アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月04日

東京都の基準は吉村知事の大阪府の基準の劣化コピー?

東京都は大阪府に明らかに後れを取っている。
やはり吉村知事が東京都知事になるのがベストだ。
再度選挙をすればいい。

Yahoo!より、
大阪モデルを緩和 注意喚起の「黄信号」点灯しにくく 経済ダメージ最小限に
7/3(金) 20:48配信毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a2465a861863b34102457b5147f227730c76415
記事より、
 新型コロナウイルス感染の再拡大に備え、大阪府は3日の対策本部会議で、休業や外出自粛を要請・解除する際の独自基準「大阪モデル」の修正を決定した。指標の追加や変更で府民に注意喚起する「黄信号」を点灯しにくくした点が特徴で、経済活動へのダメージを最小限に抑えながら感染防止を図る狙いを鮮明に打ち出した。府は同日から運用を始めた。
 医療体制の整備が進んでいるにもかかわらず、旧モデルでは黄信号が出やすい問題点があり、府は専門家を交えて修正協議を続けていた。修正は7月中旬の予定だったが、増加傾向に転じた感染状況を踏まえて急きょ前倒しした。吉村洋文知事は会議で、「感染症対策をやりながら、社会経済活動はしっかり動かすことが重要だ」と述べた。
 旧モデルの要請基準では、新規の感染経路不明者数(5人以上)▽経路不明者数の前週比(1倍以上)▽新規PCR検査数に対する陽性率(7%以上)――の3指標を設けた。少なくとも一つを満たせば「黄信号」、全てを上回ると要請を出す「赤信号」とする運用にしてきた。
 大阪は3日も11人の新規感染が確認されるなど増加傾向がうかがえるが、重症者の病床使用率は1・6%にとどまる。こうした中でも旧モデルでは黄信号が点灯する可能性があり、吉村知事は「経済活動を萎縮させ、実態に合っていない」と危機感を強めていた。
 修正モデルは、@経路不明者数(10人以上、直近7日間平均)A経路不明者数の前週比(2倍以上、同)B直近7日間の累積新規感染者数(計120人以上かつ後半3日間で半数以上)C重症者の病床使用率(70%以上)――の4指標を設定。府は6月22日の専門家会議で同じ指標を示したが、全てで基準をさらに緩和し、黄信号の点灯も@〜Bを満たした際にとどめた。
 大阪モデルは従来、休業や外出自粛の要請・解除基準としていたが、府民に行動の変化を促す基準と位置づける。黄信号は「警戒」を促し、赤信号は「非常事態」とする。
 非常事態時は主に府県間移動の自粛を求め、クラスター(感染者集団)の発生施設に休業を要請するが、大幅な休業要請などは慎重に判断。学校も分散登校やオンライン授業で対応して休校にしない方針だ。
 府の専門家会議で座長を務める朝野(ともの)和典・大阪大教授(感染制御学)は、修正モデルは感染拡大の実態をより正確に把握できると評価。その上で、「東京の基準に比べて分かりやすいが、数値目標に縛られすぎて行政の判断が柔軟に行われない可能性もある」と

東京都は一切数値目標を示していないのとは大きな違い。
分かりやすいを優先するのが行政だろう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9998531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。