<スポンサーリンク>

2020年11月22日

中国のバイオテロ兵器だからアジア人には害が少ない!

新型コロナウイルスの製造は中国。
アジア人には効きの悪いウイルスを選んで安全対策をしているからだろう。
欧米のようなパンデミックにはならないウイルスなのだと考えれば分かりやすい。

Yahoo!より、
“日本の第3波は深刻化しない”専門家が指摘する4つの根拠
11/22(日) 6:03
配信
女性自身

https://news.yahoo.co.jp/articles/df3f55388b209e477b7404902cff9f9c3fcefc75
記事より、
「今回、第3波が来たことは間違いないです。これから冬を迎えて感染者が諸外国のように爆発的に増えるのではと心配されていますが、私はそうはならないのではないかと思います」

【写真あり】再緊急事態宣言に消極的な菅首相

こう語るのは元WHO専門委員でハーバード大学院卒の医学博士・左門新先生。

石田ゆり子もガースーこと菅総理をこき下ろしている!

頼りない総理大臣、暫定だから仕方がないので、もう賞味期限が切れたということだ。
「マスクしながらの会食って…そんなことするくらいなら黙って食べます!」と・・・
石田ゆり子からもダメ出しされる総理。
やはり出来損ないで教養がないと言われるだけのことはある。
それにしても最近、芸能人が政治的な発言をするようになった。
これも菅総理がガースーと呼んでくださいとかバカなことを言うからだろう。
また、公明党との関係が悪化していて、創価学会経由での批判なのかもしれない。

Yahoo!より、
石田ゆり子、菅義偉首相の「静かなマスク会食」に私見「そんなことするくらいなら黙って食べます」
11/20(金) 21:40配信
スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce66b792f9e05b37670ddf48856f750489748a2b
記事より、
 女優の石田ゆり子(51)が20日、自身のインスタグラムを更新。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、菅義偉首相が国民に実践を呼びかけた「静かなマスク会食」について私見
 石田は「今朝の朝焼け 綺麗だったなぁ。日頃の疲れが飛んでいったなぁ」「それにしても、静かなマスク会食…という言葉に少なからずのショックを受けたのは私だけではないだろうなぁ」
 「そんなことをするくらなら そんな会食行きたくないなぁとわたしなら思ってしまいます。みなさん実践されてるのですか」
 「マスクしながらの会食って…そんなことするくらいなら黙って食べます!」と

Go To トラベル中止まであと2、3日!?

Go To トラベルをするなら今でしょ!
あと数日で中止になる地域が出てくるという。
東京都内や大阪府内、北海道などはその可能性が高い。
行くならいまだ。

Yahoo!より、
トラベル見直し、数日中に方向性 西村氏「都道府県と連携」
11/22(日) 11:43配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b39455a65c9b9854ddc790707403cb29b1fa35db
記事より、
 西村康稔経済再生担当相は22日のNHK番組で政府の観光支援事業「Go To トラベル」について「この何日かで方向性を出し、都道府県知事と連携して対応したい」と
 政府は感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止すると説明しており、詳細を数日中に明らかにする
 飯泉嘉門全国知事会長(徳島県知事)は同番組で飲食業界の支援策「イート」も含めた「Go To キャンペーン」に関し「北海道なら札幌、愛知県なら名古屋を外すという選択もあって良い」

WHOの統計による日本の新型コロナウイルス 感染状況

WHOの新型コロナウイルスに関する日本の統計情報を久しぶりに見てみた。

https://covid19.who.int/table

WHO Coronavirus Disease (COVID-19) Dashboard
Data last updated: 2020/11/21, 3:47pm CET

Japan
Cases - cumulative total      127,665
Cases - newly reported in last 24 hours 2,398
Deaths - cumulative total       1,963
Deaths - newly reported in last 24 hours  20 世界では、11,752人亡くなっている。
Transmission Classification       Clusters of cases

ということで、死者は約2000人、1日あたり20人が亡くなっているということになる。
(ちなみに前日は21人、)
第1波と言われた時には基本的に1桁で死者が推移指定のだが、今は二桁になってしまっている。
これがGo Toの副産物と政府は認めたのだから、菅内閣は解散しかない。

Go To トラベル、イート見直しは菅内閣の総辞職を意味する、死者が多数出ているからだ!

