アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月21日

最高齢の大統領しか選出できないアメリカ、バイデン新大統領が就任

最高齢の大統領のバイデン。
トランプも高齢だったがそれを更新。
アメリカも高齢社会で高齢者の意見が大きくなっているということだろう。
パリ協定への復帰は悪夢だ。

Yahoo!より、
バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き
1/21(木) 1:51配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/65979cad8c44090ba674b5727d51967871a4cf89
記事より、
 米民主党のジョー・バイデン新大統領(78)が20日正午前(日本時間21日午前2時前)、首都ワシントンで開かれた就任宣誓式で、職務の遂行と合衆国憲法の堅持を宣誓し、第46代大統領に正式に就任した。史上最高齢での就任。副大統領には女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏(56)が就いた。民主党は4年ぶりの政権返り咲き。バイデン氏の任期は2025年までとなる。
 バイデン氏は連邦議会議事堂前で行われた宣誓式で、バイデン家で代々受け継がれ、09年の副大統領就任時にも使用した聖書に手を置き宣誓。その後の演説では「米国の結束」をテーマに演説し、新型コロナウイルス危機と深刻な社会分断の克服を呼びかける。
 演説後は、オバマ(民主)、ブッシュ(共和)、クリントン(民主)の歴代大統領と共にワシントン近郊のアーリントン国立墓地を訪れ、無名戦士の墓に献花。党派を超えた融和をアピールする。同日に退任したトランプ前大統領(共和)は就任式を欠席した。
 バイデン氏は午後にホワイトハウスに入り、温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰やイスラム圏からの入国禁止令の撤回など、十数本の大統領令を発出する予定だ。

大江麻理子の上手な自己アピール

大江麻理子は賢い。
仮に自分自身が感染していてもマスクをしているからということであまり責められない。
外から見れば、マスク着用推進に見える。
これで会食しても大丈夫ということでもある。
もちろん会食の時もテレビでもマスクをしているくらいから、とマスク会食もやりやすいだろう。
ただのアピールだからとやらない可能性ももちろんあるが。

Yahoo!より、
テレ東・大江麻理子キャスターらマスク着用 「緊急事態宣言受け決断」
1/19(火) 9:30配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/675529b5645d5d16e0dc2d7bae486a7c7a1e4e07
記事より、
 テレビ東京(BSテレ東も同時放送)平日夜11時の「ワールドビジネスサテライト」(WBS)の18日の放送で、スタジオのキャスター、大江麻理子さんらがマスク姿で登場した。

【緊急事態宣言】2020年の宣言との違いは?

 大江さんらは冒頭のあいさつではマスクを着けずいつも通りだったが、トップの新型コロナのニュースが終わると、マスクを着用し、「WBSでは今日からスタジオ内でトークをする場合には、お互いにマスクを着用することにしました」などと宣言。「緊急事態宣言を受けまして、より一層感染対策を強化することが必要と考えての決断です」と説明した。

 テレビ各局はソーシャルディスタンスなど十分な対策をこれまでも取り、テレビに映らない番組関係者、スタッフはマスクを着用している。

 だが、SNSなどでは、それも承知の上で、テレビの出演者がマスクなしでしゃべっていることに違和感をつぶやく人や、出演者が率先してマスクを着けることが視聴者の意識を変えるのではないか、と主張するつぶやきが増えつつあった。一方で、こんな状況だからこそ、キャスターの笑顔を見たい、という視聴者の要望も少なくない。

 ツイッターではWBSのこの取り組みを「マスクでも聞き取れた」など好感、評価する声がほとんどで、さらに「他局もマスクにすべきだ」「顔を出すのが命の芸能人もマスクをした方がいい」などのつぶやきがみられた

医者は訳の分からないワクチンの人体実験には付き合わない!

