アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月26日

中国人を甘く見た秋元司議員

中国人を甘く見てはいけない。
また、検察も仕事を増やさないといけない状況があり、事件も当然小粒になる。
だが、小粒だといって無視していい話ではなく、むしろ、どんどんこういう国会議員を淘汰していくことが必要だ。
税金の無駄でもあり、何より自らの懐を肥やすような人間は国会議員に向いていないのだ。

Yahoo!より、
「選挙の陣中見舞い名目で300万円」に秘められた重要な意味 IR汚職事件の行方は?
前田恒彦 | 元特捜部主任検事
12/26(木) 16:45
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191226-00156448/
記事より
 秋元司代議士が中国企業側から現金300万円を受け取ったとされるのは、2017年9月28日の衆議院解散当日、議員会館の事務所であり、選挙の陣中見舞い名目だったと報じられている。その意味するところは――。
「IR(統合型リゾート)事業をめぐる汚職事件で、逮捕された衆議院議員の秋元司容疑者(48)が、中国企業側から受け取った現金300万円の賄賂は、選挙の『陣中見舞い』名目だったことがわかった」
「関係者によると、この300万円は、2017年9月の衆議院解散当日に、秋元容疑者が、議員会館の自身の事務所で、『500ドットコム』の顧問・紺野昌彦容疑者(48)と仲里勝憲容疑者(47)から、『陣中見舞い』として受け取ったという。その際、現金は、老舗和菓子店のようかんと一緒に紙袋に入っていたという」
「この1カ月前に、秋元容疑者は、沖縄・那覇市で、『500ドットコム』主催のIRシンポジウムで講演していた」
出典:FNN
 あくまで「関係者によると」という言い回しのリーク報道だが、その内容が事実だとすると、さまざまな意味が読み取れる。
 まず、秋元議員の収賄容疑による逮捕そのものについては、その前後を通じて各メディアで大々的に報じられている。中国企業側から現金300万円を受け取ったほか、家族旅行費70万円相当を肩代わりさせていたというものだ。
 しかし、逮捕容疑の具体的な中身については、きちんと報じられていない。すなわち、国会議員としての職務権限に絡んでの収賄なのか、IRを担当する内閣府副大臣としての職務権限に絡んでの収賄なのか、という点だ。そのいずれかによって、捜査すべきポイントが大きく変わってくる。
 逮捕状は公開されておらず、特捜部も公式には逮捕の具体的な中身を明らかにしていないからだろうと思われる。
 秋元議員は、このうち最も基本形である単純な収賄罪で逮捕されている。事前収賄、事後収賄、あっせん収賄などでもない。しかも、秋元議員がIR担当の内閣府副大臣に任命されたのは2017年8月だが、2017年9月28日の衆議院解散で議員としての地位を失っているものの、行政の継続性からIR担当副大臣の地位までは失っていない。
 要するに、国会議員が逮捕されたというよりも、元副大臣が副大臣時代の汚職で逮捕されたという色彩が強い事件だというわけだ。
 もちろん、今後の捜査の結果、便宜供与の請託や不正な行為の実行まであれば、受託収賄罪や加重収賄罪など、より重い犯罪の適用が考えられる。
 一方で、「選挙の陣中見舞い『名目』」と報じられている点も重要だ。というのも、「陣中見舞い」は個人から候補者への選挙運動に関する寄附とみなされるからだ。
 この点、1人の個人から1人の候補者への選挙運動に関する寄附は、公職選挙法で年間150万円以内まで可能だとされている。飲食物の提供は禁止されているので、例えば選挙事務所開きにお酒やビールを持っていくのはアウトだが、現金や有価証券、物品であればセーフだ。外国人からの献金は禁止されているが、日本人であれば問題ない。
 ただし、選挙運動に関する寄附である以上、立候補届出前にすることはできない。
 今回の現金300万円は、秋元議員とともに逮捕された中国企業側の2人の日本人が秋元議員に手渡したとされる。そうすると、たとえ現金300万円の授受が確定できたとしても、当然ながら「これは1人150万円ずつの寄附だった。2人で300万円だから合法だ。時期が前倒しだっただけで、賄賂ではない」といった弁解が予想される。
 もし秋元議員の収支報告書にこの300万円の記載が欠落していたとしても、「単なる記載ミスだ。悪意はない。これから修正する」といった弁解まで想定できる。
 もちろん、立候補届出前の現金のやり取りだからこの弁解は苦しい。特捜部も、逮捕前の時点ですでに贈賄側関係者から相当の供述を得ていると見られる。それでも、このあたりの弁解をクリアできるか否かが捜査のポイントとなるだろう。報道が「陣中見舞い」ではなく「陣中見舞い『名目』」とされているのも、その意味からだ。
 今回、特捜部は、「選挙の陣中見舞い『名目』」という、これまであまり手を付けてこなかった事件に手を付けた。しかも、金額は300万円だ。念のための保険をかけたようで、家族旅行費70万円相当の肩代わりまでくっつけて立件している。金額だけを見ると、さながら地方の小役人による収賄事件の様相だ。
 ここからうかがえるのは、事件も役者も小粒化しているということだ。もちろん、背後にいる大物議員にまで捜査の手が伸びていく可能性はある。秋元議員が300万円なら、それよりも権限がある人物だともっと多額になるのが通常だ。それでも、このレベルの話ならゴロゴロあるだろう。
 それこそ、秋元議員以外にも、IR推進に熱心であり、「選挙の陣中見舞い『名目』」で中国企業側から現金を受け取った議員が出てくるかもしれない。特捜部としてはかなりハードルを下げた立件だけに、今後、政治資金規正法違反を含め、捜査が多方面に拡散していくことも考えられるだろう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9517942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。