Go To トラベル、Go To イートが感染拡大の原因と認めたから国がキャンセル料を負担するのだから、菅総理の責任は極めて重い。
こうした感染拡大が予想できなかったわけではない。
しかもGo To イートについては、実際にはGo To 居酒屋。
感染拡大を助長するものだった。まだ予約は有効としているのだからどうしようもない。
もともと暫定内閣であり、今すぐ総辞職することが必要だ。
さようならガースー。

Yahoo!より、
感染拡大地への旅行予約停止、「GoTo」見直し…キャンセル料は国負担
11/21(土) 16:57配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/84ac6a159f21b0273fe7e479a4c21cb45f74405d
記事より、
 菅首相は21日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を首相官邸で開き、感染者の急増を受け、需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直す考えを表明
 「Go To トラベル」では、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止する。対象地域は、都道府県知事の判断をもとに選定する
 「Go To イート」に関しては、プレミアム付き食事券の新規発行やポイント利用の一時停止について、都道府県に検討を要請する
 トラベル事業は今年7月22日、東京を除く46道府県で開始した。10月1日からは東京が加わり、イート事業も始まった。感染拡大で事業の停止措置が検討されるのは初めて
 政府は感染者が急増している札幌市などを念頭においており、北海道と調整を進めている。停止によって生じたキャンセル料は国が負担する方向だ。西村経済再生相は記者会見で、「キャンセル料で取りやめをちゅうちょすることがないように、観光庁でしっかりと制度設計する」と
 有識者による新型コロナ対策分科会は20日、感染拡大地域では知事の意見を踏まえ、トラベルなどの運用を見直すよう提言した。
 トラベルの新規予約やイートのポイント利用が停止となる「感染拡大地域」は、分科会が今年8月に示した感染状況の四つのステージのうち、2番目に深刻な「ステージ3」相当かどうかが判断材料となる。分科会はこれまでもステージ3であれば、除外を検討するように求めていた。
 ステージ3は病床使用率が25%以上となるなど、「感染者の急増を避ける対応が必要な段階」だ。北海道や東京都、大阪府は現時点で六つの指標の基準を複数満たしている。

2020年11月21日

小池百合子都知事はGo Toトラベルの期間の延長を訴えたくせに責任はガースー、国にあると責任転嫁!

政治家というのはクソだ。
小池百合子都知事を選んだ都民がバカすぎるだけという話もそうだし、菅総理なんてクズを選んだ自民党を支持するバカもどうしようもない。
もっとも、野党はそれ以下なので選択肢がないのも事実だが。
小池百合子は自分ファースト。
国の責任として、自分は何もできないと言い放つのだから、すぐに都知事をやめればいい。
クズばかりだ。

Yahoo!より、
「国が判断、国に責任」 小池都知事強調
11/21(土) 17:51配信
フジテレビ系(FNN)FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b442a6cbb01935cb1e3eed983f6a89498b93ab
記事より、
国が、GoToキャンペーンの運用見直しを決めたものの、最終判断を都道府県に委ねだことについて、東京都の小池都知事は、「国が判断すべきで、国に責任がある」と述べた。

東京都・小池知事「国が主体的にお決めになるということが、10月1日に東京が加わったのも、そういう流れで行われたものと理解しております。しっかり国の方でご判断いただきたい。また、それが責任であろうと考えています」

ガースー、菅総理は自分の立場を守るためにGo To の見直しを実施、遅すぎて話にならない!