通常の治験をすっ飛ばしたワクチン。
新型コロナウイルス対策としての切り札というワクチン。
だが、重症化を防ぐだけで感染者数を減らすわけではない。
切り札はむしろ日本の場合は新型コロナウイルス患者を受け入れる民間病院を増やすことだろう。
ワクチンを打ったら感染しないというのは大きな誤解。
教養のないガースー、菅総理には分からない話だ。

Yahoo!より、
コロナワクチンを「絶対に打ちたくない」と医師が言うワケ 感染予防効果はなし
1/20(水) 17:00配信
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f05b18257e93b7541fa273a50f868fe8214136d
記事より、
 世界各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっている。日本でも来月下旬、医療従事者や高齢者から順に接種が始まる見通しだ。だが「絶対に打ちたくない」という声も、医学界から聞こえてくる……。
 そもそもワクチンは、感染予防にならないのだという。
「誤解されている方が多いですが、季節性のインフルエンザなど注射で打つタイプのワクチンは、ウイルスの感染自体を防ぐことはできません。新型コロナウイルスのワクチンも同じで、打ったとしても感染を防ぐ効果はないのです」
 そう解説するのは東京大学薬学部の池谷裕二教授。ワクチンはあくまでも「重症化を防ぐ」ために打つものなのだという。
 さらに、日本政府が供給を受ける契約を結んでいる数種のワクチンは、弱毒化させた病原体などを使う従来型のワクチンではない。たとえばファイザー社とモデルナ社のワクチンでは「メッセンジャーRNA」なるものを注射する。新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦氏の解説によると、「体内にコロナウイルスの表面のトゲトゲと同じものを作らせ、それに免疫が反応するという仕組み」だそうだが、岡田氏は「絶対に打ちたくない」と強調する。
「メッセンジャーRNAは、本来われわれの体内で短時間で消滅するようになっている。今回のワクチンではその特性を何らかの方法で変え、分解されないようにした。分解されないとすると、注射されたメッセンジャーRNAは体内に半永久的に残るかもしれず、それがどう影響するのか誰にも分かりません」

感染ではなく重傷者がキーワードなら、今でもいくらでもできることはある。
まずは飲食業にではなく民間病院に金を入れて飲食しても病院に入院できる環境を作ることだ。

マリオネットガースーに国会質問でも命令する二階幹事長

ガースーこと菅総理は二階幹事長のマリオネットであることは有名。
国会質問という形でマリオネットをコントロールする命令。
こういうのは見ていて痛々しいというかバカバカしい。
哲学について語る暇があるなら、河野太郎にワクチン接種を丸投げしないで自ら先頭にたって取り組むことが必要だ。

Yahoo!より、
二階氏、菅首相に質問「総理の地方に対する哲学語って」
1/20(水) 15:45配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfce1123d24441ea68847ef732109641e5c2be34
記事より、
 菅義偉首相に対し、昨秋の自民党総裁選時に「あんたしかいない」と立候補を促した二階俊博・同党幹事長が、20日午後の衆院代表質問に立った。秋田出身の菅首相について「地方の実情や地方に住む人々の心を十分に理解している政治家の代表だ」と述べ、「総理の地方の皆さんに対する哲学、思いを語っていただきたい」と
 菅首相は「私は政治家を志して以来、現場の声、皆さんの声に幅広く耳を傾け、国民目線で政策を進めてきた」「活力ある地方を作る」とも述べ、総務相や官房長官時代に推進した「ふるさと納税」を実績に挙げた。
 首相は続けて「新型コロナの影響が長期にわたる中、国民の暮らしと雇用を守っていくことは政治の責務だ」とも答弁
 二階氏は東京五輪・パラリンピックについて、「オリ・パラの成功が、世界中のアスリートの支援につながり、それをみて挑もうとする世界中の子供たちの笑顔と希望になると確信している」と述べ、「開催できるように努力するのは当然のことだ」と述べた

2021年01月20日

ネットフリックスの株価が上昇!

