F1ではメルセデスが独走、革新的なステアリングシステム導入など開発費は半端ない!

F1で常勝となったメルセデス。
今度は革新的なステアリングシステム。
他のチームはとても追いつけない世界。
金の掛け方が違いすぎる。

Yahoo!より、
【F1】議論を呼ぶメルセデスの革新的ステアリングシステム レッドブルは“違法”だと主張
2/21(金) 20:48配信 TopNews
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000008-fliv-moto
記事より、
19日(水)から21日(金)にかけてスペインのバルセロナで今年最初のF1公式プレシーズンテストが行われているが、そこで大きな話題を呼んでいるのがメルセデスが持ち込んだ革新的ステアリングシステム

F1公式サイトが公開したオンボード映像には、ルイス・ハミルトンが走行中にステアリングを押したり引いたりしていた様子がはっきりと映っている。この動作によりフロントタイヤの“トー角”が調整できるようになっており、コーナーやストレートに合わせて最適なグリップと操縦性が確保できるものと考えられている。

フェラーリのセバスチャン・ベッテルはこのメルセデスのステアリングはまるで「ジョイスティック」のようだと語っているが、レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)は、これはF1技術ルールに違反するものだと考えているようだ。

メルセデスのテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンによれば、このシステムはチーム内では「DAS」と呼ばれており、それは「2つの軸を有するステアリング」という意味だとしている。

アリソンは、このシステムに関してはFIA(F1統括団体である国際自動車連盟)に相談しながら開発したもので、違法ではないと次のように語っている。

「これはFIAにとっては初耳のものではないよ。しばらく前からこれに関しては彼らと話をしてきているんだ」

メルセデスエンジンユーザーであり、今年は「ピンクのメルセデス」とも呼ばれる2019年型メルセデスに酷似したF1マシンを持ち込んでいるレーシングポイントのアンドリュー・グリーン(テクニカルディレクター)も、現在のルールに照らせばこのメルセデスの新ステアリングシステムが合法なのは確かだと考えている。

「ビデオで見た限りにおいては、このデバイスはステアリングの一部だ。ルールにはドライバーはステアリングでフロントタイヤのポジションを変えることができると書かれているだけだ」

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』にそう語ったグリーンは次のように付け加えている。

「“どのように”とか“どうして”ということははっきりと記載されていないんだ」

だが、このステアリングシステムの“安全性”が議論の対象となる可能性はあるかもしれない。ドライバーには単に左右にステアリングを回すだけでなく、前後に押したり引いたりすることが求められるため、予期せぬ危険を生むリスクも否定はできないかもしれない。

ベッテルも、「ドライバーにとっては確かに奇妙なものだよ」とクエスチョンマークを付けている。

ハースのロマン・グロージャンもメルセデスの“創意工夫”は素晴らしいとしながらも、「自分の手の中でステアリングがああいう風に動いたら怖いだろうね」と語っている。

だが、実際にそのステアリングでテスト走行に臨んだハミルトンは、その操作には「何の問題もなかった」としている。

しかし、ドイツの『Bild(ビルト)』は、もしそのシステムが今季のF1開幕戦オーストラリアGP(3月15日決勝)で実際に使用されたならば、レッドブルが正式に異議を申し立てる可能性もあると報じている。

だが、もしこのメルセデスのステアリングシステムが合法であり、かつパフォーマンス向上につながるということになれば、ほかのチームもそれをコピーしようという動きにでるのは間違いないだろう。そして、そのためにはかなりのコストが必要となるはずだ。

レーシングポイントのグリーンはこれに関して次のように語っている。

「これについては、シャシーを造りかえる必要さえ生じるかもしれない」

ベッテルも、フェラーリのエンジニアたちもすでにこのシステムの検討を開始していると認め、次のように付け加えている。

「だけど、僕はそれがF1タイトル獲得のチケットになるとは思っていないよ。ひとつのトリックだけでは十分ではないんだ。違いを生むのはマシン全体だからね」

メルセデスに対して異議申し立てを行う準備をしていると報じられているレッドブルだが、チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、それは恐らく合法と判定されるだろうと語ったという。

だが、マルコはあくまでもそれは非合法だと主張している。

「ドライビング中に能動的にキャンバーもしくはトーを変化させれば、タイヤの接地エリアも違ってくる」

ドイツの『Auto Bild(アウト・ビルト)』にそう語ったマルコは次のように付け加えた。

「それによって、非常に小さい範囲かもしれないが、車高も調整されることになる。しかし、それは許されないはずだ。なぜなら、(禁止されている)アクティブサスペンションと同じ効果をもたらすシステムだということになるからね」

F1モータースポーツ担当マネジングディレクターであるロス・ブラウンは最近、今後ルールの“抜け穴”を用いた技術が導入されたような場合にはすぐその“穴”を閉じたいと思っていると語っていた。

このメルセデスの新技術に監視、F1やFIAが今後どのような判断を下すのかにも注目が集まりそうだ

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィールmobilerA8

mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
Pet Recycle Petrecycle.gif 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事(iPhone,BBC,News)
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自助努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。 コメントなどもいただければ幸いです。
タグクラウド
検索
検索語句
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
リンク集(iPhone,携帯)
http://fanblogs.jp/mobilera8/index1_0.rdf
BBCでニュースを勉強しよう
今日の気になるニュース
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)