ガースこと菅総理。
裏口入学と言われている。
こんなあり得ない中継総理はすぐに辞任が適切。
これまでの失政で新型コロナウイルス感染で亡くなった遺族はすぐに訴訟を起こす必要がある。
あまりにも無策。
あまりにも無謀な決まっていたらからGo To実施というあり得ないバカさ加減だから訴えれば勝てるだろう。

Yahoo!より、
GoTo見直し「国民の命守るため」 菅首相の発言全文
11/21(土) 17:37配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/281767de9a3367ffe41ecb0187cda48895e655f2
記事より、
 菅義偉首相が21日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、会議の終了前に述べた発言の全文は次の通り。

 新型コロナの感染状況については、新規感染者数が過去最多になるなど、最大限の警戒状況が続いております。昨日開催をされた新型コロナ分科会からは、医療への負荷を過大にしないためにも、短期間に集中して感染リスクの高い状況に焦点を絞った対策を行うべきだとのご提言をいただきました。

 その提言を踏まえ、これまでの知見に基づく効果的な対策を迅速に実行します。対策の柱は感染拡大防止に向けた対策の強化です。感染拡大が一定レベルに達した地域ではその状況を考慮し、都道府県知事と連携し、より強い措置を講じます。

 具体的には、「Go To トラベル」事業については、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するなどの措置を導入します。「Go To イート」事業については、食事券の新規発行の一時停止やポイント利用を控えることについて検討を要請します。また各都道府県が飲食店に対し、営業短縮などを要請する際、地方創生臨時交付金の500億円の追加配分により、支援する態勢をとっております。

 さらに、重症者の発生を可能な限り食い止め、国民の命を守るために、医療施設や介護施設等において陽性者が確認された場合には入所者、従事者全員に、直ちに国の費用負担で検査を実施します。

 各大臣におかれては国民の命と暮らしを守るために自治体と緊密に連携しながら、これらの対策に全力で当たっていただきたいと思います。感染拡大が続く中、社会・経済活動に対し、さらに、いっそう、一段の強い対策を講じる事態を回避するためにも、国民のみなさんのご協力が不可欠であります。改めて、科学的にも効果が実証されている会食時を含めたマスクの着用、手洗い、3密の回避、基本的な感染対策の徹底をよろしくお願い申し上げます。

会食をするなということだけだろう。
これまでGo To 居酒屋を推進してきた責任はガースーこと菅総理一人の責任だ。
すぐに辞任することが必要だ。
どうせ中継なのだから。

第3波は検査での基準が変わったため?

第3波とマスコミも政府も大騒ぎだが、実は検査の基準が変わっている。
判定がより厳しくなっているということだ。
数が増えたのではなく、基準が変わっただけというのが大方の見方のようだ。
本当であれば政府はきちんと説明する必要がある。
しかし、専門家会議でもこのままだとピークアウトするのがいつか分からないと昨日会見を行なっている。
何が本当なのか?

アゴラより、
新型コロナ「第3波」は来たのか
2020年11月19日 17:30
池田 信夫
http://agora-web.jp/archives/2049011.html
記事より、
久しぶりにマスコミが、コロナで活気づいている。「新規感染者数が初めて2000人を超えて第3波が来た」とか「東京都で初めて500人を超えた」と騒いでいるが、これは正確にいうとPCR検査の新規陽性者数で、サンプルが一定でないと統計的な意味がない。

東洋経済がGitHubで共有したデータだが、6月から始まった陽性者数の「第2波」は、PCR検査人数が増えたことが最大の原因だろう。PCR検査のCt値の設定が40ときびしくなったことも、陽性が多く出た原因といわれる。あまり厳格に設定すると、ウイルスの死骸を陽性として検出する結果になる。

感染の実態を正確に示すのは、新規死者数のデータである。これでみると7月にほぼゼロになった死者が、8月から増えた。これは7月22日に始まったGoToトラベルで、大都市から地方に感染が拡大したことが一つの原因と思われる。とはいえ死者は毎日10人程度。人口100万人あたり0.08人で、図2のように先進国では群を抜いて少ない。

他方でヨーロッパの死者数は4月のピークを超え、毎日4180人。明らかに「第2波」が来ている。死亡率10人以上の国は東欧に片寄っており、秋からヨーロッパで起こっている感染爆発は、ウイルスが夏に変異したためともいわれている。

これから12月にかけて死者が増えるおそれがあるが、それでも死者は累計で約2000人。毎年3000人〜1万人死ぬインフルエンザよりましだ。

ということで、少なくとも海外からの人の移動をストップすることが最も重要。
Go To イートももちろんだめだろう。
タグ:コロナ Go To

Go To トラベルが突然終了!