ネットフリックスの株価が上昇。
単なる配信サービスのみではなく、自らのオリジナル作品の作成が特色。
制作会社とネット配信が一体になったのがネットフリックスだ。
新型コロナウイルス感染拡大、そのためロックダウンなどが行われる地域が増えていることも大きな要因。
きちんとヒットを出しているのだからすごいものだ。

Yahoo!より、
ネットフリックス、世界の会員2億人突破 現金収支均衡へ
1/20(水) 7:42配信
ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/59e820f0513f544a14a205fb502570d0546ecf5d
記事より、
[19日 ロイター] - 米動画配信サービス大手ネットフリックスは19日、世界での契約者数が2020年末に2億人を突破したと発表した。また、現金収支が均衡し、オリジナル作品の制作などのために借り入れを行う必要はなくなると予測した。同社株は引け後の時間外取引で12%急伸した。

契約者数は20年第4・四半期に850万人増加し、2億0370万人に達した。リフィニティブのIBESデータによるアナリスト予想(610万人増)を上回った。競争が激化したほか、米国で値上げしたものの、同四半期に配信が始まったオリジナル作品の「クイーンズ・ギャンビット」や「ブリジャートン家」の好評が寄与した。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり需要で、2020年通年の契約者数の増加は過去最大となった。

ネットフリックスは世界的な契約者獲得に向け、オリジナル作品を多言語で制作するため、2011年以降、多額の資金を借り入れてきた。

同社は19日、2021年にフリーキャッシュフロー(純現金収支)が均衡するとの見通しを示し、株主に書簡で「日常業務のために外部から資金を調達する必要はもはやないと考えている」と表明。余剰資金を活用して自社株買いを通じた株主還元を模索すると付け加えた。

イーマーケッターのアナリスト、エリック・ハグストローム氏は「ディズニーなど動画配信市場の新規参入企業の多くが向こう数年は損失を見込んでいるのと対照的だ」と指摘した。

メディア大手との競争が激化する中、ネットフリックスは世界各国で顧客の拡大に取り組んでいる。ウォルト・ディズニーは12月、動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」の大幅なコンテンツ拡充を発表。AT&T傘下のワーナー・ブラザーズは、2021年の映画を劇場公開と同時に「HBOマックス」で配信する方針だ。

ネットフリックスは株主への書簡で「ストリーミングを通じた娯楽の大きな成長を受け、ディズニーやワーナーメディアなど競合他社は新しい方法で当社と競うようになっている」と指摘。「当社が幅広いジャンルと国にわたってオリジナル作品の拡充・強化に迅速に取り組んでいるのはこのためでもある」と説明した。

21年第1・四半期の契約者数については、600万人増加するとの見通しを示した。アナリスト予想の約800万人増を下回った。

ガースーはとりあえず、対応の遅れは全くない、と言っとけという姿勢。証拠を突きつけるだけの質問がなく見透かされている野党。

完全にガースーに舐められている野党。
海外の動きの比較など緻密に質問を組み立てることもせずに、適当に質問しているようではどうしようもない。
専門家の意見を聞きながら対応してきたというが、政府が専門家に責任を押し付けている格好。
その程度の言い訳に対しては、きちんと反論できるぐらいの準備が必要だが、さぼりの野党にはそうしたことをやる気はない。
結局、連休取りたいだけの野党。
それよりはましというだけの与党という構図。
野党は菅総理で与党になったときに、全く野党もダメだということを証明して以来、与党の代わりになると思う人は誰もいないのだ。

Yahoo!より、
首相「コロナ対応の遅れ全くない」 枝野氏「根拠なき楽観論」指摘に 衆院代表質問
1/20(水) 19:44配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b805261112fd15beee6763cdf02d86a6def9a7c7
記事より、
 菅義偉首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が20日、衆院本会議で始まった。首相は新型コロナウイルス感染症への政府の対応について「根拠なき楽観論に立って対応が遅れたとは考えていない」と述べた。立憲民主党の枝野幸男代表への答弁。枝野氏は、首相が「GoToキャンペーン」にこだわって対応が遅れたと指摘し、「都合の悪い情報を無視、過小評価することを『正常性バイアス』という。根拠なき楽観論で対応が遅れたと言わざるを得ない」「感染爆発と呼ばざるを得ない」とし、1月7日の緊急事態宣言発令について「私たちは昨年12月18日には決断すべきだと提案していた。なぜこんなに後手に回っているのか」と
 首相は「専門家のご意見もうかがいながら判断してきた」と
 2020年度第3次補正予算案にGoToトラベルの延長経費1兆円が含まれていることに関し、枝野氏は「ピント外れの極みだ」と批判し、感染症対策に組み替えるべきだと質問。
 首相は「雇用や事業の支援に加え、予備費を確保している。組み替えなくても拡大防止に十分だ」と組み替えを否定した。「緊急事態宣言に基づき、強力な対策を講じることで何としても感染拡大を食い止める決意だ」と
 立憲の逢坂誠二氏は、内閣支持率の下落が続く要因をどう分析するかをただしたが、首相は「国政を預かるものとして、今後もご指摘を謙虚に受け止める」と
 首相は逢坂氏への答弁で、感染による自宅・宿泊療養者の人数は13日時点で全国で3万8011人に上ると説明。救急搬送の困難事案は前年比で全国で約2・2倍に増加していると説明

