アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月28日

なんでも自分で決めるガースー菅総理の失政で日本は破綻する??

なんでも自分で決めるガースー菅総理の失政で日本は破綻する??
経済音痴で有名なガースー菅総理という独裁者。
何しろ、ビジョンというものが持てずにその場その場を凌ぐことしかできない、やってこなかった人物。
こんな馬鹿が国を治めるなんてことは土台無理。
二階氏のリモートによるマリオネットだが、十分なブレインも利用できないでこそこそとやっている感じだ。
早くトップを変えないと自民党の評判が地に堕ちる。

Yahoo!より、
菅政権の「お粗末な失策」が原因で、日本経済「本当のドン底」が見えてきた…!
5/27(木) 18:02配信
現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9e689959c83835b72274e9c73de38fa2eea7180
記事より、
 経済的ダメージは深刻だ。政府が5月18日に公表した2021年1〜3月期のGDP速報値(実質)は、年率換算で5.1%減。主な理由は外出自粛で個人消費が激減したためだ。

 特に休業や時短を求められた外食産業の影響は甚大だ。日本フードサービス協会が5月25日に公表した「外食産業市場動向調査」によれば、今年4月の全体の売上高はコロナ禍前の2019年4月と比べて19.5%減。とりわけ酒類を提供するパブやビアホールへの影響は極めて深刻で、75.2%も減少している。

 企業の倒産件数も増えている。帝国データバンクによれば、最初の倒産が確認された2020年2月26日以降5月26日午後4時現在までの「コロナウイルス関連倒産」の累計数は1500件。うち「飲食店」は250件で、「ホテル・旅館」は89件、「食品卸」も70件を数え、全体の27%を占めている。

 特徴的なのは負債1億円未満の小規模倒産が844件で、全体の56.3%を占めることだ。また「建設・工事」は140件が、その大半が零細規模の業者で、飲食店や旅館などの内装工事が激減したことが原因とみられ、「関連倒産」と位置付けることができる。弱いところにしわ寄せがきているという哀しい現実だ。政府は売上が減少した飲食店に一時金支給やその影響を受ける業者に対して月次資金の給付等を措置しているが、十分とはいえない。
 そもそも予算が少ないのだ。政府は6月16日に会期末を迎える今国会で、補正予算を組まないことを決している。コロナ対策として2021年度当初予算で充てられた予算は予備費の5兆円だが、これまで使われたのは1兆円で、4兆円も余っている。麻生太郎財務大臣兼副総理は5月21日の会見で、「ただちに補正予算を組んでやらないといけない事態になっているとは思っていません」と

 チマチマとした対策で、自粛期間はチマチマと延長。これはまさに蛇の生殺し状態ともいえる。なぜもっと大胆にウイルスを抑え込み、国民の生活を守ろうとはしないのか。そもそも当初の「17日間」という期間が無理だったのではないか。

 「自粛疲れ」も目立っている。実際にまん延防止等重点化措置を適用中の神奈川県では、5月の連休では観光地や商業施設などは県外からの来訪が増加した。休業要請に従っていた高島屋が5月12日から都内4店舗で営業範囲を拡大したのも、それがひとつの理由だろう。横浜店には東京から多数の顧客が衣料品などを求めて押しかけたという話を聞いた。行政が意図する通りには、人は動かないのだ。

 5月24日放映の「ニュース23」で、政府の分科会メンバーの小林慶一郎慶應大学教授は「政府は短い日付けで期限を区切ることで、国民がなんとか頑張る力を出してくれると思っている」と述べた。だが現実はそんなに楽観できるものではない。細切れの延長は「頑張ろう」と思う国民の心をくじいてしまう。政府の方針を生真面目に守ろうとする国民ほど、苦しむ構図になっている。

 我々は現在、新型コロナウイルス感染症との闘いの真っ最中だ。にもかかわず、政府には「戦時である」という認識がないのではないか。5月26日には政府与党は新たな家計支援として、世帯人数ごとに月額支援金額が異なる給付金支給を検討していることが報じられたが、預貯金100万円以下など支給要件が複雑すぎて迅速に対応できるとは思えない。

 そもそも昨年の一律給付金の時にも、迅速性に欠けるということで生活困窮層だけへの支給は見送られたのではなかったか。さらにいえば新たな家計支援策に充てられる予算は500億円で、いかにも少ない。500億円の支出で抑えながら「やっている感」を出すために、わざわざ「生活困窮家計支援策」としたのではないかとも思えてしまう。

 一方でアメリカでは3月11日に1兆9000億ドル規模の新型コロナウイルス経済対策法案が成立し、年収7万5000ドル未満の個人に対する最大1400ドル支給や子供のいる世帯への税額控除、新型コロナウイルス研究や検査拡大、ワクチン供給に対する支出など大規模な対策が講じられている。

 そればかりではない。トランプ政権時には2020年3月に2兆3000億ドル、4月に4840億ドル、12月に9000億ドルの対策を実施した。そしてこの間、現金給付は2度行われている。

 こうした対策のおかげもあって、2021年1〜3月期のアメリカの実質GDP成長率は前期比年率6.4%と大きく回復している。個人消費が増えたことで内需主導の景気回復が進み、政府による規制緩和による企業活動が積極化したことが大きい。

 新型コロナウイルス感染症の最初の感染国ながらいち早く経済を正常化させた中国も、回復以上の経済発展を見せている。国家統計局は2021年1〜3月期の実質GDP成長率(速報値)を前年同期比18.3%増と発表した。IMFは2021年の中国の経済成長率を8.4%と見込んでいる。

 これらに対して日本の成長率は3.3%(IMFの見込み)と低いが、緊急事態宣言の延長などでさらに下方修正される可能性がある。かつて世界第2位の経済大国だった日本は中国に抜かれ、引き離され、他の国々の中に埋没し、どんどん落ち込んでいくようだ。

 日本は世界に比べて新型コロナウイルス感染症の感染率や死亡者数が少ないが、我々はウイルスではなく無策の政府・行政に殺されるのかもしれない。そのような思いをよそに菅政権が注視するのは、再来月の東京五輪と都議選、そして総裁選と次期衆議院選に他ならない。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10757093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。