Go To トラベル終了。
突然だが当然だ。
Go To イートこと Go To イザカヤも既にある予約を全てキャンセルするのが正解だ。
ガースーはバカだから何もしない放置プレイだ。

Yahoo!より、
政府、GoTo制限検討 知事判断、新規受付停止も
11/20(金) 21:00配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d1b521a9e45cfd88640b8ed006f46857cc68fd8
記事より、
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は20日、感染が急速に拡大している地域では当面3週間、飲食店の営業時間を短縮するほか、需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直すよう政府や都道府県に求める提言をまとめた。
 政府は観光支援事業「Go To トラベル」を制限する検討に入った。各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受け付けを停止する案が浮上
 見直し策は21日夕に開かれる新型コロナ対策本部で菅義偉首相が打ち出す見通しだ。国内では新たに2427人の新規感染者が確認され、3日連続で過去最多を更新

そもそもGo To トラベルを利用する際に、感染拡大の場合は○パーセントのキャンセル料が発生するとした契約にしておけばよかっただけ。
政府の制度設計のバカさ加減には呆れ果てる。
ガースーではだめだ。

2020年11月20日

尾見会長は3密ではなく5つの場面を気をつければいいと小池百合子のフレーズを批判!

メリハリが必要と尾見会長は強調。
3密ではなく、5つの場面と徹底的に小池百合子都知事のミスリードを批判!
今回も勝手に5つの小と違うことを言っているバカが小池百合子都知事。
目立ちたいだけで、少し変えたつもりだが、全く違う内容になっていることが分かっていないとんでもないバカなのだ。
こんな知事にリーダーシップを取らせては東京は明日にも1000人の新たな新規感染者を出すことだろう。

Yahoo!より、
3連休「5つの場面」に注意 会食時は「5つの小」心がけて
11/20(金) 22:34配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/41a772a8de9317271458c7c31da2faa8339415f5
記事より、
 日本医師会の中川俊男会長が「秋の我慢の3連休」と表現した連休が21日、スタートした。新型コロナウイルスの国内感染者が再び急増する中、どのような点に気をつけて過ごせばいいのか。

 「感染リスクが高まる」として政府が特に注意を呼びかけているのが、(1)飲酒を伴う懇親会など(2)大人数や長時間におよぶ飲食(3)マスクなしでの会話(4)狭い空間での共同生活(5)居場所の切り替わり−という「5つの場面」だ。

 (1)は飲酒の影響で注意力が低下し、聴覚も鈍くなるため大きな声になりやすい。回し飲み、箸などの共用もリスクを高める。(2)は接待を伴う飲食や深夜のはしご酒に注意が必要だ。

 (3)はマスクなしでのカラオケなども含まれ、(4)は寮の部屋やトイレなどの共用部分も該当する。(5)は休憩室や喫煙所、更衣室などを想定。気の緩みや環境の変化で感染リスクが高まることもあるとしている。

 加藤勝信官房長官は20日の記者会見で、3連休を前に「5つの場面」に注意するよう国民に呼びかけた。手洗いなどの基本的な感染対策に加え、食事中でも会話時にマスクを着用する「静かなマスク会食」の実践も求めている。

感染拡大のスピードが増している、厳しい状況!北海道では行動制限を!

Go To トラベルもすぐやめろ!
Go To イートももちろんすぐやめろ!
ばかか?

