AV男優の女のはあちゅう=伊東春香の記事は何の裏付けも保証もないクズ記事と本人が説明

AV男優の女のはあちゅう=伊東春香の記事は何の裏付けも保証もないクズ記事と本人が説明している。
無責任というか自己弁護がそういう事実を示している。
はちゅうこと伊藤春香は、
裏どりのできていない健康法を安易に広めてしまったことに対して申し訳ない
というのだが、それではきっと商売にならないだろう。
何しろアフィリエイトで売れるのは健康法関係。
これはマスコミだって同じことだ。

Yahoo!より、
はあちゅう、血液クレンジング拡散を謝罪「ステマではない」「何も信じられない」
11/10(日) 10:03配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00010000-bfj-soci&p=8
記事より、
「いいものだと思って広めていた」
――「知らない」こと自体は誰にでもあります。ただ、「知ろうとしない」とか、知らないままに情報を拡散するところまでいくと、「加害」の領域に入ってくるような気がします。

そう思われても…そう思う人がいるのかな、とは今回のことで思いました。

――加害者であり、被害者であるということでしたが、先ほどからお話を聞いていると、どうしても「騙された私」ばかりが前面に出てきているように感じます。DJ社長のように「無知」を強調して、被害者ポジションを取ろうとしている面はありませんか。

そう言われてしまうと、そういう印象を与えてしまうんだろうなとは思うんですけど、もちろん加害者でもあるっていう自覚はありますよ。

ただ、気持ちの持っていきどころがわからないですね。

たとえばお金をもらってました、怪しいと思いながら記事に書きましたということであれば明確に加害者なんですけど。いいものだと思って広めていたものが、いまインチキだと言われているので。

「いまは発信しないでおこうという判断をできるんですけど…」

「一生、書かないとは保証できない」
――医療情報の発信に関して、もう少し慎重になった方はよいのでは。

それはもう、今回のことで非常に身にしみました。

美容・医療・健康に関して、一切触れない記事って難しくて。「今日も子どもがかわいかった」ぐらいまでは大丈夫だと思います。

でも、「今日は便秘になっちゃった、肛門刺激しました、出ました」。このなかにもう、ニセ医療が混じっているかもしれないっていう可能性を捨てきれない。

「病院で教わった肛門刺激をした」とブログに書いたら、コメント欄に「肛門を傷つけるからしないほうがいい」とあって。

それに関しては、また次のブログで「こういう意見もありました」とアップデートした記事を届けるっていうのが、私のとれる最善の方法なのかなと。

またアレルギー検査に引っかかってしまう可能性もある。何かのサプリメントを飲んで治るんだったら…という気持ちになっちゃうかもしれない。

いまは発信しないでおこうという判断をできるんですけど、また引っかからないとか、まったく一生記事に書かないとは保証できないなって思います。

――血液クレンジングを拡散したことに対して、ブログの読者やフォロワーへの謝罪の気持ちはあるのでしょうか。

見て信じた人に対しては、間違ったことを広めて申し訳ないと思いますね。

ただ、いま私は「間違った」っていう気持ちになっているんですけど、医学的な論文を調べたわけではないので。

不確実な情報を安易にブログに載せたことに対しての申し訳なさであって、「血液クレンジングが間違っていてごめんなさい」ではないんですよ。

裏どりのできていない健康法を安易に広めてしまったことに対して申し訳ないと思っていて、今後はより慎重になることをお約束します

医学にしても進歩している。
その一方で、これまでの臨床データというものが男女の別を区別しない分析結果であったりと、そもそも医学的に根拠があるということ自体が揺れているところもある。
あくまでも現在の医学では認められないという可能性だってある。
開き直るなら、報酬をもらおうがもらっていないかにかかわらず、実際に自腹で試して、個人としてどうだったかを報告しているだけということを語ればいいだろう。
被害者とか騒ぐからおかしくなるのだが、これは、はあちゅうのいつもの炎上パターン。
これによりアクセスが増えて、Googleの評価が良くなることが結果的に金につながるのだ。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィールmobilerA8

mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
Pet Recycle Petrecycle.gif 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事(iPhone,BBC,News)
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自助努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。 コメントなどもいただければ幸いです。
タグクラウド
検索
検索語句
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
リンク集(iPhone,携帯)
http://fanblogs.jp/mobilera8/index1_0.rdf
BBCでニュースを勉強しよう
今日の気になるニュース
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)