アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月03日

阪神・淡路大震災で作られた復興住宅の今の入居者層は借家、借地の人が大半では?

阪神・淡路大震災では木造の戸建て住宅と木造の安普請のアパートが大量に倒壊した。
亡くなった人が出たのも、この二つの木造の、特に1階に住んでいた人たちだ。
命が助かった人たちの多くは、賃貸住宅の場合は再建をためらい、住む場所がなくなり、別の場所や市外、県外へ移ったのが大半。
地元に残るために復興住宅に入ったのが2万人あまりという構図だろう。
問題は、戸建て住宅でも被災を受ければ高齢者なら復興住宅を終の棲家にというイメージをばらまいていること。
大震災の後は大工の仕事が手がいっぱいになり、再建が間に合わないことが多い。
そのため、本来の自分の家に戻れないケースがあり、その期間限定で復興住宅というのが基本だ。
終の棲家が基本ではないので、それは書いている記者がバカなのだろう。
25年も経つとデタラメを書いてもバレないと思っている、勉強しないで書いている、そういう感じしか受けない。

Yahoo!より、
復興住宅、被災者入居5割切る
1/2(木) 19:10配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000056-mai-soci
記事より、
 阪神大震災で兵庫県内に整備された災害公営住宅(復興住宅)の居住者のうち、被災者として入居した世帯は半数未満となっていることが、毎日新聞の調査で判明
 高齢の被災者が死亡する一方で、非被災者世帯の流入が進んでいる
 65歳以上の居住者が5割を超える中、3割近くの住宅には自治会がない
 震災から25年を経てコミュニティーの維持が難しくなっている状況が浮き彫りとなった。
 居住者全体の高齢化率は53.2%。もともと自治体が高齢の被災者の入居を優先する方針をとっていたこともあり、県内の公営住宅全体(統計がない淡路市を除く)の43.1%を約10ポイント上回った。高齢で亡くなる被災者も相次いでおり、神戸市や県によると、復興住宅の被災者の世帯数は5年前と比べて共に3割以上も減少している。
 一方、借り上げ住宅を除く計179団地のうち48団地(26.8%)で管理運営委員会を含む自治会組織がなかった。特に神戸市では70団地のうち半数の35団地にない
 復興住宅を巡っては、駅から遠いなど利便性の悪い場所では空き部屋が増えて高齢者ばかりになる傾向がある。逆に良い場所では若年層が流入するものの自治会への関心が低く、いずれの場合もコミュニティー維持の難しさが指摘されている。神戸市住宅管理課は「人間関係が希薄化する中で、特に高齢者の孤立化をいかに防ぐかが課題だ」としている。【井上元宏】
 ◇復興住宅のコミュニティーに詳しい馬場美智子・兵庫県立大大学院准教授の話
 復興住宅は被災した多くの高齢者にとって「終(つい)のすみか」だが、新たに入居する若い層は一時的な賃貸住宅としかみていないことが多い。自治会が減ったのは、高齢化に伴い「被災入居者」が減ったことが大きく影響している。孤立を防ぐためには、被災者と非被災者、多世代間の交流を促進し、ゆるやかだが多層的なコミュニティーを作る必要がある。

 ◇災害公営住宅(復興住宅)
 災害で自宅を失い、自力再建が難しい人のために、国の補助で都道府県や市町村が整備する賃貸住宅。約25万棟が全半壊した阪神大震災では、建物を新築したり民間賃貸住宅を借り上げたりして、約2万5400戸を用意した。当初は応募資格を被災者に限定していたが、1998年ごろから非被災者も入居できるようになった。一方、自宅再建の長期ローンを組めない高齢者が長く入居する傾向があり、孤立防止に向けた取り組みが課題になっている。東日本大震災でも宮城、岩手、福島の3県を中心に約3万戸の整備が計画され、99%が完成した

復興住宅のコミュニティーに詳しい馬場美智子・兵庫県立大大学院准教授のコメントは笑うしかない。
復興住宅というのはそもそも短期間には被災者を受け入れ、そののちは公営住宅になるものであり、若い人が賃貸住宅の監理を業者ではなく自治会を作って入居者で行うという感覚などないからだ。
これが悪いことではなく、時代の流れだ。
コミュニティ云々については一般的なことしか述べられていないこのようなコメントをピックアップする毎日新聞の記者がデタラメなのだ。

参考)宮城県のHPより、
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/337803.pdf
公営住宅の復興対応。
3年以上経過すると公営住宅に戻るというのが基本的な仕組み。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9532410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。