アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月15日

コカ・コーラもエナジードリンク、カフェイン中毒で20代を囲い込む戦略

コカ・コーラもエナジードリンクに注力。
昔からのカフェイン中毒戦略だ。
20代から40代が徹夜をするために使うものとなっているエナジードリンク。
すでに、モンスターエナジーの飲みすぎで死者もでているほど中毒性が高く、かつ、危険なものだ。
儲かればいい、それだけのコカ・コーラ。
アルコールの販売も始め、ますます、金さえもうかれば何でもやるという企業姿勢を色濃くしている。

Yahoo!より、
エナジー系飲料が活況、2大ブランド「レッドブル」「モンスターエナジー」にコカ・コーラ社が挑む
9/14(土) 15:10配信食品産業新聞社ニュースWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00010001-ssnp-bus_all
記事より、
 エナジー系飲料市場が活性化し、ラインアップが増えている。エナジードリンクとしては、「レッドブル」と「モンスターエナジー」の2大ブランドが高いシェアを占めるが、最近ではイオン、西友、マツモトキヨシなどのPB(プライベートブランド)製品も増え、各業態でファンを獲得している。
 そのような中、今年7月にコカ・コーラシステムが投入した「コカ・コーラエナジー」は、発売からわずか5週間で2000万本を突破した。コカ・コーラという巨大ブランドの力を背景に、これまでエナジードリンクを飲んでいない新規飲用者を獲得できたことが大きい。
 日本コカ・コーラ社はエナジー系飲料のさらなる成長に向け、市場をタイプ別に分類して考察。その結果、18年度販売額は、飲み切りタイプの「栄養炭酸」は、対前年3.7%減、PET中心の「エナジー炭酸」は12.9%増、いわゆる「エナジードリンク」は16.4%増だったという。
 同社マーケティング本部炭酸&エナジーカテゴリーの島岡芳和バイスプレジデントは、「生活者の方は、気持ちや体の状態に応じて(エナジー系の飲料を)飲み分けている。その中で最も大きな伸び率である“エナジードリンク”の主要な飲用者は、20〜40代の男性で約65%を占め、特に昨年は30〜40代男性が増えたことから、その世代に向けた活動が重要になる。ユーザーの方は潜在的に、効果の持続性と容量に対して不満を持たれていると考え、新製品を提案する」と
 同社は「リアルゴールド ドラゴンブースト」(250ml缶、185円税別)を10月7日から発売する。既存のエナジードリンク成分に加え、東洋の考え方を融合した製品で、漢方薬局の薬日本堂の協力で選んだ、高麗人参や霊芝など、6種の東洋素材を配合した点が特徴。島岡さんは、「内側からのパワーを持続させ、ブーストさせることをコンセプトにした」と
 アサヒ飲料が日本国内において製造・販売している「モンスターエナジー」ブランドは、1-7月累計実績が約30%増と伸長している。今年は、「パイプラインパンチ」(355ml缶)を4月に発売し、エナジードリンクノンユーザー(特に女性層)に向け、トロピカルフルーツ風味やピンク色のパッケージなど、新たな提案を行い、飲用文化を拡大。さらに、7月にコアユーザー向けに500mlボトル缶を通年発売し、定着化を図っている。また、昨年を上回る大規模なサンプリングを、47都道府県で450万人を対象に展開
 アサヒ飲料は、「ドデカミン」ブランドも展開するが、「20-30代の肉体を酷使して働く方にしっかり届いている」(同社)という。今年は興味喚起を図り、7月に人気ゲームとコラボしたパッケージを展開。9月24日には、既存品よりアミノ酸を1.2倍配合し、ガラナフレーバーとはちみつを入れた濃厚な味わいの「『ドデカミン』禁断のエナジー」(500mlPET/140円税別)を発売する。 
 日本が誇るエナジー系飲料の元祖といえば、大塚製薬の「オロナミンCドリンク」
 今年1〜8月累計実績は前年比5%増の671万箱と好調に推移している。
 エナジー系飲料は、清涼飲料ならではのおいしさと、ユーザーの気持ちを高める要素で伸長が続く

おそろしいことに、
島岡さんは、「内側からのパワーを持続させ、ブーストさせることをコンセプトにした」
そうだ。
訳の分からない表現だが、
「カフェインを大量に含み、中毒にさせることをコンセプトにした」
と言っているに等しい。
金儲けウハウハのためになら、自分の子供たちなどには絶対に飲ませないが売りまくるというコンセプトだ。

関連
2017年08月13日
韓国のカフェイン制限は日本でも真似て良い
https://fanblogs.jp/mobilera8/archive/13298/0

2017年06月13日
カフェイン中毒患者が2013年から急増、アサヒ飲料が国内独占販売としてエナジードリンクのモンスターエナジーを発売!
https://fanblogs.jp/mobilera8/archive/12473/0

2015年12月22日
カフェインの取りすぎで死亡で話題のエナジードリンク?
https://fanblogs.jp/mobilera8/archive/9263/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9197956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。