アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月08日

支持者の乱入は事件だがトランプ大統領の即時免職はやりすぎ

死者が出たトランプ大統領が落選の決定の議会。
しかし、今回の事件で4人が亡くなっている(詳細は不明)が、乱入の騒動中に女性が議会警察の警察官に撃たれて死亡しており、この警察官1人を停職処分とし、職務権限を停止したと発表されており、過剰な対応がされたようだ。なお、亡くなったのはいずれも支持者のようだ。トランプ大統領支持者が誰かを殺した訳ではない。
民主主義の崩壊などと騒ぎ、トランプ大統領支持者やそもそもトランプ大統領が悪いような報道がみられるが、死者をださなければ、こうした行動はあり得るもの。
もっとも皮肉なのは死者を出したのはむしろ体制側の発砲の問題でもある。
乱入者を防ぎ、銃で殺してしまうことのないような防ぎ方ができなかったのか?ということだ。
あくまで現政権のトップはトランプ大統領なのだから責任はトランプ大統領にあるということではあるだが。

Yahoo!より、
トランプ支持者 連邦議会乱入 4人死亡 バイデン次期大統領 正式承認
1/8(金) 0:46配信
フジテレビ系(FNN)
FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fab1b3566d1d5cb6af2e0d3c221826dba86baf7
記事より、
バイデン氏の勝利は承認されたが、アメリカの民主主義にとって前代未聞の事態となった。

アメリカ連邦議会は7日、中断を入れて14時間以上に及ぶ異例の審議の末、大統領選でのバイデン氏の勝利を正式に承認した。

審議が始まった直後には、トランプ大統領の支持者数百人が議事堂に乱入する事態となり、審議が中断された。

この混乱で、4人の死者が出ている。

この乱入に先立ち、トランプ大統領は支持者集会を開き、「議会に向かって歩こう」とあおり立てた。

海外の首脳からは乱入への批判が相次ぎ、ドイツのメルケル首相は「怒りと悲しみを感じた」とコメント。

イギリスのジョンソン首相も「恥ずべき光景だ」と非難した。

また、複数のアメリカメディアは、閣僚らがトランプ大統領の即時免職を協議したと報じた。

これは、憲法で「大統領は職務権限の遂行が不可能」と判断された際、副大統領と閣僚らに免職する権限を与えるという条項に基づくもの。

トランプ大統領は、バイデン氏の勝利が承認されたあと、声明を出し、「選挙結果には全く同意しないが、政権移行は滞りなく行われる」と表明した。

バイデン次期大統領は、1月20日に就任式に臨む。

風間解説委員「これはアメリカの真実の姿ではない。そういうふうにバイデン次期大統領は演説しましたが、実際にはアメリカの政治が避けて通れない現実ですよね。支持者を議会へと扇動したのも、それからこの4年間で対立を先鋭化させたのもトランプ大統領ではあるんですが、アメリカの分断というのはこの20年、30年かけて広がってきた根が深い問題です。融和を掲げるバイデンさんは、当面、内政とそれから議会対策が最優先にならざるを得ない。アメリカファーストでいくしかない。そうなると外交面ですが、パリ協定やWHOへの復帰はすぐにやるにしても、中国、あるいはロシアと腰を据えて向き合う、そういう余裕があるのかどうかが心配になります。バイデン大統領を、ぐいっとインド太平洋地域に引き寄せること、それが最初の首脳会談で、菅首相がやらなければならないことになると思います」

なお、以下に示すようにカルト的な人たちの起こした暴動でもあるという側面のほうが強い。
このあたりも合わせて報道しないと何が起こっているのかが分からなくなる。

Yahoo!より、
米議会乱入、バッファロー男の正体と無視できない陰謀論の影響
1/7(木) 19:07配信
Rolling Stone Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/f566df033b95ea0ac0d6c6ee389d9fe42f48cbce?page=1
記事より、
トランプ米大統領の支持者らが米連邦議会議事堂に乱入し、死傷者が出る事態に発展した事件。SNSで注目を集めた1枚の写真がある。議会に侵入したその男は、上半身裸でバッファローの帽子を被り、顔にはペイントを施している。
男の名前はアリゾナ州出身の俳優の卵、ジェイク・アンジェリ。「Qアノン・シャーマン」という呼び名でよく知られている。極右陰謀論Qアノンの熱烈な信奉者の1人で、トランプ支持者の集会ではフル装備で駆けつける常連だ。
Qアノンは、もともとは「Q」と名乗る投稿者が4chanで、自分はディープステートの陰謀の詳細をよく知る政府高官だ、と主張したのが始まり。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10456142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。