アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月21日

池田信夫のゴロツキ野党シリーズが面白い!

池田信夫のゴロツキ野党批判。
何度も書かれているゴロツキ野党シリーズ。
野党は要らない、無駄だということがよく分かる。
こんなの相手にするのはバカバカしくてやってられないだろう。
だが、こんなバカを選んでいるのが国民なのだ。

アゴラより、
霞ヶ関を「ブラック職場」にするゴロツキ野党議員
2019年10月18日 16:20
池田 信夫
http://agora-web.jp/archives/2042176.html
記事より、
森ゆうこ議員が情報漏洩がなんちゃらとわけのわからないことを言っているが、この問題の本質は、彼女が台風前夜に多くの官僚を深夜まで待機させ、しかもそれを批判されると「規定の提出期限までに出した」と嘘をついたことだ。まず経緯を簡単におさらいしておこう。

大型の台風19号が首都圏に接近していた11日夜、何人かの官僚がツイッターで「森ゆうこ議員の質問がまだ来ないので家に帰れない」とつぶやいた。
最初に森議員が出した14項目の箇条書きでは、どの部署が答弁を書くのかわからないので、20:30ごろまでは全省庁待機がかかり、数百人が待機したものと思われる。
次第にその内容が追加されて具体的にわかったので、無関係な省庁から待機が解除されて帰宅したが、担当官庁は徹夜になって帰宅できなくなった。
質問は何度も追加され、最後の更新が終わったのは24:25だった。
森議員は「質問通告は提出期限の17時より前の16:08に出した」と主張したが、これは嘘である。その後も質問通告が更新された記録が残っているからだ。彼女はこれを「追加ペーパー」と称しているが、何と呼ぶかは問題ではない。その質問への答弁を書くために官僚を深夜まで待機させたことが問題なのだ。

もう一つの問題は、原英史氏が毎日新聞社と係争中の事件について、森議員が質問で「公務員だったら収賄にあたる」といったことだ。これについては原氏が14日にアゴラに「事実に反する」という記事を投稿したが、森議員はそれを無視してこう質問した(1時間32分〜)。

分科会のメンバー見ると、原英史さんが決めてるんですよ。おかしいじゃないですか。利益相反じゃないですか。これが国家公務員だったら、斡旋利得、収賄で刑罰受けるんですよ。

「収賄で刑罰受けるんですよ」という言葉は、通常なら名誉棄損にあたる。毎日新聞社は原氏との訴訟で、すでに原氏が金銭を受け取ったという主張を撤回したので、彼が公務員であっても収賄に問われることはありえないからだ。

ところが憲法51条では「両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない」と定めているので、国会議員は質問の内容について刑事責任を問われない。

森議員が原氏の記事を読んだかどうかは不明だが、読んでいたとすれば国会議員の免責特権を悪用して虚偽の質問をした疑いがある。そこで原氏は、参議院議長に対して森議員の懲戒請求を出す署名運動を準備している。

これに対して森議員は苦しまぎれに「情報漏洩だ」などと主張しているが、官僚がツイートしたのは質問通告が期限を過ぎているということだけで、内容にはふれていない。質問項目は森議員が20:22に自分でツイートした。原氏が内閣府から受け取ったのは国会への参考人招致の資料であり、漏洩ではない。

本来は国会が自浄作用を発揮し、国民民主党が森議員を除名するなどの処分を取るべきだが、国民民主党の原口国対委員長は彼女を擁護し、自民党の森山国対委員長までそれに同調している。今の臨時国会の日程がきつく、野党が審議拒否すると、法案や補正予算が審議未了で廃案になってしまうためだ。

このように弱小野党が審議を遅らせて拒否権をもつ日程闘争が、審議を妨害して目立とうとするゴロツキ野党議員のはびこる原因だ。この問題を根本的に是正するには、政府が国会の日程を決められるように国会法を改正し、法案が会期切れで廃案になるルールを改める必要がある。

今回の騒ぎは、国会の病理を象徴する事件である。このような長時間労働を強いられるブラック職場を嫌って、もう中央官庁には優秀な若者は集まらない。国会が森議員を処罰できないようでは、官僚機構の劣化は止まらないだろう。

焦点はゴロツキ野党の代表、女性議員という特権階級の森ゆうこを辞任させられるかだ。
本人は辞める気はないだろうから、ここはマスコミによるスキャンダル報道しかない。
ブラックネタでもいいだろう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9327867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。