アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月29日

ファミリーマートのトイレでも新型コロナウイルス感染クラスター発生か?

ファミリーマートもなぜかトイレの使用を禁止するという。
本当のことを公表してほしい。
なぜ、理由が知りたい。
それにしても、
加盟店支援の取り組みとして、感染者が発生し、一時休業となった店舗に対して、「お見舞金」(10万円)を支払い
というのだから、どれだけの数のファミリーマートがすでに一時休業など感染者が発生しまくっているのだろうか?
ファミリーマートは注意した方がよさそうだ。

参考)ファミリーマートではコロナ履歴のあった店は公表しているようだ。ホームページより、
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200429_01.html

ただし、たった2日だけで感染者がいないと判断するには無理があるだろう。最低でも5日程度は見る必要があると思う。

参考)厚生労働省のページより、 感染から発症まで5から6日
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

Yahoo!より、
ファミリーマート、灰皿・ゴミ箱撤去。トイレは加盟店判断
4/28(火) 20:10配信 Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000218-impress-sci
記事より、
ファミリーマートは、新型コロナウイルス感染拡大にともなう店舗における取り組みを強化。店頭の灰皿の撤去、ゴミ箱の使用休止を推奨し、トイレの使用制限は加盟店の判断により行なうこととした。

ローソンでは、灰皿、ゴミ箱、トイレを使用休止としていたが、トイレの判断のみが異なる形。ただし、トイレのハンドドライヤーの使用については自粛を要請している。

また、従業員用にマスクを配布するほか、店内放送で、ソーシャルディスタンスの確保のお願い、手洗い・うがい・マスクの着用など、感染予防に関する内容を定期的に案内する。

イートインスペースは、座席を間引くとともに、利用時間を5時から20時までに制限。入口ドアは原則開放し、店内換気を実施する。また、現金受け渡し時に、直接手渡しでなく「コイントレー」の使用を励行。レジ周辺など、多頻度で手が触れる場所を小まめに消毒する。レジカウンターには飛沫感染防止のビニールシートを設置する。

また、加盟店支援の取り組みとして、感染者が発生し、一時休業となった店舗に対して、「お見舞金」(10万円)を支払い。ストアスタッフの支援として、5月末までに追加でマスク(1店あたり120枚・本部負担)を配布する。感染者が発生した場合の店舗消毒は、本部負担で実施。FC契約内容の一部緩和(24時間分担金、複数店奨励金等)も行なう(4月・5月)

天皇陛下がビル・ゲイツに会いたい?だけ?

なぜビル・ゲイツに勲章をあげる必要があるのか?
すぐに撤回することが必要だ。

Yahoo!より、
旭日大綬章に榊原定征氏 外国人でビル・ゲイツ氏 春の叙勲
4/29(水) 6:05配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000010-jij-pol
記事より、
 政府は29日、春の叙勲受章者4181人を発表した。

 榊原定征前経団連会長(77)や岡部喜代子(71)、鬼丸かおる(71)両元最高裁判事ら6人が旭日大綬章を受章。外国人叙勲でも旭日大綬章に米マイクロソフト共同創業者兼元CEOのビル・ゲイツ氏(64)ら2人が選ばれた。発令は29日付。

 旭日大綬章はほかに荻田伍アサヒグループホールディングス相談役(78)、竹歳誠前官房副長官(70)、常盤百樹元四国電力社長(78)。瑞宝大綬章は折木良一元統合幕僚長(70)、旭日重光章は万歳章元全国農業協同組合中央会(JA全中)会長(74)らに贈られる。

 芸術文化の分野では、芥川賞作家の宮本輝(本名宮本正仁)さん(73)、紬織(つむぎおり)作家で人間国宝の村上良子さん(70)らが旭日小綬章。アイヌ政策の推進に貢献した加藤忠北海道アイヌ協会理事長(81)も旭日小綬章が決まった。

 受章者の内訳は、大綬章7人、重光章38人、中綬章348人、小綬章953人、双光章1526人、単光章1309人。女性の受章者は412人(9.9%)で、2003年秋の叙勲制度改正以降、過去最多だった。

 16年に外国人叙勲の発令数を増やす方針が閣議了解され、17年秋以降は130〜140人台で推移。今回は57の国・地域の117人にとどまった。新型コロナウイルスの感染拡大が影響したとみられる。

