アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月01日

退位の礼など今回の退位は明らかに平成天皇の意思による皇位を譲ったものだ。これを認めた時点で違憲だ。

退位の礼など今回の退位は明らかに平成天皇の意思による皇位を譲ったものだ。これを認めた時点で違憲であることは間違いないだろう。
そもそも、退位は認める必要もなかった。
天皇陛下が自らの意思で皇位を譲ったのは事実だ。
裁判で政府は負けて、元号は平成に戻るということまでは裁判所は判断できないだろうが、各種行事への税金投入については返還の命令がされることになるだろう。
寄付などで行事は行うのがふさわしい。
新しい皇室はクラウドファンディングなどで自らの資金を確保するようにしてもらいたいものだ。

Yahoo!より、
退位の礼、くすぶる違憲論=「伝統と憲法」調和に腐心−政府
5/1(水) 7:08配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000009-jij-pol
記事より、
・平成最後の日の4月30日、天皇陛下の「退位の礼」に当たる「退位礼正殿の儀」が催され、憲法上の国事行為と位置付けられる一連の皇位継承儀式がスタート
・政府は伝統と憲法を調和させることに腐心しながら儀式の詳細を決めたが、違憲の疑いがあるとの声も
・退位礼正殿の儀は午後5時から皇居・宮殿「松の間」で行われた。天皇、皇后両陛下が入場されると、侍従が皇位の証しとされる剣、勾玉(まがたま)などを台上に安置。安倍晋三首相が「国民代表の辞」を読んだ後、天皇陛下が「お言葉」を述べた
・次の儀式は5月1日午前10時半からで、新天皇が剣と勾玉を引き継ぐ「剣璽等承継の儀」となる。政府高官は「常に憲法との関係を考えながらやってきた。よくここまで来た」と語った。
・平成の代替わりで経験した「即位の礼」と異なり、退位の礼は象徴天皇制を定めた現憲法下で初めてで、約200年前に光格天皇が退いて以来。政府は平安時代の書「貞観儀式」を研究しながら、伝統的な退位の礼を憲法の枠内にどう収めるかに頭を悩ませてきた。
・退位礼正殿の儀と剣璽等承継の儀を分離したのは工夫の一つ。伝統を重視する保守派には、両儀式の一体化を求める声が強かった
・天皇陛下が自らの意思で皇位を譲ったように映れば、天皇の政治的権能を禁じた憲法に抵触しかねない
・このため、両儀式を日を変えて行うこととし、17時間以上の間隔も設けた
・譲位色を薄めるため、伝統の「譲位の宣命」もなくした。即位の礼に関しては、違憲論争が再燃しないように、議論が一応決着した平成の代替わりの例を踏襲する
・それでも違憲性を指摘する声は絶えない。例えば、退位礼正殿の儀で使われた剣と勾玉は「三種の神器」の一部。政府は皇室経済法に基づく「皇位とともに伝わるべき由緒ある物」と位置付けているが、宗教色が強いことから、憲法の政教分離原則との関係で問題視する向きがある。
・1日に剣璽等承継の儀に続いて行われる「即位後朝見の儀」も、朝見が「臣下が朝廷に参内して天子に拝謁(はいえつ)すること」(大辞林)を意味するため、国民主権の原則にそぐわないとの意見がある。10月22日の「即位礼正殿の儀」で使われる高御座の宗教色を指摘する声も消えない。
・中でも論争を呼びそうなのが11月14、15両日の大嘗祭だ。即位後の天皇が国の安寧と五穀豊穣(ほうじょう)を神々に祈る宗教的な儀式のため、国事行為とは位置付けない。しかし、政府は平成の代替わりの際と同様に費用は国費でまかなう方針で、整合性を問う声が上がりそうだ。
・平成の代替わりの際は、大嘗祭と即位の礼の合憲性を争う訴訟が相次いだ。違憲性を認めた最高裁判決はないが、1995年の大阪高裁判決は「政教分離規定に違反するのではないかとの疑いを一概には否定できない」と指摘した。今回も一連の儀式をめぐり訴訟が起こされる可能性はある。 
タグ:令和 違憲 改元
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8768665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。