避難所では毛布一枚でプライバシーはない、夜は眠れない、飲み物も買えないし風呂にも入れない

避難所はどうしようもない人が行くところだ。
避難所では毛布一枚でプライバシーはない、夜は眠れない、飲み物も買えないし風呂にも入れないというもの。こういう状態、まるでホームレスが思い浮かぶ。
この記事のイラストのようなこと、また、避難所で一夜を過ごすことのみじめさを考えれば、可能な人はホテルに泊まることがベストだと思う。
避難する人はいろんな階層の人がいる。
もしかして、NHKなどのマスコミで避難所への避難しか呼びかけないのは、多少金を持っている人には情報提供が必要と考えていないから?
情報発信をする際に、避難所へというキーワード以外に、ホテルや旅館への避難、もちろん知人宅などへの避難ということをもっと呼びかけてもいいのではないかと思う。
ホテルに泊まれる金があれば間違いなくホテルで過ごしたほうがいい、という記事がもっとあってもいいだろう。この記事にもあるように、避難場所のレベルを上げる一番簡単な方法は、避難所以外のホテルなどに多くの人が避難することだ。
どうしようもない人たちが使う場所を避難所として限定すれば、ホームレスだってずっと受け入れ安くなる。

Yahoo!より、
避難所に「あればよかった」ものは? 体験を漫画で発信
10/21(月) 19:00配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000047-asahi-soci
記事より、
避難の体験を描いたイラストレーターつかはらゆきさんの漫画。避難所でないと困るもの、持ってきてよかったものを一覧にした

 台風19号では、東日本の13都県に大雨特別警報が出され、東京都内では初めての避難を経験した人も多かった。その体験から得られた教訓は。

 イラストレーター、つかはらゆきさんは、多摩川沿いの戸建てで一人暮らしをしている。自宅は築60年の2階建て。以前から、浸水の危険性は感じていた。

 9月の台風15号で千葉県に住む友人が被災し、断水や停電で困っているのを聞いて、事前の準備の大切さを痛感。自治体のハザードマップや避難所の場所を確認した。

 台風が接近した12日は、朝からスマートフォンで進路や川の水位をチェック。集団生活に慣れていないため、避難所に行くことには迷いがあった。だが、水位はぐんぐん上がっていく。

 「迷っていたら避難を」。昼過ぎのテレビのニュースの呼びかけで避難を決意し、2リットルのペットボトル1本分の水と500ミリリットルのお茶、ジュース、非常食、バスタオルや充電器などを入れたリュックを持ち出した。

 避難所は自宅から1キロほど離れた小学校だ。傘をさせないほど強い風雨の中、ファスナー付きのプラスチック袋「ジップロック」に入れたスマホの地図を頼りに迷いながら向かったが、荷物も自分もびしょぬれ。「事前に場所を確認して、雨がひどくなる前に移動すればよかった」と後悔した。

 午後1時半ごろ、避難所に着くと50人ほどがいた。支給されたのは毛布1枚。2時間ほどでいっぱいになった後、避難勧告が出され、避難者は一気に増えた。教室を開放しても足りず、近くに新たな避難所が開設された。

 避難所で心強かったのは、自治体職員が近くにおり、自分だけで判断しなければならない範囲が減ったことだ。「あってよかった」のはマスクと消毒。「あればよかった」のは、時間を潰すための本や、簡易まくら、体を拭くシートなどだ。500ミリリットル入りのペットボトル1本しか持っておらず、困った様子の家族連れもいた。

 夜はほぼ眠れず、日の出まで過ごした。「当たり前のように翌日には帰れると思っているけど、今まで被災して避難が長期化した人たちもきっとそうだったんだろうな」などと考えながら。

 避難所にいるときから、iPadで避難までの様子を漫画にし、自身のツイッターアカウント(https://twitter.com/yucky1313)に投稿。同じように眠れぬ夜を過ごした人たちから共感の声が寄せられた。「私自身、避難所に行く決心をするまでとても時間がかかったけど、早めに避難する方がリスクが下がる。少しでもハードルが下がり、早めの情報収集や準備につながれば」と語る。

避難所なんて行かないで、近所で一度泊まってみたかったホテルに泊まるということで、避難行動を起こすハードルが下がる人もいるだろう。この記事を書いた人の避難所にもっていけばいいものはホテルに行けば不要なものがほとんどだ。これをみても避難所に行く階層ではないと感じたところだ。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
プロフィールLet's try reading BBC NEWS!

mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
Pet Recycle Petrecycle.gif
リンク集(iPhone,携帯)
最新コメント(フォローが遅くて済みません)
カテゴリアーカイブ
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自助努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。 コメントなどもいただければ幸いです。
http://fanblogs.jp/mobilera8/index1_0.rdf
検索
検索語句
放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
BBCでニュースを勉強しよう
月別アーカイブ
最新記事(iPhone,BBC,News)
今日の気になるニュース
RSSニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)