アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月27日

ネット後進国の日本、テレワークも2割しか普及していないのが現実

オンラインで授業は課題山積。
なにしろ、日本ではテレワークは2割しか普及していないというのが、新型コロナウイルスが拡散する前からの状況だったからだ。
当然、家庭でもビデオ会議には慣れていない。
この際、こうしたビデオ会議対応について一気に金をばらまいて環境整備を行うことが本当の経済対策だろう。

Yahoo!より、
オンライン授業、対応模索の日々 ネット整わない家庭など課題
4/26(日) 8:03配信 西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00010000-nishinpc-sci
記事より、
 新型コロナウイルス感染拡大により臨時休校が長引く中、福岡県筑豊地区の小中高校でもインターネットを活用し、学習を支援しようという動きが広がっている。飯塚市の嘉穂高は20日、ビデオ会議アプリを通じて自宅で授業を受ける「オンライン授業」を試行。宮若市では小中学校の教員が、休校期間中に取り組んでもらう課題のポイントを解説する動画を制作し、近く配信を始める。ただ、ネット環境が整わない家庭への対応など課題もあり、学校関係者は対応を模索している。
 「グッドアフタヌーン、エブリワン」。普段は嘉穂高3年生が集う教室に、同校主幹教諭の佐藤康枝さん(52)の声が響いた。視線の先にあるタブレット端末の画面には、オンライン授業の試行に参加した3年生10人が映し出されていた。
 授業では、タブレット端末などに内蔵されたカメラとマイクを通し、参加者全員の声や動きを互いに確認できるビデオ会議アプリ「ズーム」を使用した。この日のテーマは「密猟で絶滅の危機にあえぐサイの保護」を扱った英文の読解。佐藤教諭は時折「ミスター村山、どうですか?」などと呼びかけ、生徒が回答。ほかの生徒たちはその回答に賛同する場合、「立てた親指」や「拍手」マークを画面に表示させ、それぞれの意思を示した。
 授業は約30分。参加した新田靖弥さんは「ずっと自宅の勉強だとサボってしまう。決まった時間に一緒に授業を受けるとモチベーションが高まる」と新たな授業形式を歓迎していた。
 宮若市教育委員会は、動画投稿サイト「ユーチューブ」を活用。市内の小中学7校の教員が児童生徒向けに、休校期間中の課題についてポイントを説明する動画を配信する。
 宮若西中は主要5科目の動画を制作した。いずれの科目も教科書やワークブックから出された課題の中で、特に間違いやすい箇所について解き方を説明している。宮田小は一人での学習が難しい算数に特化して動画を作成。新入生に向け、教員の歌声を録音した校歌や、げた箱や教室の場所を撮影した学校紹介動画も作った。宮田小は「児童の反応を見て科目を増やすか検討したい」。各校は毎週1本ずつ、新しい動画を配信していく予定という。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9805613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。