 政府は、5月に皇居で親授式と伝達式を予定していたが、新型コロナの影響で延期。天皇陛下は例年、中綬章から単光章までの受章者と皇居で面会されるが、今回は中止が決まった。

マスクの漏れ率、また、工夫で効果はアップする

マスクをしても効果はないという説もある。
だが、正しいマスクの仕方というのはある。
ただし、アベノマスクのような立体でもない布マスクではどだい無理な話。

参考)和歌山産業保健総合支援センターのHPより、
http://wakayamas.johas.go.jp/wp-content/uploads/2020/04/surgical-mask-test.pdf

正しいマスクの付け方。
参考になる。

新型コロナウイルス 感染者を緊急に取り扱うこんな症状さえ共有されていない厚生労働省の怠慢!

新型コロナウイルス 対策について厚生労働省は多くの人が死んでも仕方がないから、あまり近づかないというふうにしか思えない。
今頃チェックリスト?もうかなりの人が死んでしまったのに・・・

Yahoo!より、
「唇が紫色」「座らないと息できない」…緊急性高い症状のチェックリスト公表
4/28(火) 21:27配信 読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00050267-yom-soci
記事より、
 新型コロナウイルスに感染し、軽症・無症状者として自治体が用意したホテルや自宅で療養している人たちに向けて、厚生労働省は28日、重症化の前兆となる「緊急性の高い症状」を自分でチェックできるリストを公表した。容体が悪化した場合に、いち早く医師の診断につなげるのが狙いだ。

 感染者の増加で病院のベッド不足が懸念される中、同省は重症者の治療を優先するため、軽症者らはホテルなどの宿泊施設や自宅で療養することを認めてきた。だが埼玉県で今月、感染者の男性2人が自宅療養中に容体が悪化し相次いで死亡。これを受け、同省は子どもの世話が必要など事情がある人のみ自宅療養を認め、基本は宿泊施設に移行してもらう方針に転換した。

 宿泊施設や自宅での療養中は、感染者や家族が自分たちで症状の変化に気づくことが重要となるため、今回のリストでは緊急性の高い13症状を例示。「唇が紫色になっている」など外見の特徴や、「横になれない。座らないと息ができない」など息苦しさをチェック項目に挙げている。

 同省は、該当項目が一つでもあれば、宿泊施設なら常駐の看護師らに、自宅療養なら保健所などに感染者から相談してもらい、それぞれ医師の診察につなぐ体制を整える。

ローソンはトイレが使えない、不便なコンビニに!

ローソンはトイレが使えないそうだ。
不便でコンビニではない!

今後、すべての店舗でトイレとごみ箱、灰皿の使用ができなくなります

というのだ。なんだこりゃ?ローソン終わった。
全てのコンビはセブンーイレブンとなるのも時間の問題だ!
客からではなくバイトからの申し入れだろう。
消毒さえ徹底できないという程度の衛生管理というわけだ。
ということはローソンに行くのは危険ということにもなる。

また、
■トイレのご使用
ご使用の際に、「入口の扉」・「便座」・「トイレットペーパー」・「洗面台」等、接触箇所が多く、密閉された狭い空間であり、感染リスクが高い場所と言われています

ということは、家庭以外のトイレは使えない・・・ということだ。でかけてはいけないということだろう。
通勤、通学、病院、すべてがダメ。
これを公表しているローソンは不安を煽るのが目的か、確たる証拠があるのか?
大企業だけに責任は重い。
説明責任を果たす必要がある。

Yahoo!より、
ローソン トイレやごみ箱、灰皿の使用全店舗休止へ
4/28(火) 12:07配信 テレ朝 new
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200428-00000022-ann-bus_all
記事より、
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、コンビニ大手のローソンでは今後、すべての店舗でトイレとごみ箱、灰皿の使用ができなくなります。 ローソンは、店舗内のトイレの使用について扉や便座など不特定多数の人が触れる箇所が多く感染のリスクが高いとして当面、休止
ごみ箱や灰皿についてもペットボトルや吸い殻など口に触れたものが直接捨てられていて、客から不安の声があるため使用を休止
ローソンは「お客様だけではなく、従業員の安全にもつながる取り組み」だとしています。コンビニ各社ではレジのカウンターにビニールカーテンを設置するなど、感染予防の対策を取りながら営業を続けています。