Yahoo!より、
大声で談笑する客、都内の居酒屋「どこまで注意していいものか…」
11/20(金) 10:40配信
読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/415bd57fcb598443ae8b66f9fec7985caa5346d1
記事より、
 新型コロナウイルスの都内の新規感染者が19日、534人となり、2日連続で過去最多を更新した。感染が急拡大する中、政府は飲食の際も会話時はマスクを着用することなどを呼びかけているが、東京都内に多くの店舗を展開する大手居酒屋チェーンには、利用客に今より厳しいルールを求めることにためらいもある。
 担当者は「Go To イートが始まって、感染防止に対する意識が緩んだお客様も多かったのではないか」と指摘。「大声で談笑するお客様には注意をするなど、さらに厳しいルールを設けることも検討しなければならないが、どこまでやっていいものか」と

新型コロナウイルスの感染拡大の原因はGo To イートであることは明らかだ。
気持ちが緩んだという精神論ではなく、唾を飛ばし合うということが居酒屋での実際。
Go To イートはGo To 居酒屋!
それは誰でも分かっている。

忘年会と新年会はない!年の瀬に飲食店は夜逃げだらけ・・・

忘年会と新年会はない!年の瀬に飲食店は夜逃げだらけ・・・
もともと人数は減らし、営業時間も短縮。
これで飲食店の経営が続けられるかといえば、無理に決まっている。
飲食店の多くは経営を諦めることになるだろう。

Yahoo!より、
忘・新年会 9割「開かない」 6割「参加したくない」 飲食店に倒産連鎖の懸念
11/20(金) 19:24配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/01b75ab2390a54f5e8b5a5100bf09bb39bdbcc5c
記事より、
 新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、忘年会をとりやめる企業が急増している。飲酒を伴う会合に厳格なルールを設ける会社もあり、社員からは「実質的な禁止令」との声も上がる。「第3波」の到来で、年末恒例の忘年会はなくなってしまうのか。

 「忘年会なんて言い出せば『非国民』扱いされかねない」。東京都内の証券会社で働く男性(39)は話す。

 この会社では飲酒を伴う会合のルールが新たに定められた。人数は4人以下▽時間は2時間まで▽1次会で終わらせる――。顧客への営業にもなるため飲み会は禁止されていないが、社員だけの飲み会は自粛を強く求められている。

 男性が所属する営業部門では昨年、約80人を集めて忘年会が開かれた。会費の一部は会社が補助し、ビンゴ大会で盛り上がった。しかし、今年はそうした話題が出ることもない。「社内コミュニケーションは希薄になった気もするが仕方ない」。

 民間の信用調査会社東京商工リサーチ(東京都)が全国1万59社を対象に実施したアンケート調査によると、忘年会と新年会を「開催しない予定」と答えた企業は全体の9割近くにのぼった。また、法人向けデリバリーサービスを展開する日本フードデリバリー(同)のアンケートでは、回答があった利用者852人のうち61・5%が「忘年会に参加したくない」「どちらかと言えば参加したくない」と答えている。担当者は「『参加したくない』と回答した人の9割近くが感染への不安を理由に挙げた。忘年会のスタイルに変化が出ている」と分析する。

 全国でビアホール「銀座ライオン」を展開するサッポロライオン(同)では例年、11月ごろから100人規模のホールの予約が埋まっていくが、今年はまだゼロという。大企業の忘年会や学校の同窓会などが見送られ、少人数の飲み会が中心になっている。

 同社は5月以降、大皿料理から個々に料理を提供するコースを導入。宴会時間も従来の2時間や2時間半よりも短い1時間半のコースを設けた。それでも、これまでに系列の10店が閉店した。担当者は「秋になって回復の兆しが見えたが、感染の再拡大で下がり始めた。これからもコロナ対策を徹底するしかない」と話す。

 帝国データバンク(同)によると、20日時点の新型コロナ関連倒産は723件。このうち飲食店は110件と最多で、2番目のホテル・旅館の約1・7倍となっている。同社は「緊急融資や国の支援などで、この半年間なんとか持ちこたえている状態。年末商戦が『第3波』で冷え込めば、気持ちが切れる経営者が出てもおかしくない。倒産が急増する可能性がある」と

霞が関は遅れている、しかも官僚は国会議員の奴隷状態!