ガースーによるざるの水際対策!港では海外からの船の寄港は自由!

ガースーこと菅総理は先手を打ってきているというが、この有様。
港から海外の船籍が来ることについては全く無防備。
寄港して船外に出てはいけない、病院には原則受け入れないということができないのか?
そもそも、仮定ができないバカなリーダーのガースー。マリオネットでにたにた薄ら笑いの気持ち悪い老害。
こんな危機管理の一切ない日本でオリンピックを開催しようというのはあり得ないだろう。

Yahoo!より、
港の検疫で初の感染確認 海外から神戸港到着の10人
1/19(火) 18:37配信
テレビ朝日系(ANN)
All Nippon NewsNetwork(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/02c1436d0d00d64495bf231d2d1571dbe5dc891a
記事より、
 神戸港に到着した貨物船の船員10人が新型コロナウイルスに集団感染していたことが分かりました。10人はいずれも外国人で、港の検疫所での感染判明は初めてです。

 厚生労働省によりますと、感染したのは中国、香港、タイから18日に神戸港に到着した20代から50代までの男性10人です。

 いずれも外国人で、同じ貨物船の船員だということです。

 このうち香港から入国した40代の男性は発熱の症状を訴えています。

 17日に無線で神戸検疫所に「体調の悪い船員がいる」と連絡があり、船内で検疫を実施したところ集団感染が判明しました。

 海外から港に到着して感染が確認されたのは初めてです。

大勢との会食でマスクなしで会話はガースーがやってきたことを一般国民が行っているだけ

大勢との会食、マスクなしといえばガースー。
菅総理は会食大好き。
仕事、ということにしているらしい。
こうした総理自身の実践もあって、国民にも上級国民以外にもその権利はあるだろうという意識は根強い。
菅総理が内閣総辞職でもしない限りは何も変わらない。

Yahoo!より、
昼飲みに悩む居酒屋、大声で話す客らに店側「不安ある」「でも昼営業続けるしかない」
1/19(火) 15:11配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3cc49226c687b144c2076c9ec4a7876380bdc71
記事より、
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言で、営業時間の短縮要請に応じて昼営業を行う居酒屋などが、日中の酒類提供に神経をとがらせている。飲酒した客が大声を出すなど感染リスクを高めかねないケースもあり、外食大手も昼の酒類提供で対応が分かれている。専門家は「感染リスクは昼も夜も変わらない」として感染防止策の徹底を呼びかけている。(藤原聖大、上田惇史)
 「来てくれるお客さんには感謝しかありませんが、不安になる時もある」。JR新橋駅(東京都港区)近くで焼き鳥店を経営する男性(46)は、始めたばかりの昼間の営業について、こう語る。

 店は12席と狭く、以前から、客席に顔の高さほどの飛沫(ひまつ)防止シートを複数設け、入り口を開けて換気するなど感染防止に気を使う。しかし、酒が進むと大声で話す客もおり、「会話は控えめにお願いします」と声をかけることがある。

 都内では18日まで6日連続で1000人以上の新規感染者が確認されている。男性は「お客さん同士や自分が感染しないか不安もあるが、生活や取引先を守るためにも昼営業を続けるしかない。根気よくお客さんに声をかけ、安全に楽しんでもらいたい」と話す。