参考)ローソンのページより、
2020年4月28日

トイレ・ゴミ箱・灰皿のご使用一時休止のご案内−感染予防の為のお客様へのお願い−

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、新型コロナウイルス感染拡大予防の為、本部として店舗でのトイレ・ゴミ箱・灰皿の使用を一時休止させていただく方針を決定致しました。安全に商品を販売する事が私たちの最大の役割と考え、これを維持していく為、お客様には大変なご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

サービス休止のご案内は店頭でポスターおよびPOPなどで周知させていただきます。各サービスの清掃を店舗の従業員が行っています。清掃後には手洗い・消毒を徹底していますが、このサービスを休止させていただく事で、お客様だけでなく従業員の安全にも繋がる取り組みとなります。

また、「人との接触を少しでも減らしたい」と、お客様から「セルフレジ」の要望が多数寄せられている為、全店舗で設置済みのセルフレジの活用をさらに加速させてまいります。

<休止させていただくサービス>

■トイレのご使用
ご使用の際に、「入口の扉」・「便座」・「トイレットペーパー」・「洗面台」等、接触箇所が多く、密閉された狭い空間であり、感染リスクが高い場所と言われています。

■ゴミ箱のご使用
飲食された後の割り箸や容器、使用済みのマスクやティッシュペーパーなど、口や鼻に触れたもの等がゴミとして集積されます。

■灰皿のご使用
本来、店頭の灰皿は吸殻を捨てていただく目的で設置していますが、そこで喫煙される方もいらっしゃり、お客様から不安の声も寄せられています。

ローソンの店舗では、お客様に安全にお買い物していただけるよう、「ご来店時間の分散」や「ご来店時の距離の分離」のお願いと共に、レジカウンターへのビニールシート設置、従業員のマスク着用、アルコール消毒液の設置などによる「ウイルス飛沫防止」の取り組みを行っています。

2020年04月28日

小池百合子都知事の3密、ステイホームは無意味!

東京都の感染者数は減っていない。
再び100人以上!
それにしても、こうやって小出しにされる情報で日々一喜一憂させられるのはどうしたものか?
行政の情報公開が全くされていない状況。
不安倍増!

Yahoo!より、
前日の39人から一転、都内で新たに112人の感染確認
4/28(火) 16:28配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00050198-yom-soci
記事より、
 東京都内で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに112人確認されたことがわかった。都内の累計感染者は4059人になった。27日は39人に減っていたが、再び増加に転じた。

マクドナルドは販売のみ

マクドナルドは販売のみ。

Yahoo!より、
マクドナルド、全国約2900店舗で終日店内客席利用中止を発表
4/28(火) 11:08配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000329-oric-ent
記事より、
 日本マクドナルド(本社:東京都新宿区)は28日、ゲストや従業員をはじめ、全ての人たちの安全を最優先し、新型コロナウイルス感染の拡大を抑制するため、4月29日午前5時より、全国の全店舗約2900店舗で、店内客席の利用を終日中止することを発表した。

 同社は、4月20日より政府の「特定警戒都道府県」対象地域13都道府県で同様の取り組みを実施してきたが、さらなる安全強化と新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、このたび対象を全店舗に拡大する。

 また、飲食店としてゲストに温かい食事を提供する社会的役割を果たしつつ、「3密」を可能な限り避けるべく、各店舗においては社会的距離を保つための声掛けなど、引き続き安全・安心のための取り組みを行っていくとした。

 なお、マクドナルドではゲストと従業員の対面での接触を軽減できる「モバイルオーダー」や「ドライブスルー」「デリバリーサービス」といったサービスも提供中。同社は「日本マクドナルドでは、お客様、従業員をはじめ全ての皆様の安全を最優先に、今後も全国の店舗で実施している感染症予防の取り組みを継続するとともに、政府や自治体の方針や発表を注視し、対応を行ってまいります」と伝えている。

80歳以上が最多って、90歳代も100歳も入ってるでしょ!バカすぎ!

