アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月20日

工務店の屋根のブルーシート張りの不良施工をボランティアが修理する異常さ

ボランティアは安かろう悪かろうでも仕方がないが、工務店の仕事が高かろう悪かろうでは問題だ。
このケースは災害時に高齢者を狙った消費者被害だろう。
消費者庁の活躍のチャンスだ!
だが、ブルーシートはしょせんはその場しのぎ。
本当に求められているのはボランティアではなく、屋根の修理をしてくれる職人、工務店などのプロだ。
ボランティアを求めている、というのは、要するにタダで応急修理をしてほしいという要望のことだ。
タダである必要がそもそもあるのか?
本来は屋根の修理をどんどん進めることが大切だろう。
それはもちろん無料ではないはずだ。個人財産なので、所有者が対応する必要がある。
台風なので、保険もそれなりに入っていれば出るだろう。
ボランティアに中後半端なブルーシート張りをしてもらうことにどこまでの意味があるのか?
求められているのは屋根を修理できる職人。
こうした職人を全国から集めることが必要な支援なのだ。

Yahoo!より、
千葉の被災者がいま、一番求めているもの
9/20(金) 15:23配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010006-bfj-soci&p=2
記事より、
 台風15号により家屋の倒壊や停電が長期化している千葉県南部。被災地では屋根などが損壊した家屋が目立つ。現場で特に不足しているのが、ブルーシートを張ることのできるボランティアだ。
 被災から10日が経った9月19日。BuzzFeed Newsは南部にある鋸南町で被災者のニーズを調査したNPOジャパンプラットフォーム(JPF)に同行し、取材した
 台風による土砂崩れも町内の各地で発生し、いまも一部世帯で停電が続く同町。その中心部にある役場の2階からは見渡すと、ブルーシートが張られた屋根の多さに気付く。
 「すでに張られているブルーシートの一部も張り直しが必要になる可能性がある」
 そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、小玉幸浩さん。
 9月18日に広島から鋸南町へ駆けつけた熟練のボランティアの1人だ。これまでも広島県の豪雨災害など災害が発生するたびに、現地で活動を行ってきた。
 現地で活動するNPO法人ADRA JAPANの職員によると、ブルーシートは張り方次第で、半年から最大1年持つ。
 しかし、中途半端な張り方ではすぐに剥がれて、雨が降るたびに雨漏りなどを引き起こしてしまうという。
 現場ではブルーシートの張り方を統一すべきという声も上がっているが、容易ではない。
 様々な団体やボランティアが集まり、できるだけ多くのニーズに応えようと必死に作業を行なっているからだ。
 鋸南町の一軒家で一人で暮らす85歳の女性はこの日、小玉さんの助けを借りて屋根を覆うブルーシートを張り直した。
 千葉市に住む娘の力を借りて、なんとか町役場で情報を集めた。ブルーシートも入手し、降雨が予想されていた9月14日〜16日の連休前に工務店に駆け込み、ブルーシートを張ってもらった。
 だが、張り方に問題があったのか、雨漏りが発生し、2階は水浸しに。いまではカビが発生している。
 いまも自宅で生活をすることはできない。千葉市の娘の家に身を寄せ、片道1時間かかる鋸南町と往復する生活を続けている。
 「まさか母親が被災することになるなんて…」と娘も動揺を隠せない。千葉県南部をこれほど大きな台風が直撃したことは記憶にないと語る。ここまで大きな被害が起きるとは予想もしておらず、「備えも知恵もなかった」と振り返る。
 「ありがとうございます、頑張りますしか言っちゃいけないのかなって思ったり。ボランティアの方たちにも申し訳ない気持ちばかりで……それでも今日こうしてブルーシートを張ってくださって、安心しました」
 張り替えは無事終わったが、家の中の片付けを完了させるにはもう少し時間が必要だ。この日も、女性は娘の自宅がある千葉市へと帰っていった。
 週に何度も往復することは、体力的にも金銭的にも負担となる。高齢な母も「ここ数日で痩せたような気がする」という。
 「ボランティアセンターに寄せられるニーズの25%はブルーシートを張ってほしいという要望だ」
 鋸南町役場に設置された災害ボランティアセンターで陣頭指揮をとる鋸南町社会福祉協議会の増田光俊さんは、そう語る。
 9月13日のボランティアセンター開設から9月19日までに寄せられたニーズの総数は1062件。そのうち249件がそうした声だった。
 ただ、ボランティアには作業を振り分けてはいない。落下事故が相次いでいるためだ。実際、千葉県君津市では屋根で作業をしていた男性が落下し、死亡している。
 それゆえ、こうした作業は建築業に普段従事しているボランティアや、各地の災害支援でブルーシートを張ることに特化したボランティア団体によって展開されているという。
 県内の瓦屋根の業者では、修理が1年待ちのケースもある。修繕が完了するまでに時間がかかるため、できるだけブルーシートを長持ちさせる必要がある。
 また、まだ表面化していないニーズが被災地に埋もれている可能性もある。一部では「周りの家に比べて、うちの被害は大したことないから…」と自分で判断し、災害ボランティアセンターにボランティアの要請を行わないケースも存在する。
 同行したピースウィンズジャパンの山本理夏さんは「ボランティアセンターに寄せられたニーズだけで被害の全容を把握することは困難だ」と話す。
 大型の台風17号が、9月21日〜23日の3連休を直撃することが予想されている。関東も雨の予報となっており、屋根の損壊した家屋では雨漏りが心配されている。被災地の不安は尽きない。
 なお、現在も15の市と町が災害ボランティアセンターを設置し、ボランティアを受け入れている。なお一部地域では千葉県内在住の方に限定して募集しているため、活動に参加する際には注意が必要だ

しかし、ブルーシート張りの手伝いのニーズが高いといっても、1000分の300程度。
ブルーシート以外にどんなニーズがあるのか?それはこの記事からは分からない。
ボランティアを頼まない人がいることを問題視するのもいかがなものか?
基本は自分ですることであって、ボランティアはあくまでお助け隊であるはずだ。
また、ブルーシートの貼り方については、NPOらにノウハウがあるとすれば、こう貼るべきという情報は千葉県下にばらまけばいいのではないか?
統一するのが難しいというので何もしないのではなく、ブルーシートを張る側が常識として知っておけばそれでかなり改善されるだろう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9218132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。