霞が関は遅れている。
しかも、官僚は国会議員の奴隷扱いだという。
ブラックで給料も低い(NTTやJRに比べて)なかで、奴隷のようにバカな国会議員に使われるということを希望する人はいないだろう。
入って、その現実を知り、辞める人が多いのは仕方のないことだろう。
国会議員のこうした異常な感覚を改める必要がある。
マスコミもきちんと調査すれば、いかに民主党がでたらめかも分かるだろう。

Yahoo!より、
元官僚YouTuberが目撃した霞が関の“非常識” 「政治家に子どもの夏休みの宿題を手伝わされることも」〈dot.〉
11/20(金) 6:02配信
AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c8be2e81da0f0adfa2605312c471839534a4c3b?page=3
記事より、
「採用抑制の影響で、ただでさえ20〜30代が少ないのに、非効率な作業の多くは事務作業であることから、少ない若手に集中します。政治家と役所の関係上、官僚側から『やめましょう』とは切り出しづらい。若手ならなおさらです。仮に95%の議員が要らないと思っていても、古い考えを持つ、残り5%の議員が必要だと言ったら、ハレーションが生じてしまうので、それを恐れてしまう。変えられない原因は結局、力関係によるところが大きいと思います」
「(河野氏は)何年も前からボトムアップで苦戦していたことを、たった数カ月で変えることができた。世襲議員で地元での地盤が強く、ネットでも絶大な人気がある河野さんだからこそ、長期的に見て日本にとって何が大事なのか判断し、思い切った改革ができる。河野さんには、若手から声を吸い上げて、何が無駄で何が非効率を判断し、実行できる力がある。実際、SNSで若手の官僚と思われる人をフォローして、情報収集をしているようです。トップダウンだと若手の負荷が一気にかかることもありますが、霞が関にはトップダウンの改革が必要不可欠です。今後も若手の意見を取り入れながらも、トップダウンで改革をやりきってもらいたいです」

第3波で東京オリンピック2020の開催は中止!

第3波が到来しているのは国民の共通認識。
もちろん東京オリンピック2020の開催も中止だ。
また、ワクチンも通常の治験のプロセスを省略しており、副作用など不明で危険だ。

Yahoo!より、
コロナ“第3波”到来か 1月上旬には東京で感染者6万人の予測も〈週刊朝日〉
11/20(金) 7:02配信
AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/e16c4303ebf32e86465a46dd549bd02648812c2e
記事より、
 やはり、恐れていた事態が現実になってしまうのか。一時は落ち着いてきたように見えた新型コロナウイルスの感染拡大が、冬の到来とともに急速に広がり始めている。「Go To」で経済を優先させたツケが回ってくるのか。そして、頼みの綱のワクチン開発の行方は──。
「せっかく人が戻りつつあったのに」

 こう肩を落とすのは、すすきの観光協会の担当者だ。北海道では感染が急拡大している。11月13日の新規感染者数は235人。2日連続で200人を超え、上昇傾向にある。

 札幌市は7日からすすきの地区を対象に営業時間の短縮を要請。バーやキャバレーなどの飲食店は夜10時までの営業になった。先の担当者はこう言う。

「朝は車が凍りつくほどの寒さ。夏はずっと窓を開けていたが冬ではそれもできず、十分な換気が難しい状況です。それでも窓を少し開けて、ひざ掛けを用意して、とどこもしっかり対応しているんですが……“すすきの離れ”がまた進んでいる」

「大きな波が来ている。第3波と言っていい」

 こう指摘するのは国際医療福祉大学の松本哲哉教授(感染症学)だ。なぜ感染者が増えてきているのか。松本教授は気候が寒くなり、空気が乾燥してきたことに加えて、経済活動の活発化や人々の“慣れ”を指摘する。

 政府はこれまで「Go To トラベル」や「Go To イート」といったキャンペーンを実施。イベントの開催制限も段階的に緩和した。この間、東京だけでも毎日100〜200人ほどの感染者が出ていたが、経済が優先された。

 感染が急拡大する今も、政府は北海道をGo To トラベルの対象からは外さず、来年1月末までだったキャンペーン期間を2月以降も延長する考えを示している。こうした動きに対して松本教授は批判的だ

