アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月29日

消費税増税10%を前に買うべきもの?定期券は早めに購入が賢い!

消費税が10%に増税される。
不況なのに・・・だ。
消費者としてできることは、何かを8%の増税前の時に買うことぐらい。
だが、そこには罠がいっぱいある。
何を買えばいいだろうか?
確かに、鉄道の定期券は買ってもいいように思う。
だが、それでも2%の世界。10万円の定期で2千円の徳!今日から明日にかけては定期を買う人の列がすごいことになりそうだ。
なお、パスモの登録は以下、
https://cst.pasmo-service.jp/cstweb/PS1010001
これはやっておくべきだろう。

Yahoo!より、
消費増税の駆け込み買い 「鉄道の定期券」「遊園地・スポーツ観戦チケット」以外は買うべきでない理由
9/29(日) 8:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190929-00584659-shincho-life
記事より、
 5年ぶりの増税が目前に迫る中、早くも現場は大混乱
 消費税10%への引き上げに伴い、導入される複雑な仕組みに戸惑う声が引きも切らない
 すでに増税前の駆け込み需要を狙い、百貨店など各販売店がセールを行っている。家電量販店でも冷蔵庫やテレビなどの高額商品が売れ行きを伸ばしているという。つい、お店の“煽り”に流されて買ってしまいそうに……。そこへ節約アドバイザーの丸山晴美氏はこうアドバイスする。
「日用品を急いで買い溜めする必要は基本的にないと思います。オムツなど保存の利くものは増税前に安売りしていれば買えばいいですが、増税後でもスーパーやドラッグストアは独自のポイントアップキャンペーンを行うはずなので焦らなくても大丈夫でしょう。家電についても国内メーカーであれば、来年の決算期の前に値段が下がったり、型落ちの商品も出てくるので、そこで買う方がいい」
 増税前の買い物といえば、どうしても高額なものを思い浮かべる。代表的なのは不動産だろう。現在の8%の税率で購入するには、9月中に物件が引き渡されていることが条件になる。すでに9月半ばを過ぎた段階で“駆け込む”には遅きに失したと不安に思う向きもあるかもしれない。しかし、それには及ばないと、経済ジャーナリストの荻原博子氏は指摘する。
「そもそも、今は不動産価格が高騰し、完全に売り手市場になっています。価格が落ちる2020年の東京五輪後に買う方が得策です。また、増税後には最大年40万円の住宅ローン控除が10年から13年に変更されます。すまい給付金も拡充され、年収775万円以下なら、最大50万円が給付されることに」
「車も、10月以降自動車取得税がなくなり、毎年かかる自動車税の税率も引き下げられる。じっくり車種を検討して、値引きが期待できるボーナス商戦を狙えばいい。増税前に買ってもいいと思えるのは値引きにならない鉄道の定期券、遊園地やスポーツ観戦のチケットくらい。慌てることはないのです」(同)
 それでも、政府が喧伝するキャッシュレス決済は準備しておかねばならないのではないか。
「私はクレジットカードとSuicaなどの交通系ICカードの2種類で十分だと思います」
 そう解説し、不安を払拭してくれる。SuicaやPASMOは、ウェブ上で登録を済ませておけば、鉄道会社を通じて、還元サービスを受けることが可能。クレジットカードも、カード会社によっては、請求時に値引きして銀行口座から引き落としてくれる。「〜〜ペイ」など、流行のQRコード決済については、
「私も7payを使っていて、不正利用の被害を受けました。結局返金されましたが、こうしたトラブルは起こり得ます」
「いかにもお役所仕事。例えば、ポイント還元事業への申請店の一覧が経産省のHPで公開されましたが、PDFで6千ページに及ぶものでした。国を挙げた政策にしては、乱暴すぎます。軽減税率についても、家で食べれば質素なので8%、外食は贅沢だから10%なんて、想定しているライフスタイルが画一的すぎませんか。所得が少なくても、単身で外食せざるを得ない人も多いはずです」
「本来は議論を促すべき大手新聞が軽減税率の適用で恩恵を受けたために批判も鈍かった。社会保障費が増大する中、検討すべきことはたくさんあったはずなのに、結果的に外食だ、イートインだ、という細かい話に終始してしまいました」(同)
 現代では納税者の理解を得るために税の3原則、
〈公平・中立・簡素〉
 が重視されるという。少なくとも簡素な方法とは言えない今回の増税策。混乱はしばらく続く
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9246217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。