NHKの記者。
文系でばかすぎ!
公共放送から外すべき。
80歳代がとするなら分かる。
数字の読み方がむちゃくちゃじゃないか?
呆れ果てる。
それとも、80歳以上は死んで当然というくくり方か?

NHKNEWSWEBより、
新型コロナ 国内の死亡率1.9% 前週比+0.3ポイント
2020年4月28日 5時05分新型コロナ 国内感染状況
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408211000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015
記事より、
国内で26日までに新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち、死亡した人は1.9%で、前の週より0.3ポイント高くなったことが厚生労働省のまとめでわかりました。

厚生労働省によりますと、26日午後6時までに国内で感染が確認された人は、クルーズ船やチャーター機の乗客らを除いて1万3232人で、前の週より2624人増えました。

年代別では、
▽50代が最も多く2271人、
▽次いで40代が2165人、
▽20代が2140人、
▽30代が1972人などとなっています。

このうち死亡した人は82人増えて253人となり、全体の1.9%です。
これは前の週より0.3ポイント高くなっています。

▽死亡した人が最も多かったのが80代以上で131人、
▽次いで70代が71人、
▽60代が29人、
▽50代が12人、
▽40代が5人、
▽30代が2人です。

この結果、80代以上では感染した人の11.5%が死亡し、各年代を通して最も割合が高くなりました。

次いで70代では感染した人の5.7%が死亡し、それぞれ前の週より0.4ポイントから0.5ポイント高くなっています。

厚生労働省は「死亡率が上がっていることについては専門家にも評価してもらい、詳しく分析したい。感染拡大を抑えるため予断を許さない状況は依然続いているので、大型連休の間も一人ひとりが対策を徹底してほしい」としています。

櫻井翔が新型コロナウイルス感染?高熱!

39度だと新型コロナウイルス感染を疑う必要がある。
嵐の38歳、櫻井翔が感染か?

Yahoo!より、
櫻井翔、発熱で「news zero」欠席 電話で出演「万が一のことを考えて…」
4/28(火) 5:30配信 スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000059-spnannex-ent
記事より、
 嵐の櫻井翔(38)が27日、月曜キャスターを務める日本テレビ「news zero」の出演を取りやめた。番組冒頭、電話で「そちらに向かう際に体温を測りました。平熱より少し高かった」と説明。体調には異変がないといい、新型コロナウイルスに感染した可能性は低いとみられるが「今は無理をするより、大事を取る選択が重要かなと思いました」
 「今からそちらに向かいたいぐらいですが、万が一のことを考えてこのような対応としました」と続けると、有働由美子アナウンサー(51)は「その選択をしてくださってありがとうございます。感染を広げないという櫻井さんの判断です」と

ライブハウスや風俗に行ったり利用したりということは言わない。誰も理由はと突っ込まない。
周りは知っているのだ。

クトカンが元気なら新型コロナウイルスに感染しても発症しないと!

真実なのだろう。
元気なら新型コロナウイルスに感染しても発症しない。
また、治療法としてアビガンは有効だということ。
ある程度の治療法としてのアビガンは効果のあるモノとして既に広く使われている。
だが、この時期にライブハウスに行ってわざわざ感染したのはダメだ。
テレビに出る資格なし。

Yahoo!より、
宮藤官九郎 コロナで高熱「ずっと稽古の夢見ていた」…医師は免疫力低下で発症か、と指摘
4/27(月) 17:58配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000112-dal-ent
記事より、
 新型コロナウイルスに感染し、7日に退院して療養していた俳優で脚本家の宮藤官九郎が27日、レギュラー出演しているTBSラジオ「ACTION」に電話で出演。高熱でうなされる中、「ずっと芝居の稽古をしている夢を見ていた」と
 新型コロナの症状として息切れや呼吸が苦しくなるなどの症状も報告されている。宮藤の場合、入院して4日目くらいまで、酸素を鼻から入れていたが、それを外し退院の直前までは「ちょっと動くとすぐ息が切れるんですよね。肺自体がちゃんと動いているのかという不安になるくらい」だったという。トイレに行くだけでも息が苦しかったといい「そういえば息切れがあったなと思い出した」と

 宮藤は新型コロナ感染が確認される前に「腎盂(じんう)炎」と診断されていたが、抗生剤や点滴を打って1回熱が下がったという。しかし「夜、眠れなくて、寒いのと体がけいれんするみたいなのが朝まで続いて、『怖いな』って思って起きて熱はかったら39度あった」と

 保健所を紹介してもらいPCR検査に至ったが、医師には「腎盂(じんう)炎で体の免疫力が下がっているときに(新型コロナを)発症しちゃったんじゃないか」と言われたという。

 また「変な話なんですけどずっと芝居の稽古をしている夢を見ていた。ちょっと気持ち悪かったですね」と明かし、熱の上がり下がりによって「(眠りが)浅かったんだろうな」と

 宮藤は3月31日に感染を公表。入院して治療を受けていたが、7日に退院していた。同番組には20日の放送で感染後初、肉声で“復帰”した。入院中は、「アビガン」を投与されたことも明かしていた。

WHOは中国に耳を貸すべきではなかった

テドロスはそのうち殺されそうな感じ。
中国がバックに付いているからと言いたい放題。
快く思っている国は僅かだろう。
怒っているひとは多数。殺されたと考えている人も多数。

Yahoo!より、
「世界はWHOに耳貸すべきだった」 テドロス事務局長
4/28(火) 2:49配信 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000001-jij_afp-int
記事より、
【AFP=時事】(更新)世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は27日、WHOは新型コロナウイルスに関して早期から最高レベルの警告を発してきたと述べ、WHOの忠告に従わない国があったことに遺憾の意を示した。

 テドロス氏は、スイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、WHOは中国以外で確認された感染者が82人のみだった1月30日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、新型ウイルスの流行に警鐘を鳴らしたと指摘。「世界はあの時、WHO(の忠告)に注意深く耳を貸すべきだった」と

 テドロス氏は、WHOが「最高の科学と証拠に基づき」当初から適切な忠告を出してきたと主張。一方で、WHOには各国に対して「忠告を聞き入れるよう強制する権限はない」と

 同氏は、WHOが1月30日、新型ウイルス流行が「最高レベルの緊急事態」であると発表した際に「各国はあらゆる公衆衛生上の措置を講じることができた」と指摘。「WHOの忠告に耳を貸すことの重要性は、これで十分に示せるだろう」と

 さらに、「われわれは全世界に、包括的な公衆衛生対策を実施するよう勧告し、(感染者の)発見、検査、隔離、接触者の追跡を呼び掛けた」と言明。「皆さんも自分で確認してみるといい。これに従った国の状況は他の国より良い。これは事実だ。(WHOの忠告を)拒否するか受け入れるかはその国次第だ。各国それぞれに責任がある」と

当たり前の話を今する理由は?

野党は税金の無駄、正面から聞けば分かるマスクの供給元を解明と宣伝、バカか?

野党は本当に税金の無駄。
疑惑だけ言っていれば生き延びられると勘違い。
もはや野党分の国会議員の議席を削っても誰も文句は言わないだろう。
ほとんどは。

Yahoo!より、
”アベノマスク”の最後の1社『ユースビオ』って何の会社? ネットもざわつく 社民党の福島瑞穂党首がツイッターで社名判明と公表
4/27(月) 14:41配信 中日スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00010033-chuspo-ent
記事より、
 新型コロナウイルス対策で政府が配布している”アベノマスク”に関連し、妊婦向けに配布されたマスクの製造企業4社のうち1社が公表されなかったことについて、社民党の福島瑞穂党首(64)が27日、厚労省から届いた文書で残り1社が福島市の「株式会社ユースビオ」だったことを自身のツイッターで明かした。

 ただし、社名については他の3社と比較して耳なじみではなかったことからフォロワーからも「法人登録はしてあるけど 業務内容が何かわからない? なんの会社ですか」「設立は3年前という点だけ。代表者名も業種も不明。頑なに公表されなかったので白黒ハッキリつけないといけない」と

 福島党首はツイッターで「厚労省マスク班から、妊婦向け布マスクの配付予定枚数、予算額、製造企業名に関する文書が届きました」とし、厚労省から届いた文書を公開。製造した企業名として、既に公表されていた伊藤忠商事、興和、マツオカコーポレーションに加えて「株式会社ユースビオ」の名前が記載されていた。

テレワークでウイルス対策ソフトがバカ売れ!

テレワークでウイルス対策ソフトがバカ売れしているようだ。
在宅で自分のパソコンを会社につなげる人が続出している。
当然、情報は普通ダダ漏れだ。
それを防ぐためと称して、セキュリティー対策のためのウイルス対策ソフトがバカ売れ。
さらに煽るための記事も量産されているというのが以下のような記事。

ウイルスバスター クラウド ダウンロード3年版★2ヵ月無料延長実施中!★【ダウンロード版だからすぐ届く!すぐ使える!】

価格:13,580円
(2020/4/28 05:44時点)
感想(6689件)



ノートン 360 スタンダード 1台 1年版■安心の高品質■世界売上シェアNo.1■ダウンロードだからすぐ使える■送料無料

価格:4,708円
(2020/4/28 05:44時点)
感想(639件)



Yahoo!より、
テレワーク標的か 国内でサイバー攻撃6500件超
4/26(日) 19:44配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000525-san-hlth
記事より、
 新型コロナウイルスの感染が拡大し、外出自粛が求められるなか、出社せず自宅などで仕事を進めるテレワークが広がっている。こうした動きに照準を合わせるように、不正サイトに誘導するサイバー攻撃の被害が国内で6500件超に上っていることが26日、分かった。世界では4万7千件を超える被害を確認、日本は米国に次ぐ多さだ。テレワーク需要が高まる一方で、急場しのぎの導入で余儀なくされたセキュリティー対策の脆弱(ぜいじゃく)さを突かれる事態となっている。(玉崎栄次)

【図】セキュリティー対策が不十分なテレワークは…

 情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」によると、1〜3月にコロナウイルス感染症を示す「covid」の文字列などを含む不正サイトへのアクセスは計約4万7610件。うち日本の被害は6559件(14%)となり、米国の7151件(15%)に次いで多かった。ドイツ4689件(10%)、フランス3868件(8%)と続いた。

 テレワークでは、セキュリティーの構築など十分に準備が整わないまま導入に踏み切る企業も目立ち、サイバー犯罪者の標的となる危険にさらされている。

 誤って不正サイトにアクセスしてしまうと、情報を盗み取るコンピューターウイルスに感染するなどの被害が想定される。ビデオ会議サービス「Zoom(ズーム)」では、不正侵入や情報流出などのサイバー攻撃被害も報告されている。

 ■重要情報の窃取懸念 警察当局警戒

  テレワークは新型コロナウイルスによるオーバーシュート(爆発的な患者増加)を防ぐため、人と人の接触機会を減らす手立てとして、政府や自治体の呼び掛けに応じ、導入に踏み切る企業が増えている。だが、セキュリティー対策が不十分であれば重要情報が盗み取られるなどの被害に遭うリスクもあり、サイバー犯罪の新たな温床になりかねない。

 「前例のない危険な状況」。警視庁サイバーセキュリティ対策本部の幹部はテレワークの急増に危機感をあらわにする。十分な準備なしに急遽(きゅうきょ)導入に踏み切る事例が多いためで、3月31日にはテレワークの防犯対策をホームページに掲載し、警戒を呼び掛けた。

 警察庁が検知した昨年のサイバー攻撃関連の疑いがある不審アクセスは1日平均で4192件。前年比約1・5倍と急増しており、テレワークが標的にされる例が目立っているという。

 海外では新型コロナの感染拡大に便乗したテレワークへの攻撃が横行。実在の部署や社長名をかたり、セミナーへの登録や業務の情報提供を装ったメールを送り付け、不審サイトへと誘導する手口が確認された。国内でも実在の保健所名でコンピューターウイルス入りメールが福祉事業者に送り付けられている。

 雇用問題のシンクタンク「パーソル総合研究所」によると、7都府県に緊急事態宣言が出た後、今月10〜12日時点でテレワークを実施したのは推計760万人。1カ月前から倍増した。7割近くは初めての利用で、「セキュリティー対策に不慣れであれば、標的となりやすい」(警察幹部)。

 社外で使用するパソコンのセキュリティーには細心の注意を払う必要がある。トレンドマイクロによると、攻撃者はウイルス感染したパソコンを乗っ取り、それを踏み台に会社本体への不正アクセスが可能になる。さらにIDなどが流出すると、テレビ会議などを行うクラウド上のシステムがのぞき見られ、情報が窃取される恐れがある。

