アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月03日

新型肺炎でiPhoneの新製品の発表も遅れる?

新型肺炎。
アップルのiPhoneの生産も中国だ。
生産体制を簡単に中国から移すことはできないため、当分、中国での新型コロナウイルスの動向には注意をする必要がある。

Yahoo!より、
「新型肺炎ショック」iPhone生産に広がる暗雲
1/31(金) 5:10配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200131-00327462-toyo-bus_all
記事より、
 「この数日間、中国での販売に影響が出た」

 1月28日に2019年10〜12月期の決算を発表したアメリカのアップル。ティム・クックCEO(最高経営責任者)は電話会見で、iPhoneの販売に新型肺炎の影響が出始めていることを明かした。

 2019年10〜12月期の純利益は222億ドルと最高益を記録したが、2020年の業績見通しには暗雲が漂い始めている。2020年1〜3月期の売上高は630億〜670億ドルになるとの予想を公表。クック氏は新型肺炎の影響を考慮し、「広い幅がある予想を出した」と話した。

 中国国内のiPhone販売店舗はすでに営業時間を短縮したり、店舗を閉鎖したりしている。中国政府も、春節休暇期間を当初予定の1月30日から2月2日に延長。店舗によっては販売休止期間を延長し、新たに休店する店舗が出るなど、「新型肺炎ショック」はまだまだ広がりそうだ。

 春節期間の延長は製造面にも影響が出る可能性がある。「iPhoneの売り上げが改善していただけに、生産調整を強いられるのは残念」。iPhoneの受託製造を手掛ける台湾系サプライヤーの幹部は、iPhone生産への影響を懸念する。

 アップルはiPhoneの製造を電子機器受託製造サービス(EMS)最大手の台湾・鴻海精密工業やペガトロンなどに委託。iPhoneの製造工場は一部モデルを除いて、ほぼすべてが中国にあり、これらの工場が春節休暇を延長するなどにより、操業再開が遅れる見込みだという。

 地方政府独自の対応も操業再開に影響を与えそうだ。上海市や浙江省はさらに遅い2月10日を就業開始日に指定。江蘇省や広東省なども2月10日からの操業再開を決めた。いずれも電子機器を生産する工場が多い沿岸部の地域で、iPhone以外のスマホの生産にも影響が出そうだ。

 台湾系EMSの関係者は、「基本的には中国政府の指定日(2月3日操業開始)を守り、工場の所在地によって地方政府の指示に従うことになりそうだ」と拠点ごとに対応が分かれざるをえないと話す。「おそらく1〜3月の当初生産計画よりも全体で(生産量は)約1割減少する」(同)。

 サプライチェーンへ影響が広がることを懸念して春節休み明け1月30日の台湾株式市場は大きく値を下げて始まり、台湾加権指数は5.75%の下げとなった。鴻海精密工業の株価は制限値幅の下限(ストップ安)である9.9%安まで下げた
タグ:マスク iPhone
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9604988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。