アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月10日

マイクロソフトが日本に投資

マイクロソフトがAIの関係で日本に投資。
4,400億円。
生成AIのインフラの強化のためという。日本語に興味があるのか?

Yahoo!より、
米MS、日本に4400億円投資 生成AI強化で過去最大
4/9(火) 21:24配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4837ec89a72e91e628765c7adf09147616ae1546
記事より、
 米IT大手のマイクロソフト(MS)が、需要が拡大している生成AIのインフラ基盤を強化するため、日本に2年間で29億ドル(約4400億円)を投資することが9日、分かった。同社の日本への投資としては過去最大となる。生成AIの高速処理に欠かせないデータセンターなどを増強するほか、国内初となる研究拠点も開設する。

GoogleがAIで自動動画生成

GoogleのAI。
OpenAIとの競争だが、今度は自動動画生成。

Yahoo!より、
Google、AI動画制作ツール『Google Vids』発表。原稿・絵コンテ・動画編集とAIナレーションまでワンストップの新しいWorkspaceアプリ
4/9(火) 23:50配信
テクノエッジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/49a00dbe267a7857551b73f08fdc6a690e7d896b
記事より、
Google Cloud Next 2024イベントを前に、Googleが新しいWorkspaceアプリ『Google Vids』を発表しました。

Google Vids は主にプレゼンテーションやプロモーション用の動画を作るためのアプリ。

動画を制作のさいに必要となるメッセージのライティングや、動画の絵コンテや流れの制作、音楽・画像・クリップといった素材の選定と展開にあわせた編集、ナレーション原稿の作成とAI音声による読み上げまでワンストップでアシストする点が特徴です。

Google ドキュメントやスライドのように多数のスタイルのテンプレートを用意しており、動画で伝えたいことを短い文章で形容して関連文書や素材を放り込めば、Google のAIモデル Gemini が動画の導入からストーリーボード(絵コンテ)を自動で生成してくれます。

2024年04月09日

京都で食べられるラーメンって・・・

京都のラーメンを紹介したらどうかと思った記事。
京都のオリジナルのラーメンを紹介するのが筋だろう・・・

Yahoo!より、
深夜に思わず食べたくなる 京都の締めラーメン「背脂系」3軒
山路力也フードジャーナリスト
4/9(火) 23:00
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/20aafb188bc158352fd0c8910d6c76685c8cc882
記事より、
 夜の締めと言えば「ラーメン」という人も多いだろう。人気の店ともなれば、夜中でも店の前には行列が出来ることも珍しくない。戦後からラーメン文化が根付く「ラーメンの都」京都でも、深夜遅くまで営業して締めに欠かせない人気店がいくつも存在する。

ノスタルジックな背脂醤油『麺や轍』(木屋町)

姫路生まれの背脂濃厚豚骨『ラー麺 ずんどう屋』(三条)

アップデートされた背脂醤油『脂過多ブラ』(祇園)

姫路生まれ、はいらないだろう。

高畑充希はお好み焼きが得意料理!

高畑充希。
得意な料理は煮物と答えるも、好きなのは関西人なのでお好み焼き!
いい答えだ。
お好み焼きはキャベツをたっぷり摂れる!
Mitsuki Takahata.
When asked what dish she's good at cooking, she answers "nimono" (simmered dishes), but as someone from Kansai, her favorite is okonomiyaki(Japanese savory pancake)!
That's a good answer.
Okonomiyaki is great for getting plenty of cabbage!

Yahoo!より、
高畑充希「サボってた時期が長かった」 今年チャレンジしたいことを明かす
4/9(火) 22:30配信
日テレNEWS NNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1418fbe414cc6ec460c2162b045d0c05471bcc
記事より、
俳優の高畑充希さん(32)が飲料製品の新CMに出演。今年チャレンジしたいことを明かしました。
今年チャレンジしたいことを聞かれた高畑さんは「いっぱいご飯を作るようにしたいです。元々、自炊好きなんですけど、ずっとサボってた時期が長かったので、去年くらいからちゃんとまた食事を作り出したんですけど、やっぱり気分がいいし野菜をとれる」と話しました。

得意料理について高畑さんは「煮物系全般が得意なんですけど、一番作って喜ばれるのは、私関西人なのでお好み焼きです」と明かしました。

地震の頻発に備えるのに防災グッズ?2階で寝ることだ!

地震が頻発しているという。
しかし、その対策についての記者のコメントがいい加減すぎる。
防災グッズを進める始末。
本当に震度6強などの地震が起きれば、令和6年能登半島地震をはじめ、これまでの大地震での被害は、木造住宅の1階がペシャンコになって、下敷きになって圧死することだ。
死につながることをできるだけ少なくすること。
正攻法は古い木造住宅の耐震化、だが、これはすぐにはできないし多くの補助金はあるが時間がかかる。
何より、誰も本気で取り組もうとしない。キッチンはリニューアルするけれども・・・
従って、できることはできるだけ1階で過ごす時間を短くすること。
せめて寝る時は危険な1階はやめて2階に寝ることで、生存確率は著しく上がる。
2階で寝よう。それが本当の対策だ。
ただだし、誰でもすぐに実行できる。

Yahoo!より、
頻発する震度5弱以上の地震 南海トラフとの関連は…? 専門家は「活発な時期に入った」と指摘
4/8(月) 22:43配信
中京テレビNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/62aa15b15217a7f0c8724e20d772b35663ac0ab3
記事より、
8日午前、宮崎県で震度5弱を観測する地震がありました。大きな揺れが相次ぐ今年の日本。「地震活動が活発な時期に入っている」との指摘もあるようです。

8日の朝、宮崎市内の小学校で6年生の児童に新学期の目標について取材していると、突然、教室内に緊急地震速報の音が鳴り響きました。子どもたちは、先生の指示に従ってすぐさま机の下に入って揺れに警戒し、大事には至りませんでした。

気象庁によると、午前10時25分頃に発生したマグニチュード5.1の地震では、宮崎県日南市で震度5弱、串間市や鹿児島県大崎町などで震度4を観測。その震源は大隅半島東方沖。懸念される南海トラフ巨大地震の想定震源域のすぐ近くです。

地震学が専門 愛知工業大学 横田崇教授:
「活動が活発な時期にあると思って、対処してもらうことになろうかと思います」

いつ起こるかわからない南海トラフ巨大地震。私たちにできるのは、いつ起こっても身を守れるように備えを万全にしておくこと。備蓄食品の消費期限をチェックしたり、避難経路を再確認するなど、改めて避難行動を確認しておきましょう。

また、季節の変わり目は、防災グッズの衣替えも必要です。これから暑い季節を迎えるので、熱中症対策として塩アメを入れておくなど、防災グッズの入れ替えを検討してみるのもいいかもしれません。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。