 カフェなどでパスワードが公開されている「Wi−Fi(無線LAN)」の利用は、専用ツールがあれば閲覧中のサイトなどが傍受可能。利用者の誤接続を狙って攻撃者が偽のWi−Fiの信号を流す「わな」を仕掛けている場合もある。

 サイバー攻撃を防ぐには、通信経路の暗号化やウイルス対策ソフトを最新版に更新するなど事前の準備が不可欠だ。トレンドマイクロの山外(やまほか)一徳セキュリティエバンジェリストは「社外での作業はより意識を高く持ち、リスクを十分に理解しておくことが重要だ」と注意を促している

過剰な新型コロナウイルス対策で倒産が相次ぐ!責任は小池百合子都知事にある!

過剰な休業要請。
新型コロナウイルス を自分の露出の場としてしか考えない自分ファーストの小池百合子都知事。
このことで倒産が相次いでいる。
今の東京都の感染者数の減は、ステイホームの呼びかけとは時期的に考えても関係がない。
3密などと喚く前から、感染拡大はすでに収束に向かっていただけのことだ。
手柄ではなく、罪があるのが小池百合子なのだ。
もうすぐ裁かれる日が来るだろう。

Yahoo!より、
新型コロナウイルス関連倒産 2カ月で100件に
4/27(月) 18:00配信 帝国データバンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00010003-teikokudb-bus_all
記事より、
 4月27日17時時点で、新型コロナウイルス関連倒産は全国で100件確認された。第1号の北海道三富屋(株)(資本金1600万円、夕張郡栗山町杵臼274-3、代表三田正広氏、2月25日破産手続き開始決定)の倒産が2月26日に判明して以降、61日目で到達した。

 なお、業種別の上位は、ホテル・旅館・民泊業者が21件、飲食店が11件、アパレル・靴・雑貨の小売店が9件と続いた。

 決済が集中する月末月初を迎え、新型コロナウイルス関連倒産は増加が懸念される

 2020年4月27日17時現在、新型コロナウイルスの影響を受けた倒産(法的整理または事業停止、負債1000万未満含む)した企業が、全国で100件<法的整理65件、事業停止35件>に達した。

 負債総額は745億2600万円(判明している85件の合計)で10億円未満が約85%を占めている一方で、負債50億円以上の倒産も3件発生。

 発生(カウント)時期別では、2月が2件(構成比2.0%)、3月が29件(同29.0%)、4月が69件(同69.0%)。日別では4月24日が11件で最多。
 都道府県別では「東京都」(24件)が最多。以下、「北海道」(13件)、「兵庫県」(8件)、「静岡県」「大阪府」(各6件)、「愛知県」「広島県」「新潟県」(各4件)と続き、30都道府県で発生。

 業種別では、旅館・ホテル・民泊業者21件(構成比21.0%)、居酒屋、バイキングレストラン、ビアレストランなどの飲食店11件(同11.0%)、アパレル・靴・雑貨の小売店が9件(同9.0%)となった。

パチンコ店で新型コロナウイルス の感染クラスターは発生した事実があるのか?

本当にパチンコ店が危険か?
科学に基づいて対応をすることが必要だ。
パチンコ店だけ営業しているのはずるい、というのは科学ではない。

Yahoo!より、
休業しないパチンコ店に罰則も 政府、特措法改正を示唆
4/27(月) 21:48配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000192-kyodonews-pol
記事より、
 西村康稔経済再生担当相は27日の記者会見で、自治体がパチンコ店などに新型コロナウイルス特措法に基づく休業指示を出しても従わない事例が多発するようであれば、法改正で罰則規定を設ける考えがあることを明らかにした。

 西村氏は「罰則を伴う、より強い強制力のある仕組みの導入など法整備について検討を行わざるを得なくなる」と強調。罰則化に踏み切る基準や法改正の日程など具体的なことは「状況を見て、適切に判断する」と述べるにとどめた。

 現在も営業を続けるパチンコ店などをけん制する発言だが、私権の強い制約を伴う事実上の休業強制を示唆するもので、発言は物議を醸しそうだ
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。