「国民に『まだ大丈夫』というメッセージを与えている。冬の期間が長い今回は第2波を確実に上回る。キャンペーンはやめたほうがいい。これから風邪も増え多くの患者が病院に来る。医療機関に人が集まり、大きな混乱が生じる恐れが高まっています」

「このままでは安心してお正月を迎えることができないかもしれない」

 こう語るのは、統計学を使い感染拡大の抑止について研究を進める横浜市立大の佐藤彰洋教授だ。

 感染者数の今後の変化を、累計感染者数が最も多い3都府県についてシミュレーションしてもらった。

 新規感染者数は10月中ごろから徐々に増え始め、11月ごろにはグラフの傾きが明らかに急になっている。このペースで感染者数が増えると、今月12日時点で東京で約3万3千人、大阪で約1万4千人、神奈川で約9700人だった累計感染者数が、1月上旬には東京で6万人、大阪で3万人、神奈川でも2万人を大きく超えると予測される。東京では新規感染者数が1日600人、大阪でも500人を連日超える深刻な状況に陥る可能性がある。

「NTTドコモなどが公表している各地の人の増減を表すデータを見ても、人々の行動量は大きく減っていない。欧州でも寒くなり始めてから一気に新規感染者数が増えた。日本でも1日の新規感染者数が全国で1万人を超える事態もあり得る。しかし、いま行動を見直すことで未来は変えることができる」(佐藤教授)

 一方で、明るいニュースとして注目を集めるのはワクチン開発の進展だ。米国製薬大手ファイザーが進めるワクチン開発の中間報告で、感染を防ぐ有効率が90%を超えたと発表された。順調にいけば米国内では年内に流通が始まる予定だ。

■期待のワクチン 安全性に疑問符

 日本政府はワクチンを2021年上半期までに6千万人分納入することでファイザーと合意しており、現在、日本でも治験が行われている。ただ、実際に使用が始まるのは早くとも来春とみられ、今冬の「第3波」への対応には間に合いそうもない

 安全性についても、専門家からは疑問の声が上がる。「自分の患者にはこのワクチンを勧めませんね」というのは医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広氏だ。

 ファイザーは4万人以上を対象に実施している治験をもとに「安全性の深刻な懸念は見られない」と発表しているが、それを示すデータはまだ公開されていない。また、今回のワクチンはウイルスの遺伝子コードの一部を注射する、これまでにない手法を使う。本来なら時間をかけて安全性を確かめるところだが、それもできないのが実情だ。

「国は経済活性化や五輪の開催を優先し、ワクチン接種を推奨するでしょう。ただ、初めての手法を用いたワクチンで有効率90%超というのは理想的すぎる数字。観察期間が短く、正確なデータが取れていない可能性もある。どういった副作用の恐れがあるのかもまだわかりません」(上氏)

 それでも、政府は迅速なワクチン確保のため、健康被害が生じた場合の製薬会社の賠償責任を免除する法案を成立させる構えだ。ワクチンの有害性に詳しい健康情報研究センターの里見宏代表はこう見る。

「健康被害は当事者からすれば賠償で済む話ではない。安全性を軽視した進め方には疑問がある。日本で新型コロナの重症者も死者も少ない中で、安全性が確認できていないワクチンを打つことが本当に必要なのか、よく考えたほうがいい」

観光地は新型コロナウイルス感染拡大を希望している!?

観光地の悲鳴とは金儲けの観点。
新型コロナウイルスで人は死ぬ。
もちろん、金がなければ人は死ぬけれども・・・生活保護を受ければいいのではないか?
密でなければ感染しない?
根拠の薄い話ばかりだ。
どんなに対策をしても感染者で無自覚、無症状な人が来てしまったら終わりなのだ。
人が増えれば増えるほどそのリスクは高まる。
金が大事ということだけだ。

Yahoo!より、
「今度こそ持たない」「緊急事態出さないで」 都警戒レベル上げで繁華街悲鳴
11/19(木) 20:51配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/12bc1a71bd501df59868a133b28647961bd9380e
記事より、
 東京都の警戒レベル引き上げを受け、都内の繁華街や観光地では先行きの見えない不安やさらなる客数減を懸念する声が聞かれた。