 JR赤羽駅(東京都北区)近くの焼き鳥店も開店時間を午後4時から午前11時に変えた。店長(32)は「感染者が出れば風評被害も含めて大変なことになる。お客さんと一緒に緊張感を持って営業するしかない」とした。


 政府は、飲食を通じて感染が広がっているとして、今回の宣言では、飲食店の午後8時までの時短営業(酒類提供は午後7時まで)を軸とする対策を打ち出した。

 一方で、「午後8時まで」が強調されたため、昼間の飲食や外出に対する危機感が弱まったという指摘がある。西村経済再生相も12日の記者会見で「昼間も含めて外出自粛をお願いしている。ランチはみんなと一緒に食べてもリスクが低いということではない」と強調した

2021年01月19日

世界の期待に応えるため、オリンピックのために感染拡大を隠蔽したから今の感染爆発がある!

新型コロナウイルスの日本での感染拡大の元凶は、東京オリンピック2020であることが再び注目されている。
そもそも、自分ファーストの小池百合子が東京オリンピック2020を開催したいがために感染を隠蔽。
瞬く間に感染拡大し、緊急事態宣言をしたというのが4月。
今回もほぼ同じだ。
二階議員の言葉でも明らか。
オリンピックを叫べばコロナのパンデミックが起こる。
極めて明解な関係だ。

Yahoo!より、
全国で新たに5295人感染確認 死者は最多の103人 重症者は初の1000人超
1/19(火) 19:43配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/e22b4aeb33881ba1eba97e9ae2e083c9dccd4a9f
記事より、
 新型コロナウイルスの感染者は19日、全国で5295人が確認された。死者は過去最多となる103人に上った。1日当たりの死者がこれまで最も多かったのは今月13日の97人で、100人を超すのは初めて。クルーズ船の乗客乗員らと合わせた国内の感染者数は34万1584人、死者数は4699人となった。厚生労働省によると、重症者数(19日午前0時現在)は1001人(前日比28人増)となり、初めて1000人を超えた。

 東京都では新たに1240人の感染が確認された。1日当たりの感染者が1000人を超えるのは7日連続で、火曜日としては今月5日(1278人)に次いで過去2番目に多い。都の基準で集計した重症者は、前日より12人増えて155人と過去最多になった。

auに謝罪も出来ないバカ、総務大臣って誰?武田か?誰?

自分の保身のための釈明。
謝罪も出来ない上級国民。
自分が勘違いしただけで、国民は何をバカなことを言っていると笑ってた。
ガースーの閣僚はクズばかりだ。

Yahoo!より、
武田総務相が釈明 KDDI新料金プラン「評価」 PR方法は「問題」
1573
1/19(火) 17:08
配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7111e86cedd849fa9c5288486dbd1bae45030a7
記事より、
 KDDIが発表したデータ容量20ギガバイトで月額2480円(税抜き)の新料金プランについて、武田良太総務相が「紛らわしい」と批判していた件で、武田氏は19日の閣議後記者会見で「音声通話をあまり利用されない方にとってはありがたい制度」と述べた。同社のPR方法は問題だと改めて指摘した上で、選択肢が増えることは評価した。

 KDDIは13日にオンライン専用の新プラン「povo(ポヴォ)」を発表。1回5分以内の国内通話無料を500円のオプションとして、通話料込みのNTTドコモやソフトバンクよりも安く設定した。高橋誠社長は会見でオプションなどについて説明した上で「最安値を目指した」と言及。武田氏は15日の会見で、料金比較の条件が異なるとして「あたかも一番安いと思わせるやり方」と強く非難していた。

安さは本物。
それをPRするのは民間企業にとって当たり前のこと。
中国共産党か?

10万円の再給付はある!一旦、麻生財務大臣が否定した上でひっくり返して国民に恩を売るのがガースー、菅総理だ

10万円の再給付はある!一旦、麻生財務大臣が否定した上でひっくり返して国民に恩を売るのがガースー、菅総理だ。
予想としては数日内に、一律10万円の再給付を決定!と発表されることだろう。
支持率が下がっているので、何かをしたいということになるのは必至。
自分の金ではないからどんどんばらまけ、ということになる。
公明党に言われたから、という理由で説明か?

