アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月20日

民主党だった立憲民主党は本来終わった党

民主党として一度は与党を経験したのが立憲民主党の成り立ち。
だが、その与党時代は悪夢の時代だった。
この印象が今でも根強く、野党には日本を任されられないとなった。
そのために、共産党とも手を組むまで落ちたのが今の立憲民主党。
もはや存在意義がないのに食うために続けている党というのが今の状態。誰も期待していない。
ただ、自民党に入れたくない、共産党は論外という人の受け皿でしかない。
国会議員として生き残るには、自民党に鞍替えするしかないだろう。

Yahoo!より、
自民の脅威になれない泉・立憲 にじむ危機感、発信力強化が裏目
2/19(日) 20:10配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f0541fc60f3cdba39f24259117e8ae17dbc4976
記事より、
 野党第1党の立憲民主党は19日に開いた党大会で、「信頼回復と党再生に全力で取り組む」などとする活動計画を決め、引き続き党勢回復を目指す姿勢を強調した。2022年8月にベテラン中心に刷新された党執行部は、国会では日本維新の会との「共闘」路線にかじを切るなど試行錯誤を繰り返している。だが、いまだ「自民党1強」を脅かすまでには至っていない。立憲の現在地は――。

 「自民党の組織の強さは尋常ではない。公明党は数多くの自治体議員を抱えている。日本維新の会や国民民主党もそれぞれに活動を強化している。我々はそうした各政党に負けない活動をしようではないか」。泉健太代表は党大会のあいさつで、4月の統一地方選を念頭にこう強調した。

 「私たち立憲民主党は、自らのおかれた厳しい状況を直視し、その上で自らの責任を果たすために、一層の努力を重ねる必要がある」。党大会で決めた活動計画からは強い危機感がにじんだ。

 泉氏自身が力を入れるのが、発信力の強化だ。

 泉氏は毎週の定例記者会見や地方訪問時のぶら下がり取材に加え、自身のツイッターやネット番組への出演などで「ネット世論」や若い世代への訴えかけを強めている。テレビ番組の密着取材を受け「素顔」をアピールしたこともある。

 維新との連携にかじを切った立憲だが、これまで国政選挙で候補者調整などを進めてきた共産党との関係は一気に冷え込んだ。

トルコ地震、違法建築で113人が逮捕されている

トルコ地震。耐震設計などの技術は既にあったが、2万5千棟が崩壊。もしくは4万7千棟が崩壊もしくは同等の状態と言われている。
また、10万5千棟を解体予定だというのだから、13万棟の住宅の再建が必要。
160万人が避難しているというが、この全ての人が家を失ったわけではないだろう。
トルコは早急に13万棟の住宅建設が必要だ。
昔に建てた建物を放置していたということはあるかもしれないが、個人の建物について最新の基準に改修するのは容易ではない。

Yahoo!より、
トルコ地震 “違法建築”関与の疑いで113人に逮捕状
2/13(月) 12:02配信
日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa478620555181954f099cfae2a797e01b50465
記事より、
トルコ南部を震源とする地震は、発生から1週間が経ち、シリアと合わせた死者は3万3000人を超えています。

こうしたなかトルコ当局は、倒壊した建物の違法建築に関わったとして100人以上に逮捕状を出しました。

ロイター通信によりますと、6日におきた地震による死者は、トルコとシリアで合わせて3万3000人にのぼっています。

今回の地震では、トルコで2万5000棟近くの建物が倒壊したことが確認されています。当局は違法建築に関わった疑いのある113人に逮捕状を出していて、イスタンブールの空港では国外に出国しようとした不動産業者の男が逮捕されました。

トルコ地震、160万人が一時避難所に滞在中

トルコ地震で行方不明者の捜索がひと段落して、復興に進み出した。
現在160万人が一時避難所に滞在中とのこと。
3月からは住宅建設に着工し、1年以内の復興を目指すことになる。
少なくとも10万戸を撤去するものがこれからあるということは、10万戸以上の住宅の建設が必要となる。

Yahoo!より、
トルコ被災地の大半で捜索終了 地震2週間、残り2県は続行
2/19(日) 23:08配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7846eb8796c9b8fbf55fcb648c0a8969b90bc0f5
記事より、
 【ガジアンテプ共同】トルコ・シリア大地震は20日で発生から2週間。トルコでは「奇跡の救出」が相次いだが、災害緊急事態対策庁のセゼル長官は19日、被災した11県のうち、9県で捜索活動が終了したと発表した。被災者支援が本格化し、3月には住宅建設に着工する。

 セゼル氏によると、捜索活動が続くのは南部のハタイ、カフラマンマラシュの2県のみで、残り計約40の建物という。

 トルコでは約160万人が一時避難所に滞在。緊急に撤去すべき建物が10万5千以上に上り、解体作業も進んでいる。コジャ保健相は公衆衛生上の深刻な危険は確認されていないとしながらも感染症への警戒を呼びかけている。

2023年02月19日

献血に行って血液バッグ型エコカイロをゲットしよう!

