!?

新型Nintendo Switchがそろそろ発売される!?
2017年に登場したNintendo Switch。さすがに4年もたち、4Kにも対応していない状態でライバルのPS5やXBOXと比べてハードの見劣りがするものとなっている。
4K対応のSwitchはやはり品薄になり入手困難な状況が続くのだろう。

Yahoo!より、
新型Nintendo Switchは早ければ今年9月に発売か Bloombergが報道
5/28(金) 11:05配信
IGN JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/95304296b5577b2f5235c750f67b02ee180b95d2
記事より、
任天堂が、アップグレードされた新型のNintendo Switchの組み立てを早ければ7月中に開始し、2021年9月または10月に発売する予定で、6月に開催されるE3の前に発表を行うとの報道があった。
Bloombergによると、この新型は現行型の3万2978円(税込)よりも高価になる可能性が高く、「パブリッシャーが世界的なイベントでSwitch向けゲームをすべて紹介できるように」、正式発表はE3の前に行われるのではないかとのことだ。
ファンの間でSwitch Proとして噂されているこの新型SwitchはNintendo Switch Liteとともに販売され、最終的には現行の標準モデルに取って代わるものになる。
以前報じられたように、新型は7インチのSamsung製OLEDディスプレイと、高速なNVIDIA製チップセットを搭載し、TVモードの際には4K解像度を実現するという。
Bloombergによると、この値上げは「部品価格の上昇と中国における人件費増加」が原因のひとつとのことだ。販売価格は今のところ不明だが、サプライヤー関係者が、任天堂事業からの1台当たりの売り上げが拡大する、と述べてたともある。
半導体不足が続いているにもかかわらず、任天堂が使用している部品はPS5やXbox Series X|Sなどに使用されているものとは異なるため、サプライヤーは、任天堂の注文に応えられる確信があるという。任天堂が需要を満たすほどのSwitchを生産できず、それがこの先も続くとしていることから、これは常に変化していく可能性がある

水際対策の失敗でインド株が既に蔓延している日本、大阪の次は東京、そして全国でパンデミック??

新型コロナウイルスは島国の日本では海外からやってくるもの。
ニュージーランドは徹底的に海外からの人流をカットして普通の生活に戻った好例。
日本はといえば、ヨシ、ガースー菅義偉というポンコツ総理がビジネス優先と目先のことだけ考えて、水際対策を怠った。
そのため、イギリス株、インド株ととても島国とは思えないような変異種の上陸、パンデミックとなっている。
大阪では猛威を振るったが、東京はまだのようだ。
だが、時間差で必ず大阪のようにパンデミックになるだろう。
独裁者菅義偉の責任は重い。

Yahoo!より、
変異株猛威、減らぬ感染者 インド型主流化不可避か 緊急事態宣言延長
5/28(金) 20:32配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff5c3bc2484cbaedf07f0e8ff7319e1d41db830
記事より、
 対象地域での新規感染者の減少ペースが鈍いのは、感染力が従来株の約1.3倍とされる英国型変異株の影響が大きい。専門家は今後、さらに感染力が強いとみられるインド型に置き換わる可能性が高いとして、監視体制の強化などを求めている。

 国立感染症研究所によると、全国で従来株の9割以上が英国型などに置き換わった。厚生労働省の専門家組織は26日、これにより「新規感染者数減まで、以前よりも長い期間を要している」との分析を公表。英国型は重症化リスクが従来株の1.4倍とされ、重症者数の増加が続く。同組織メンバーの舘田一博・東邦大教授(感染症学)は「この1カ月間で変異株が全国にまん延した。その中での緊急事態宣言だったため、影響を強く受けてしまった」と指摘する。

 インド型の重症化リスクが従来株より高い証拠はないが、感染力は2倍ほど強いとされる。主な変異は「L452R」と「E484Q」。ウイルスが細胞に侵入する際に用いるスパイクタンパクの変異を意味し、それぞれ、452番目のアミノ酸がロイシンからアルギニンに、484番目がグルタミン酸からグルタミンに変化した。感染力が強い要因はL452R変異とされるが、不明な部分も多い。

 感染研などによると、インド型感染者は24日までに国内で45人、検疫で190人確認され、東京都ではクラスター(感染者集団)も発生した。専門家組織座長の脇田隆字・感染研所長は、現時点での市中感染の広がりには否定的な一方、感染力の高さを理由に「時期の予測は難しいが、英国型から置き換わる可能性はかなり高い」と分析。全遺伝情報(ゲノム)解析を通じた全国的な監視体制を強めるなど、早急な対応を求めた。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
(09/17)野田氏の総裁選への立候補で河野太郎総裁の道は途絶えた!
(09/16)家どこって聞かれたら神戸の方というと明石市民へのいじめを神戸市が助長!!
(09/16)iPad miniのセルラー版を買えば当分iPhoneは買わなくていいだろう!
(09/16)パワハラで脱原発の河野太郎は1回目の投票で過半数を取れないと負ける!!
(09/16)立憲民主党が菅政権を退陣に追い込んだという説明はあり得ない!!
(09/16)京大の藤井聡教授が河野太郎が総理になってはいけないわけを詳細に解説!
(09/15)死に体の日本政府への当て付けで北朝鮮がミサイルを発射、すぐに辞任しないガース菅義偉総理の責任は重い!?
(09/15)嫌われ者同士の連合、石破茂と河野太郎だが、石破茂は計算ずくの刺客だろう
(09/15)新しいiPhone、iPhone 13の発売でiPhone12が値下げ!
(09/15)新しいiPadが発表された
(09/15)総裁選の勝者は岸田氏だろう
(09/14)45歳定年制は45歳から年金がもらえるということか?
(09/14)1日100万回の接種がガースー菅義偉総理の新型コロナウイルス対策のはずでは??
(09/14)パチンコ店「フリーダム」で新型コロナワクチンの集団接種!パチンコ屋の安全性を大アピール!?
(09/14)白ビキニで有名になった中川翔子が「もー!やです」
(09/13)新型コロナウイルスのワクチン接種で健康被害!少なくとも37人!全員が女性!
(09/13)オンライン授業のいいのは可愛い彼女を凝視できること・・・
(09/13)世界の名門ミネルバ大学は授業はオンラインだが寮に入る必要がある!!
(09/13)楽天モバイルの登場でAU(KDDI)も無料プランを提供開始へ!
(09/13)アコースティックギターが音が小さい?楽器を知らない記者がクズ記事を書く!さすが朝日新聞!!
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
棒人間ニュース
ニュースタイトルをリライトする
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。