Yahoo!より、
一律10万円の再給付「するつもりはない」 麻生財務相
1/19(火) 12:49配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/64cbdaf3b678f525da9aa93cf6154baa59140e6e
記事より、
 麻生太郎財務相は19日、閣議後の記者会見で、緊急事態宣言の再発令に伴い昨年実施した国民一律に現金を配る「定額給付金」の再支給を求める声が出ていることについて、「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と否定した。生活が困窮した世帯に限定して給付する選択肢についても、「考えにくい」と否定的な考えを示した。
 新型コロナウイルス禍の支援策では、これまで得られた知見を生かした施策が必要と指摘。営業時間の短縮要請に応じた飲食店への協力金や、収入が減った人に無利子で融資する緊急小口資金の特例措置など、今回は的を絞った支援策で対応していく意向を明らかにした。
 麻生氏は昨年春の宣言下で10万円の定額給付金の支給が決まった理由を「国民みんなで連帯してこの難局を乗り切るため」と説明していた

医療の専門家でない河野太郎担当大臣が無理やりワクチンを強制する悪夢??

厚生労働省ではなく河野太郎をワクチン担当大臣としたガースー、菅総理。
一体、どうしてこんなことができるのか?
新型コロナウイルスを舐めている、対策をまじめに考えていない証拠だ。
無理やり感しかない、同じ神奈川県の議員同士というガースーの河野太郎推し。

Yahoo!より、
「ワクチン接種に全力尽くす」 河野氏が会見で抱負 輸送や会場設定など担当
1/19(火) 11:34配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ee494b73a46a01cacb20334bd8b323d2850618d
記事より、
 新型コロナウイルスのワクチン接種を担当する河野太郎行政改革担当相は19日午前の記者会見で、自身の業務について「輸送や保管、会場の設定といったロジについて担当する。きょうから現状把握に入る」と説明した。そのうえで「国民が安全で有効なワクチンを接種できるよう全力を尽くしていきたい」と語った。藤井比早之副内閣相と山本博司副厚生労働相が河野氏の業務をサポートすることも明らかにした。
 菅義偉首相はワクチン接種を2月下旬までに開始する方針で、政府全体の調整に当たるよう河野氏に指示していた。
 自民党の下村博文政調会長も19日の党会合で、ワクチン接種を円滑に進めるためのプロジェクトチーム(PT)を党内に発足させると明らかにした。座長は鴨下一郎元環境相が務める。下村氏は「政府をサポートしながら自治体に対する目配りもしたい」と述べた。
 下村氏は同日午後にも首相官邸を訪れ、党政務調査会が作成したワクチン接種の体制整備などを含む感染症収束に向けたロードマップを提出する

ワクチンで死者や副作用に一生悩む人がもし発生した場合。
河野太郎担当大臣はそれについてどうコメントできるのか?
まさか、専門家ではないので・・・、ではないか。きっとそうだろう。
なぜかYahoo!ニュースの書き込みには河野太郎大臣ならできるという評価があるのだが、どうしてそうなのか?全く理解できない。

人口減少が下げ止まり!

人口減少が止まった。
ビッグニュースだ。
その理由は新型コロナウイルス対策のおかげでインフルエンザによる死者数が減ったからだ。
人口減少は防ぐことが可能と今回の新型コロナウイルス蔓延で判明。
蔓延下でもそうなのだ。

池田信夫ブログより、
厚労省はなぜ人口動態統計を隠すのか
2021/01/15 13:28 31
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52054319.html
記事より、
厚生労働省は、2020年の人口動態統計の年間推計を発表しないことを決めた。厚労省ホームページによるとその理由は、死亡数が1〜10月の累計で減少したことなどから、「年間推計を機械的に算出した場合には、算出した推計値が実態と乖離することが想定されるため」だという。