 新橋の居酒屋「根室食堂」。19日夕方、店内のテレビでは小池百合子都知事が注意を呼びかける様子を伝えるニュース番組が流れていた。同店を経営する平山徳治さん(48)は「今日は4人の予約が1組だけ。『なるべく広い席で1時間』と言われた。先が見えない」と表情を曇らせる。この時期は例年、忘年会の予約で12月中旬まで埋まっているが、今年は一件も入っていない。「GoToイートで連日予約が増えて、かき入れ時となる年末に向けてようやくこれからというところだったので厳しい」

 JR新橋駅近くのとんかつ店「末吉」を経営する飯泉昭二さん(77)は「近隣の大企業がテレワークになったこともあって、売り上げは前年の7〜5割減。夜を中心に、ぼちぼち客足も戻りつつあったが、この感染拡大でまた苦しくなる」と嘆いた。

 JR渋谷駅前。スクランブル交差点周辺は仕事帰りのサラリーマンや若者でごった返していたが、飲食店街に足を向ける人の姿はまばらだった。

 駅近くのショットバーはこの日、開店時間を過ぎた午後6時ごろになっても客はゼロ。従業員の男性は「緊急事態宣言が解けてから徐々に客足が戻ってきていたのに、今週に入ってまた減り出した。感染拡大を考えると仕方ないが……」とため息をつく。

 浅草寺の参道・仲見世の土産店で働く蛭田康弘さん(29)は「緊急事態宣言はもう出してほしくない」と話す。新型コロナの流行以来、人通りは激減。一時は来店客も1割以下に減ったが、徐々に店舗や来客の感染対策が浸透し、校外学習で訪れる小学生の姿も見られるようになっていたという。蛭田さんは「今の仲見世は『密』ではない。感染対策もしており、安心して買い物を楽しんでほしい」と呼びかける。

 浅草新仲見世商店街振興組合は、加盟店に消毒薬を配布するなど対策を強化してきた。大谷友孝理事長(70)は「商店街としてできることは全てやっている。来年は東京オリンピックも控えているので、早く外国人が来られるようにしてほしい」と語った。
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
最新記事(iPhone,BBC,News)
(03/08)レジ袋も紙袋も実質的には便乗値上げ、売り上げ、利益が数%アップしているのが事実だろう
(03/07)マイクロソフトのメールサーバーが中国人ハッカーにやられている
(03/07)みずほ銀行は使えない、役に立たないATM
(03/07)ガースーが65歳以上の外出禁止令で、二階氏から即刻総辞職を命じられる?
(03/07)元アイドルが就職できたのは結婚相手結婚として見られているから
(03/07)自分ファーストの小池百合子都知事は嘘つき!
(03/07)キャリアメールと携帯決済いうしばり
(03/06)すべてが公文書、情報公開の対象になるはずもない
(03/06)基本的にLINEも含めてSNSはメンタルヘルスに悪く、犯罪に巻き込まれる可能性が高い!
(03/06)アップルの新製品、iPadの新製品は3月16にちに発表か?
(03/06)元乃木坂46の斉藤優里が妊娠、シングルマザー?引退?
(03/06)新型コロナウイルスの感染が年内は広がるなら東京オリンピック2020は中止に決まっているだろ!
(03/05)キャバクラは儲かる!
(03/05)東京都の65歳以上の新規感染者は74人!
(03/05)近江友里恵アナは金のために結局フリーアナウンサーをすることになるだろう
(03/05)ガースーが謝ったのは水際対策をしなかったことか?
(03/05)4都県の共同メッセージビデオ作成に小池百合子都知事はいったいいくら注ぎ込むのか?税金を!
(03/04)みずほ銀行のATMは使いたい、使わなければならない時に使えない!
(03/04)オリンピックを国民の命より優先するガースー、管内閣だ!
(03/03)中国のZoomはバイオテロでロックダウンを引き起こし大儲け!?
検索
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
棒人間ニュース
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自助努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。 コメントなどもいただければ幸いです。
ニュースタイトルをリライトする
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール