<スポンサーリンク>

2020年11月25日

時短で東京都知事の小池百合子がバラマキ

時短で東京都知事が久々のパフォーマンス。
小池百合子都知事は金をバラマキ!

Yahoo!より、
東京都が11月28日〜12月17日で時短要請 協力金40万円支給へ
11/25(水) 16:02
配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab50a66d5b5526735cee741e22e343b9716133a
記事より、
 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないことを受け、東京都は25日、酒を提供する飲食店などに対し、営業時間を午後10時までに短縮するよう要請すると明らかにした。期間は、今週末の28日から12月17日の20日間で、全面的に応じた店には一律40万円の協力金を支給する。
 要請するエリアは23区と多摩地域で島しょ部は含まれない。時短要請については25日夕、小池百合子知事が臨時記者会見で説明する。

世界一の富豪はアマゾン、2位はイーロン・マスク

世界一の富豪はアマゾン。
第2位はイーロン・マスク。テスラからスペースXで有人宇宙船を打ち上げるまでに至った。

Yahoo!より、
イーロン・マスク氏、世界2位の富豪に 保有資産13兆円超
11/25(水) 5:16
配信
AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1da71b17cbe56ea5d6727512cb1b450fa55fd4e
記事より、
【AFP=時事】ブルームバーグ(Bloomberg)がまとめる世界長者番付で、米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)の共同創業者イーロン・マスク(Elon Musk)氏(49)がビル・ゲイツ(Bill Gates)氏を抜き、世界2位の富豪になった。

 南アフリカ出身のマスク氏の推定保有資産額は23日、テスラ株の急騰を受けて72億ドル(約7500億円)増加し、1280億ドル(約13兆4000億円)となった。世界一の富豪は米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)最高経営責任者(CEO)で、保有資産額は推定1820億ドル(約19兆円)。

 米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の共同創業者でもあり、歯に衣着せぬ物言いで知られるマスク氏の保有資産額は最近、フェイスブック(Facebook)のマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)CEOや仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのベルナール・アルノー(Bernard Arnault)会長兼CEOといった資産家を抜いていた。

 テクノロジー企業各社は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により追い風を受けており、超富裕層の保有資産はさらに増加。テスラの株価は年初から500%超上昇し、時価総額は5000億ドル(約52兆円)余りとなっている。マスク氏はテスラ株の約18%を所有しており、今年の同社株上昇により資産を約1000億ドル(約10兆円)増やした。

東京だけは特別扱い?

東京都だけを小池百合子都知事がうるさいから、責任を国に押し付けるから特別扱い?
それにしても、東京オリンピックはないものと誰しも思っているんだけど。

Yahoo!より、
どうなる東京? 菅首相Vs小池都知事「GoTo」でバトル 大阪と札幌は“除外”も… 識者「東京止めれば日本経済に関わり五輪開催も夢に」
11/24(火) 16:56
配信
夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8537c0095af50ef8d1b753ac1c5041a5a4b60ad4
記事より、
大阪市浪速区の繁華街「新世界」では23日も多くの観光客でにぎわった
 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府は24日、観光支援事業「Go To トラベル」の見直しを正式表明する。札幌市、大阪市など感染拡大地域を目的地とする旅行が対象だが、東京都の扱いも焦点となり、菅義偉首相は同日に小池百合子都知事と会談する見通し。重症者数も増え病床が逼迫(ひっぱく)する地域も出ているが、GoTo停止を拡大すれば観光産業への致命傷となりかねない。
予約済みの客はキャンセル料負担がないようにして、旅行会社や宿泊施設の損害は国が補償する考え。

 対象地域は「都道府県知事の意向を尊重」(西村康稔経済再生担当相)し、政府が決める。

 鈴木直道北海道知事は札幌市の一時停止を検討する意向を表明。吉村洋文大阪府知事も「大阪市内の受け入れを停止するべきじゃないかと思う」と述べた。大阪府の重症者用ベッドの使用率は44・2%。シミュレーションでは前週比1・5倍のペースで増え続けると、12月上旬に最大確保病床数を上回る。

 小池都知事は、東京が7月の事業開始当初、対象から除外されたことについて「国の施策であって、国の判断で東京都が後から加わることになった」と強調、不信感を示す。

 西武学園医学技術専門学校東京校校長で医学博士の中原英臣氏は「もちろん東京都もGoToを見直すべきだろう。札幌市や大阪市が予約の一時停止に動いてなぜ東京は通常運転で問題ないのか、納得のいく理由がない」

 元厚労省医系技官の木村盛世氏は、「死亡率の高い他の感染症と違って、新型コロナの場合は人の動きを止めるリスクの方が大きい。東京都を止めれば日本全体の社会経済活動に関わり、五輪開催も夢のまた夢となりかねない」と語る。

器じゃないガースーに総理大臣が務まるはずもなく!Go Toも責任取らず!

器ではない。
教養が無い。
ガースーのボロが見え始めている。

Yahoo!より、
政府のGoTo停止、場当たり対応 知事に判断「丸投げ」
11/25(水) 7:09
配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec25916fad9148722ce73bc4b9558a18d570763
記事より、
 政府は24日、札幌、大阪両市を目的地とする「Go To トラベル」の一時停止を決めた。

 予約済みの旅行も割引停止とする一方、両市から出発する旅行は引き続き助成対象とするなど、場当たり的な対応との印象は否めない。「第3波」に対する菅義偉首相の対応は腰の重さが目立つ。

 「私権制約は必要最小限にしなければいけない。知事の意向を尊重しサポートしたい」。西村康稔経済再生担当相は24日、全国知事会とのテレビ会議で「トラベル」見直しについて、地域の実情に通じた各知事が主体で行うべきだとの考えを強調した。

 全国知事会は、感染拡大地域から出発する旅行も一時停止の対象とするよう主張したが、西村氏は「医療の逼迫(ひっぱく)地域に多くの人が訪れ、感染が広がれば影響が出るとの考え方で整理した」と説明。両市出発の旅行は引き続き、割引対象とするが、政府関係者は「西村氏の説明を踏まえれば、病床の少ない離島なども対象外とすべきだ」と述べ、一連の対応を「ちぐはぐ」と断じる。

 政府がトラベル事業見直しにかじを切ったのは、新型コロナ対策分科会が20日の提言で「英断を心からお願いする」と踏み込んだことがきっかけ。各地では今月初めごろには感染拡大が始まっていたが、事業の見直しは分科会の提言後に突貫作業で進められた。利用者や事業者への周知はずれ込み、混乱は避けられそうにない。

 こうした政府の対応は、トラベル事業が首相の肝煎りであることも影響しているとみられる。制度設計には首相ブレーンの関与も指摘され、政府内からは「簡単に手を出せない」(省庁幹部)との声も漏れる。官邸幹部によると、首相が「第3波」に懸念を示したのは、1日当たりの感染確認数が全国で2000人を超えた先週半ば以降だったという。その後も、首相は記者団への短いメッセージなどを述べるだけで、感染対策を丁寧に説明する場面はみられなかった。

 感染拡大防止と経済回復の両立を目指す政府高官は「マスコミが不安をあおっている」といら立ちをあらわにした

政府高官って誰だ?
名前を公表すべきだろう。

知事会は新型コロナウイルス感染症について一番詳しい?

知事会の権限でGo Toの廃止などを決めるという。
しかし、そんなに知見がある方々とはとても思えないのだが・・・
出発地だけの規制は不公平。
そういう考え方だけの話だろう。
でたらめ。

Yahoo!より、
除外地域、出発も一時停止を 全国知事会、GoToトラベルで提言
11/24(火) 16:59配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/da095abe338c03337a0c70899e0657248e2bf42a
記事より、
 全国知事会の飯泉嘉門会長(徳島県知事)は24日、西村康稔経済再生担当相とテレビ会議で意見交換し、政府の観光支援事業「Go To トラベル」を一時停止する場合、除外地域からの出発についても、同事業の対象から外すよう提言
 政府は同日、感染拡大地域を目的地とした新規予約・予約済みの旅行を除外の対象とする一方、出発地については引き続き割引対象に含める方針を公表。提言に対し、西村氏は「しっかり受け止めながら対応していければ」と
 知事会は提言で、感染状況が4段階のうち2番目に深刻な「ステージ3」相当と判断される地域は、トラベル事業の対象から外すよう要請。飯泉氏は「ステージ3に踏み込んだエリアであれば、出発地も着地(目的地)も同じに扱わなければ、他の地域に感染を拡大させてしまう」と指摘

2020年11月24日

缶コーヒーが売れないのは外出しないことが原因!

缶コーヒーが売れないらしい。
スーツも売れない。
出かけないのがその理由だろう。

Yahoo!より、
缶コーヒーが“消える”!? 「クラフトボス・ショック」から3年、市場で起きた異変とは
11/24(火) 6:12
配信
文春オンライン

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7f613564cecbab652193fb70aab7a81128ff6a
記事より、
 新型コロナの影響で、今年は缶コーヒーの売り上げが大きく落ちている。そして、業界では追い打ちをかけるような異変も起きている。缶コーヒーの新商品やリニューアル商品の数が激減しているのだ。例年であれば、夏の終わりから9月にかけて各社が缶コーヒーの新商品発表会を実施していたにもかかわらず、コロナ禍であることを踏まえても、今年はほとんどなかったといっていい。
 容器入りのコーヒー飲料をめぐる環境は激変した。外出自粛要請のあった4〜5月に、都心部を中心としたコンビニエンスストアやオフィス内に設置している自動販売機での売り上げが減少。一方で、在宅勤務者の増加で家庭内需要は高まり、スーパー・量販店で2リットルなど大容量の飲料の販売は増加した。
コロナ禍で加速した「缶コーヒー離れ」
 この影響を最も受けているのが、185g中心のSOT缶(ステイ・オン・タブ缶)、いわゆる“缶コーヒー”だ。
 缶コーヒーの2020年1〜8月累計の販売数量は、前年より10%以上減少した。これまでは毎日仕事中に飲まれることが多かったが、在宅勤務者が増えたことでその習慣が薄れてきたことが大きい。
 大手メーカーの商品担当者は、「6月以降は、徐々に売り上げが戻ってきているが、もともと市場自体もダウントレンドだったので今年は非常に苦しい状況だ」と話す。
 一方で、売り上げを落としていないのが500mlペットボトルを中心としたペットボトルコーヒーだ。容器入りコーヒー飲料は、2018年から液量ベースでペットボトルがSOT缶を抜き、2019年はさらにその差を広げ、今年はその流れが加速している。
 コロナの影響で、コンビニエンスストアや自動販売機で売り上げを落としたものの、各社が新商品やリニューアル商品を投入し、マーケティング活動を強化したため、今年1〜8月累計の販売数量は前年並みの実績を維持できている。
 もともと、パーソナルサイズのペットボトルコーヒーは、2017年にサントリー食品インターナショナルが「クラフトボス」(500mlPET)を発売し、飲みやすい味わいと新容器の採用により、若年層と女性に支持されてヒットしたことが大きい。それまで缶コーヒーをあまり飲まなかったユーザーから支持され、販売数量は同年だけで2億4000万本を突破し、翌年には6億5000万本超となり、一躍ヒット商品になった。近年の清涼飲料業界では、年間7000万〜8000万本でヒット商品とされる中、2リットルなど大容量サイズの商品がないことを踏まえると突出した存在だ。

Go Toトラベルはお気楽に予約すればよい!

Go Toトラベルは予約して、感染拡大でもノーリスク!
気楽に予約すればよいということだ。
どんどん予約しよう!

Yahoo!より、
旅行キャンセル、個人負担なし 事業者へ35%補填 札幌、大阪GoTo停止・政府
11/24(火) 10:49
配信
時事https://news.yahoo.co.jp/articles/3350e00792c036bfa388918821686fd256498b27
記事より、
 政府は24日、観光支援事業「Go To トラベル」を一時停止する場合、新規予約分と併せて、その地域を目的地とする予約済みの旅行も割引対象から外すと明らかにした。
 利用者には解約料が掛からないようにする。キャンセルで影響を受ける宿泊事業者には、国が旅行代金の35%を補填(ほてん)する。一時停止の対象地域から出発する旅行は、引き続き割引対象とする方針も示した。
 札幌、大阪両市では新型コロナウイルスの感染が拡大しており、北海道や大阪府がトラベル事業の一時停止を政府へ要請する考えを表明。西村康稔経済再生担当相は24日の記者会見で、両市の停止を同日中にも決定したいと説明。期間は3週間と明らかにした。
 赤羽一嘉国土交通相は「旅行者や事業者に非常に大きな影響を及ぼすもので苦渋の決断だ」と述べた。

新型コロナウイルスはこわい病気ではない?

新型コロナウイルスは風邪だと言う人もいる。
新しく未知であることが必要以上に恐怖を煽る要因であることは間違いない。
何しろインフルエンザでは毎年1万人も死者がでているのだ。

アゴラより、
新型コロナはこわい病気なの?
2020年11月23日 18:00
池田 信夫
http://agora-web.jp/archives/2049059.html
記事より、
新型コロナの「第3波」が来たとマスコミが騒いでいます。政府はGoToを見直したりして、また自粛が強化されそうですが、本当に大変なことになってるんでしょうか。

Q. 死者が2000人を超えたと騒がれてますが、本当ですか?

本当です。NHKの調べではまだ1988人ですが、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」の14人を加えると累計で2002人です。

Q. インフルエンザははやってるんですか?

まだ全国で患者が100人程度です。コロナ系の風邪がはやるシーズンはインフルエンザははやらないといわれ、昨シーズンも年明けからインフルは減りました。しかし次の図のように2018〜9年のシーズンには1000万人以上が感染し、1万人ぐらい亡くなりました。コロナの死者はその1/5です。

Q. コロナはこわい病気でしょうか?

インフルエンザの致死率(死者数÷患者数)は0.1%ぐらいですが、コロナは感染者数が約13万人で死者2000人なので致死率は1.5%。インフルよりはこわい病気ですが、死者のほとんどはもともと病気だったお年寄りなので、よい子のみなさんが心配する必要はありません。

森田健作は千葉県知事を退き若手の県議が立候補

森田健作千葉県知事の終わり。
周りもいい加減辞めてほしいと思ったのだ。
若手の知事になることで千葉県は変わるのだろうか?
千葉市長はさすがに立候補取りやめだろう。

Yahoo!より、
<千葉県知事選>自民、関政幸県議を擁立へ 鈴木氏断念、森田知事不出馬 「若手擁立」で白羽の矢
11/23(月) 18:08配信
千葉日報オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e5bab55022c858c868a3b1663faddaac920844e
記事より、
 来春の千葉県知事選で独自候補擁立を目指す自民党県連が、同党の関政幸県議(41)=千葉市緑区選出、3期=を候補者に選定するため最終調整に入ったことが22日、関係者への取材で分かった。
 関係者は「自民党の知事選候補としてふさわしく、関県議でまとまるだろう」との見通しを示した。25日にも開かれる県選出国会議員団会議で協議される。13日の県議会自民党の議員総会では出席議員から「若手を擁立すべき」との意見が出ていた。
 別の関係者は「『自民の知事選候補は関氏に』との意見でまとまっているなら、反対する理由はない。早ければ25日の県選出国会議員団会議の場で決定する可能性もある」と早期決着を示唆した。
 自民党の知事選候補選考を巡っては、擁立を目指した鈴木大地前スポーツ庁長官を先月に断念。新たな候補者選考へ同党県連は、衆院議員の渡辺博道会長、薗浦健太郎選挙対策委員長と、県議の河上茂幹事長、川名寛章県議会議員会長の4人で協議すると決定。今月7日に“仕切り直し協議”に着手した。
 自民党内には森田健作知事の4選を支持する声も一部にあったが、森田氏が12日に「知事は3期まで。今ここで終止符を打つべきと決めた」と述べ、4選不出馬を正式に表明。
 関県議は、神奈川県海老名市出身。千葉市立土気南中、県立千葉東高を経て、2002年早稲田大学商学部卒。05年に司法試験に合格し、07年弁護士登録。10年12月の自民党候補者公募制度試験に合格し、11年4月に県議選緑区選挙区で初当選。現在3期目。自民党県連で、副幹事長を務めている。
 知事選へは千葉市長の熊谷俊人氏(42)、元船橋市議の門田正則氏(73)が立候補を表明。立憲民主党県連は20日に熊谷氏支持の方針を決定している

2020年11月23日

コロナで給料が減ったといっても支出も減っているのが現実

コロナで給料が減ったという。
だが、たかだか年間10万円。夏のボーナスを含めてこの金額。
通勤手当は減っている、残業手当も減っているだろう。
そして、夜の街にも行かないわけだから支出も減っている。
トータルでは変わらないか、プラスの人が多いというのがこの調査結果の意味するところだ。

Yahoo!より、
コロナで2割が「月給減った」 平均約10万円減
11/23(月) 11:43配信
テレビ朝日系(ANN)
All Nippon NewsNetwork(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b0766bd17c67a9ea5d2b713eb8b69745329f67
記事より、
 新型コロナウイルスの感染が広がった後、「給料が減った」という人が2割に上ることが日本生命の調査で分かりました。
 この調査は約2万5000人を対象に行われました。新型コロナウイルスの流行がひと月の給料にどう影響したかを聞いたところ、「変わらない」と答えた人が約7割、「減った」と答えた人は約2割
 減少額は平均で約10万円でした。「去年より残業が減った」という人が3割近くいたため、日本生命は給料の減少は残業が減ったことが影響した可能性を指摘しています。
 調査は先月行われたもので、冬のボーナスは反映されていません。

河野太郎は総理大臣になりたい!

河野太郎は総理大臣になりたいそうだ。
ならない限りは仕事をしないと宣言。
それにしても、
自民党内の圧倒的多数と正反対のことを主張しながらも実行した
ということだけを見習うという志はどうしたものだろうか?
NHKの受信料をゼロにするなど、国民の圧倒的支持が得られるものであれば分かる。
そうしたものを提案できるのか?
それは決して環境問題ではないはずだ。
何より、今、すべきことをせずに、総理になったらやることを残しておく程度の懐の乏しさでは総理になどなれない。

Yahoo!より、
河野氏「首相になって政策実現」 郵政改革倣い
11/23(月) 17:11配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b732edd24c2e632d1f86b92bac49969666d77c81
記事より、
 河野太郎行政改革担当相は23日、オンライン講演で、将来の首相就任に改めて意欲を示した。郵政民営化を実現した小泉純一郎元首相に触れ「自民党内の圧倒的多数と正反対のことを主張しながらも実行した。私もいつか首相になって、自分の政策を国民の後押しで実現したい」と
 持論の脱原発を念頭に「エネルギー政策を何とかしたいと思って活動してきたが、党と逆だったり、時の政権と意見が違ったりすることがあった」と
 これに先立つ東京都内の講演では、マイナンバーカードを活用した行政手続きのワンストップ化について2021年度中の実現に意欲を示した

Go To イートで飲食店の経営者などが経済的に困窮し自殺したのではなく、新型コロナウイルスで自宅に引きこもらざるを得ないことによる自殺が多いのが現実

Go To イートなどと自殺を関連付けるには無理がある。
むしろ、人と接触してはいけない、会話もしてはいけない、WEB会議はいいが、実際に会って話あってはいけないという状況はひきこもりを推奨するものだ。
これにより病んでしまう人が多いのが現実だ。

Yahoo!より、
「GoToイート」「GoToトラベル」見直しで疲弊した飲食業界を救うためには?
山路力也 | フードジャーナリスト
11/23(月) 15:29
https://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20201123-00209229/
記事より、
 菅首相は21日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を首相官邸で開き、感染者の急増を受けて需要喚起策「GoToキャンペーン」の運用を見直す考えを表明
 「GoToトラベル」に関しては、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止し、飲食店支援事業の「GoToイート」に関しては、プレミアム付き食事券の新規発行やポイント利用の一時停止を検討しているという。
 ようやく「GoToキャンペーン」によって微かな光が見えたところだったが、今回の感染再拡大と政府の方針転換によって閉店や廃業が急激に増えていくのは間違いない。
 人の動きを抑える感染拡大防止と人を動かして経済活性化という、ある意味で相反する施策を両立させることの難しさ。しかも緊急事態下においてスピーディーに意思決定していかなければならないことにより、どうしても細かな部分での矛盾が生じてしまい混乱を招いた感が否めない。
 例えば「GoToイート」で言えば「大人数での会食は避けるべき」という方針がありながらも、ネット予約では10名分までポイントが付与されるなど、方針に一貫性がないと批判を受けるのは致し方ない部分もあった。さらに街の食堂やラーメン店など、予約する必要がない業態にとってはネットからの流入客は実質ゼロだ。プレミアム付商品券も利用者が事前に購入する際に混乱が生じた自治体も多く、飲食店もクーポンなどを現金化するまでのタイムラグがダメージになっている。「GoToトラベル」においても、一番経済を回すパワーがある東京が当初除外されるなど、スタートからバタついた。
 前述したように、今回の新型コロナウィルス感染症は誰もが経験のしたことのないことであり、その感染を抑えながら経済を回していくというのは実に難しいミッションだ。感染拡大防止の観点からすれば、緊急事態宣言を発した春よりも感染者数が多いこの時期に外出を促す施策はナンセンスだろうが、飲食業界や観光業界からすれば瀕死寸前のギリギリの状況であり、仮に再び営業自粛要請などが出たとしても余程の支援が立てられない限りは従えないだろう。それを踏まえた上での苦渋の判断だったと理解できるが、それでも飲食業界や観光業界からすれば二転三転する方針に振り回されていると感じるのは当然であろう。
 一般的な飲食店での客における大規模なクラスター(Disease cluster、集団感染)が出た事例はそれほど多くはなく、飲食店からの感染報告のほとんどは従業員による感染であるということだ。
 つまり、感染拡大において飲食店が原因になっているということは冷静にみても考えにくい。仮に飲食店で感染したとしても、その責を飲食店に問うのは筋違いだと感じている。結局のところ、原因は利用する私たち客側のふるまいにある。いくら飲食店が万全の対策をしても、客側が大声で会話したり回し呑みをしたりしていては、感染リスクが高まるのは当然のことと言えるだろう。
 売り上げが激減して生活もままならない飲食業界や観光業界に従事する人たちにとっても命がかかっているのは同じこと。昨年と比べると4か月連続で自殺者は増えており、10月の自殺者は全国で合わせて2153人と、昨年の同月と比べて39.9%増加している。さらに1か月間の自殺者数としては、この5年間で最も多くなっているが、これらはコロナによる不況や雇用情勢の悪化が要因と考えられている(参考記事:東京新聞 11月10日)。
 コロナで死んでも自殺しても、同じ大切な命が失われることに変わりはない。これ以上死者を出さないために、感染を拡げずに街に出て経済を回す。私たち国民一人一人が感染拡大防止と経済活性化の両方を意識して日々の生活をすることが求められている。


昨年と比べると4か月連続で自殺者は増えており、10月の自殺者は全国で合わせて2153人と、昨年の同月と比べて39.9%増加ということが経済的な要因なのか?
これについてはきちんとした裏付けがないとすればとんでもないデマということになる。
参考までに令和元年の統計について、警視庁のコメントは以下の通り、
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf
これより、
○令和元年の自殺者数は20,169人となり、対前年比671人(約3.2%)減。平成22年以降、10年連続の減少となり、昭和53年から始め た自殺統計で過去最少となっている。
○男女別にみると、男性は10年連続の減少となっている。また、男性の自殺者数は、女性の約2.3倍となっている。
ということで、これまで現象してきたなかで、女性は増えてきているという傾向が令和元年の時点でも言えるということだ。
また健康問題による自殺者が多いのも事実。
コロナうつ、程度の表現に留めておくことが懸命だろう。

連休の予定変更に間に合わなかった計画性のない菅政権の対応

感染爆発状態なのに発表が遅れて、結局、連休には間に合っていない。
Go To トラベルでの人では最高レベル。
やることがタイムリーでないのが菅内閣。
だめだ。

Yahoo!より、
連休初日の観光地、東京からの人出最多 3月連休後のデータ分析
11/22(日) 21:43配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c298f3db3aba20fa7f176d6dd5e3d7cebfabc5c
記事より、
 11月の連休初日の21日、秋の主要な観光地で東京からの人出が4月の緊急事態宣言前以来で過去最多となったことが22日、携帯電話の位置情報サービスを使ったデータの分析で分かった。全体の人出も宣言前並みかそれ以上の数値に回復した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け日本医師会は「我慢の3連休」と表現し感染拡大地域での移動自粛を求めていた。9月の大型連休より落ち込んだ地域もあり、一定の歯止めもあったようだ。(荒船清太)

 システム会社「アグープ」が位置情報を基に提供している全国の秋の主要観光地のうち松島(宮城)、日光(栃木)、箱根(神奈川)、嵐山(京都)、由布院(大分)の人出データを使用。4月の緊急事態宣言前の最後の3連休である3月20〜22日の平均人出を100%として、休日の平均人出の増減を分析した。

 東京からの人出をみると、由布院を除く4地域で緊急事態宣言以来、最多となった。嵐山では宣言前の連休の5倍を記録。松島では3倍近く、日光、箱根でも3〜4割増しだった。由布院も宣言以来4番目の92%を記録した。

 全体の人出に東京からの人出が占める割合も、由布院を除く4地域で宣言前の水準かそれ以上に戻った。箱根では人出の2割以上を東京発が占めた。

 人出は政府の観光支援策「Go To」キャンペーンが始まった7月以降、大型連休を中心にほぼ宣言前まで回復。「Go To」に東京が追加された10月以降は通常の週末も増えていた。

2020年11月22日

茨城県沖でマグニチュード5.8、震度5弱の地震が発生!

茨城県沖でマグニチュード5.8、震度5弱の地震が発生!
以下にあるように深さ40kmと深い震源となっている。

Yahoo!より、
https://emergency-weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

発生時刻 2020年11月22日 19時06分ごろ
震源地 茨城県沖
最大震度 5弱
マグニチュード 5.8
深さ 40km
緯度/経度 北緯36.6度/東経141.1度

放送大学で社会人学生(全科)でも学生版Office365が使える!

放送大学で社会人学生(全科)でも学生版Office365が使える!
ただし、ステータスがA-1、という無料のもの。
スマホ版のアプリは使えるけれどもデスクトップ版のアプリは使えない。
デスクトップ、ノートパソコンだけどスマホのアプリが動く新しいM1のマックなら問題ないかもしれない。

マイクロソフトより、
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/academic/compare-office-365-education-plans?activetab=tab%3aprimaryr1#coreui-contentrichblock-74nfo1y

Office 365 A1
無料

なお、デスクトップ版のアプリを使いたい場合は内田洋行で3年時入学生なら11,000円で購入可能。

Microsoft Office 学割プラン

https://sv1.downloadstation.jp/docs/users_guide.pdf

卒業後も継続使用可能(ただし、バージョンアップはできなくなる)お得です。
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
最新記事(iPhone,BBC,News)
(03/08)レジ袋も紙袋も実質的には便乗値上げ、売り上げ、利益が数%アップしているのが事実だろう
(03/07)マイクロソフトのメールサーバーが中国人ハッカーにやられている
(03/07)みずほ銀行は使えない、役に立たないATM
(03/07)ガースーが65歳以上の外出禁止令で、二階氏から即刻総辞職を命じられる?
(03/07)元アイドルが就職できたのは結婚相手結婚として見られているから
(03/07)自分ファーストの小池百合子都知事は嘘つき!
(03/07)キャリアメールと携帯決済いうしばり
(03/06)すべてが公文書、情報公開の対象になるはずもない
(03/06)基本的にLINEも含めてSNSはメンタルヘルスに悪く、犯罪に巻き込まれる可能性が高い!
(03/06)アップルの新製品、iPadの新製品は3月16にちに発表か?
(03/06)元乃木坂46の斉藤優里が妊娠、シングルマザー?引退?
(03/06)新型コロナウイルスの感染が年内は広がるなら東京オリンピック2020は中止に決まっているだろ!
(03/05)キャバクラは儲かる!
(03/05)東京都の65歳以上の新規感染者は74人!
(03/05)近江友里恵アナは金のために結局フリーアナウンサーをすることになるだろう
(03/05)ガースーが謝ったのは水際対策をしなかったことか?
(03/05)4都県の共同メッセージビデオ作成に小池百合子都知事はいったいいくら注ぎ込むのか?税金を!
(03/04)みずほ銀行のATMは使いたい、使わなければならない時に使えない!
(03/04)オリンピックを国民の命より優先するガースー、管内閣だ!
(03/03)中国のZoomはバイオテロでロックダウンを引き起こし大儲け!?
検索
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
棒人間ニュース
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自助努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。 コメントなどもいただければ幸いです。
ニュースタイトルをリライトする
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール