アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月25日

アメリカ人の基準では病気の人しかマスクはしない、予防のマスクはあり得ない!

アメリカ人から見るとマスクをしている人間は病気。
出歩いていること自体がNGという見方しかされない。
確かに、日本では人混みでもないのに、マスクをしている人が多く、これはやりすぎだと思う。
また、電車のなかでも基本的には咳をする人はマスクをしているので、わざわざマスクをする必要性も感じないが、多くの人がマスクをしており、誰が調子が悪いのか分からないという状態ではある。
ちょっとマスクの無駄遣いという気もするが、花粉症だったりする人もいるのでなんともいえないのだが、過剰マスクという議論はちょっとあってもいいかと思う。
それにしてもSARSの時でも予防のためのマスクをしないというのは、ちょっと怖い話だ。

Yahoo!より、
新型コロナに敏感でも、なぜアメリカ人はマスクをかけないのか
2/23(日) 18:00配信 Forbes JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00032475-forbes-int&p=2
記事より、
マスクはドレスコードに反する
現地のラスベガス観光ガイドとして最も権威があるネットニュース「ラスベガス大全」の2月6日の配信で、東京からラスベガスまでの飛行機の移動に際し、各空港の状況やマスク着用率がレポートされていて極めて興味深い。

それによると、羽田空港は全空港職員がマスクをし、利用客も7割がマスクをしている。東京からのユナイテッドの機内でも、客室乗務員は人種を問わず全員がマスクを着用している写真が載っている。

ところが、アメリカの空港に着いた途端にマスク着用率は一気に2割にまで下がり、ラスベガス行きの飛行機に乗ると、150人の機内でマスク着用者は1人となり、客室乗務員ではゼロだ。「ラスベガス大全」の取材に答え、ユナイテッドの国内線のスタッフは、「マスクを着用しての勤務は職場のドレスコードに反するので」と答えたという。

実は、筆者もSARSが蔓延したときに、シカゴ空港で乗り継ぐ出張をしなければならない時があった。死亡率10%のSARSで、人混みの空港のなか、当然マスクをしていたのだが、周りに着用している人はいなかった。私が待ち時間に仕事をしていると、隣りの席にやってきたアメリカ人は、しばらくして筆者のマスクに気がつき、パソコンを畳んで黙って立ち上がり、去っていった。

郷に入れば郷に従えという諺もあるし、周りに不快な思いを与えるのは誰も好むところではない。しかしどう考えてもWHOが非常事態宣言まで出した新型コロナウイルスに対して、マスクもせずに人混みを歩いていくということを、文化的妥協との二者択一で迫られるのだとしたら納得できない。しかも、いきなり暴行を加えられることさえあるのなら、その判断はとても難しい問題であると考えさせられた。

ちなみに、日本人が信じていてアメリカ人が信じていないものはまだまだある。たとえば磁力の健康器具の磁力で肩こりをほぐすという仕組みは、日本ではモノによっては厚生労働省に認められた健康器具であり、普及しているが、アメリカの保健福祉省は一切これを認めていない。

もっと言えば、漢方薬を試してみるアメリカ人がたくさんいる一方で、西洋医学はこれを認めず、通常の医薬品流通経路では入手ができない。あんま、鍼灸なども、ライセンスで管理されているものの、レクリエーショナルマッサージとして合法でも、医療行為としては一切認められていないので、保険が全く効かない。

グローバル社会などと新聞は簡単に書くが、文化に挟まれた深い河はまだまだそこら中に流れている。世界中のすべての罹患者の1日も早い回復と、亡くなった方のご冥福を心から祈りたい

なお、記事で大事なのは、
SARSの死亡率は10%ということ。
新型コロナウイルスでは2%(もしくは1%程度)であり、死亡率はそこまで高くはない。
だが、感染経路が見えないように、ものからの感染力が強いウイルスという気がする。
そのため、必ずしも感染者に直接接触がなくてもものを介して感染してしまうということ。
例えば、トイレの便器などからも感染するのではないか?と名古屋のイオンのスポーツジムでの感染拡大などを見ていると思うところ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9658376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。