アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月16日

災害があっても火災保険に入っていればほぼ大丈夫!

災害で大変と他人の財布をあてにする前に、自分の財布をチェックしよう。
それは、保険。
火災保険だから台風による水害は関係ないと思っている人が多い。
だが、実際には水害に対応しているケースがほとんどだ。
事例として以下、NHKの真備町についての報道。
欠落しているのは高いとか言われている保険の料金。
これは通常家という財産を持っている以上は必要なものだ。
これさえ払えないということは、家を持つのは無理ということでもある。
いずれにしても保険は大切。それが分かる記事であり、参考になる。

NHKNEWSWEBより、
“災害列島ニッポン” 〜あなたの備え 見直してみませんか?〜
2019年10月16日 18時26分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191016/k10012134451000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
記事より、
「まさか自分がこんな目にあうとは思わなかったーー」
災害現場を取材するたびに、耳にするこの言葉。
台風19号の被災地でも、こうした声が相次いでいます。

浸水した住宅は16日午後6時までに1万6000棟超。全半壊や一部損壊は1600棟以上に及んでいます。
川の氾濫で多くの人が家を失った被災地で起きている、皆さんに知ってほしい現実です。(岡山放送局記者 周英煥)
「水害補償の火災保険」で自宅再建
台風19号と同じ、多くの住宅が浸水の被害を受けた去年7月の西日本豪雨の話です。

岡山県倉敷市真備町では川が決壊し、町の3割が水没しました。全壊や半壊と判定された住宅は、約5400棟にも上ります。

新田南団地に暮らす平野正明さんは、豪雨から5か月後の去年12月、全壊した自宅と同じ場所に家を建て直しました。

被災直後は「どうやって生活を建て直せばいいのか」と途方に暮れたという平野さん。再建を後押ししたのは、“保険”でした。

平野さんが加入していたのは、水害も補償される火災保険。

自宅を建てた約30年前、この保険の加入が住宅ローンを組むための条件でした。約1000万円の保険金のほぼ全額を充てることで、自宅を再建できたといいます。

当時、倉敷市真備町にはまだ浸水のハザードマップはなく、平野さんには被害にあうリスクがあるという認識は無かったそうです。結果的に「無意識の備え」に救われました。
「もし、保険に加入していなかったら、いまも自宅を再建することはできていなかったと思います。リスクに備えることの大切さを身にしみて感じました」(平野さん)
この団地で自宅を再建、または再建することが決まったのは14世帯。

私たちは、平野さんを含む10世帯に話を聴くことができました。そのほとんどが「水害補償の保険があったから、再建できた」と証言しています。

一方、同じ水害でも資金繰りがつかず、建て替えたくてもできない人がいます。

1年以上、「みなし仮設住宅」での避難生活を余儀なくされている守屋学さんです。

自宅はほぼ水没。カビが広がり、家じゅうにこびりついた泥は取り除くことができません。

建て直すことを望んでいますが、さまざまな支援制度を利用したり、義援金を受け取ったりしても、まかなえるのは最大で400万円。家を新築するのに必要な1500万円には遠く及びません。

実は守屋さんも40年前、平野さんと同じように、自宅を増築するタイミングで水害が補償される火災保険に入っていました。

しかし15年前、ローンを完済したタイミングで解約してしまっていたのです。

すでにハザードマップはあり、守屋さんはそれを目にしたこともあったそうですが、被害にあうとは想像もせず保険を解約したんだそうです。

もうすぐ70歳になる守屋さん。自宅を建て直すには、トラックの運転手の仕事を続けるしかないといいます。

「ハザードマップで覚えているのは、避難場所がどこかというようなことだけです。保険を解約しなければよかったという後悔はありますが、いまとなってはどうすることもできません」

保険の有無が、住宅再建資金の確保に大きく関係していた被災地。

それは、個人の生活再建だけでなく、地域の復興にも大きくかかわっていました。
私たちはこの1年で倉敷市に提出された、家を建てる際に届け出る書類、「建築計画概要書」をすべて閲覧。いつ、どこに、新たに住宅が建てられたのかを調べました。

真備町の中でも特に深く浸水したエリアがある※7つの地区で見てみると、6月末までに511棟の住宅が新築されていました。

よくみると、点が密集している場所と、まばらな場所があることがわかります。

その違いを生んでいるのは、いったい何なのか。
※「7つの地区」=川辺、辻田、有井、箭田、下二万、尾崎、妹。倉敷市が床上から1メートル80センチ以上浸水していることが確実と判断し、その中の建物を一括して全壊と判定したエリアを含む地区

それは、「地区が造成された時期」でした。同じ地区をとらえた航空写真です。左が平成19年以降、右が昭和50年前後に撮影されたものです。

見比べてみると、点が密集している地域は、昭和50年前後には、おおむね田んぼや畑だったものが、その後、住宅地として開発されたことがわかります。

倉敷市真備町は、昭和の終わりから平成の初めにかけて、ベッドタウンとして急速に宅地開発が進みました。

新築の進捗率が特に高かったのは、ほとんどがこうした場所でした。比較的新しい地域だったため、ローンの返済がまだ終わっておらず、結果的に保険に加入したままの人が多くいたと考えられます。

内閣府が3年前に行った調査では、「今後10年以内に自宅が水害の被害を受ける可能性がある」と答えた人が44.5%いた一方、家の建物、または家財について「水害の損害を補償する火災保険や共済に加入している」と回答した人は31.1%にとどまりました。

建物の被害を補償する保険に加入していない人の理由は「水害は起こらないと思うから」が43.4%、「保険料が高い」が17%、「水害の保険や共済があることを知らなかった」が14.1%でした。

去年、大手損害保険会社が行った調査では、「ハザードマップを見たことがない」あるいは「見たことはあるが、自宅近くの水害リスクの確認までしていない」と答えた人は、72.3%に上っています。(2018年6月〜7月 損害保険ジャパン日本興亜株式会社調べ)

実際、津波と土砂災害については、東日本大震災と2014年の広島市の土砂災害をきっかけに、住宅を売買したり賃貸契約を結んだりする際に不動産業者などが行う「重要事項説明」で災害想定区域かどうかを説明することが法律で義務づけられています。

事前に災害のリスクを分かったうえで判断し、いざというときの行動につなげてほしいという思いが法制化につながりました。

しかし、毎年のように発生する洪水や内水氾濫による浸水については、そうではありません。

岡山県はことし6月、不動産業者でつくる業界団体と協定を締結して協力を要請しました。また全国知事会は、浸水リスクの説明を義務化するよう国に提言しました。

しかし、国は業界団体への協力要請にとどまり、義務化にまでは至っていません。

住宅再建の悩みは豪雨災害に限らず、台風や地震、津波の被災地でも大きな問題として立ちはだかっています。
今回の台風19号でも多くの命が犠牲となり、住宅が失われ、再建に向けた支援が不可欠な状況です。
“災害列島”の日本に暮らす以上、災害のリスクから完全に逃れることはできません。日本中の人たちが、災害の恐ろしさを痛感しているいまだからこそ、問いかけたいと思います。

「あなたの住む場所には、どんなリスクがありますか?」
「その備えで、本当に十分ですか?」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9314715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。