昨年10月までの死亡数は約113万人で、2019年より約1万4000人(1.2%)少なく、このペースだと通年の死亡数は1万6000人以上減ったと推定される。このため人口動態でみても、毎年減っていた人口が下げ止まった。



参考 超過死亡率 国立感染症研究所より、
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/493-guidelines/9986-excess-mortality-20nov.html
これより、
同時期に新型コロナウイルス感染症以外を原因とする死亡(例えば、交通事故死、自殺、インフルエンザ等他の感染症による死亡)が過去の同時期より減少した場合、新型コロナウイルス感染症を直接死因とする超過死亡を相殺することがあり得えます。

相殺できるほど新型コロナウイルスによる死者数は少ないということ。

2021年01月18日

感染経路の分からない変異種が発見され、すでに新型コロナウイルスに対して敗北宣言か?

変異種は水際対策をしてきたはずで、感染経路は追えているから大丈夫だという話だった。
この前提が消えてしまったわけで、これではイギリスなどヨーロッパ並みに感染爆発するリスクが高いということだ。
情報が小出しにしかでないが、ダメと分かってからでは遅すぎる。
先手なんて対策は何も打たれていないというのが管内閣、ガースーのやってきたことだ。
すでに新型コロナウイルスに完敗の状態。

Yahoo!より、
変異種、初の経路不明例 新型コロナ、市中感染か 厚労省
1/18(月) 19:51配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5572e8bf7f47acf230905d26a33b06789168e38d
記事より、
 厚生労働省は18日、新型コロナウイルスに感染した静岡県内の20〜60代の男女3人から、英国で流行しているのと同じ型の変異種が検出されたと発表した。

 3人は英国に滞在歴がなく、うち2人は感染経路が分かっていない。経路不明の感染者が確認されたのは初めてで、日常生活を送る中でうつる「市中感染」の疑いがあるという。

 厚労省によると、3人のうち20代女性と60代男性が1月上旬に発症。残る1人は40代女性で、20代女性の濃厚接触者という。3人とも自宅療養中で、不特定多数との接触はない。

 厚労省は18日、昨年12月31日に英国から入国した東京都の20代男性の変異種感染も新たに確認されたと発表。国内では17日までに、空港検疫で陽性が判明したケースやその濃厚接触者ら計41人の変異種感染が明らかになったが、いずれも感染経路は特定できていた。 

勝ってもないのに勝った証?ガースーは敗北したらどう責任をとるつもりか?

他人事。
勝った証って勝ってから言う話。
負け戦決定。

Yahoo!より、
菅首相「東京オリンピックはコロナに打ち勝った証しに」と決意 施政方針演説
1/18(月) 14:49
配信
毎日新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d8b7caf4798970e1ca910f56d037e3877cd6351
記事より、
 第204通常国会が18日召集された。菅義偉首相は同日午後の衆参両院本会議で施政方針演説に臨んだ。新型コロナウイルス対策に重点を置き、「一日も早く収束させる。この闘いの最前線に立ち、難局を乗り越えていく決意だ」と表明した。新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案について「罰則や支援に関して規定し、飲食店の時間短縮の実効性を高める。早期に国会に提出する」と

 新型コロナ対策では国民に「再び制約のある生活をお願いせざるを得ず、大変申し訳なく思う」と陳謝。緊急事態宣言を発令したことに言及し、「ステージ4(感染爆発)を早急に脱却する」と訴えた。ワクチンは「できる限り、2月下旬までには接種を開始できるよう準備する」とし、医療体制の確保も「強力に進めていく」と述べた。無利子・無担保融資の限度額を4000万円から6000万円に引き上げるなどの経済対策も説明した。

 夏の東京オリンピック・パラリンピックは「人類が新型コロナに打ち勝った証し」として「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進める」と
発生から10年を迎える東日本大震災からの復興は「福島の本格的な復興・再生、東北復興の総仕上げに全力を尽くす」と決意を語った。

いかにも負けた証に東京オリンピックが中止になりそうなものの言い方にしか取れない。
どうでもいいことなのだ。
新型コロナウイルス感染拡大も。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。