アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月25日

住宅の被害は本来軽微な方が良いのに決まっているのだが、金が絡むと・・・

住宅の被害の認定はいつも揉める。
本当なら、地震災害はあったけれどもうちの家だけはちょっとした被害で済んでよかった。
確かに瓦がずれたりしたので30万円くらいの修理費用がかかるけれども古い家だから仕方がない。
しばらく吹き替えやチェックもしていないし・・・というもの。
ところが、今では、瓦の修理に30万円、いや、いろいろ入れれば300万円の修理費がかかるから大変だ。
最大300万円の金がもらえる制度があるそうだから、税金で支援してくれ、という話になっている。
このように、被害の認定には金が絡むからだ。特に、税金からの支援においては重要で一部損壊は大した被害ではない(被害がないとは言っていないので数十万円の修理費の費用の負担が発生することはよくある)の自分で修理してくださいという仕組みだ。。
当たり前だけれども住宅は個人の財産。
また、原則として、災害には誰の責任もない。
したがって、財産としての住宅を維持していくためには保険などの備えが必要なのは言うまでもないことだ。
地震災害の多発する日本では、財務省所管の地震保険が火災保険に上乗せする形で加入することができるようになっている。民間では地震災害のリスクに対応することはできないので、政府が最悪の場合は税金で保険金の不足分を負担するという仕組みを設けたのが地震保険だ。
損保会社が窓口業務を取り扱っているので、民間の保険と思っている人が行政関係者でさえ多いのだけれども、立派な公的支援なのだ。
鳥取県知事の片山善博が人気取りのためだけに鳥取西部地震で被災家屋に対して300万円を支援するというしくみを県の予算で設けて、これをもとに国の制度となったものが、被災者生活再建支援法による生活再建支援金というものだ。
本来、どうしようもない人たちのための制度のはずが、被災者なら誰でも当然の権利のように、この金に群がるというのが今の日本の状況となってしまった。
こんなことなら、地震保険加入の義務化をしたほうが、よほど災害対策として公平で、かつ、あらゆる点で、低コストだと思うところ。
マスコミも単に災害で困った人への支援があるというよりも、災害でとても困った、困窮した人には税金で救済される制度はあるが、お金のある人は自分で修理をするしかないことを正確に伝える必要がある。

Yahoo!より、
これで「一部損壊」? 住宅被害判定、不満広がる
9/25(火) 6:03配信 北海道新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00010000-doshin-hok
記事より、
・建物の外観を調べる自治体の被害調査では24日現在、道内の建物被害のうち8割が、国や道の支援金が支給されない「一部損壊」とされた。ただ外観に大きな損傷がなくても、地盤沈下などで内部がゆがむなどの被害を受けた住宅も多く、再調査を求める世帯も相次ぐ
・札幌市清田区里塚の大規模陥没が起きた一角から数百メートル離れた住宅街。60代の女性は「これからどうすればいいのか」と途方に暮れる
・宅は外観上被害はないが、敷地内に地割れが走り、その影響で家の内部がゆがみ、あちこちのドアが開きにくくなっている。業者からは大規模修理が必要と言われた。だが地震発生直後の市の判定は「一部損壊」。女性は納得できずに、再調査を申し込んだ。
・地域住民によると、里塚地区では市に再調査を求める世帯が相次いでいるといい、女性は「家が傾いた人たちの支援はもちろん大事だが、ほかの被害にも目を向けてほしい」と訴える。
・自然災害で住宅に深刻な損害を受けた人を支援する被災者生活再建支援法では、一部損壊は支援金の対象外で、修繕の費用は原則自己負担
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8131223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。