献血に行って血液バッグ型エコカイロをゲットしよう!
繰り返し使えるタイプのポケットカイロだ。
いつでも血液は足りなくて困っている。

Yahoo!より、
「献血行こうかな」「めっちゃかわいい」 献血でもらえるカイロの“攻めたデザイン”が欲しいと話題に 
2/17(金) 21:00配信
ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e95983437f3738a6103f90148a7ea953ea09ad3a
記事より、
 献血に協力したらもらえる記念品のカイロのデザインが「めちゃくちゃ攻めてる」と話題です。まさかの血液バッグで暖を取るスタイル……!

 その名も「血液バッグ型エコカイロ」。血液バッグを再現したデザインと、中身の赤い液体が生々しくて目を引きます。Twitterユーザーで、ものづくり研究者のyasu kentaroさんが、献血に協力して貯まるポイントで交換して写真を投稿したところ、6500件超のRTと約4万7000件の“いいね”を集めました。

 献血のプレゼントキャンペーンおよび記念品は地域などによって異なりますが、「血液バッグ型エコカイロ」はさまざまな血液センターや献血ルームでもらえるようです。ちなみに、黄色い成分献血デザインの保冷剤「成分献血型保冷剤」もあり、どちらも「A型」「B型」「O型」「AB型」の4種類あります。

参考)四日市市のHPより
http://yokkaichi-event.com/events/01FSP0CMF82SVMB6GMS2SSPS01

2023年02月18日

頑なにJAXAの失敗と糾弾する共同通信の記者はクビにした方がいい

共同通信の記者のレベルが低過ぎる問題。
そのくせにプライドだけは高い。
取材をしている記者は上っ面しか理解していないことがよくわかる。
取材対象の努力や、科学技術の難しさについて全く理解がなく、口先だけ、ペンだけで適当に書き殴るような記事ばかりを量産しているくせに、質問を否定したらブチギレたというもの。
自分で失敗だと思うのなら、別に言質を取る必要はないではないか?
結局、自分で判断できないという無情ぶりを晒しただけ。
クビだよ。出入り禁止でいい。

Yahoo!より、
「あり得ない」「敬意のかけらもない」 H3打ち上げ中止、JAXA会見で反発広げた「記者の捨て台詞」
2/17(金) 20:56配信
J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff633cc062e764599330cd06ea4963caae0b697f
記事より、
 新型ロケット「H3」初号機が発射できなかったトラブルで、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と記者とのやりとりがクローズアップされている。

 かたくなに「失敗」を認めないJAXA担当者に対し、記者が「わかりました。それは一般に失敗といいます。ありがとうございます」とあきれるように質問を終えた。

 鹿児島県の種子島宇宙センターから2023年2月17日に打ち上げを予定していたH3ロケットだが、この日のカウントダウン中にシステムが異常を検知し、打ち上げは中止となった。

 記者会見にのぞんだJAXAの岡田匡史プロジェクトマネージャーには、報道陣から「失敗ではないか」と認識を確認する質問が相次いだ。

 通信社の記者は「一般にいう失敗なんじゃないか」と追及し、岡田氏は否定。「失敗と呼ばれたからといって、何か著しく不具合があるわけじゃないですね。皆さんの中では失敗と捉えていないけど、失敗と呼ばれてしまうのも甘受せざるをえない状況じゃないんですか」と矢継ぎ早に質問すると、設計の想定範囲内での事象のため、やはり失敗ではないとの見解を示した。

 この記者は「つまりシステムで対応できる範囲の異常だったんだけれども、起こるとは考えられなかった異常が起きて、打ち上げが止まった。こういうことでいいですね」と論点を整理し、岡田氏が主張を繰り返すと、「わかりました。それは一般に失敗といいます。ありがとうございます」と突き放すように切り上げた。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。