アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月17日

ワクチンの二重接種をシステムで防げないポンコツ防衛省!!

ワクチンの二重接種ぐらいデータベースで排除するのが当たり前。
記事にあるように、
センターと市の予約システムはリンクしておらず、二重予約を防止する仕組みはない
とのこと・・・デジタル庁って何もしないところなんだなあと。このレベル。
一体どんなシステムで予約やワクチン接種そのもののデータ管理をしようとしているのか?
マイナンバーはどうなったんだ?

Yahoo!より、
大阪市で17日からネットで接種予約「二重」に注意を 
5/16(日) 22:30配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/f035471a632ad60311d6c3cc9e19903e8e301b1f
記事より、
 高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの接種予約が17日から大阪市で始まる。市の個別接種と集団接種だけでなく、政府による大規模接種センターの予約も同日に始まるほか、大阪府市も市内に大規模接種会場を設置予定だ。接種の機会は増えることになるが、政府と市で「二重予約」を避ける必要も出てくるなど、混乱も予想される。
 高齢者向け接種を7月末までに完了する政府目標に対し、対象となる65歳以上の大阪市民は西日本の自治体で最多の約71万人。市は混乱を避けるため、市の接種については、85歳以上▽80〜84歳▽75〜79歳−の3段階に予約開始時期をずらした。17日から予約できるのは85歳以上で、接種は24日からを予定している。
 市の接種では、かかりつけ医など身近な医療機関での個別接種と、市が設置する会場での集団接種のどちらかを選べる。
 個別接種について、市は公表の同意を得た接種可能な約740の医療機関を市ホームページで公開。かかりつけの高齢者に限り受け付けている場合もあるので、接種希望者は事前に確認した上で予約する必要がある。
 各区の区民センターなどで実施する集団接種は、17日午前9時から市の専用サイトとコールセンターから予約が可能。お知らせはがきにそれぞれ電話番号や、サイトにアクセスするためのQRコードが記載されている。
 市は17日からの予約スタートに向けて、コールセンターを400回線まで増強して備えているが、85歳以上の市民だけで10万人を超える。市担当者は「必ず接種できるので、電話がつながらなくても焦らず予約するよう丁寧に呼び掛けていくしかない」と話す。
 ワクチンは約20日間隔で2度目を打つ必要があり、個別接種の場合は2度目は自身で次回分を予約する。集団接種では1度目の接種後、その場で2度目の予約を受け付けるとしている。
 一方、政府が大阪府立国際会議場(同市北区)に設置する大規模接種センターの予約も17日から始まるが、こちらでは市発行の接種券がある65歳以上が予約対象となる。
 予約は防衛省のホームページか無料通信アプリ「LINE」のいずれかで先着順で受け付ける。電話での予約はできず、パソコンやスマートフォンを持っておらず、インターネットが使えない場合は市の個別・集団接種が選択肢となる。
 予約の集中を避けるため、17日からは大阪市内居住者▽24日からは大阪府内居住者▽31日からは大阪、兵庫、京都の各府県居住者−を段階的に受け付ける。
 センターでは、米モデルナ製のワクチンを使用。多くの自治体で米ファイザー製が使われており、1度目と2度目のワクチンが異なることがないよう、利用は一度も接種を受けていない人に限られる。
 さらに、市はインテックス大阪(住之江区)を市独自の大規模接種会場として6月中の本格運用を目指しており、医師や看護師の確保を急いでいる。このほか、府も独自に大規模接種会場を設置する予定で接種機会は多岐にわたることになる。センターと市の予約システムはリンクしておらず、二重予約を防止する仕組みはない。
 二重予約して片方の接種をしなければ用意していたワクチンが余る恐れもあり、松井一郎市長は「二重に予約をしてもワクチンを二重に打てるわけではない。予約を乗り換える場合は市に連絡してほしい」と
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10733739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。