アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月04日

地震や風水害のリスクには保険で対応するのが合理的!

地震や風水害はたまたまその災害に遭ってしまった人が困るというもの。
災害が頻発していると騒ぐが、ある程度の確率で地震や風水害は起こる。
そして、特に水害などは過去に水害があったところが何度も被災しているところが多い。
なかなか、水害だから移転ということにはならないのだ。
これは水害では経済被害はあっても死ぬことはあまりないということと密接に関係しているだろう。
こうした風水害というたまにあるリスクについては対応としては、保険が最適だ。

Yahoo!より、
火災保険で自然災害をカバー 水災補償の有無を確認
8/26(月) 7:47配信NIKKEI STYLE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190826-00000005-nikkeisty-bus_all&p=1
記事より、
 昨年は西日本豪雨などもあったし、災害への備えは万全にしておきたいね。
 被災すると家の修繕費などでお金がかかるし、日常生活を取り戻すのも大変よね。お金については3〜6カ月程度の暮らしができるぐらいの貯蓄をして、さらに火災保険や地震保険に加入しておきたいわね。
 火災保険は火事で家が焼損したときの補償だけでなく、自然災害への備えにもなると聞くよね。
 落雷や台風などによる強風で屋根の一部が壊れたり、集中豪雨や融雪などに伴う洪水や高潮によって住宅に一定以上の浸水があった場合などに損害を補償してくれるわ。豪雨による土砂崩れ、地滑りなども対象よ。実際、火災保険の保険金の内訳を見ると、自然災害の被害に対して払われている金額の方が多いのよ。
 昔加入した古い火災保険だと、受け取れる保険金額が十分でなかったり、水災補償が付いていなかったりするケースがあるのよ。「『住宅総合保険』や『住宅火災保険』といった名称の火災保険は水災補償がないことが多い」と話していたわ。
 古い保険には保険金の支払い条件を時価で算出する商品が多いのよ。例えば2000万円で新築した家でも10年、15年と年月がたつと価値が減ってくるでしょう。仮に被災したのが築後10年目で、その時点の家の時価が1500万円だとすると、支払われる保険金額も1500万円になってしまうの。「水災の場合は最大で保険金額の70%」といった条件が付いている商品もあるのよ。
 今は同じ水準の建物を再建するのにかかる金額を、保険金額として契約するの。被害に遭ったら保険金額を上限に実際の損害額が支払われる契約がほとんどよ。火災保険を契約するのは多くの場合、住宅購入時なので、住宅ローンなどに関心が向いてしまって火災保険まで目配りできていないことが多いわ。15年からは契約できる保険期間が最長10年までになったから、今後は見直すタイミングも増えそうね。
 見直すと簡単にいうけど、自分に足りない補償をつけたら保険料が上がりそうで大変だよね。
 10月に大手4社が平均で5〜9%引き上げる見通しよ。保険料の引き上げは4年ぶり。保険料負担を抑えるには、保険期間を5年とか10年に長めにとって保険料を一括払いすると割引率が大きくなるわ。ただ、損害保険料率算出機構の17年度の調べでは保険期間は1〜2年というケースが半分を占めてるの。
 現在の保険料で算出した例だけど、ある損保では、東京都の木造新築住宅(非耐火構造)で保険金額2000万円の場合、保険期間1年では保険料は約3万5000円、保険期間10年で一括払いにすると保険料は約30万円なので、約15%割安になるわ。ほかにも、水災補償の保険金額を縮小すれば保険料が割安になるわね。
 床上浸水などの水災時の補償がない古い火災保険に加入しているのは、高齢世帯が多いと思われます。実際に被災すると十分な補償を得られず、生活再建が難しくなります。とはいえ、新しい保険に入り直せば現在より保険料負担が重くなる場合が多いでしょう。新しい保険に入り直すかは補償内容や保険料差を試算して十分に検討してください。自然災害の増加などで保険料は上昇傾向です。負担を抑えるには、被災時の免責額(自己負担額)を多めに設定する、長期契約にするなどの方法があります。自己負担額を10万円にすると、50万円の被害を受けた場合に受け取れる保険金は40万円ですが、自己負担がない場合に比べて保険料は下がります。軽減した保険料を貯蓄に回しておけば、その分備えが増えたとも考えられます。

ということで、住宅総合保険や住宅火災保険だと、水害の保障がついていないかもしれないという。
要チェックだ。
また、保険金も時価による評価による保障なのか、再築するために要する費用での保障なのかもチェックをすることが大切。
備えあれば憂いなし、ということだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9269646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。