アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月24日

企業版ふるさと納税は自治体の取り組みが重要だ

企業版ふるさと納税とは本社を地方に誘致という制度。
税制は国でやるのかもしれないが、自治体がどうこれと連携することが重要。
国が何かとお節介をするものの、本来するべき東大の地方移転、省庁や関連財団の地方移転は号令がかからない、かかってもスルーという状態の方が問題だろう。
東京都23区への大学生の流入を防ぎたいならば、東大の学部や学科の一部移転を促進することが必要だ。

Yahoo!より、
企業版ふるさと納税、控除倍増 手続き緩和、利用しやすく 政府・与党
11/23(土) 15:59配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000050-jij-pol
記事より、
 政府・与党は23日、自治体に寄付した企業が税優遇を受けられる「企業版ふるさと納税」について、期限を5年間延長した上で、税額控除の割合を現行の3割から6割へ倍増させる方向で調整に入った。
 希望するタイミングで寄付できるようにするなど事務手続きも緩和し、企業がより利用しやすい環境を整える。12月12日にもまとめる2020年度与党税制改正大綱に盛り込む。
 企業版ふるさと納税は、国の認定を受けた地方創生に関する自治体の事業に寄付すると、寄付額の最大3割が法人税(国税)と法人住民税、法人事業税(いずれも地方税)から差し引かれる仕組み。企業が自治体に寄付した場合に約3割が損金算入される別の仕組みと合わせ、寄付額の約6割が軽減される。
 ただ、制度が十分に利用されていないとの指摘もあり、政府・与党は民間資金を取り入れることで地方創生をさらに推進しようと、まず19年度末までの時限措置を5年間延長する。その上で、企業側のメリットを高めるため、税額控除の割合を倍増し、損金算入の仕組みと合わせて減税効果を寄付額の9割まで拡充する。
 また現行制度では、寄付先となる事業が国の認定を受けるなど事業の詳細が確定してから寄付金を払い込むのが原則だが、認定手続きを緩和する方向で検討する。決算期など企業が希望するタイミングで寄付できるようにする考えだ。 

こうした税制優遇はすでに自治体の行っているものと重なる。
国の部分は法人税のみ。
法人住民税や法人事業税というのは企業誘致の際に免除などはすでに行われているものだ。
ふるさと納税というがその効果はわずかなので、活用されないのだ。
実際すでに、法人住民税や法人事業税は自治体が免除しているのだから・・・

参考)平成 25 年度市町村課研修生卒業研究報告書
自治体の企業誘致策と課税免除等について ~公益についての一考察~
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15682/00147232/zenbun26-5.pdf
これより、(結論には同意できないが、事例は参考になる)
大阪府内の市町村で何らかの企業 誘致策を実施している団体は、のべ 34 団体ある。その内、地方税の課税免除又は 不均一課税の税制優遇策を行っているのは9団体、補助金、奨励金等特別な優遇 措置を行っている団体は 25 団体ある。補助金等の優遇措置を行っている団体の方 が多い理由は、予算手続を踏み、市民に見えやすいということや、企業立地促進 法によらず、市独自の条例で課税免除等を行うと、その減収分は地方交付税の基 準財政収入額から控除されず、普通交付税で補てんされないため、補助金等で優 遇措置を行っているということがあげられる。
具体的な税制優遇策について、岸和田市を例に簡単に見てみると、企業立地促 進法に基づく岸和田市地域の基本計画において定める業種と集積区域内で、土地、 家屋、構築物の投資額が2億円超(農林水産関連業種 5000 万円超)する者に対し、 固定資産税を3年間課税免除するという内容である。また、大阪市、吹田市、茨 木市、箕面市、熊取町では、大阪府が府内の国際戦略総合特区で新エネルギー・ ライフサイエンス等の事業を行う事業者に対し、地方税を最大ゼロにする優遇税 制と連携して、法人市民税、固定資産税、都市計画税、事業所税(大阪市及び吹 田市)の課税免除等を実施している

ということで、固定資産税も含めて様々な取り組みがすでになされているのだ。
こうしてみると、ふるさと納税の企業版とは補助金による支援の一つということも言えるように思う。
自治体の課税減免分の補填だ。それなら最初から個別の補助金のほうが明確でいいように思う。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9449860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。