アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月22日

平屋で浸水の恐れがある場合は事前に避難する必要、典型的な逃げ遅れ、自分だけは大丈夫という根拠のない行動!

平屋なのに大雨のなかで不通に寝ていたという防災意識の欠落した人の話。
堤防が決壊した夏井川沿いの自宅に避難せずにいた人の体験談。
もう少し浸水高さが高かったら死んでいただろう。
人生、終わっていた可能性は高かった。
たまたま助かったのだ。
それを、
「ここに50年以上住んでいるけど、まさかこんなことになるとは」。根本さんは今でも信じられない様子
というのだから、全く正常化バイアス、自分は大丈夫ということが抜けていない。
確実に次回も避難しないだろうことが分かる。

Yahoo!より、
迫る水、頭で天井破る=台風19号で救助の親子、屋根裏で一夜−福島・いわき
10/21(月) 14:36配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000046-jij-soci
記事より、
 台風19号の記録的な大雨などにより、8人の死亡が確認された福島県いわき市。
 堤防が決壊した夏井川沿いの自宅にいた根本徳一さん(78)は、浸水が天井まで迫る中、頭で天井板を破り、息子(48)と共に屋根裏によじ登って難を逃れた。
 「早く起きろ、水がいっぱいだぞ」。13日未明、普段通り寝ていた根本さんは、息子の叫ぶ声で飛び起きた。根本さんの寝室より床の高さが20センチほど低い息子の部屋には、既に水が染み出ていた。浸水の早さは想像以上で、すぐに膝元くらいまで上がってきた。
 辺りは真っ暗で、もう避難のしようがない。2人は室内に浮かんだ畳の上に乗った。自宅は平屋建てで、天井までの距離が徐々に近づく。障害を持つ息子は「薬はどこ」と恐怖でパニックになった。根本さんは息子をなだめながらも、内心は「人生、終わったかもしれない」と思った。
 いよいよ水は天井に迫った。「助かる道はこれしかない」。根本さんは覚悟を決め、畳の上から天井に思い切り頭突きをした。ドン、ドンと繰り返し突くと、ベニヤの天井板に人が通れるほどの穴が開いた。必死でよじ登り、「こっちだ」と息子に声を掛け、2人で屋根裏に逃れた。
 身を寄せ合ったが、さらに水位が上がらないか不安で眠れなかった。明るくなって外を見ると、一帯は湖のように。根本さんらは13日午後、消防のボートで救助された。
 水が引き、家具や畳を運び出して空になった部屋は、今もぽっかりと天井に穴が開く。「ここに50年以上住んでいるけど、まさかこんなことになるとは」。根本さんは今でも信じられない様子で振り返った。 

たった50年。
そんな経験で災害がまさかなどという話はあり得ない。

参考)夏井川について 平成元年、S61年には浸水被害が出ている。今回の場所ではないにしても・・・
http://www.natsuigawa.net/images/archive/2nd_kouza.pdf

参考)NHK
いわき市では
10月15日 20時31分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20191015/6050007344.html
記事より、
いわき市によりますと、市内では、台風19号の影響で男性2人、女性5人のあわせて7人が死亡し、1人の行方がわからなくなっているということです

平下平窪地区では4人の高齢者が犠牲になり、いわゆる災害弱者の命をどう守るか改めて課題となっています。
いわき市の中心部から北におよそ3キロ離れた平下平窪地区は、台風19号の影響で近くを流れる夏井川が氾濫し、4人が死亡したことが15日に新たに分かりました。
いわき市によりますと、この地区は、昭和61年と平成元年にも地区の一部が浸水する被害が出ていて、市が作成したハザードマップでは大雨が降った際、地区の広い範囲が2メートル以上浸水すると想定されていました。
国土交通省によりますと、今回の大雨で、下平窪地区のおよそ3キロ下流の観測点では、今月12日の午前中から増水を続け、夜遅くから翌13日未明にかけて氾濫危険水位を上回りました。
下平窪地区の住民によりますと、12日の夜には膝下ほどの高さまで浸水していたということで、その後も水位は上昇し、建物の1階部分が浸かっため、屋根の上に避難する人も相次いだということです。
いわき市によりますと、亡くなった4人はいずれも80代以上の高齢者で、全員が溺死でした。

災害は繰り返さるのだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9332536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。